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ファミコンのアクションゲーム最難関って何?
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0002名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 19:42:13.65ID:9YsA1ZRB0
クリアするだけでやり込み大賞になるソフトが在るらしい
0003名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 19:45:05.05ID:AymuOo2g0
戦場の狼
0007鳥取県
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2020/03/07(土) 19:58:10.46ID:D2QqegeV0
忍者流剣伝2
0009名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 20:09:42.22ID:biDogtKE0
迷宮組曲とかどうやってクリアしたか覚えていない、というかクリアできたのかな
0011名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 20:24:09.07ID:gMrJAwR80
理不尽な難しさなら最凶のコンボイの謎
面白くて難しいという意味ならアトランチスの謎、忍者龍剣伝
0013名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 20:41:17.13ID:5lCR0/qJ0
>>9
進んでいくうちにドルアーガ並みの鬼畜な意地悪作品であることに気付かされた

ドルアーガとちがって攻略情報の交流がほとんど無かったのも酷い
0015名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 20:53:19.87ID:axwFe6Lq0
ボンバーキング

初見なら開始直後にゲームオーバー
0017名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:03:21.72ID:axwFe6Lq0
それホントに思うわ
ガキに簡単にクリアさせるものかというところに無駄な情熱が注がれてるのが多い
0018名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:06:06.97ID:xxLFDiS/0
ドラえもんでもクソ難しいらしい
絵はすごく綺麗なのに難度はとんがりまくり
0020名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:12:04.19ID:5lCR0/qJ0
>>18
エポックなドラえもんはRPGだけど難しかったな。 まぁ時間かければクリアできr
ハドソンなドラえもんは魔界も海底も終盤がめっさきつかった。

海底はコンテニューサクサクだからなんとかなるけど、魔界はコンボイの謎並みに弾が見にくい
0021名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:18:23.90ID:s/RyrP0bd
スーマリ2
0024名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:22:50.16ID:RZPC5D+e0
神龍の謎って上手くやってても運悪いと餓死して死ぬって聞いて酷いなと思った
0027名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:39:10.51ID:ve1g5Im/0
オバケのQ太郎
0029名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:43:13.52ID:aYYtFa2e0
>>27
あれはクッソ難しかった。オバQという低年齢層向け題材なのに1面からすでに難しく
面が進むごとにどんどん難しくなる。後半のステージは文字通り鬼畜
しかもコンティニューすらない。何故あんなに難しくしたのか

たったの1度だけ最終面には行ったことがあるがそこが限界だった
0031名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:44:39.82ID:aYYtFa2e0
>>24
何もしなくてもどんどん体力が減っていく仕様だからな
だから回復アイテムを取らないとどんなに上手くプレイしてても体力が足りなくなる
のだが、回復アイテムが出るかどうかもランダムなので結局は運次第のゲーム
0032名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:45:36.46ID:5lCR0/qJ0
>>27
たしかにわんわんパニックはクリアしてるの見たことないな

よく難しい言われる鬼太郎の妖怪大魔境は、慣れればクリアは割と簡単だったな 多分今でもノーミスいける
0034名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 21:56:29.13ID:s/RyrP0bd
>>20
開拓編もノーヒントだとゴールまで行くのは大変だと思うよ

逆に魔境編はただのスクロールシューティングだし、被弾しても即死じゃないから一番簡単じゃないかな
0035名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 22:00:02.15ID:aYYtFa2e0
>>1
高橋名人は人気あったから当時は冒険島をやってた小学生は多いのだけど
クリアできた子は少なかったんじゃないかな?俺も当時は中盤辺りの4−3くらいに
行くのがやっとだった。近年になってやり直して初クリアできた時は感動すら覚えたな
ワールド7辺りからはホント苦行の連続ってくらいキツかった

しかしこんなゲームでもRTAで50分以内にクリアできる人居るんだよなー
0036名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 22:02:56.20ID:aYYtFa2e0
>>15
ボンバーキングは難しいがどちらかと言えばアクションが難しいと言うより
謎解きが難しくてどうすれば先に進めるか分かりにくいっつー感じだな
あとすぐにアイテムが足りなくなる
0037名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 22:06:14.38ID:OWgCZllC0
コンボイの謎は身近でクリアしてる人間居たからそんなむずいイメージがない
0038名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 23:47:02.53ID:OYxaHT8jd
難しいのと理不尽なのとノーヒントなのは全て別だと思うんです
0041名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 08:09:16.56ID:3AqaQb50r
ドラゴンズレア
0042名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 08:13:15.70ID:iIure0X5M
何十年クリアの仕方が見つからなかったゲームあったろ?
0044名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 08:18:30.97ID:GZeG2bZE0
裏技大全集的な本にエンディングの解放が載せられるスーパースターフォース
0045名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 09:16:43.40ID:OBYCdMdK0
デモンズソウル
0047名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 10:27:48.33ID:YLR+A3DC0
>>26
マップが無駄に広いから迷って食糧難で死に易いけどアクションとしては簡単な部類じゃないかね
0048名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 10:59:04.33ID:cgJjWK/20
ほぼ全部が死にゲーっていう異常な時代を皆よく生き抜いたよね
0049名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 11:10:26.71ID:fnLZabeAa
アクションよりパズル要素の方が強いだろうけどチャンピオンシップロードランナー
1面で投げた
0051名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 11:40:32.29ID:6/kJ3P3/0
傾向的に現在ほどゲームクリアに執着してなかった感じはする
クリアできたら凄いなー程度で
0052名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 12:16:58.36ID:IDRUhxs50
仮面ライダー倶楽部だったかあれじゃないのか?
0055名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 13:12:43.60ID:PIYEj1OU0
良アクションの計算された難しさと
クソゲーの理不尽難度を分けるところから
0058名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 17:36:18.30ID:3AqaQb50r
パックランドは11面で挫折したのは今でもよく覚えてる
0059名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 17:41:29.17ID:w8Gn+KNq0
謎の村雨城はゼルダの伝説と同じディスクシステムロンチだが
難易度は裏ゼルダより難しいと思う
0060名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 17:50:33.44ID:EVZK+H1Z0
メーカーの正式タイトルではなくてインディーだけどバトルキッドはかなり難しい
0061名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 20:54:54.77ID:EZ+J8WZq0
>>59
あれは難しかった
攻略記事読んでも、緑雨城の道中ステージで諦めたわ

リンクの冒険はレベルカンスト以後は経験値4000溜めるごとに残機1増えるから
ひたすら増やしまくってごり押しでクリアしたわw
この技使わなかったら絶対無理だったろうな


パルテナの鏡は頑張ってクリアした
シューティングの最終ステージが一番簡単で拍子抜けした
0062名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 22:05:16.51ID:D6yd0/4Z0
とおしまいだ
0063名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 22:10:32.30ID:W5auXnPV0
FCの魔界村を挙げてるやつはエアプだろ
あれは言われるほど難しくない。
パターン構築すればノーミス2周クリアも普通にできるようになる
本当にヤバいのはオバケのQ太郎 ワンワンパニックとか、神龍の謎とかだ
オバQは当時奇跡的に1周クリアできたが
0064名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 22:15:20.56ID:ybg2ckKX0
>>26
あれって一応アクションRPGじゃないの?
0065名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 22:20:41.31ID:EZ+J8WZq0
>>63
エアプってんならスペランカーを挙げる奴だわ

あれこそ操作に慣れたらそんなに難しくない
0066さしみボーイ
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2020/03/08(日) 22:22:57.47ID:irES/+Cc0
あの当時のクリエイターは作ったゲームをクリアされたら恥と思ってたからな
0067名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 22:47:28.06ID:w8Gn+KNq0
>>65
禿同

おれスペランカーノーミスで四週できるし
カラテカだってクリアできる
0069名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 00:54:44.52ID:v3o/FBuIr
>>63
神龍は何気に凄いボリュームで
全クリのハードル半端なく高かった
0070名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 01:00:04.26ID:LL4lUqvh0
ボリュームって点ではやっぱり仮面ライダー倶楽部が一番酷いんじゃないかな
しかも死んだらコンティニュー不可能
0071名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 01:44:17.35ID:kIehdyh1M
マインドシーカーだろ
0072名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 01:50:38.04ID:KbO89C5sx
スペランカーは難しくはないけど爆風見えないとか
アイテムが見た目と効果が一致してないとか
銃がなぜか幽霊しか倒せないとか
落下死を含めて死んだ事に対して納得の行く表現をされてないから「理不尽」なんだよ
チーターマンが主に演出不足でクソゲーなのと一緒
0073名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 01:52:34.08ID:KbO89C5sx
迷宮組曲はコンテ時にライフ戻し作業をしなきゃいけないのがだるいだけで
後は難しい所は別にないんだよね
ゼルダのほうがずっとノーヒントで意味不明
0074名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 02:00:23.83ID:HLafLRwPK
バードウィークかオバQ
高橋名人は難しいけど理不尽じゃないからな、初見殺しではあるけど、上手い人なら必ずクリア出来るし
0077名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 06:45:52.32ID:HhFwdJ/Z0
魔界村が難しいのは敵の動きのランダム性が高いからだと思う
攻略パターンの構築がしにくい。しかもFC版は悪名高いマイクロニクスのお蔭で
挙動がモッサリしておりそういう外部的部分で余計に難度を上げているw
龍には槍が効かないとかよく意図が分からない謎の改変も多い
0078名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 08:55:22.84ID:UyPuh3700
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件は
どうやってもクリアできなかった
アクションよりも謎解きが訳分からなくて
0079名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 09:01:49.41ID:z0NjqPuF0
>>50
チャンピオンシップのほうはいきなり敵の頭渡らせたりで難易度おかしいから
まあ1面で投げ出すやつはいてもおかしくないと思う
0080名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 09:40:43.22ID:UyPuh3700
>>69
セーブも出来ないし、後半に行くほど難易度も運の要素も上がるのよね

2以降はカード+すごろくゲーになってたけど
運ゲーって点は変わらん
0082名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 10:22:52.22ID:AJTcjH7x0
FC魔界村が難しいと思わせるのは左右小刻み連射が効かないからだろな
マイクロニクスのせい
0083名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 10:24:12.16ID:KbO89C5sx
魔界村叩きも結構エアプデマが多いんだけど
ボス前に固定で効く武器が出るからね
十字架をランダムドロップに頼らなくていい所はACより楽になってるよ
0084名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 10:38:14.98ID:ZJQrzstN0
操作テク要求やパターン構築で難しいやつと
謎解きや探索が難度を挙げているやつは分けた方がいいと思うな
0086名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 11:44:41.46ID:BTGjBJVA0
ファミコン後期でついぞプレイする機会がなかったけど
サンソフトのギミックってゲームは中々激ムズゲーだったと聞く
Switchのファミコンに出してくれればいいのに

あとナムコが出してたルパン3世のゲームが難しいけど面白かった
0088名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 12:32:32.63ID:9y/lkAgN0
>>87
前後編になってたTAS動画で
後編になった途端に視聴者数が
3割になっていた伝説のゲームなw

あまりにも多いディスクシステムへのアクセスで
最適化されたTASですら退屈で
ニコニコ動画のコメントなしでは拷問に使えるレベルw
しかもゲームの難易度も半端じゃない
0089名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 13:03:36.15ID:Wuo7j+h80
バトルトード一択
0090名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 13:07:56.27ID:BTGjBJVA0
>>88
レリクス暗黒要塞ってロードレスにした移植やリメイクとかすれば良かったのにな
広告の雰囲気良かったから気になってたゲームだった
0091名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 13:11:42.80ID:Y1VBSF5Q0
最難関はクソゲーのどれかだろうな

名作は少し難しいあたりに集中してると思う
0092名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 17:47:07.88ID:smW1tPOsd
コンボイの謎は言うほど難しくないな
クリアできるし

ホーリーダイバーとか
オバケのQ太郎ワンワンパニック後半面の鬼畜さよ
0094名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 17:54:31.20ID:smW1tPOsd
>>86
ギミックは難しいね
ファミコン版は末期に発売されたゲームでレアだけど
PS(1)アーカイブスのメモリアル☆シリーズVol.6に収録されているよ
0095名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 18:55:44.93ID:UyPuh3700
>>92
オバQは9面で挫折したっけなあ

当時クリアできなかったゲームの多くは
今になってユーチューブやニコ動のTASやRTA動画でクリアするのを見た

当時はネット社会なんて夢にも思わなかったし、いい時代になったもんだ
0096名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:18:19.19ID:9yMQpQnpd
リンクの冒険
あのレベルアップシステム考えた奴頭おかしいよ
0098名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 01:04:53.01ID:Hp7DYp5t0
十兵衛がおすすめ
0099名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 01:34:50.76ID:mrwYgj1y0
リンクの冒険はマゾゲーだったな
レベル上がれば多少マシになるんだがそのレベル上げが非常にだるいし
初期はリンクも弱すぎてすぐ死ぬ
後半は後半でボスが基地外レベル
あれ作った当時の任天堂は完全なアフォです
0100名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 02:41:52.78ID:8i1MH2EL0
リンクの冒険は今は出来ないなw
当時の雰囲気、難しいゲームでも何とか解くって心構えがないと出来ない。
0101名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 02:47:47.30ID:raH4qK/z0
バランス崩壊してる無理ゲーじゃなく
良ゲー高難易度ならホーリーダイヴァーを推す
0103名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 05:04:31.88ID:gEqnmHp90
>>99
そうかなぁ
おれはクリアできたぜ
確かに容易い・・・とは言えないが

ゼルダの伝説から随分仕様が変わったなとか
上段下段攻撃防御ジャンプ突き下突きは当時画期的だった
剣ライフ魔法とレベルを3つ上げると記憶される仕様とかも当時はじめての試み

個人的には
アクション苦手にはオススメできないが
ギミック、システム、世界観、アクション要素などすべてが揃った名作だった

これが出来が良かったからこそ
スーパーファミコンにも続編が出たわけだし
影響は大きいと思うよ
0104名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 06:13:41.30ID:Xz8lxORja
リンクの冒険よりスーマリ2
足場1マス多過ぎてうんざりした記憶がある
0105名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 10:48:31.68ID:4xn6iWB7x
リンクの冒険は直感的な上下ガードや上下突きの操作や
ノックバックの自然な挙動なんかが当時のアクションとして飛びぬけてよく出来てたんだよね
これをただ難しさ云々でしか測れない人って脳にどっか欠陥がある気がする
0106名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 14:05:34.04ID:cgmkOFD+0
バンゲリングベイって3面以降自力で行けたこと無いんだけど何面まであるんだろう?
0107名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 14:35:40.80ID:T5eJT3og0
FC魔界村をパターン構築すればとか言ってる奴ってそのパターン構築するまで何時間プレイしたんだよ
攻略本頼りか?あれどう考えてもファミコン最難関クラスだぞ
0108名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 14:41:34.08ID:T5eJT3og0
>>97
アストロロボササはマジで難しいな
あれ1人用でクリアした奴全世界に何人いるの?
宇宙にすら行けたことないんだが
0109名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 15:57:59.26ID:fBGuX4mba
マリオ2の一番難しいところは、敵を踏んで遠い足場や高い足場へ渡らなきゃいけない場面だと思う
3以降はやりやすくなったけど、1と2でそれをやるのはかなり制御が難しいからな
0110名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 17:53:15.10ID:T5eJT3og0
マリオ2はファミコン時代だと標準的な難度だと思う
あれクリアできないようだと大半のゲームはクリアできない
まあクリアなんて気にせず楽しんでた時代だが
0111名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:02:46.29ID:KsHd2gcL0
スターラスター
子供の頃に何度かやったころあるけど途中で進み方が解らなくなる
未だに知らない
0112名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:12:42.16ID:T5eJT3og0
>>111
あれやり方分かれば名作だぞ 当時のガキには早すぎたゲーム
完全クリアの暗黒惑星撃破はめっちゃ難しいというか半分理不尽な運ゲーに近いが
0113名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:25:20.38ID:qeXvVuLE0
謎解きの難解さだったらドルアーガの塔とたけしの挑戦状の双璧だな
どっちも攻略情報を見ればここに上がってるようなゲーム程難しくないけど
0114名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:27:57.65ID:qeXvVuLE0
>>111
暗黒惑星に会うところまでいったけどクリアできんかったな
名作と言われてるけどストラテジーゲームとしてよく出来ていたな
0115名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:30:05.48ID:T5eJT3og0
ドルアーガはゲーセンの口コミでみんなで攻略してた特殊なゲームだから
そもそも一人でクリアするように作られてないし今なら攻略見ながらやった方がいい
それでもミッションクリア型のアクションゲームとして良くできてる
0116名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:31:37.91ID:IOdhS0K80
>>107
そんなもん昔のゲームどれでも当てはまるわ
攻略情報が伝わるのが前提で、全部自力プレイするとかあり得ないんだよタコ
0118名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:35:18.96ID:Sm4eaHa10
魔界村は最高ノーコンティニューで2週目最終面まで行ったな
ゲームオーバーになったら力尽けてコンティニューやめた
0119名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:37:36.57ID:8/AqlXRBd
>>86>>94
ギミックのPS版はオリジナルを知っている人からするとBGMが不評みたい
Project EGGでDLできるので入手は簡単
>>111
スターラスターはX68000とPSに移植されている
と最近知った
PS版にはオリジナルより難しいモードがあるらしい
0120名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:38:45.36ID:/EXWQiv70
>>1
高橋名人の冒険島は最難関じゃないだろ
魔界村のほうが100倍難しいわ
0121名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 18:40:34.40ID:T5eJT3og0
>>116
マリオ2は攻略情報無しでもクリアできますが?
攻略をそっくりそのまま真似しないと「絶対クリアできない」レベルのものはやっぱり難しいんだよ
0122名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 19:08:09.14ID:X1qZMwe50
銀河の三人 ESPが尽きたらジ・エンド
裏技使わなければあんなもんクリアできるか!
0123名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 19:10:15.04ID:tH4hTEm0p
>>121
できるわけねーだろアホ
大ウソつくなキチガイウジ虫
さっさと死にやがれ
0125名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 19:31:20.78ID:IOdhS0K80
>>121
だから攻略が伝わることが前提の難易度って言ってんだろうが
特に元がアーケードのゲームなんか後ろで見れるんだから
地力でパターン組むのを前提にすることがおかしいんだよ。
何でそこにマリオ2が出てくるのか分からんけど
0127名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 20:11:05.34ID:4xn6iWB7x
ドラクエ2くらいまではノーヒントが辛い謎解き多かったから情報交換が成立する知名度勝負な所はある
0128名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:03:05.37ID:T5eJT3og0
>>123
だからマリオ2程度で難しいとかファミコン時代のソフトなんか大半クリアできないんだっつの
0129名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:05:39.10ID:T5eJT3og0
>>125
一から十まで攻略動画を真似したらすぐクリアできるわな
ところでFC魔界村の攻略見たらレッドアリーマーの対処法に「ナイフ当てたらスクロールして消せ」とか書いてあったんだが
攻略ですらそんな裏技推奨してるのが魔界村の難易度
0130名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:09:20.12ID:T5eJT3og0
>>126
影の伝説は簡単な部類 あれはスピード感あって面白い
0132名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:11:49.17ID:T5eJT3og0
>>131
だから本来無理ゲーに近い最高難度なんだって
どう考えてもそれ反則の裏技じゃん
0133名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:12:10.30ID:IOdhS0K80
>>129
普通に安定して倒せるし、消さないとキツイところは最終面の階段のとこの奴ぐらいだろ
攻略情報が欲しいのは鎧や武器の出る場所の方だよ
エアプかよw
0134名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:12:55.18ID:7h0dUNtc0
>>95
これは難しい。
1回だけ宇宙面に行ったことはあったが、秒殺され、コントローラーを投げました。
以後、一度もプレイしていない。
0135名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:15:47.17ID:xsYFjZXA0
>>107
小学生の頃、攻略情報無しで2周クリアしたが?
何時間かなんて計ったこと無いが、毎日やってた
慣れればノーミス余裕
ファミコンのゲームの中では魔界村なんて簡単な方
0137名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:16:43.72ID:T5eJT3og0
>>133
結局消すんじゃねえかwwww
0138名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:18:17.56ID:T5eJT3og0
>>135
それが本当ならお前が凄い
マリオ2程度なら余裕でクリアできるが魔界村だけは無理 完全に投げた
0140名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:19:04.13ID:IOdhS0K80
>>137
次からはプレイしてから発言しようね
魔界村は死んでも直前からコンティニューできる親切でクリアしやすいゲームです
0141名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:21:56.41ID:T5eJT3og0
>>140
ああ、コンティニューしまくってなんとか1周はクリアしたけどな
その「パターン化」を構築するまでに何時間かかるんだ?
0142名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:23:56.14ID:Sm4eaHa10
ドラゴンボール神龍の謎はひどかった
時間で体力がどんどん減っていって、運よく肉やケーキが出ないと死ねる
完全なる運ゲー

というか「謎」ってタイトルに付くファミコンゲームは大抵クソゲー
アトランチスは例外
0144名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:25:17.36ID:IOdhS0K80
>>141
コンティニューしまくろうが、パターン化しないと1周すらできないんだが
やっぱエアプだろ
0145名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:26:09.99ID:T5eJT3og0
>>144
お前は最初から攻略情報前提でやってるからそういう言い方になるんだろうな
0146名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:26:38.57ID:cgmkOFD+0
そういやドラゴンスレイヤー4ってまだ挙がってないのね
0147名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:27:52.27ID:EZCegavT0
あとソルスティス
コンティニュー無しで一発死で残機制で
ファミコンで広大な迷宮を謎解き3Dジャンプアクションさせる
普通に無理だった
0148名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:29:08.84ID:IOdhS0K80
>>145
話が通じないな
魔界村は強引に進められるゲームではありません
エアプ乙w
0149名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:29:53.84ID:pAVO9fUb0
意外と神龍の謎きつくね?
魔界村とから龍剣伝はまだなんとかなりそうだもん
0151名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:31:23.38ID:T5eJT3og0
>>148
つまり強引に進められず緻密なパターン化が必要でほとんど攻略情報必須の純アクションゲームということだな
それって「難しい」以外の何なの?
0152名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:31:52.75ID:xsYFjZXA0
クソゲーと難易度高いのは別物
オバQも神龍の謎もクソゲーではないが、どっちも完全に運ゲーだから、
いくらやり込んでも安定クリアとかは絶対ムリなんだよな
0153名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:35:02.62ID:IOdhS0K80
>>151
何回も死ぬ=難しいではないよ
2か所ほど理不尽な場所があったと思うが、基本安定するから
パターン化できないパターンが理解できない安定しないのは頭が悪いせいだろう
0154名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:35:03.74ID:pAVO9fUb0
完全にボタン操作での話ならやっぱ魔界村とか龍剣伝になるのかな?
たしかにオバQと神龍の謎は運ゲーだもんな
0155名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:37:31.33ID:T5eJT3og0
いや真面目に理不尽な謎解きの無いアクションゲームでクソゲーでもなく
かつ魔界村以上に難しいとなるとアストロロボササくらいしか知らないんだが
0156名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:39:36.80ID:89sqmXzo0
忍者龍剣伝はほどよい難易度の良ゲーだと思うけどな

魔界村と並べるのは有野の影響なの?
0157名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:41:14.12ID:j7qJPQrJ0
高橋名人の冒険島って難しいけど
バランス放棄してるかって言うと微妙だしね

純粋に難易度だけ見るとバランス崩壊してる
もっとひどいのが山ほどありそうだけど
0158名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:41:45.28ID:T5eJT3og0
>>153
いやお前が凄腕なのは分かったから自慢すんなよ
0159名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:42:48.30ID:LmyT3L8O0
マリオ3ワールド8の高速飛行船(羽無しの場合)
0160名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:44:02.30ID:IOdhS0K80
>>156
魔界村はエアプが上げたがる代表格みたいなタイトルだからな
0161名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:46:01.48ID:T5eJT3og0
忍者龍剣伝は程よい高難度の典型だね
魔界村みたいな理不尽に片足突っ込んでるのとは違う
0162名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:53:22.32ID:oBovCJFk0
オバQは攻略本ですら後半面ヤケクソになって投げてたのが印象的
0163名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 21:57:04.89ID:CYBaixGT0
>>5
これな気がする
ゲームそのものの難易度
それを更に難しくする操作性の悪さ
更にそれらを克服してまで続けようと思えないキャラクターの魅力の無さ(主人公がコンボイじゃなくて日本未公開の映画のキャラ)
キャラゲーなのに原作無視で敵がエンブレム
ナチスが敵のゲームでタイガー戦車でもヒトラーでも無く、ただデカくて硬いハーケンクロイツを倒すボスステージ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/10(火) 21:59:56.98ID:T5eJT3og0
コンボイはまずクソゲーすぎて投げてるから本当に難ゲーなのかどうかはよく分からない
大人になってからやりこんでみたら意外と簡単だったゲームも結構あるしな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/10(火) 22:03:03.58ID:4vsRZz24d
アクションの難しさならドラゴンズレア
謎解きの難しさならロマンシアがやばい
0166名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 22:05:14.72ID:Sm4eaHa10
シューティングならサマーカーニバル'92烈火もヤバいだろ
あの裏面
箱なし説明書なし傷つきで1万越えるという伝説のソフト
まあ3DSで600円くらいで遊べるけど
0167名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 22:07:00.47ID:oBovCJFk0
コンボイ子供のころループ迷路まではいけたわ


まだ出てないのでは東海道五十三次とかどう?

長い
主人公に変な慣性あって武器がクソなのに一発死
機動力の高い無限湧きザコのせいでパターン化困難
やたらたくさんある隠しアイテムマメに拾わないと後で苦労する
無敵アイテム拾うと死亡とか悪意を感じるレベル設計
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/10(火) 22:13:24.83ID:T5eJT3og0
>>167
東海道五十三次は実はアトランチスと同じスルメゲーなんだぜ
操作性に癖があるけど慣れると意外と楽しい
難易度もアトランチスと同じくらいで頑張ればノーコンティニュークリア可能
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/10(火) 22:18:33.38ID:tHTwD0Hd0
FCの魔界村は30FPSに下がってるからAC版より難しい
しかしAC版は超高難易度ゲームっていうわけじゃない
0170名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 22:21:01.55ID:T5eJT3og0
いやノーコンティニューじゃなくてノーワープだな コンティニューは無かった
たまに雲の上に3UPくらいできるボーナスがあるからその位置覚えておくと楽になる
アイテム探しも面倒なようで意外と楽しい
0172名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 22:44:52.63ID:cgmkOFD+0
>>162
編集部お抱えゲーマーの腕の限界か
というか当時は編集者がゲーマーも兼ねてたのかな(攻略記事のプレイ担当ってなんて呼んでたんだろ?)
0173名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 22:45:52.83ID:T5eJT3og0
今switchのファミコンオンラインで出てるやつで一番難しいのはもちろん魔界村
だがその次は多分ワリオの森かマリオオープンゴルフだろう
どこでもセーブ無しでクリアにチャレンジしてもらいたい たぶん投げるから
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/10(火) 22:46:06.19ID:qIpZIrWD0
六三四の剣が地味に難しかった記憶
0179名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 22:56:26.87ID:gEqnmHp90
>>174
スーパーマリオと違って
ジャンプと攻撃が逆配置だから
穴の前で一回武器振ってそのまま落下することしばしば
0181名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:22:26.47ID:FP0QzxZ20
解析して100%クリア不可能と言われてたファミコンのゲームが

近年の解析でとんでもない確率でクリア可能とわかったやつ


なんだっけ?最後のゲートが通れないやつ
0182名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:27:35.95ID:qeXvVuLE0
オバQエミュでクリアで最終面もクリアしたけど後半やばかったな
隠しポイント通過して食べないといけないし犬の配置もきついし
0183名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:28:43.10ID:gEqnmHp90
キャッスルエクセレントはかなりきつい
鍵の種類が半端じゃない上に
使い所を間違えると詰む

しかもジャンプの挙動がすごい特殊
スーパーマリオとかみたいな自由度まるでなし
0184名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:30:34.80ID:qeXvVuLE0
>>181
エルナークの財宝かな
でもあれは嘘で実はアイテムによってゲージを調整できるのでクリアできる
敵の弾道が余りにも速いため敵を消すパターンを理解しないといけないから
謎解き以上にゲームとして難しい
0185名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:32:24.95ID:qeXvVuLE0
>>183
パズルゲームとして完成されてたね
上にも書いてあったロマンシアとかもだけど昔のPCゲームは難易度高いのが正義だった
0186名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:48:05.66ID:53D/GOKI0
藤子不二雄タイトルはマジで鬼畜。オバQ、ハットリくん、パーマン、ドラえもん。小学生に覚えゲーなんて概念があるわけもなくただただ理不尽だった。
0187名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:53:46.70ID:gEqnmHp90
>>186
ドラえもんとハットリくんは
キッズ時代にやりこんでカンタンにクリアできたぜ
ハドソンのゲームはバンゲリングベイもそうだが
ちゃんとプレイヤーが上達して謎を解けば必ずクリアできる仕様だよ
チャンピオンシップロードランナーですら難易度自体は酷いが必ずクリアできる

パーマンは知らんがオバQは3面で挫けた
0188名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:54:53.52ID:T5eJT3og0
ハットリくんは良作だしパーマンも普通にクリアできた気がする
オバQとドラえもんの最初のやつは確かにキツいが
あとキテレツ大百科とかいうファミコン屈指の奇ゲーが
0189名無しさん必死だな
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2020/03/10(火) 23:57:54.19ID:qeXvVuLE0
ハットリくんはミリオン売れたんだっけ
かなり遊びがいがあって長く遊んでたな難しくはなかったよ
0190名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 00:11:05.01ID:3AgvrQWg0
>>186
「ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境」も
なかなかの鬼畜難度だった

ハットリくんはそこまで難しくはなかったな
150万本売れて、ハドソン歴代最高のヒット作
0191名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 00:13:28.72ID:U6rl/aaN0
鬼太郎も超名作だけどね
2はなんでクソゲーRPGになってしまったのか・・・
0192名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 00:15:00.54ID:ObsejJxZx
ドラえもんはあれが当時の普通としか言いようがない
スーパーマリオだって似たようなもんだ
0193名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 00:57:19.71ID:KeOtzSiE0
アクションじゃないけどマッハライダー
0195名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 08:30:37.14ID:FIuwjhaQ0
鬼太郎は全てのステージに1UPあるから場所を覚えていれば半永久的に続けられる
高次周の妖炎魔境は鬼門
0196名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 08:36:36.69ID:jy/onOxO0
忍者ハットリ君はあの時代にしては珍しく難易度設定があるんだよなあ
LEVEL4は中々鬼畜だがLEVEL1は、頑張れば大体はクリアできる難度だと思う
0197名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 09:54:30.73ID:sbxhsaHj0
>>193
あれは敵の倒す数でパワーアップできることを知っていれば容易い
クリアまでに制限時間がないから極端な話
一回パワーアップしたらコースアウトしながらゴールまで逝ってもいい
0198名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 10:33:47.41ID:lDEO3Jab0
純粋な理不尽さでいえばやはりドルアーガの塔は外せんな
仲間と情報交換せず他人のプレイも見ずヒントも聞かず完全に独力でクリアできた人間は一人もいないんじゃないか
0199名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 10:36:34.47ID:lDEO3Jab0
>>196
ハドソンはチャレンジャーから難易度選択を導入してたな
難易度最低にするとアイテムが取れず却って難しいという
0201名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 10:43:29.86ID:lDEO3Jab0
アストロロボササもキツかったなあ
二人プレイなんてフレンドリーファイア不可避だろ
熟練者の二人プレイ見てみたいわ
0203名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 10:55:10.89ID:lDEO3Jab0
>>94
難しいけど理不尽ではないから練習してればそのうちクリアできるよね
ハットリくんやドラえもんよりは簡単だと思うw
マイナー過ぎて攻略情報が少なく、当時は自力で解くしかなかった
アーケード版EXACT★MIXが開発中らしいので楽しみに待ってます
0205名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 11:00:37.56ID:lDEO3Jab0
俺がクリアできなかったのはリフレクトワールド
どんなに探しても先に進む道が見つけられなかったのだが
もう一度挑戦したいから復刻して
0206名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 11:07:01.40ID:lDEO3Jab0
消えたプリンセスも答え聞かずにやるのは相当キツいと思うで
0207名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 11:15:32.97ID:g+yHDEhF0
カラテカだろ わけわからないくらい難しくて泣きそうになった記憶あるわ
0208名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 11:34:28.10ID:uLP8msCfd
カラテカが難しいのって柵みたいなやつくぐる所だけじゃなかったか
0209名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 12:40:33.77ID:U6rl/aaN0
謎解きは攻略見ても分かるかボケ!と突っ込みたくなるような理不尽ゲーばっかだが
アクションゲームということだからそういうのは除外
0210名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 12:42:51.98ID:U6rl/aaN0
>>200
スカイキッドは頑張ればいける というかVCでクリアした
やればやるほど上達が実感できて先に進めるのは程よい高難度
マリオ2とかもこのレベル
0211名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 12:46:06.42ID:lDEO3Jab0
>>210
マリオ2はできるがスカイキッドは途中で投げた
俺はスカイキッドの方がはるかに難しいと感じた
0212名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 12:46:59.96ID:61JW3K8q0
>>30
常にアフィを意識してるようなゴミが取り除かれたほうがスレのクオリティが上がってむしろ収益が高くなるという罠
世の中うまくできてんだよな
0213名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 12:48:06.26ID:U6rl/aaN0
シューティングは基本的に難しいからな
スカイキッドはシューティング苦手な俺でもクリアできたしそこまでじゃないと思う
あとは根気の問題
0214名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 13:03:28.93ID:+58x/nrv0
日本のゲーマーがRPGへ流れたのってこの頃の難ゲーオンパレードの影響が少なからずあると思う
0215名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 13:23:53.44ID:U6rl/aaN0
いやこの頃はRPGもクソ難しかったんだが
ドラクエ2やFF3のラスダンなんかの有名なのは言うに及ばず
俺は銀河の三人のガルバンゴルで投げた
0218名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 14:29:42.75ID:ObsejJxZx
当時簡単なゲームはただ短いだけというケースが圧倒的に多かったから
難易度だから敬遠されるとかそういう事は別になかったんだよね
5000払って四面くらいで一瞬で終わってライトユーザー向けの素晴らしいゲームだドヤア
なんて感想はゲハに洗脳されてないと出てこない
0219名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 14:29:44.66ID:paXo9+6Q0
>>217
このスレで今までそれが出てこなかったことについて
どう思われますか
0220名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 14:31:36.57ID:KeOtzSiE0
>>219
簡単ではないですけどまあことさら高難易度を誇るものでもないという事ですかね
0221名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 16:15:33.90ID:v8d3SVgm0
カラテカは柵と鳥の対処知ってるかどうかの知識ゲーみたいなもん
敵はラスボスまで簡単にパターンにハマるから難しくはない
0222名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 16:37:06.07ID:Y8RLWzeK0
>>219
コンボイ投げた俺でもクリア出来たからかな?
0224名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 16:40:02.77ID:frWaQgWq0
>>215
アクションが苦手な人は1面すら突破出来ない訳で
ラスダンがクリアできなかったとしてもアクションゲーよりは
長く遊べて満足してたって想像は付くな
0225名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 16:45:14.36ID:Y8RLWzeK0
アクションゲームの難易度がライト層を置いてけぼりにした結果、アクション以外を求めた需要により
ポートピア連続殺人事件の小ヒットからのドラクエだったのかもね
0226名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 16:47:43.88ID:KHQM/KsN0
面白いのはやりこむからクリアできる
操作性悪くて難易度高いと投げ出す
0227名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 17:10:36.96ID:3j4nlms70
コントラは2面3面抜けたらそのままスルっと初見クリアできたりするからなー
残機アップ裏技なしで
0229名無しさん必死だな
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2020/03/11(水) 18:43:47.81ID:sbxhsaHj0
>>207
カラテカは相手の動きのパターンがあるから
それを見切れば楽勝

辛いのは柵と鷹とラスボスの不意打ちくらい
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/11(水) 18:44:39.79ID:sbxhsaHj0
>>208
あれだけはドット単位で調整が必要だから難しいね
でも対戦自体は完全にパターン化できる

おれ今やっても普通にクリアできるもん
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/11(水) 18:45:41.54ID:sbxhsaHj0
>>217
初代魂斗羅はコナミコマンドで30人に増やせるんだから
最難関とは言えんだろ
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/11(水) 19:40:59.69ID:VEgUU7VZd
>>113
横スクロールシューティングで自分の意思で上に行けないんだぞ
攻略情報だけでどうにかなる問題じゃない
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/11(水) 20:08:27.35ID:3j4nlms70
BUGってハニーがキツいのってブロック崩しだけだっけ?
2面拝んだことない
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/11(水) 20:10:08.81ID:eKrffaty0
>>233
全部パターンだからねそれ覚えるだけでいい
オバQからすると比較にならない程簡単
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/11(水) 21:58:40.90ID:WOd9nY4O0
ゲームがあまりにつまらなすぎて集中できないのも高難易度に含まれる?
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/12(木) 03:39:58.13ID:FYWCzSlSd
2010 ストリートファイターというアクションゲームがなかなかの高難易度
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