歳取ると「やり込み要素満載!ボリューム100時間以上!」←これだけで購入意欲なくすよな
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10時間ぐらいでサクッとクリアできるゲームの方がいい 脇道のボリュームは分からんでもないけどメインに持ってくるのはほんとやめて欲しい ポケモンのパーティ作るのさえ面倒くさい
ミントや経験アメに王冠まであるのに
仕方ないからスマブラのオンばっかりやってる シミュレーションゲーム新しく始めたはいいがシステムを1から覚えるのが辛くなったり時間がかかるのが面倒になったりする 「終わらないドラクエ」
ドラクエ10では武器強化に失敗すると素材すべてロスト
こういうのをやり込み要素だと勘違いしてる連中はゲームを作らないでほしいわ やりこみ要素とか結局やらんし時間もかなり盛って書かれてるから気にしないわ 繁忙期で2週間くらいゲームやる時間がないと
ストーリーやイベントのことを忘れる やり込みが単純作業だとわりとやってしまう
本編だけで100時間とかはさすがに面倒だから嫌だが お小遣い制で生きてて買える本数も限られてた頃は大ボリュームは大変ありがたかったんだけど、
ゲームに使う金程度ならどうとでもなる今なら、
一本のゲームに百時間費やすくらいなら20時間分のボリュームを濃密に作り込んだゲームを五本遊びたいんだ 新しく挑戦するくらい触ってないジャンルのゲームは多分もうやり込めない
慣れ親しんだジャンルはまあまあやり込む >>13
上田文人が言うところの暇つぶしのコストパフォーマンスではなく感動のコストパフォーマンスが高いゲームがやりたいってことだな >>1
やり込みやらなきゃええやん
メインストーリーだけでも8割方は楽しめる 面白ければ数ヶ月かけてダラダラやる
ゼルダとかウィッチャーとかそうだった あんまりソフト買わなくなるから1本でとことん遊べる方がいい >>18
たしかに自分にとって楽しいかどうかだな
つまらんとどれだけボリュームあっても、本編クリアすら苦痛だし やり込み要素満載は良いけどクリアまで100時間はホント勘弁 7割が社会人男性というハードで、それを謳ったところでなぁ・・・。 遊べる時間ないやろ 俺はもうあかん…
もうそれ(新しいの)もやる気力が薄れてテトリスやっちゃってる…
ゲーセンで延々とテトリスやってるおじいちゃんになってくわ… 20時間くらいで終わるのが理想だな
それ以上はなんか飽きる
音ゲーは飽きないけど 気に入ったゲームはエンディングを見ても繰り返し何度も遊ぶし
気に入らなかったゲームはエンディングまで遊ばない俺からすると
ゲームのボリュームはあった方が断然良い
勿論、実績が人質の半強制作業要素や
金稼ぎや経験値稼ぎ等の作業要素は要らないが 同じ料金払うなら長時間遊べた方が得だろ
短い方が良いとか意味不明なんだが エンディングを見たいんだったら
プレイ動画でも見とけ ボリュームよりも短時間でクッソ面白いほうがいいっていうやつ
超 わ か り み >>32
それがメーカーを疲弊させ、挽回するために怠けて腐らせた 開発費が高騰→定価が8000円超え→定価に見会うようにボリュームを水増し→クリアまで100時間に→ライト「面倒くさそう」 >>28
音ゲーは1プレイの区切りが短いから問題ないよ。
問題はRGPやFPSで長ったらしいやつ。
最低難易度で1h/dayで1ヶ月位で終わるのがいいね。
3ヶ月1本で持たせるのって相当やり込み要素がしっかりしてないと出来ない。 RPGなんかどんなに出来が良くても10時間で終わったら不満出るだろうし >>34
たまにテレビの珍百景的なので、
ゲーセンで何時間もテトリスやり続けてるおじいちゃんがいる!とか、
うちのおばあちゃんはゲームボーイのテトリスを今でもずっとやってるとか
あるやろ
ああいう気持ちになってきたんだよ…
スキルの組み合わせ考えて成長ツリーを育てて〜みたいなめんどくさいことができなくなってきた… コスパガー言ってRPGばっか買うから
他のゲームが売れず
その流れでRPGすら売れなくなった >>41
むしろ10時間で終わるは売りになると思うわ
戦闘と育成に時間取らずにストーリー一点突破で楽しませますってことだし
やりこみ要素はそこからで良いでしょ
なんでメインに持ってくるのさって思う 風花雪月3周目、灰狼途中挟んで楽しめてるけど、
支援会話全回収までは続かないかなあ 結局ストーリークリアしたら終わりだよな
やり込みとか隠しダンジョンとかやらずに次のゲームやるわ ガノンを討伐して、セーブデータのプロパティを確かめた結果、まだ1/3もクリアできていないことがわかってな…。
どんだけミニチャレンジの数が多いんだよ…。
大半は、コログの実のコンプリート。 100時間ゲームやるなら
10時間で終わるゲームを10本遊びたい。
バイオハザードとか10時間くらいで終わるからちょうど良いのよね。 新しいゲームのシステムを覚えるのが苦痛だから、一つを長くやる方がいいわ >>47
下手すりゃ隠しボス倒す仕込みに本編クリアと同じくらいかかるとかあるからな、時間効率悪すぎる もうローグライクアーケードテーブル以外買う気にならん
RPGとか吐き気がする デイリーミッションとかガン無視でテトリス99遊んでるけどやりこみ要素なんていらんな
ぷよテトもなんか実績みたいなのあったけどまるっと無視してる
リングフィットもどうしても一カ所パーフェクトとれないミニゲームあってそれでモチベ減ってたけど気にしないようにしたらまたやる気出てきた
やりこみ要素は否定しないけどやらない自由も欲しい >>1
そうか?普通にアラフォーゲーマーだが
10時間で終わるようなゲームはフルプライスでは絶対買わんわw
ブレワイなんか380時間遊んでももっともっと遊びたい物足りないって感じたなあ
スプラ2は1700時間遊び倒したから流石にかなり満足度高かったなスプラ3も絶対買う
来週のあつ森も当然買うぞ500時間以上は確実に遊ぶわ でもPS4でダントツぶっちぎりに売れまくったのがモンハンっていうね
ドラクエ11とFF15の2大RPG合算より売れてるからなあ こういうのよりは1ゲーム3分程度で遊べて飽きてプレイしなくなっても友達が来た時はまた引っ張り出して遊べるものが一番望まれてる印象だな プレイ時間はパフォーマンスじゃなくてコスト
面白い体験がパフォーマンスだから冗長なのは駄目 アンチャーテッド4は神ゲー
飽きさせない作りをしてた
ラストオブアスはつまらなかった ガッツリある探索要素とかコンプ要素とかやらなくなったし
難易度は常にイージーやわ
単純にもうゲームやる体力が無い いろんなゲームをちょっとずつやりたい
10時間以内でおわってくれるとうれしい 10時間程度ならアンチャーテッド古代神の秘宝を勧める
サクッと終わって結構楽しめる
あとメトロイドシリーズも結構面白い
リターンズは微妙だったけど FPSのキャンペーンモードでクリアまでめっちゃ濃い10時間は良かったよ >>62
難易度選べるゲームは基本ハードにしても敵が硬くなるだけ、ダメージが増えるだけでつまらん
ノーマルがおすすめ いや、10時間で終わるゲームでもいいけど
それなら値段も1980円とかじゃないとダメだろ
フルプライスのゲームが10時間で終わって納得できるか? >>66
ベルトコンベアでFF13みたいな正真正銘の一本道ばっかなのが詰まらないけどでも安いなら楽しめるな
基本マルチメインでキャンペーン手抜きばっか >>68
アンチャーテッド古代神の秘宝がそんくらいでしょ? 「家庭用やる体力無いから今はもっぱらソシャゲ」って人もいるけど
個人的にはソシャゲの方がやり込み強制の連発で疲れるわ
ストーリークリアだけなら家庭用の方が圧倒的に楽
ただしイージーモード限定 むしろそんなゲーム逆にあまり出なくなってる印象あるけど >>74
Division2を400円で買ったけど、1とやる事変わってなくて萎えたな
ああいう典型的なUBIゲーはダメだわ >>69
CoDとBFだけなのかねキャンペーンおもろいのって アサシンクリードとか本当つまんないな
何時間も似たような事の繰り返しされる
アクションは劣化ダークソウルでウィッチャー3の方が楽しい ガキの頃から30分ぐらいでクリアできて
飽きの来ないゲームが好きだった 食べ放題とかもどうせそんな食えないし、元取ろうとして食い過ぎて胃もたれしてもつまらんから
同じ値段ででも一人前を気持ち良く食べ切りたい感じ
まあここら辺も「多い料理は「多い」のではなく「不味い」のだ」理論なのかも知れないが >>79
アサクリでもオリジンオデッセイはウィッチーより上だろ 別にあっても気に入らないことはやらないだけだからいいけど
まず最速でイージーを選ぶことにした
どうせ最初は上手くないからストレスなく進める方が重要
昔は最低難易度は絶対選ばなかった
一度クリアして全体把握してからの方が面白いのかもしれない
クリアしたのを何度もやり直したりするし >>82
やった?
まんま操作系はダクソのパクリで敵のモーションはワンパターンだからダクソどころじゃない糞戦闘だぞ
ウィッチャーは魔法とか色々やれるからRPGとして楽しいよ
暗殺メインならシンジケートあたりと変わらんとおもうけどね ゼルダみたいにやり込みたくなかったらサクッと終われるのなら別にかまわん そんなことないよ
何も考えずに脳死状態で黙々と項目埋めるの楽よ FF15が20時間ちょいでクリアできると叩かれてたけど個人的にはあのゲームでそこが一番の
評価ポイントだった そもそもクリアまでに何時間とか言わなくて良いよ知りたくねえし
公式で言うにしても濁して言えや >>86
UBIゲーはあまりにも脳死すぎて面白くもなんとも無い
クルーとかは面白かったけど ボリューム自慢してるゲームは大抵お使いばっかムービーばっかのクソゲーが多いからもう体が拒絶する ネトゲとかスマホゲーは1000は時間余裕でやってる奴多そうだな
元々ネトゲやってたので脳死やり込みをついしてしまう後遺症が残った >>91
ソシャゲは結局どれも「イベント走って限定キャラと素材ゲットしてレベル99にしてからがスタート地点」ってゲームばっかだしなぁ 面白ければいいとか、さくっと終わればいいとかそういうのは実は少数派。新しいのは楽しくなるまで時間がかかるからな
慣れててなじみのあるシリーズを惰性でやる、今更、新システム、新IPは憶えられない。だけど長いシリーズものに変化がないと、買わなくて良いなとかネットで書いちゃう、そう言う人が多い 周回要素はいらない。初回ほどの感動を味わえるわけがない。それより初回プレイがより楽しくなるよう努力してほしい >>87
20時間は短いと思えなくなったのはわかる
ちゃんと寄り道したらもっとかかるしFF15のゲームデザインは間違っちゃないと思うんだけどなぁ 10時間でも100時間でも500時間でも良いんだけど終わったときに「あー!面白かった!満足した!」って言えるゲームが良い。
時間をかけるだけのうっすい自称やりこみ要素をダラダラと続けて疲弊して辞めるパターンが一番きつい。 そういうゲームやりたいんだが
ボリューム不足が1番嫌だ 高難易度!!
達成感!
とかキャッチコピーあるとやる気無くす ラストストーリーとか24時間くらいしかやらんかったけどやたら苦痛だったな
結局時間じゃない気もする VCとかでRPGが来ても手をつける気になれない
ジョイメカファイトのノーマルとかエフゼロのグランプリ一回やって満足する >>96
20時間が短いというか、面白くない20時間は長く感じる
話かもね >>97
ゲームは飽きた時がやめ時なんだよ、クリアしてもしなくてもいいんだ
薄いと思って醒めたらやめたらいいが、それまで楽しかった事は嘘ではない
逆におもしろくてもっと遊びたいのにクリアで終わったら、ゲーム都合で終わらされたとも言える
今は結末気になったらネットでみりゃいい。気楽に遊ぼうぜ >>103
バイオ2REみたいに4周させて
20時間超えるゲームデザインは
最低最悪だった >>102
実際途中でやめたのもある
クリアできただけまだマシだったんだろうな ストーリー重視でムービーだらけのゲームはもう無理だな
PS1の頃からムービーゲーは嫌いだったが、それでも文句言いながらもそれなりに楽しめてはいた
今はマジで無理 疲れてやめてそのまま起動しなくなる 逆にダラダラ埋めてくアサクリとかデイズゴーンとかのがええわ >>108
わかる
100時間遊べるならウェルカムやんな
3ヶ月くらいずっとやってられるとかお得やん >>1
全く同意しかねるな
時間がないならないなりにのんびり進めるだけだし
DQ11Sはのんびり1ヶ月半くらいかけてクリアしたから達成感もひとしお
短時間でクリアしてとっとと次のゲーム、なんて考え方のほうがよっぽど多忙な社会人らしくない やり込みとかほんと要らない
むしろ、アケアカのアケゲーみたいに、
ワンプレイだけとか短時間で終わるものばかり買ってる >>113
まだVRMMOの夢を捨ててはいないよ
あと二十年は待つ ドラクエ7とかアークザラッド2みたいなのじゃなければ別に ニート向けだな
ニートの人口は70万人いるらしいから需要あるのかもな笑って ストーリードリブンなゲームは楽しめなくなるな
先の展開予想できるし無駄なイベント見せられるのが凄いストレス溜まる JRPGはマジで出来なくなった
スカイリムみたいなメインクエやらなくても満足したとこでやめていいようなのならいいけど
クリアまで50時間!とか絶対無理だわ 毎度思うけどさ
ボリューム多いなら途中で止めればいいだけだろ
ボリューム多くて文句いう意味がわからん 別に期限なんてないんだからボリューム多かったら時間かかってでもやるだけだな 40時間でED行くくらいで良いわ
ツボに入ったら勝手に自分でプレイ時間伸ばすし。 やり込み要素込みで100時間なら少ないだろ
普通にクリアまで100時間ならダルいけど >>12
単純作業をチマチマやってしまう人っているよね
俺だ 実際やってて辛いソフトは途中でやめてシナリオの続きとかは人の話聞いて済ますわ ストーリー物はよっぽど合わん限り途中で止めるのがほとんどだな
まぁゲームに限った話じゃないと思うけど 例えるなら色んな店行って食事するより
美味い店のメニューを食べ尽くす方が幸福度は高い
こういう考えの元にゲームしてるから自分が好きなゲームならボリュームはあればある程嬉しい 仕事の忙しさとそのゲームに対するモチベーションによるかな
ゼノブレ2とか結構がっつり時間費やしてクリアしたけどドラクエ11Sはまだシルビア仲間になった直後ぐらいで止まってる >>1
最近のバイオみたいなやたらドラマ性を推すゲームも
別に動画でいいんじゃね?って買う気にならない 時間かけないとダメなんよなー、って感じの作品はしんどい
時間かけてやり込みも楽しめるし、本筋だけサクサク楽しむのもOK、みたいなのならいけるかな クリアまで10時間弱で自発的に周回したくなるゲームが最高
侍道はその辺良くて、どこかの勢力についたらストーリー変わるのは好ましい
新作はまだ様子見だがね 別にやり込み要素はいくら盛ってくれても構わん
俺が心底嫌なのはそれらの要素を強制的にやらされること
お使い10回しないと次に進めませんとかもうその時点で投げ出すよね >>119
やってられなくなって途中でやめた奴が、そのゲームを楽しめたと思うのか?
そりゃ文句も言うだろw タイムリーなスレ
頑張ってP5R終わらした
さすがにP5Sをやろうとは思えない… やり込みもサブクエも強制ではないからな
大作言われてるオープンワールドでもシナリオだけなら大概は50時間もかからないんじゃねえのか
それが長くて耐えきれないなら大作を買わなきゃいいだけだ ドラクエ11もFF15もブレワイも途中で飽きたわ
昔熱中したシリーズ最新作を
手中に収めて自己満に浸ってるだけなんやろなあと我ながら思う ゲーム内で「やりこみ」って単語出ると萎える
まあ軌跡なんだけどさ >>136
ほんとこれ。
クッソつまらんミニゲームによる水増しで本来70点くらいだった評価が40点くらいになったことあるわ。 クリアまで楽しんだゲームでも追加コンテンツを買わないことが増えたよ >>1
いや、普通にボリュームあったほうが嬉しいが メイン50時間でやりこみ足して100時間くらいがちょうど良いって感じだな
全篇がやり込み要素なら50時間でいい 時間かかるRPGはffリマスターの公式チートみたいなの入れてほしいわ
イージーとか言いつつノーマルと対して変わらない難度なんとかして面倒臭いからイージーに落とすのによ オッサンとしては今ドラクエ7みたいにあの暗い話を100時間遊ぶのは無理だわな
11もswitchで携帯プレイしてなかったらクリア出来ていなかった可能性がある トロコンで100時間かかるゲームはどんだけ神ゲーでも買わない
ボリュームなんていらんからさっさとプラチナくれ スプラとかCODみたいに
短時間で遊べて、長い期間遊べるのが理想 >>153
CSはともかく、スマホゲーはわりとやってる社会人多くないか
しかもやたら長くやってるイメージ そういう意味でもブレワイは偉大なゲームだよな
やろうと思えば30時間もあれば楽勝でクリア出来るし
いつでもクリアしてくださいってスタンスは素晴らしいんだよね
結局200時間やっちゃったけど >>154
DQ7は短編連作みたいな構成だったから逆に自分は1話区切りでダラダラやれたな >>156
いつでもクリアできます、
っていう試みはやっぱすごかったな ペルソナに興味あって手出してみたいけどやらない理由がまさにコレだわ 一日30分とかでもいいだろ 急がなくてもw
途中でセーブ出来ないとか今時あまりなくね ペルソナ5は開始から四時間くらいはひたすら読むだけでわりと苦痛
そこを乗り越えると楽しくなってくる 時間もやる気も足りなさすぎるわ
年取るって怖い
積みゲーなんて概念無かったからなガキの頃は 子供のころは丸一日ゲームに費やせたのに最近じゃ5時間が限界だわ
記憶力も衰えてて途中で2週間も封置すると自分bェどこまで進めbスのか全然思い緒oせない ブラボぐらいサクサク遊べると累計500時間ぐらいはやってしまった >>110
RPGとか間あけたらストーリー忘れてやる気なくす奴のが多いぞ 動画でええわーってなるけど
その動画すら全部見る気力がわかない
途中で飛ばしたりしても完走できない アクションが無理になった
普通に面倒だし何故か楽しめなくなった
頭を使ってサクッと遊べるslaythespireが至高 クリアに対する執念が完全に消え去ってる
なんとなくこれどういうゲームか判った、かな?って時点でもう積んでしまう
仮にそれにかかった時間が10分足らずとかでもそこで満足してしまう
判った以降は体験の濃度が薄くなるから、もうそれに時間のコストをかけたくない PSのゲームはもうプレイしたら金くれるレベルじゃないとやる気が起きない メインストーリーが長いでなくて◯◯(レア敵)を20匹倒せ!みたいなのが無理 >>2
時間のあるないは人それぞれだけど、新しいゲーム覚える時間が無駄に感じるので長い方がいいわ
10時間のゲーム10本より、100時間1本の方がいい クリアするまで拘束されてるように感じるようになってしまったわ
休日も出かけないで早くクリアして解放されたい…って
だからバトロワとか対戦ゲーみたいなのしかほとんどやらなくなったな ソシャゲはたまに追加されるストーリーを挟みながらひたすらやり込み
結局世間がネトゲのスタイルに戻ってしまって重厚()RPGが敗北して無様だな
ブレスオブザワイルドはネトゲではないがプレイフィールの根本は近い
ドラクエ9の方向性が正しかったということもこれで証明された DQ9出されると、コンパクトなゲームの方がいいなと思えてしまうw >>137
それボリュームに文句あるんじゃなくてゲームプレイがつまんないだけだろ 戦闘中の必殺技で長いアニメーション見せられるのが苦痛
しかもキャンセルできないとか開発者頭おかしいのか それ家ゴミの3D、特にアクションに多くてストレス溜まるわ
こっちはプレイヤーになりきってラジコン操作してるのになぜか映画視点になるのアホじゃないかな
家ゴミ開発者ってアスペ多いんだと思う 最近セールで買ったRAGE2が思いの外かなり楽しめたんだよな
戦闘は楽しいけどひどいボリューム不足と聞いていたがまさにその通りでテンポよく2周してしまった
ONEXで60fps出るしド派手なDOOMって感じで気持ち良い >>178
そうだよ。
長々と遊んだけどつまらなくて辞めたゲームの方が短いクソゲーより悪い意味で印象に残りやすいだけじゃない? P5R後半完全にグロッキー状態だったわ
もういいから早く終わってくれ…!って考えながらクリアした ゼルダはやり込みと言うか冒険そのものが楽しくて世界の隅々まで周ったな
ちゃんと見返りもあるから飽きなかった
そして時間もめちゃくちゃ使ったけど後悔は全くしてない >>166
それはボリュームとは関係ない話だけどな 最近はダンジョンとかで進路やアイテムを探し回ったり迷ったりする時間がすごく無駄に感じるようになってきた。自分の中でゲームの真っ当な楽しみ方が迷子状態だ >>119
人間は達成感を得るためにゲームしてんだ
中途半端にやったら達成感も半減
あり程度ゲームをやり切った達成感ってのは重要なんだよ でもTES6が発表されたらやっぱりワクワクしちゃうなー ストーリー主導なゲームだと長いと苦痛
そうでないゲームはあっていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています