【悲報】『Bloodstained: Ritual of the Night』「ローグライクダンジョン」モードの導入が中止に
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『Bloodstained: Ritual of the Night』に、「ローグライクダンジョン」モードが導入されないことがわかった。このモードは、Kickstarterキャンペーン期間中にストレッチゴールとして達成し、導入される予定だったものだ。
Kickstarterのアップデートで、ディレクターの五十嵐孝司は、
「ゲーム開発の初期段階に制作されたコードが、現在、このタイプのゲームプレイ(特にプロシージャルに生成された城)と互換性がないため」に、この「ローグライクダンジョン」モードは導入できないと明かしている。
「ローグライクダンジョン」モードは、『Bloodstained: Ritual of the Night』のKickstarterキャンペーン期間中の2015年6月に達成した500万ドルのストレッチゴールだ。
このモードでは、プレイするたびに新しい城を作るために、プロシージャル生成を使用するはずだった。
モードの説明には「その通路を探索してボスを倒すと、ランダムに生成されたダンジョンを、フレンドと共有できるようになるコードを得る」と記されている。
ArtPlayの五十嵐の開発チームは、計画していたモードを導入させることができなかったことを謝罪をしており、代わりに「ランダマイザー」モードを導入すると明かした。
「ゲームを始める前に、プレイヤーは、プレイスルー中にランダム化される、最大8つの異なるゲームパラメーターを設定することができます」とチームは説明している。
プレイヤーはアイテム、チェスト、クエスト、ショップ、敵のドロップ、セーブ・ワープ部屋、クラフト結果、どのボスがゲームを締めくくるかを選択することができる。
ただし、プレイヤーがゲームをクリアできないといった状況に遭遇しないように、特定のアイテムには保護が付いているとのことだ。
当初の「ローグライクダンジョン」モードで予定されていたように、プレイヤーはシードを生成でき、ランダム化したパラメーターを、ほかのプレイヤーと共有して挑戦することが可能だ。
加えて、パラメーターがランダム化された各城での進行状況を追跡するタイマーがあり、最後にクリア時間を表示できる。
「ランダマイザー」モードは、斬月がプレイアブルキャラクターとなる「斬月」モードのアップデートとともに、無料で提供される。これが次のアップデートとなるが、いつ頃に提供されるのか不明だ。
さらに、本作最後のKickstarterストレッチゴールである「ボスリベンジ」モードについて、「斬月」モードとともに導入されると発表があったが、これは誤りだったとのことだ。
導入する予定は変わらないが、実際に導入されるのは後日になる。
先日、Nintendo Switch版『Bloodstained: Ritual of the Night』がアップデートされ、コンテンツがほかのプラットフォーム版と同じ水準になった。
ArtPlayはNintendo Switch版を見捨てておらず、引き続きアップデートを行い、さらにパフォーマンスを向上させていく。
IGN JAPANの『Bloodstained: Ritual of the Night』レビューでは、8.7点で「ステージからシステムまで往年のファンにとって馴染み深いものであると同時に、新しくこのジャンルに足を踏み入れる人にとってもとっつきやすい作品」と評価した。
https://jp.ign.com/bloodstained-ritual-of-the-night/42137/news/bloodstained-ritual-of-the-night ん〜まあ、ドット絵のやつやったけど普通の出来で、ランダムとか別にな… 最初から出来ないと解りきっていたものを目標に掲げるんじゃないっての
プレイアブルに斬月、アルフレッド、ブラッドレスの追加あくしろよ スイッチ版の改善もう満足いくレベルまで達したのにまだやるんだな
頑張ってるな 同じ系のゲームだと、デッドセルズの方が面白いからなあ…‥ >ゲーム開発の初期段階に制作されたコードが、現在、このタイプのゲームプレイ(特にプロシージャルに生成された城)と互換性がないため
これ言い訳になんの?
ローグライクダンジョンとか無理だけど金集めるために書いとけwって感じ?
最近インディー界隈でかなりローグライク人気だもんね >>15
自分はIGAキュラの方が面白かったな
武器とかなくならないし
まあそれは好みだな ダメだろこれ・・・
アメリカで特に人気あるんだから下手したら訴えられるんじゃね?
あっちは何かあればすぐ裁判するし Dead Cells みたいなのやろうとしてできなかったということ? Switch版版気になってたけバグとか最後まで遊べるレベルには直ってんの? 全世界のファンを裏切ったよなIGA
嘘ばっかりじゃん IGAはGBA、DSドラキュラのPだけに
糞安くなった月下や他インディーを比較に挙げる客に絡まれるのは大変だな まあしゃあないだろ
最初switch版の最適化ができてなかったことからもわかるが、ほんといっぱいいっぱいでやってるんだと思う
小規模インディーだし、さすがに大手並みの技術者はおらんのやろ
五十嵐のセンスを発揮できる場ならそれだけでいいよ >>24
自分は最新verでしたが特に気にならなかったな
まあ他機種のグラフィックなんか見てないけど がっかりってほどでもないけど期待ほどでもなかったな >>29
グラやらfps以前にバグが酷くて遊べないみたいな話だったから
問題なさそうなら買えそうだわサンクス もう既にVITA版とか初回限定版の国内版の遅れとかが理由で何回も返金対応してるからなぁ、このソフト
悪いけどここまで繰り返すと悪意があると言われても仕方ないわ、何だよソースコードの互換性って ゲーパスでやってるから詐欺られ感はないけど、ローグライクは見てみたいかな
まあ、後はアイテムコンプ実績残してるだけだから、追加実績ないなら新モードもないほうが後腐れなくアンインストできるけどさ あんま期待してなかったから別にいいわ
それよりBloodstainedの続編をどんどん出してBloddstained Harmony of Despairを出してほしい いろいろグダってるけど、独立後のクリエイターの中じゃ客の求めるものをちゃんと出せた方なんよね
出せてない奴が多すぎる 冷静な判断。つまらんもの出してもしゃあないでしょ。このゲームについては、多分ローグライクよりもそっちのほうがいい。
あとクラファンのリターンは保証されたモノじゃないからな。 面白かったけど今更それ言う?感すごい
ってかアップデートも半年くらい経ってて全然進んでないよな 中止の理由に草
あんなクソゴミグラフィックのくせにSwitchで30フレすら安定できない3流以下の技術力だもんな 無理やり追加したとしてどうしようもないモードになってただろうな
内容に対してやたらと多いアイテムはこれを目標にしてたからなんか いつまでもDLC来ないから削除したよ
やっぱりインデーゲーは駄目だわ ゴミ。
ホロウナイトに周回遅れの出来で発売したのは擁護できない >>1
これは詐欺に該当するんじゃねえの?
技術的に不可能って訳じゃないのにやらないなら詐欺だし、
技術的に不可能なのに出資を募ってたならそれも詐欺だし、
どっちにしても詐欺なような気がするんだが?? ホロウナイトよりははるかに面白かったがSwitch版のバグとか最適化不足とか
そもそも開発が遅すぎるとか色々問題あり過ぎて結果的に評価を下げてるのはある ドッター消えたことでフル3Dにして重たく作るからこうなるんだよ
奪われた刻印は旧DSでもサクサク動いたのに xboxのゲームパスで遊んだから十分満足
実績1000まで一気に遊びつくした
2019年で一番面白かったゲームだったねえ ゴミッチに足並み揃えなくていいからまともに遊べる他機種にさっさとDLC追加しろって
未だにIGAと戦えるゴミDLCしか配信されてないだろ
もう9ヶ月経つのに頭おかしいのか? >>55
削除したんだろ?
じゃあもう気にしなくていいじゃないかwww Swich版で気になるのはは偽ミリアムのハマリとマップの宝箱表示くらいかな
塔のfps低下はどうってことない ゴミッチで出さなきゃもっとスムーズにDLC作れてたんだろうな
次回作あるならゴミッチは切り捨ててどうぞ これ作った会社のスキル不足が起因してるだろ…
switchどころかゲーミングPCの中位機種でもクッソ重くなって落ちるなんて事例すらあったし >>57
海外だとかなりの人がswitch版買ったんだとか 発売後にほとんど何も追加できてないのはどう見てもSwitchが原因だからしゃーない
Switchじゃまともに動かないグラフィック水準にしたのが判断ミスじゃねと言われちゃそれまでだが 発売して9ヶ月経ってるのにまだ何一つ実装できてないんだよなぁ 悪魔城HoDという別ゲーがヒットしたところで
Bloodstanedは暁月やDS三作の続きだからな
格段に洗練された操作性とUI、月下にない能力収集というIGAキュラの代名詞
Switch版が売れることを想定できなかったなら浅はかすぎる 斬月モードすらまだだったのか…
初期Switch版クリアして放置してたんだがまだまだやる事はねーな。 >>69
ただグラフィックスのクオリティ向上の為に延期した時が「グラがクソだ!」って声に煽られてのものだったからなぁ……
それでSwitch版の売上好調ってのは、やっぱり意外だ よく出来たゲームではあったけど所詮はレトロスタイルで75点ぐらいって感じのゲームだったな グラ一新の比較は見たことあるけど「で?」としか思えなかった
ゲーム自体はすげえ面白くて満足してるけど >>72
ドット絵で作ってたらもっと評価しても良かったのよな
DSのキャッスルヴァニアは持ってる 最初期の時点でkickstarterやってたんでコード云々は言い訳にすらならないと思うんだが 出てきた製品には満足したからいつまでもDLCとか作ってないで次回作を作れ 小島と違って同じコナミ退社組なのに成功してしまったから叩かれてるのか?
随分な差がついてしまったな 超簡素な月下からGBA→DSギャラリーオブラビリンスまで進化していったんだけど、
ブラッドステインドは月下のプロトタイプみたいな出来だった
次はコナミと組んで、ちゃんとした体制で作ってほしいな ストレッチゴールはおまけみたいなものだから正直無くなっても問題ない
クラウドファンディングのよくある失敗で多数のストレッチゴールを用意して
製造コスト増大させて自滅するというのがあるがまさしくその罠にはまってたな 去年の11月にSwitch版最適化のアプデ予定してたよな?
あそこで無言でバックレたのが俺にはトドメだったわ 初期の月下のプロトタイプじゃなくて、成熟したDS三部作の続きが見たい >>88
どこが月下のプロトタイプなんだか知らんが普通にDS三部作の影響の方が月下より強いだろ、シャードシステムとかもろ刻印と蒼月のやつだし キックスターターの規約を100回読んだ上で詐欺だの金返せだの消費者庁コラボだの騒げる問題か考えなおせよ豚共
読んだ上で騒ぐなら何も言わんよ >>92
簡素って意味分かってる?どこが簡素なのか具体的に頼むわ
少なくともボス戦とかは月下とは比べものにならないくらい派手だけど 新しい要素は少ないけど探索版悪魔城要素の要素とにかくぶち込んだ感じで簡素とは程遠いものだろ
月下とかむしろ一番遠いわ、目玉のシャードがソウルシステムだし 代替モード用意するといっても技術的に無理でしたはさすがにいろいろツッコまれそう 買ったswitch版が酷すぎてコンテンツ揃うまで放置してたがグダグダすぎ
もう熱冷めて積んじゃってるよ だから低性能な足引っ張るハードは対象にするなってあれほど言ったのに
豚ども聞こえてんのか Switch版カード買ってて改善待ちだったけど
マシになったのこれで知ったわそろそろ始めよう
箱版やってたけどGBADSのイメージで
どうしても携帯モードでまったりやりたくて中断 >>23
デッドセルはほんとよくできてる
あのサクサクした動き・技術力でIGAさんの新作を遊んでみたい デッドセル、ローグライクらしいけど
あんまり代わり映えしなくね…
だからこのゲームのローグライクもなくてもいいだろってわけでも無いけどさ… どうでもいい要素ならともかく楽しみにしてたモードだから詐欺を食らった感がある >>110
いきなり豚共言い出してるあんたがどうしたんだと思うが さっさとバグ直せや無能
リフレクションなんちゃらが出ないバグに遭遇してやる気無くした メトロイドヴァニアは進化しない
進化しないのがいいっていう人もいるけど、時代が求めてない オンライン販売版とパッケージ版のプレスリリースにこれ書いてあるからキックスターター規約を何万回読もうが関係ないぞ
> 発売後にはオンラインおよびローカル協力(Co-op)モード、対戦モード、ローグライクモード、
> ボスラッシュ、カオスモード、ナイトメア難易度など、多数のDLCが無料アップデート・リリースされます。 ローグライクにするほど繰り返しプレイに耐えられる操作だったかというと…… >>113
規約も読めないポンコツを豚と呼ぶことに何か不思議なことがあるの?
ミジンコや蛆虫とでも呼ぶべきかい?そんな酷いことは中々言えないからオブラートに包んだつもりだったのに 「ぶっ殺してきておくれ!」おばさんがとても印象的だった 「スイッチが足引っ張らなきゃなあ なんで対応させたんだ」
「豚はこの導入中止で騒ぐな」
ゴキが何を言ってるのかさっぱりわからない 売れないゴミステ版とか作るから他に手が回らなくなる すまんこのローグゲーとランダマイザの違いを誰か解説してクレメンス >>103
PSクラシックも買わないゴキと古典メトロヴァニアなんて水と油だろアホ ゲーム事態はやりたかったけどスルーしてよかったのか >>124
マップも自動生成……ローグライク
マップはそのままで、敵のドロップする素材やアイテム、錬成素材のレシピがシャッフルされる、ボス部屋やセーブ位置が変わる……ランダマイザ >>127
本編は問題無いからやっとけばいい
ある程度ハイスペのPCがあるならそれがお勧め
PCが無いなら箱1かps4が良い ハイスペPCには劣るが、50〜60fpsを維持してるしグラもボケボケでは無い
Switchはリリースから2ヵ月経つ頃までは15〜20(稀に30)fpsで低解像度、他のコンソールより長いロードと荒いアセットと機種毎の性能差を考慮して尚酷いものだった
Switchはアプデでパフォーマンスの向上が謳われてるが今現在はどんなものか知らない
後、コンソール版は箱psSwitchどれもPC版とは別にAーB程度のバグがあったけど、今は致命的なのは修正されてる これ確かvitaも予定してたからもし出てたらもっとえらいことになってたかもしれんな >>127
ぶっちゃけフルプライスで買うの躊躇ったけど買ってみればあら不思議の月下以上で大満足だった
switch版はパッチ後でも3DSレベルのクソグラだし30fpsだけど、GBA,DS悪魔城とセーブポイント以外でもちまちまスリープしながら進めるプレイスタイルならそれを引き換えに買う価値はある
ロードの長さはCS版はどれもゴミクソだからそこが気になるなら絶対PC はよ、switch版のグラフィック削除をどうにかしろよ
witcher3もかなりグラ上がったし言い訳させんぞ スイッチ版が先日のアプデでもロード長いしフレームレートも酷いままなんだよなぁ
特に龍の塔とかガクガクすぎる
ローグライクとか無理なの分かってたけど、スイッチ版改善する言うたんやからやってくれよ >>127
スイッチはゲーム進めるほどロード長くなる
場面切りかえ20秒とかかかる場面もアプデで改善されないで放置されてるし(他の機種はロードなし)
ほんま開発は詐欺やで 最初から実装できないものをストレッチゴールとして提示してたの?
詐欺じゃん スイッチも切り捨てるかスイッチでも動くようにグラ落とすかどっちかにすべきだったのに中途半端にしたせいでぼろぼろだな えー!DEADCELLSみたいなの期待してたのに! ストレッチゴールを色々設定して、達成できたやつはだいたい実装したシェンムー3は
その点に関してはよくやったほうなんだろうな。パブがついて予算が増えて無理か?ってのも載せたし
正直この作り方って難しいと思う。早い段階で仕様を固めないと想定外のバグも出るだろうしな それを期待して投資した奴にとっては詐欺に遭ったようなもの
普通にゲーム買った奴にとっては寝耳に水
知っていたか知らないかでこの発表の意味は大きく変わるな そろそろメモリ破壊バグとか出てきたのかな?
壁抜けはもうされてたよな ゲームバランスが大爆発してるのでローグライクはやめたほうがいいと思うw で代わりにどんなものを追加してくれるのかな?
多種多様なゲームモードを追加提供ってパッケに書いてあるんだから頼むでホンマ ゲームは面白いのにそれ以外の所でケチが付きまくりだなぁ ゲームパスで遊んだからタダ同然だけど良いゲームだったな
6000円は高過ぎると思うけどw
海外だと40ドルだっけ?それでもややお高いな このゲームのおかげで二度とkickstarterに出資しないと決めた。 どのCSでも最適化出来てないみたいだからPC一択なんじゃないかな キャラ追加するだけの斬月モードですら全く実装されないからおかしいと思ってたよ 当たり前のようにゲームを作って売るのがこんなに難しいことなんだって思いました
しっかしキックスターターなんてやるもんじゃないな
望んだゲームが安くで手に入ったけど出るまで超遅くて出てからもバグりまくってて最適化未だにできてないって
安かろう悪かろうの典型例じゃねーかって思った そもそも途中で開発変わったりして相当内部ゴタついてたよな
デバッグや最適化出来てなかったのもおそらくそのせいだろうし 契約書みたいなものに完成しなかった場合について書いてあるんだろ
普通に考えたら >>157
それキックスターターが悪いわけじゃなくて
出資募ってるやつの予算の立て方が甘すぎただけだろ リリースした本数の多いGBADSで遊んでたユーザーを蔑ろにする判断を下して命運尽きたね
一番売れるハードで手抜きをしたから海外のバッカーにも見放されてるじゃん
Switchユーザーは手抜きに敏感だからね〜 グラフィックなんか重要じゃないと言ったり手抜きに敏感だと言ったりスイッチインディーハカセはワガママだなあ 全裸mod入れるとボス戦で落ちるバグをなんとかして欲しい
ラスボスと初回ボスがこれで落ちて、modはずしたらキチンと動くのを確認してる >>161
今はアプデでまともになったし許してやれ Switch以上のスペックは不要と言いながらいざSwitch版が劣化すると改善してもネチネチネチネチ言い続けるのやめろ ロードス島が3/12配信か
しかし1ステージのみで1000円台ってw オリとくらやみの森なんてコレの何倍もグラフィックが美しいのにパフォーマンスは安定してる Co-opモードはどうなんだ、発売前は友人と一緒にやんべワヤワヤしてたのに
未実装でムカついたんだけど Ori作ってるのはAAAタイトルのベテランシニア級スタッフが集まって独立したスタジオなんだよなあ
あんなもん当たり前に要求されたらその辺のデベロッパーは死ぬしかない >>149
PS4版の圧勝
ドラキュラの探索シリーズはコナミ時代はほとんど任天堂ハードで展開してたのになw >>173
圧勝なら数字でも貼って勝ち誇ればええんちゃう スイッチ版はイガが責任持ってドット打って作り直せばいい まあそれでも上手くいったほうだろ
ファンの望むものを作れたことは確か
キックスターターに限らず
独立クリエイターモノの中では数少ない合格品といっていいだろ
結局は本編の出来なんだから originでちょっと遊んだけど平凡なゲームと感じたから買うのやめた
おま値だしな デッドセルズやってもつまんなかったわ
でも掲げてた物出さないのは完全にアウトでしょ >>180
curseの方は売上の半分がSwitch版、PS4版は17%だったからなあ >>182
んでその半分に劣化とか言う以前のバージョンを投げたわけで
まあそれでもまた買う人はいるだろうから
集金目当てでうんこ投げ続けるのもありと言えばありかもしれないけどさ ゴキブリはお高くとまってて本当に嫌な人種だな
普通に楽しんでる人間を馬鹿にするクズ 死ね 事前に後日追加とアナウンスがあった件が突然中止になったという話だよね?
パッケージにしっかりと追加提供とかかれてたのにキャンセルというのなら今から返品可能かな?
レシート残してるしこのモードを期待して購入したわけだが そりゃswitch版のほうが売れてるという現実から目を背けたくて必死だから
汚い言葉使ったりしてなんとか貶したいんだよね
メーカーから見れば単なる1ユーザーに過ぎないのに 携帯機作品は海外で桁1つ多く売れてたし
IGAは携帯機からの総合Pで、GBA暁月でのゲームデザイン改修とソウルシステム発案により
月下を過去にする新時代を手のひらで動く携帯機に築き上げた
月下2と言い張り、PS1期の神話に手柄総どりさせるPS教のクソ魂胆は通らないんだよ
リビルドしてIGAキュラの呼び名を得たIGAを焼き直しの無能とコケにしてるだけだもの 熱く語ってるがそれでスイッチ版が一番デキが悪いとかお笑い劇場だな >>186
スイッチのパッケ一応確認したけどローグライクとは書いてなかった
多種多様なゲームモードを追加提供とは書いてあったから斬月モード含めて複数追加されなかったら詐欺と言っていいと思うが プロモで作ったCurse of the Moonの方が面白かった OneXターゲットにグラフィック水準決めたらSwitch版のパフォーマンスが死んだけど売れちゃったがゆえに無視はできないという袋小路 コナミ時代任天堂ハードで散々展開してきたのに全く売れず
PS4/SWのマルチで出したらPS4版が圧勝したタイトル SWは横スクロールが人気ない。
マリオもゼルダも3Dは売れるけど2Dはさっぱり売れなかった。 https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-06-30-uk-retail-charts-super-mario-maker-2-overtakes-crash-team-racing-at-no-1
マリオメーカー2はNewマリオUDXを超えて任天堂タイトルで今年最高のロンチ
マリオカートやスマブラ、ゼルダなどの任天堂タイトルの売上も引き上げる
ジャッジメント(キムタクが如く)は4位
BloodstainedはSwitch版が後発にも関わらずPS4とXboxの初週を合わせた数字より売れた 性能がどうこう言おうとPS3版がいちばん売れたベヨがある以上気にするやつは少ないのよ
フレームレートが下がろうと「こういうもんか」とプレイを続けるし致命的なバグは対処されるし
スイッチ版も今後とも改修が進められるとの話でとりあえず充分 ダライアスでも1/60秒のズレは低性能だから云々って馬鹿がいるなw
そこまでいくと狂人かと思う PS4版が圧勝したのコナミがどう感じたのか知りたい。
月下以来PSハードハブして来たタイトルだけに >>208
お前は何を頓珍漢なことを言ってるんだ? >>49
初期段階から無理なのわかってたわけだしな >>209
そういう病人が跋扈してる板なので大目に見てやってつかーさいw いざ終わってみたらカースオブザムーンのほうが所々バランス調整してあったし楽しかったなって印象
期待してただけに色々がっかり ODとか傘の吸血鬼とかアピールしてた割にマジでただそこにいただけだったからな スイッチの性能がゴミすぎてまとめて開発を諦めたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています