ゲームってやけに子供を主人公にしたがるけど異常じゃない?
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大人である自分を肯定できないのか?大人である自分が好きじゃないのか? 任天堂とかそうだよな
PS4の18禁のゲームやれば主人公おっさんばっかだよ 日本のゲームは子供向けに作ってるから
青年漫画より少年漫画の方が売れてるしな 子供社会から卒業したら、ゲームな物語よりはるかに過酷だから ジュブナイルもの?好きだけど、いうほどあるかな
MOTHERは好き RPGだと成長要素が入るが大人はもう成長しないので子どもが主人公になる 大人だとしても、非現実的過ぎる程の超人だと萎えるだろ。
アダルトチルドレンとか
幼稚で馬鹿なニッチ層狙ってるとそうなりがちだが。 主人公が子供どころか、「大人は間違ってる!」って言い出すものもあるからなあ…
まあどれとは言わず前からあるけど テイルズにしろゼノブレイドにしろペルソナにしろ、
ああいうのは子供がやるものだぞ
なんでジジイのお前らがプレイしてんだよ
だからキモいんだよ トムクランシーのシリーズなんか軒並み30歳前後だろがああん コミュニティ活性化のためには
受け皿であるソフト自体も相応の質が求められるからな。
単にイベントして終了…では成功しない。
俺は1から10まで説明するほど親切じゃないから言わないが。 どうぶつの森のSwitchの予約で店並んでたのもおっさんおばさんしかいなかったて聞いたしな
異常なのはお前らの方かもな >>12
本来のゲームは大人のものだぞ
今はファミリーだけど こういうスレ立てる奴がテイルズとかファルコムとか買ってたりする >>18
ゲームにもよるだろ
パチンコだってもともと「子供の遊具」として開発された RPGはキャラメイクで少年から老人まで作れるようにすればいいんだがな 内容にもよるけど中学生以下くらいなのはちょっと・・・って思うことはある 働くのは大人
冒険も仕事だから大人がやるべき
スポート選手だって二十歳以上の大人がやっている
ダイバーシティ >>20
今はそれが施設に入った爺さん婆さんの認知症予防の玩具だからな 元服は中世は中世でも日本の風習やん
DQは中世ヨーロッパっぽい世界観と言われてるが
DQが下敷きにしている中世ヨーロッパでも同じぐらいの年齢で大人扱いされてたのか RPGに成長要素があるから子供の方が説得力持たせやすい
精神的ダメージに対する受け止め方を考えたら未成年の方が話を作りやすい
いろいろ真面目な理由は思いつくけどだいたいは製作側が大人の話を作れないからだろ そういう異常な人が主要顧客なんだから仕方ないだろ
その異常な人達の金払いの良さに期待しないと開発予算が下りないんだからな >>21
アメリカの法制度がそんな感じやからな
そのボーダーで人としての扱いがガラっと変わる 子供が主人公のゲームもあるね
違うゲームもいっぱいある
そも年齢の概念や設定が無いのも沢山 >>27
中世は個人の独立が定着して、生活の糧を得てナンボなんで、
日本の昭和前期くらいの時期まで相当するけど
12歳くらいでもう働き(手伝い)に出て、15〜16 から結婚とかだったから まあでもモンゴル帝国のスルタンは10代いっぱいいたし
中世ヨーロッパの騎士団や自警団は10代前半で入るものだったし
ブライト艦長が19歳なのも第2次世界大戦とかで考えれば普通だし
むしろ22歳で大学卒業するまで社会と接点のない現代のような時代のほうが
人類史の中でははるかに短いのかもな しかし振り返ってここ数年やってきたゲームを見るに
二ノ国2くらいしか子供が主人公のゲームない
あとLimboとinsideか
ブレワイのリンクは子供なんか? マリオとかサムスとか子供なの
RPGで若者なのはしょうがないだろ
レベル1で力5とかで始まるのに
大人だったら今まで何してたのという
矛盾が出る どこの国、地域でも昔は10代半ばぐらいには大人扱いされてたということか 大人が主人公になるとまず生活をする為の金の確保や周りへ対する見栄が入ってくる
いきなり家庭を捨てて冒険に出たら頭がおかしいと思われるしいつまでも子供のままで責任感が無いと思われる
独身にしか共感されないし子供の方が親の加護を無くすと自由に動かしやすい マリオと言うヒゲのオッサンが主人公のゲームが一番売れてる国だぞ 最近は減ってきてないか?
ガキなんて使いたくないという声に応えてか20越えの主人公が目立つように感じてるんだけど まあ、例えばスポーツ選手でもピークは十代後半〜二十代前半くらいだったりするから
戦闘員としてのピークのキャラがそれぐらいなのはむしろ自然な設定かもな
要は司令官的なポジションの主人公が少ないって事よな。そうなるとシミュレーションとかしか無くなるだろうが
ジャンプ版の封神演義とかは主人公が司令官(軍師)ポジションと言う珍しい漫画だったが。だから出来ないこともないね ポケモンとかいう子供が司令官なゲーム
ソシャゲやTCG辺りも同系だろうか 魔物とか居ない現実の中世ヨーロッパでも、7歳くらいで仕事の準備やら入って、見習いでも仕事始めりゃ一人前扱いだからな
子供は庇護の対象、みたいな考え方自体近代になってからやろ
現代でも余裕が無い国じゃ小さな働き手だしな なろう小説もわざわざ異世界行って学園編とかばっかりだな グランディアみたいな
子供ながらの好奇心による冒険とか好きだな 大人が主人公でもいいけど誰向けの作品なんだよって思うな 別に子供でも大人でもどっちでもいいけど
大人になると○○(作中の特殊能力など)が使えなくなるから子供しか戦えないとか設定で言い訳するの嫌い ペルソナもそうだが『こんな学生時代過ごしたかった』って感覚で大人がプレイするのは有りだと思う 指輪物語のフロドも、指輪おしつけられたのは成人した誕生日当日だから
若者が運命に弄ばれるみたいなのはよくある設定じゃね >>45
そんなわけねーだろ
何のスポーツだよ
何の知識もないくせにでたらめいってんじゃねいよ >>40
昔は寿命が短いからね、20代半ばまで半人前扱いとかだと下手したら一人前になって以降の方が短いうちに死んじゃうよ
実際はある程度未熟でも一人前として扱って実戦経験積ませていかないと割に合わなくなる
結婚が早いのも似たような話で、30歳越えてから生まれた子だとその子が20歳になる前に親が死にかねない
やっぱり20歳かそこらだと親の助言やフォローがあるに越したことが無いから早目に跡取りを作って引継ぎの安定をはかることになる >>57
ゲームオブスローンズもシーズン1は主要人物はみんな10代の設定なんだよね
やっぱり成長物語は若者が主人公じゃないと成立しない 定年迎えてやることないから冒険に出るジジイの物語なんて見たいか? ゼノブレイド2で立派な大人で王子の英雄アデルが主人公やってたけど結局は国や民や家族で雁字搦めになって天の聖杯を受け止めきれなかったからな
冒険するにはなんのしがらみも無い子供の方がいいのだ >>1
それって主人公とリアルの自分を同一視してるからそう思うんだよ
あくまでゲームの登場人物なんだから少年だろうがおっさんだろうがお前じゃなくてゲームの中のそいつの物語なんたぞ? 設定が固まってない子供目線の方が物語に導入しやすいんじゃね?
主人公大人なのに世界について全く無知だったり説明されるのはヤバすぎるだろ ベテラン冒険者が低レベルだと違和感あるからなあ。
エロゲーだと
自堕落な生活を送っていたら、レベル1まで落ちたとか
レベル神を怒らせて天罰でレベル1まで落ちたとか
過酷な修行のやり過ぎで、大怪我して真の実力を出せないとか
いろいろ工夫していたけど… 凄腕のおっさんでも人気なのもいるしね
ウィッチャーのゲラルトとか、GoWなんか初期2作目まで仲間全員ガチムチのおっさんオンリー
>>67
ベテランだからこそLv1で狼やらゴブリン楽勝で倒せるって考え方もあるけどね 日本の場合、昔話の時点で強い子供、少年の話が色々あるからというのはあるかもしれない
桃太郎、金太郎、牛若丸とか
海外の民話のことは詳しくないからそういう少年くらいの人物が活躍する話があるか知らんけど 子供向けとして作るなら子供が主人公でも戦うのは子供自身であってはいけない
成りたいにしろ欲しいにしろ憧れが重要 >>17
そりゃそこそこの値段がするSwitchを買うのはたいてい大人だろ
大人が子供にプレゼントもするし 子供向けだから子供主人公というのも思い込み
ライダーやウルトラマンの主人公は年齢が高い
まあこれは役者の都合が大きいだろうけど お前らからしたら子供に見えるだけで主要な客層からしたら大人なんだよ
いつのび太より年上になった?いつサザエさんより年上になった?いつバカボンのパパより… 主人公が子供だけど凄いっていうファンタジーだからこそ
権力も無いし組織的な動きもできなくて個人で冒険して世界を救おうってなるんだろ
大人が主人公なら一兵士に準じる話か指揮官として後方に構えて前線には出ないようなリアルさになる おっさんなら無双できるとか何でも分かってるとかも異常 おっさんが世界を救うとか青臭い夢みるか?いい加減現実直視して働けって話にしかならんぞ
二十歳過ぎたら体力落ちる一方なのにレベルアップで強くなる?リアルなら最初の雑魚に惨殺されて終わりや
リアルなおっさんが漫画みたいな無双とか子供向けアニメより滑稽やで 確かに年取ってくるともうおじさんが戦ってるの見るだけで大変そうだなって思っちゃう >>78
シュワやスタロンが無双する映画は許されてるじゃん 大学ってなんで世界的に4年間で22歳なんて中途半端な時期なんだろう
5歳から学校に入って5年間で別の学校ってほうがわかりやすい >>60
世界の偉人は30歳で大成している
中世日本が駄目だったのは30歳以下の死亡率が高すぎたのが原因 二十過ぎたら体力落ちるww
二十まではスポーツでは筋力足りない技量もまだまだ
それ以下でできるのはフィギュアとか水泳とか一部の競技だけ
普通スポーツで体力落ちると言ったら35歳からですわ
無知な奴が語る板だなあ
プロスポーツで登録選手になる時点で
二十歳なんかとっくに過ぎてますわ 国を救うとなると
現実で一般的なのは
政治家
国会議員となると
なれるのが40歳過ぎの元弁護士などが普通
大臣となると50過ぎて当選4回目などでなれる
大臣4,5回やって初めて総理候補になれる
これが現実
ゲームやアニメで少年が世界を救うとか言ってるやつは
脳がいかれている ゲームやアニメと現実の区別つかない方がやべー奴っているんだな
ハリーポッターやらスターウォーズで周囲の人が盛り上がってる時どんな顔してたんだろ マジレスするとおっさんは余計な過去を持ってるからプレイヤーと記憶を共有しにくい
「よう久しぶり」とか言って知らないやつが出てきたら困るだろ?
おっさんを主人公にしたかったら記憶喪失にでもなってもらうしかない ゲームは基本的に子供の遊ぶモノとする所がある一方で普遍的な遊びを作る所もある。
売る側の企画次第なところがあるから、断定的な傾向でもないと思う。
無機的なキャラを操作する様なパズルアクション系とか随分減ったね。 最初はただの無能の青二才が経験を得て成長していくのが
素晴らしい話もあるんだよ
成長しきっているのにウジウジしてるおっさんの方がきつい事もある 子供は仕事をしなくていいから冒険や戦いに専念できる
大人が戦ってたらワンパンマンや天体戦士サンレッドのような無職になってしまう >>85
俺が現実とゲームの区別がつかないわけじゃない
子供は純真で大人は悪いみたいな風潮を作る作品に対していっているだけだ 子供にしときゃ顧客に頭を下げたり家族の面倒を見たり髭剃ってスーツ着て通勤電車に揺られたりする描写が省けるからだと思う
子供ですと言っておけばどういう身分で収入源は何で配偶者やら子供の有無やら説明が不要になる >>96
描写が省ける
説明が不要になる
逆にいうと
描写して説明すれば
1場面が増える
場面が増えればゲームのボリュームも増す
つまり差別化するチャンスだ ここのスレの住民みたいに
ゲームとはこういうものみたいな思い込みがあるのを必死で
新しく変えて何か形にできないかと考えているのが
今の残っているクリエイター様様 >>93
エルドランに選ばれた子供たちがどれだけ苦労したと思ってるんだ なぜか現代日本が舞台となる前提で語られる
子供主人公でそんなの少数派なのに
現代や近未来だって、スパイや特殊部隊やヤクザなら良い感じに非日常になるのに
大人=日常が思い込みすぎる あくまでも物語の記号として
大人=老害、既得権益、社畜、しがらみ、諦め
子供=自由、純粋、可能性、夢
がんじがらめになった社会をぶっ壊すストーリーの主人公は象徴的な意味で子供になるんだろうね
100歳のおじいちゃんが目をキラキラ輝かせながらワシらなら絶対魔王の支配から人々を救い出せるさ!とか似合わない >>100
私立探偵とかもあるしね
>>101とかが想定してる子供主人公のタイトルが全くわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています