「モンハンがなぜ面白いのか」について具体的に語られる事は少ないよな?
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「オンラインアクションゲームが珍しかった」
「PSPにまともなソフトが無かった」
「協力プレイが面白い」
などヒットの外的要因ばかりが語られるばかりで、ゲーム内容の長所が語られる事はほとんどないよな? 動きのパターンが複雑な大物を長時間かけて倒したときの達成感 他人と情報を共有する前提でシステムが作られてるからやり込めばやり込むほど優越感が得られる
モンハンほどマスクデータが多いゲームも珍しい PSOの影響受けまくりでPSOのゲーム性がよりカジュアルになったのがモンハンの勝因 「敵を倒すため」だけじゃなく武器の生成等の報酬がその先にあるのが良い 極限的にはターン制のゲームだからパターン覚えていればわかりやすいというのはある 装備作成の素材を集めるための装備作成の素材を集めるための装備s…のサイクルがうまく機能してるからだな。
Wはその辺がいまいちですぐに辞めちゃったんだけどIBで解消されてんの? 相手のパターンに合わせて攻撃と防御or回避をするっていうのが比較的わかりやすい
あと部位に合わせた弱点とそれを血の量で判断するっていうのも面白かった
ソロだと時間かかる分マルチでのリンチっぷりも楽しいしな モンハンのマルチなんて素材集め中心で
絶対他のゲームのマルチ協力の方が面白いと思うわ 任天堂ハード独占なのが面白かった
プレステに出たら糞 モンハンPの2年くらい前はGBAしか携帯ゲームがなくて
PS1から2の間のグラフィックでローカル通信で擬似MOが出来たのが革新だった あんなデカいモンスターが生き生きと動いてるのは凄かったよ >>4
そしてGEの影響受けまくってレールプレイングスタイリッシュアクション(笑)になったのがモンハンの敗因 大型モンス倒したときの達成感がスルメゲーとして認知されてたけどMHPから語られなくなったな
人選ぶと書けばアンチ乙って風習あったし MHXXまではコミュニティツールだったと思う
MHWからやっとゲームになったんだけど もう、みんな飽きてるだろうよ
何年前のコンテンツだ? >>8
3DSにモンハン出してた時ガキゲーとかオワコンとか
すごい叩かれてたの知らないんだね >> 2-3 これが駄目なユーザーの典型 俗に言う藤岡脳 4G世代
結果ユーザー離れが加速し、新規獲得目指し北米に乗り込んだが見事に爆死
今ではゲハですらスレが経たず痛みを持つ両陣営から敬遠されるタイトルとなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています