なんでスクエニって昔から誰も望んでない「コマンドとアクションの融合」をしたがるの?
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聖剣2辺りからずっとやってるけど
もうアクションのセンスはないんだから黙って古典的なコマンドRPGやってろよ FF7Rは絶賛されてるじゃん
Youtubeにある体験版のプレイ動画をいくつか見たが、皆褒めてたぞ
逆にこれのどこが駄目なのか教えてもらいたいくらいだね スクエニというかメリケンの奴等がターン性バトルは古臭いとか
変な概念ある奴多いから仕方ない
将棋とかチェスもリアルタイムがいいと思ってんのかね >>3
動画観てる暇あったらサードのゲーム買ったれよ… >>2
格ゲーはコエテク(チーニン)に投げてるよね 日本のメーカーで面白いコマンド戦闘作れる所なんてあるんだろうか >>12
ソシャゲキッズに配慮した結果脳死ボタン連打の糞ショボ戦闘へ FalloutのV.A.T.Sもコマンドとアクションの融合といえるな スクエニのアクションに良ゲーなしと言われるほどにアクションは相性悪いのにな >>13
ポケモンとかいう超怪物級タイトルあるじゃん
なんでゲハでは大体ポケモンはコマンドRPGとは別ジャンルみたいな風潮あるんかね
一強過ぎて現実逃避してるんか はじめからアクション→問題なし
コマンドからアクション→最大の暴挙。既存ユーザーを溝に捨ててる
今どきコマンドなんて
ドラクエくらいしかないブルーオーシャンなのに
どうして洗練したものを作らないのかコレガワカラナイ(棒)
アクションは苦手な人間が全人類に2割くらいはいる
そいつらを購買層から最初から外すなんて機会損失もいいとこ
ゲーム作りは営利目的だろ?
売れるゲームを作らないなんて頭脳がマヌケか?(byジャン・ピエール・ポルナレフ) そもそもコマンドとアクションの融合なんて昔からあったのになんで革新的なシステムみたいに語られてるの?
大抵はまとめ切れずに即消えたし、上手くまとめてたテイルズシリーズもどんどんおかしな方向に突き進んで死んだシステムなのに
>>13
モノリス >>20
ずっと言ってるがアクションにがてな2割が森買ってるのよ
森層って昔はRPG買ってた系統の層が散見される >>15
FF7Rはあれに匹敵するシステムを生み出したと思う スクエニは○○と□□の融合
これをカッコイイ、先進的、最先端と思ってる節がある >>20
適当にボタン連打するのが苦手な人類って存在するの?
内容的にはアクションよりコマンド戦闘の方が遥かに難しいと思うんだが ドラゴンエイジに喧嘩売ってんのか…ってのは冗談だけど実際コマンドvsアクション論争ではどういう評価なんあれ >>27
ファイナルファンタジー4ですらイージーTypeが出るくらいには存在する >>26
完全に無名のゲームだけども、スクエニはチェスとコマンドRPGの融合みたいなコンセプトのソシャゲ作った事がある
ものの見事に1年も経たずサ終したが
他にも昔レーシングRPGなるものも作った事あるよな >>30
元祖シューティングRPG
「キングス・ナイト」
がファミコンですでに出したのは先見の明だな >>29
コマンド戦闘が難しいから導入されたんじゃ? >>26
センスがネット普及前だな
近年はコンテンツ消費速度の早さのせいで弱小や低予算の存在主張の手段だから大手の戦略かって言うと微妙 FFのメイン購入層は30歳以上のオッさんなのに
アクションとは相性が悪いだろw >>3
デスストも十三機兵も大絶賛
お仕事なんだよw 動画では大絶賛されてるとか言ってる人はおそらく普段からモンハンなんかの最強装備!みたいな動画にも踊らされてるんだと思う 技増やして戦闘に奥深さ持たせたらオート戦闘で技を選ぶしかなくなる
ゴキブリが大嫌いで叩きまくったゼノブレの戦闘システムになっちゃうねw FF7Rはクラシックモードにするとゼノブレみたいなバトルになる
アクションゲームとしての粗が目立たなくなり遊びやすいこっち標準にしたほうがいいと思う >>15
最新作はBlitzとBig Leaguesとフィニッシュムーブ削ったの良くないわ アクションに挑戦しては全滅しつづけた結果というだけの話 そもそもスクエニは客の遊びたいゲームなんて作ってない
クリエイター様の作りたいゲームしか作れない PS2のバウンサー知らんのか?
野村が生み出したクソゲーの一つだぞ FF15の時も戦闘動画ドヤ顔で貼りまくって
結果ポーションがぶ飲みゲーだったっていうね
見る目無い使える脳ミソも無い馬鹿は恥晒す事にしかならんって事理解しろよ 結局は戦略性の無いボタンカチカチ連打アクションか
時間止めてアクション要素のスピードとテンポ潰すしかない
ド素人でも見ただけで分かるような問題点をプロが分かってないとか酷すぎる >>49
ポーションがぶ飲みはヘタクソではなく
効率プレイ
敵の攻撃避けるよりも被弾しながら脳死で
ボタンポチポチのが早いから >>47
その動画の悲しいところって、それだけ上手にやって開幕すぐバーストさせてもあんまり削れてない点だよね そもそもその動画って技術より戦略の方が重要って事だからな、腕が無くても考える頭さえあれば近い戦い方は出来る >>54
頑張ってバーストさせても2段階目への移行があるから全然削れない爽快感のないボスってことだよ、みなまで言わなきゃわからんか FF6リメイクではユミールがヤズマット化します(ドヤァ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています