ドラクエが海外で売れない理由
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一番鳥山明のビジュアルに寄せたドラクエ8はそこそこ売れた 11は8、9と違ってアジアで売れたのに海外売上は100万ちょいで昔と変わってないからな
欧米じゃもうオワコンだよ 8、11のせいだよなあ
鳥山明とフォトリアルの両立が最初から間違いでもあり
グラだけで力尽きて退屈で鈍重なメインゲームデザインを許した改修ありきの産廃
9、10の挑戦姿勢に戻るしかないのに、PSがまた8、11に引き戻すだろう
過去作が揃ってないことでお祭り要素を全削除されたくせに立ち位置もわきまえない 11が売れてるのはスマブラに出て一気に知名度が上がった影響だろう 本数的には日本で一番売れるので海外で売れないと言っても差し支えない
原因が国内に特化したRPGという出自に由来してるんだろうがな 11って海外で売れてなくない?
だから海外だけの売上じゃなくて全部合わせた数字しか出してこない 8、9と違って海外売上発表してないからな
11は売れてないんだろ あの化石みたいなエンカウント式のコマンドバトルから脱却しないと海外ウケは無理だろ 日本だけ売れてるだけで、そんな大したゲームではない
ドラクエは勉強するためのゲーム 海外は演出重視でGUIも常に新しいのを考えるから未だにテキスト頼りのゲームは受けない
堀井節とか持ち上げてるけどエスプリさえ効いてないしな ドラクエは世界観がFC時代のノリのままで
ガバガバすぎてリアリティに欠けるのが問題だと思う
海外で売りたいならプレイヤーを納得させる世界観の構築をしないとね
そこがまずぜんぜん出来てない
スタッフはディズニーアニメとか観たりしないのかな >>18
ここ最近のドラクエスタッフは
FFシリーズと古いキモオタ向けアニメと深夜アニメとドラゴンボールのアニメしか参考にしてなさそう。 11面白かったけど
いろいろと古臭い
日本語のニュアンスが外国語で伝わるとも思えんし >>20
11で印象に残るセリフなんてあったっけ? まぁあの世界観は外人にはわからんでしょ
どういう視点で見ればいいのか
笑えもしないし真面目でもないしヒャッハーも出来ない >>24
まあ日本人的に言えば、突き抜けてない忍殺みたいなものかもしれないな
忍殺くらい突き抜けた勘違い日本なら、日本人にもまあネタとして受け入れられるかもしれないが、そこまで至ってない的な DQのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューで後悔してた事
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
思い出補正大事 開発陣が真面目につくってないからな
魔王をズリズリ押す戦闘とかギャグキャラっぽい魔王軍幹部とか しかもドラクエは新人育成の場であるってプロデューサーとかディレクターが発言してるし >>30
食えないじじいどもに揉んでもらうって意味では有効なんじゃね
任天堂のちゃぶ台返しの儀みたいな効果ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています