SRPGって絶滅寸前じゃね
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FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか >>276
セガに指示されたのか知らんがシャイニングフォースフェザーが酷過ぎたし…
あんな一瞬で待ち圧倒的有利と分かるシステム何故積んだ ロストと過剰なカスタマイズ要素がいらんのよ
みんな普通に固有技だけ覚えてくれ RPG要素ありゃ適当なSLGなら何でも入るな
タワーディフェンスはタワーディフェンスなんじゃねえの スマホで遊べるSRPG探してるんだけどオススメある?
格安SIM使っているから非オンラインゲームのほうが助かる
あとは無課金でもそれなりに楽しめる作品
処理が割と軽いものが良い >>274
モブ兵でも使ってくとなんか愛着わかないか?
ストーリー、シナリオが無いとSRPGじゃないって訳でもないし うたわれるものLFはSRPGじゃない、ソーシャル要素も他人のクリアパーティ参照しかないとか以前に
バランス、プレイヤーレベルや素材による成長縛り、ガチャの仕様までことごとく酷い… 「キャラゲー路線しか売れない、だからFEしか売れない」って指摘は、半分は合っていて半分は外れてると思うんだよな
要するに、キャラゲー的な部分はSRPGに欠かせない大事な要素である一方で、
ゲームとしてのクオリティや自由度を維持しながらキャラゲー要素をしっかり作り込めるSRPGがFEしかないと言うのが実情
戦闘アニメ作るのが面倒だからゲッターロボが変形出来ないとか主人公ロボットの最終形態が必殺技扱いになってるスパロボはその典型
キャラゲー要素をトレードオフにしてしまってる >>286
ソシャゲはしたくない
軽くて安くて面白いの無いかな? スマホアプリは個人でやってるのとか大抵2年が寿命なので 昨日スイッチ版出たユグドラユニオンとか
スマホ版も1年前に出てる
>>289
スパロボの合体変形はαだとゲットマシン単体ユニット化とか頑張ってたのに消えたな
分離で数に対応やサブ機が攻撃した後合体してトドメってロボならではの戦法禁じ手にするのは勿体ない >>290
伝説のレギオンとかマーセナリーズシリーズでもやったら? ただゴミが死んだだけ
ゴキ捨てサードはどんどん潰れていくだろうな(笑) ashはタッチ操作が苦行で面白いという前に面倒くさくて開発者に批判的だったが後の同じスタッフの艦これが売れて俺の見る目はなかったんだと思った
艦これもキャラゲーだが… FEで女の子スカウトしまくってハーレム部隊作るのが楽しい
よくある萌ゲーのくっそ寒い掛け合いもないし 全くない訳ではないが、基本的に登場キャラはノンケだからな
最低でもバイだし >>293
分離合体運用が面白かったのはα外伝だな
改造が共通だからダンクーガをフル改造すれば雑魚MS3機ぐらいの戦力アップになったし
コンバトラーとボルテスがいれば修理機体はいらない
ゲッターは変形と分離で行動を消費せずに立ち位置を変えられるから
援護攻撃を引き出すのに最適だった 3/26発売 ケムコの低価格SRPGの「リベンジ・オブ・ジャスティス」があるやん!
スイッチのパッケージ版を予約してるから、ダウンロード版は買わへんけど、
eショップの「お気に入りマーク」を押して、応援してるで〜。
( クラシックな国盗り系?「ブリガンダイン」は難しそうやな… )
「風花雪月」とかの大作は、次回作は3、4年後やろ?
もし「リベンジ・オブ・ジャスティス」がヒットすれば、来年末に新作!とか可能やん!?
90年代レトロSRPGが楽しめる人なら、買って応援やで〜♪ 面白そう。
( チラシがあるらしいから、発売前?発売後にリベジャのチラシをゲットしたいで )
eショップ動画で「操作説明ボタンが表示」されてるの邪魔やから、消せるようにして〜。
ジョーシンが「作者にインタビュー!」ってページを掲載してるで〜。
https://joshinweb.jp/game/cmt_157.html?ACK=CAMP&CKV=1246 ケムコのRPGは1000円いかないのが多いけど
これは少し上の価格帯のゲームか
だったら期待できるかもな >>298
あら懐かしい
スマホアプリ出てたの知らなかったわ ケムコのはイクストナ戦記やレグナタクティカやったけど糞だぞ… スパロボとか、雑魚敵の武器が1個とか主人公クラスでも武器3個とか明らかに開発費と売上のバランス取れてないのが見て取れて辛いわ
こんなんでヒット作なんて生まれるわけがない ギレンの野望やりたいのだが。
新ギレンの野望で死んじまった あっギレンの野望はSRPGじゃなかったか。一応パイロットの成長要素は有るけども 今時ロックマンとか悪魔城ドラキュラがフルプライスで売れないように、ジャンルとしての価値が価格帯に見合わなくなってるってのはあると思う
価格相応の付加価値を付けられてるのがFEだけっていう FFTA→FFTA2→FFTとやり直した
自分の中ではSRPGこれで卒業 FFTA2は途中でやる気無くして放置したまんまだったな
何故かつまらなかったんだよね
理由は良く分からんけど >>312
ロウが緩和されたのはありがたかったけどメインクエがあっさりしてるのがな
バンガとンモゥの不遇は解消されてなかったしヒュムとヴィエラで済むっていう スマホで無料でできるSRPG、結局どれをプレイするのがいいのか分からん 戦争っ状況での群像劇を描くにはやっぱり一番適したシステムだと思うが
盤上でのコマ移動とかめんどくせぇし、普通のRTSはひたすら忙しくて
群像劇もくそもなくなりがち…
なんで最初に指示した後は各部隊が勝手に行動し
その結果として次々入ってくる報告に対して対応を考える
テキストべr-スかつシレン的な都度時間停止型RTSみたいなシステムを
立ち上げられないだろうか オウガバトルすら遊んだことがないとかジャンルの不人気さを実感する… 言うてオウガバトルももう27年前のゲームだからね
生まれてもいない奴も多いんじゃない今となっては >>315
最近オートチェスでオートバトルに再度光が当たってるので
AIの進化も合わせてそういうゲームが再構築されると良いね
俺も似たような事は新サクラの初報を聞いたときに頭に浮かんだよ ffbe幻影戦争なんかcsでやりたかった感じだな
スマホのガクガク画質ではやはりおもしろくない
まあ5000円超えたら買わんけどw アークザラットって実態は知らんけど
公式公表ジャンルはRPGだろ 全部RTSにして欲しい
気づいたらキャラ死んでるしwwww
くらいでちょうどいい 半熟英雄4のタガメの錬金術師は笑えたな…名前も声もエドワードとアルフォンスだし分厚いガンガンは鈍器としても便利だぞ!みんな買おう!とかやりたい放題やってた >>315
バトルコマンダー八鬼衆修羅の兵法
とかどうだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています