MS、Ori And The Will Of The Wispsがついに明日発売
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Ori And The Will Of The Wisps
https://www.xbox.com/ja-JP/games/ori-will-of-the-wisps
50 賞以上を受賞した「Ori and the Blind Forest」のクリエーターたちが、待望の続編『 Ori and the Will of the Wisps』を開発しました。
Ori の運命を解き明かすための、まったく新しい冒険と、それに立ちふさがる敵と挑戦的なパズルに遭遇します。広大でエキゾチックな世界で新しい冒険に旅立とう。 ゲームパスでDL済み
1も面白かったな
2/3くらいで死んで、ノーデスクリア実績解除してないけど… 情弱だから日本で始まるまでゲームパス買わないんで普通に買った
箱OneXにDLちう 5.96GB
PCにも入れよう
XPAあるやつはSteam版無視しちゃうな >>5
paypalなどで北米ギフトカード買える環境があれば簡単なのに PC版15.9GBか
箱版はあとでXのエンハンスドのアプデあるんか >>6
チラっと見てみたけど箱SX出る頃でいいかなと フクロウから逃げるところだけ発狂するからあれもうやめてほしい マイクロソフトのファーストタイトルだから
ゲームパス会員は初日に無料で遊べる
メトロイドヴァニアの真骨頂
美麗グラに酔いしれろ これインスコしたタイミングでVCのライブラリやDirectXのランタイムやらが入ってきてるな あぁゲームパスに入ってればあそべるのか
でも正直1言うほど面白く無かったしいいや >>1
ゲームパスにあるじゃん評判よかったら落とすかな
一昨日メトロ落として次キンハー3落とす予定だったのよね
メトロエクソダス面白いぞ ツシマ買おうかと思ったが、オリの方がおもしろそうだからこれ買うわ ゲーパス対象だから単品で3000円とか高く感じるわ >>13
ファーストではないけどMSパブリッシュね これ面白かったんで無印所持者キャンペーンで
definitive edition も買った
映像も美しいんだよね
描き方も叙情的で
やはりチカニシ・パソニシしかいない板では
箱の話題は寄り付かないな メトロイドヴァニア乱発され過ぎでもううんざりだがこれは別
楽しみだわ 前作、期待してないでセールで買ったらもろハマったから今回も楽しみ
音楽すごい良かった >>17
前作ラスボスフクロウの子供か仲間になる完全に続編やね 今までの予約品もそうだったと思うけど
日本時間0時に解禁されるってことは無いと思うぞ そのあとの任意のキーを押してくださいで何推してもピンピンいうだけで進まない
箱OneXの方見てみるw 久しぶりに1x起動したから本体更新待ち
はやくしてくれえ 箱OneXの方はプロローグまで行けたのにPC版に戻ったらやっぱり任意のキーを押せで何押しても反応あるけど進まない
Steam版じゃないストア版遊べてる人おる? 再インスコやアプリの修復しても直らないな
コントローラーの電源切るとXを押せって出てキーボード叩いてそのあとコントローラーの電源入れるとスペースを押せって出て
任意のキーを押せに戻ったらどのキーもどのボタンもタイトルと任意のキーを押せが点滅するだけで先に進まない
ふて寝だ
暫くは箱OneX版で進めよう 相変わらず凄いな
どんな造り方してんだろうと考えてしまう 夢中でやってしまった
世界観広がって正統続編って感じ とても面白いが操作画面ではそこまで感じないがシーンによって重いところあるからそこはパッチでなんとかなるだろう。それ以外は面白いわ オリ今日だったか
既に予約買いしてるから久々に箱起動だな
前作は雰囲気ゲーと思いきやガッツリ死にまくるアクションゲームだった 前作は主人公よりクロの怒りの方がもっともだったからあんまり感情移入出来なかった
あと脱出があんまり面白くなかった かなりいい感じだがこれswitch移植できんのかね
だいぶ劣化して技術力不足と叩かれそう 前作エンディング良かったよ
音楽もiTunesで買ってしまった
続編はよやりたいが仕事だ… やっと落ち着いた
いつからか分からんがOriだけじゃなくストアで買ったXPAのソフトが確認したやつ全部同じ様にキー押したあとから進まないのが分かった
別の謎解きゲームのはじまりだ OneXでやってるけど時々カクッと止まるのが気になるなローディングしてるんだろうか
>52
前作Switch版は今作のエンジンで作られてるから移植されると思う サブPCでやったら普通に起動するんでメインのおま環だと分かってPowerShellでXBOX関連app再インスコしたら直った
内部的にストアアプリがXBOXアカウントにログイン出来てなかった様だ
ちゃんと起動して箱OneXのセーブデータと同期もできた
スレ汚しすまんね >>49
switch版あるなら実質任天堂のゲームだな あら
箱OneX起動したらOriのアプデはじまった 前作は一流のクリエイターが無限の予算で作った超大作メトロイドヴァニアって感じだったな
ボス戦の代わりが初見殺しの脱出シーケンスなのは相変わらずか 急作は覚えゲーすぎてくそつまんなくてすぐ積んだ思い出しかないわ
新作もいらね >>55
たまにあるね
内部的なエリチェンロードかなんかだろうか steamで買ったけど起動するときpc巻き込んで落ちるけどwin10じゃないからか
残念 >>64
Steamはそういうとき簡単に返金依頼できるからいいね
前作もSteam版買ってるから上で書いた問題が直らなければストア版返金してもらってSteam版買おうと思ったけど
これはストアの購入履歴に返金ボタンが無かった
直って良かった 日本人のゲーマーyoutuber達は誰もやってないw
ps4版が出たら考えるわ >>66
メタスコア90点越えで、海外で超高評価で叩けないので
何としてでも貶めようと、日本人ゆうちゅうばあ(笑)に限定しててワロタw
箱ゲーを何としてでも貶めようと必死なゴキブリ笑えるw 箱Xでやってるけど重いな…
4Kで30fpsになるなら映像設定で1080pも選ばせてくれや 初代はSwitchでもPCでも出来るから
叩いている人たちのお里が明確だよね 最適化が足りない感はあるがやっぱり綺麗で面白い
今回はスイッチ移植苦労しそうだな >>74
中にLED詰め込んで夜光るとかしないのか グラフィックや音楽は文句なしだったんだがゲーム自体は割とこじんまりしてたから値段上げた分その辺良くなってるといいなあ >>66
遊べない雑魚か、Dゲイルとかいうゴミにはこの清潔感は合わない >>70
本体設定でFHD選べばどうにかなるんじゃ?と思ってやってみたけど
メニューはFHDになってもゲームは4Kで出るなw 「4Kを許可する」からチェック外しても
内部4Kのスーパーサンプリングになるだけかな?
ホロウナイトみたいなスキルスロット採用で探索がより楽しくなったな >>80
FHやる時はFHDでーとかで使ってたけどすっかりそんな設定あるの忘れてたw
試しにFHD120Hzにして4Kを許可するオフってやってみたけど
無駄にAA効いてる感じがしてそんなに見た目差が無い
あとブラーの効き良いからか30fpsって感じはしないからマップのスクロールやってみても結構出てる気がするんだが steamの同時プレイヤー数34000人ってやばいな
めちゃくちゃ売れてるぞこれ そもそもこれ30fpsなの?
4Kでやっても横に流れるビームみたいなのがスムーズなんだけど
ブラーのおかげ?
見分けつかん >>83
4K可変。一応XBOX ONE Xでも40fpsから60fps行ったり来たりするようだからかなり重い方のゲーム。ゲーム自体は普通に出来る 最初の店で試しにハンマー買ったら下攻撃で地面破壊出来るのな
他の攻撃も特殊機能ありそうだな 映像が綺麗すぎる
しかも背景がただの一枚絵じゃなくてキャラのアクションにリアクションがちゃんと返ってくるのに
オブジェクトの繋ぎ目が全くわからん 定報おわり
>>91
ふむふむ
箱OneXでのなんかカクってする内部エリチェンみたいなものも
その日やり初めてすぐは気になりがちだけど長時間やってるとキャッシュされるのか先に進んでも気にならなくなるね ロード待ちはまあいいんだが、マップ見るのに時間かかるのがなぁ
最適化されるのかな >>96
オリジナルとディフィニティブがあったかと
オリジナルを持ってたらディフィニティブは安く買えたんだよな >>96
ディフィニティブエディションてのが全部いりなんでそれ買えば間違いない 横ポールつかまって上おしっぱでグルグルして大ジャンプするの
正解ルートでいきなり出てきたけどチュートリアル無しで大丈夫かこれ 前作やってるとこの操作でここ登れそうとかなんとなく分かる
2から手探りでやってる人はヒント分からないと進められなくて飽きて辞めちゃうかも なんかぶら下がってるっぽいから「あーこれ回るんだな」って他のゲームからの勘で気付いた コレと黒い砂漠どっちやろうか迷ってる
4月になるとバイオとマイクラダンジョンもあるし >>99
俺もそこちょっと気になった
弓矢使ったギミックもちょっと難しい操作要求したりするよな
前作も割とそういう傾向ではあったけど 某場所のベルは逆向きにも鳴らせるのか
一時間ずっと詰んでたわ >>104
今回は初見のディフィニティブエディションみたいにどこ行けばいいか戸惑うな。
初代無印は計算され尽くしてた。
今回はストーリー的に続きだから前作の知識が物をいうから問題ないか。
あと敵は武器でちゃんと狙わんといけないから避けに集中できない。
飛び跳ねるやつと蚊が厄介。
初期武器とハンマー以外使えば楽になるのかな。 ハンマー強くね?下攻撃のドッスン(の衝撃)で雑魚を行動不能にしてハメれるし ストーリーは続いてんのにオリの能力が初期化してんのはなぜなのか >>109
そうか前作の精霊の炎はあのナビィみたいな奴がだしてたのか
よくそんな設定覚えてたなw >>108
『Ori and the Will of the Wisps』の開発者に聞く
https://www.famitsu.com/news/202003/11193574.html
>もう1点、ストーリーの継続性を確保するように心がけました。
>『オリとくらやみの森』の 終わりのほうでは、セインが戻ることで精霊樹が回復しました。
>この、セインが精霊樹の心臓部であることが、実際に『Ori』の戦闘メカニックの一部でした。
>この背景を考慮し、続編を作る際、「セインを精霊樹から切り離したから、またセインを動かせるよ!」というような安直なことはしたくありませんでした。 相変わらず映像美と演出が凄いな
ちょくちょく感動する 攻撃当てた時のビシッビシッって感じがいい
洋ゲーはなかなかこういうのが無い 延期しまくりだったけどかなり出来がよくて満足ですわ 熊の所のお手玉で30分くらい詰まった
脱出シークエンスは短めだけどボス戦激しいな
アビリティ付け替え忘れててカエル滅茶苦茶苦労したわ >>116
餌場は初見だとちょっと分かりにくいね
隠れるポイントは
背骨(スタート地点)
↓
青いグラップリングポイント
↓
上昇気流にのって右上行って棒の真ん中に張ってる布の裏
↓
左の足場にジャンプしてさらに左にぶら下がってる小さい青い苔のところ
(苔につかまってればOK)
↓
左の砂の壁にジャンプした後、右隣の足場からさらに先に進んだところの背景が石の壁になってるところ
(ここは止まったら崩れてくる岩で死ぬのですぐ進むこと)
↓
下に降りるとセーブポイントで終了 餌場は穴掘れなくても越えられはするんだけど
掘れるようになって戻ってきた時に左上マップ埋められないのが詰みな気はしている >>118
丁寧にありがとう
上昇気流でいきなり左上のコケ目指してた 今回3段ジャンプが店売りだったり正規攻略ルートを外れて進める分攻略に幅があるな 先への行き方分からなかったらマップ埋めてないところに戻って埋める作業してるけど
いずれ詰みそう
あと10日で終わらせたい 前作からの進化がすごいな
ゲームってここまで変わるのか
サウンドとレイの部分が大きいのかな
没入度半端ない >>127
ほんとな
おれなんか今精霊のヤイバとったとこだぞ
もう寝るけど >>126
俺その逆順で進めてったわ…それでも詰まるポイントないのがすげーな ちょいちょいバグあってアイテム取れなかったりするな
戦いの殿堂後回しにしてラスダン前に行ったらアビリティスロット貰えて愕然とした
今回難しすぎると思ってたんだ 石の音符の所がわからない。
右側の扉はなんか空いたんだが
石の長さと花のつるの長さに関係あるのか?
空中で花から花へ色々試してるが、どうすればいいだろう。 >>134
花つついたら、対応する石が光ってないかい?
石の高さの順番通りに… 皆クリアした?
別スレに書いたんだけど、ラストっぽいところで毎回Xbox本体の電源が落ちる…
進行率99%だからあとはクリア!って感じなのに >>137
ノーマルでクリアしたよ
2回クリアしてどちらも落ちたりはしてないけどクリア実績がなぜか取れない
ラスボス撃破実績は取れてる 問題なくクリアしたけど緑地のモキの上のライフ石が取れない
これ音の鳴るイソギンチャクで何かしないとミサイル飛んでこないのかな >>137
電源は落ちないけどマップの継ぎ目なのか異常に動作が重くなるポイントがあって秒間10フレーム以下くらいに物凄くカクついて落ちるんじゃ無いかと思ったことはある。
使用ハードは箱X
今の所まだ落ちるまでは行ってないけどたまに再起動した方が良いのかなと思ったり ザコ相手ならLBで上に飛ばして上斬りした後に矢でとどめとかDMCみたいな動きできておもしれえなw
オリは肉弾戦要らないと思っていたけどより楽しい 大胆にシステムテコ入れしてなおかつ絶賛という最高のクリエイティビティ 前作やってないけど
パス入ってるのでいつでもできるから
SX買ってから最高の状態でやろうと模索中
アサクリオデッセイもその理由で途中で止めてる >>140
始めた当初は起動時のオリ走っててそのあと暗転してスタジオロゴ出る部分の
オリ走ってた最後くらいに本体落ちることが2回あったな(箱OneX)
本体のボタンで電源入れないと入らないから面倒だった
その後は安定 サブクエ全部やったらすべての非表示状態が表示状態になってクソ笑った 日本語化も微妙なところあるよね
精霊レース中断時の一番下だけなんで英語のままとか
クエ説明に消し忘れたrが残ってるとか
問題ないレベルだけどほっこりする 「オリi」みたいなテキスト消し忘れをどっかで見たなw >134
石の音符 やっと下への道空いたよ。
右からと左からがあったんだね。
ありがとう。 最後強化弓と射速と火力もったのでひたすら撃つだけで終わった・・・ ご無沙汰しております
1つだけ教えてください
マップ右上吹きさらしの荒野の流砂の下には3段ジャンプだけでいけるもんなんでしょうか?
とげとげの上の丸い玉を使うのはわかりますが届きません 下からのミッソー使ったら上行けました
がんばります 何でゲハでずっと話してるんだと思ったら本スレないのかよw 夜中に結構頑張って詰まったと思っても翌日すぐ解決するのは酒のせいか インクウォーター沼地の真ん中らへんの右下のエナジーセルが取れん
空洞のところにこれみよがしにおいてあってその前を壁でふさがれてるやつ
どこぞに抜け道でもあるのかな
https://i.imgur.com/cKxuVpH.png
https://i.imgur.com/2uwi9Lg.png >>159
たぶん火のスキル要るんだろうなと放置してるわ 自己解決した
三段ジャンプとダッシュでゴリ押ししたら右上にレバーあった
スキル手に入れてからぶら下がってるランタンで追加ジャンプして行くのが正規ルートっぽい?
>>160のやつかな ツタ引き込むほうの食虫植物に2回噛まれたら2回ともフリーズした >>163
死んだ回数とか色々教えてくれるやつに渡す 糞重かったけど一旦アプリ終了させて再起動したら快適になった
カクついたら再起動だな 壊せる床って破壊した後もマップに表示され続けてるけどほかの人はどう?
探索を終えた後にマップみたら残ってて、あれ?ってなって見に行ったら床は無いがマップには残り続けてる
違和感が半端じゃないのでバグじゃないかと思う ちなみにPC版 >>134
左からやったあと宝取ってきたときの誘導がセンス良かった。
>>166
今回は全体的に重いよね。
前作はUnityの癖に処理落ちなしで軽快だったのに。
スクリーンショット撮る程度で音楽が止まるし。
>>167
箱だが同じ。ちゃんとマップに反映される箇所もある。 >>167
同じく残る
エナジーセルや精霊の光でも残るものがあるね 幾つかの桃があるところの右下の方の桃の前に破壊できそうな壁があるところだけ残ってます
どうやるんでしょう?
前に誘爆するのが2ついるんですけど思い当たりません ちょっと分かりにくいのでもう少し書きますと
進行率93%の順番に壊していく桃です
紫色の筋入った柱が目の前にあって桃に触れられません
壁の奥の桃の下には薄い底があってなんか丸いのがその下で浮いているところです
他の桃は壊せたのですがこれだけ残ってます かけらの地図買えないんだけど俺だけ?
4000円あれば買えるはずだよな? >>168 169
箱でも残るのか、早く修正されてほしいな
俺の環境だと壊した床はそのプレイ中はマップからは消えるがゲームを一旦消してから起動するとマップにマークだけ復活するみたい
あとウワサの場所も復活するから邪魔くさい
ところでマップの達成率100パーにできた人いる?
バウアの峻峰だけ99で達成できぬ・・・
>>172
普通に買えた ここだけの話だけど峻峰の漢字が読めなかったので調べたのは秘密にして生きていきたい うちの環境(箱X&4KHDR)だと最初のオリが走る読み込みでネオジオCDの如く、オープニングの夕日の場面でいきなりガクガクだった
HDR使う場面が重たいのかな?と思ったけど再起動で治った
運が悪いと落ちるのかな 綺麗で音楽とともに雰囲気いいけど、これと見た目や雰囲気などがもろかぶりするTRINEのほうがゲーム性は好みだな、あくまでオリ前作をやった感想だけど 全マップ達成率100%になった
収集系や全てのアップグレード100%にしても解除されない実績が多数あるね
前作のアイテムを入手してある場所で使うと取り残しアイテムの場所が全てマップに記載される
これでマップ達成率が100%にできた 前作に続き良いゲームだった
今回は即死要素がかなり減って、移動方法も増えて操作してて楽しかったな
ところで同じ敵を倒し続けるのかノーダメで倒し続けるのかが条件なのか良くわからないとけど
倒すたびに貰える精霊の欠片が増えていくのは仕様なのかな?
騒乱つけて固定で倒してたらあっという間にかけらが溜まったわ 水の中でブロックがドスンしてくるとこの抜け方がわからん >>163
翻訳するとわかるけど情報屋のとかげ
自殺回数とかおしえてくれるやつ >>183
周辺を探して水中ダッシュ取ると抜けられるようになる ちょこちょこ箱OneXとPCで切り替えながらやってたけど
PC版も長時間やってるど段々重くなった
最後のエリアに入った時はサウンドもブーンってノイズ入ったようになり背景もズレて描画
下に落ちて死んだのに死んだことにならずオリは居ないけど画面移動は出来てなぜかワープもできたところで再起動でスムーズに
ちょこちょこ問題はあるけどやらないって選択肢はない良いゲームだ 鉱石使って工事するエリアの上の方にエナジーセルのかけらがあるみたいだけどわからん
地図見てその場所にいっても何もないし過去に取ったのが情報だけ残ってるのかな? >>187
はっきりと覚えてないけどまだ取れないやつがマップ上に表示されてるだけで
工事とか最後まで進めば取れるようになる…とかだったはず メトロイドヴァニアは隠しアイテムがその時点で取れるか否か見極めるのも重要 >>188
フラグ管理で表示されるものと位置情報だけで表示されるものが混在してるのか
後回しにするわありがとう セーブしたポイントがおかしかったのか?起動すると電源落ちる
ふざけんなよ セーブおかしくなったらバックアップセーブ試すといい
>>172
自己レスだが一つも買ってない&4000円以上持ってると選べなくなるかも
2000円で話しかけたら買えた ボスを特定条件で倒す隠し実績があるんだが、現状クイックアクセスからでは解除できないっぽい
ストーリー中で達成する必要がある でかいカエル殴っても殴っても倒せなかったから五連弓クイックショットにかえてみたけどつえー
秒でたおせたわ >>186
どうもエリア切り替えの「ガクッ」が起因のような気がする
繰り返すと何かが溜まっていくのかね
夕焼け背景の時重くなりやすい気がする >>191-192
電源まで巻き込んで落ちるとなるとビデオカードあたりがおかしいんじゃないか
特定の表現をしようとすると過負荷になるとか >>198
かもしれないね
あとはコントローラーはPCも箱OneXと同じ青歯箱Oneコン使ってるけど
最後のクライマックスのシーンでコントローラーの電池切れてオフになったけど進行そのままだった
箱だとポーズかかるのにーと思ったくらいw
電源落ちるのって箱OneXじゃなくて?
PCなら例のアプデの問題かも
うちもKB4535996の時はゲーム中に数回再起動掛かったりすることもあったけどその後のアプデで直った
累積も2つ当たってるね ウチは会話の前とかに「プビッ」てなる事があるな
不快ではあるが実害は少ないので放置 大工の村から起動して水源地まで徒歩で行くととんでもねえ処理落ち
進行度とかクエストの処理も重なってるのかもだから再現性は謎だけど
電源ブッチブチでもう本体の負担凄くてxぶっ壊れそうだからいったん辞めてパッチもしくはシリーズx待ちにする
ゲームは面白い バウアの峻峰レースのランキング上位をなんとなく見たら1.79秒とか明らかにチート臭いのが居るな 全体的に前作を上回ってるけど砂の球だけは糞ギミックだな 猿の師匠が教えてくれる技でつよいやつある?
ブーメランとったけど使い物にならない メインハンマーでサブはフル強化して素早く打てるようにするだけでいい
?の洞窟にすべての攻撃が25%あがるのついたら
このふたつあればいらんw >>206
ハンマーて猿がおしえてくれるん?それとも後半のダンジョン? ハンマーは猿が教えてくれるやつでエナジー消費しないのがそれ
これの下突きがかなり強いしだいたいハメれる >>182の言う通り騒乱つけて倒してくと精霊の光貰える量すげー増えてくな
ノーダメージとかは関係なくて単純に出現位置が同じ敵をひたすら倒してくだけでよさげ
カンスト9999かなと思ってたらまさかの6桁
https://pbs.twimg.com/media/ETIc5bSUUAIebA2?format=jpg&name=large おまじないかもしれんが電源落ちるのは
電源入れてから最初に他のゲームを遊ぶと遭遇しにくいように思う
俺が落ちたのは全部立ち上げてから即オリ起動したときだった 試してないけど風船を風で吹き飛ばすところとかいいんじゃないか
あいつすぐ沸くし倒すのも楽だし >>212
スクショのとこがお勧めだけど、敵を打撃で水に落としたり針山にぶつけられるとこならどこでもいいと思う >>212
結構後だけど地下森の虫3匹とクモが居るところが壁に張り付いて光ってるだけで勝手に死んでいくんで放置稼ぎ出来る ダメージは3固定だけど騒乱と代償と収入UP系付けて放置するだけでモリモリ貯まるな あれ、騒乱つけて同じ敵倒してるけどずっと6しかもらえないわ
皆が言ってるのはひとつの敵からもらえる経験値増える感じなん? コンボナで1匹1000超稼げるから代償は要らん
ごくたまにクモが荒ぶって被弾して落ちるから完全放置は無理
30分で20万超えた >>217
たぶんコンマ何倍かで倍率かかってる
倒し続けるとドロップが増え続けて最終的に1匹1130固定になった >>219
サンキュー!!
神ゲーだからアイテム全部とるわ >>210
取得も5桁いくよ
https://imgur.com/9CoiEgc
トゲ飛ばしてくる雑魚で攻撃受けると自爆するタイプのヤツを裂片つけた弓でずっと撃って稼いでた
ダメ低くても即自爆するから一発で倒せて、チャージショット最大と騒乱でリポップするタイミングが一緒だから
画面見ずに稼いだりとかも出来ないことはない
代償つけないと取得数増えなかったりしたから結局ノーダメなのか同じ敵なのか良くわからず 何もスキル無しで6貰える雑魚で試してみたけど
無:6 → 6 →6…
光獲得(貰える光に+4)のみ:10 → 10 → 10 …
代償のみ:12 → 22 → 32 …
光獲得+代償:26 → 46 → 66 …
光獲得で得られる値に代償の倍率かかっててそれが元値に加算されてる? 森の地下、入り口の風がふいてる一番下のクモと芋虫セット20分ほど狩って10万まで稼いだけどこのお金の使い道はない・・・よね? 不思議なのは芋虫には倍率かかるけどクモには全くなんだよなあ
沸くタイミングは同じなんだけど条件があるのかもしれんな 4万もあれば買えるもの全部買ってもお釣りくるんじゃないかな ルマの緑地の木の右上のゲートってどうやったら開く? >>226
自己解決
右下のくぼみのところに押し込むスイッチあんのね 終盤で自分を発射できるようになるけどプレイヤーが選んで装備するスキルにするより
ダッシュの強化版の位置付けでダッシュボタンに割り振ったほうがよかったんじゃないかなあ
スキルボタンが三つしかないから移動スキルにひとつ取られるのは惜しい >>185
この水中ダッシュがどうしても見つからん
2時間くらいあの周辺で彷徨ってる・・・もうヤダ 週末にクリアしたよいいゲームだった
OneXだけどラスボス戦で一回電源ごと落ちたな
長時間プレイしてるとプチフリの頻度も上がっていった気がするから何かメモリリーク起こしてるのかもしれん
あとエナジー枠全部集めても実績が解除されなかった
マップに収集品表示されないのにインクウォーター沼だけ99%ってなってる
同じ症状海外掲示板とか見ると結構いるみたいなんで修正待ちかな そういやくらやみの森ディフィニティブで全てのご褒美実績が解除されなかったな
結構隅から隅までさがしたんだけど
まだどっかに取り残しがあるのかも知れない
次は最初からやると思うけど >>229
泡出るとこにイソギンチャクが付いてるから弾弾いて当てて外す >>231
223じゃだめか?手動だが20分で10万いったぞ >>231
Twitterで放置稼ぎで検索したら出てくる 処理落ちはまだ許容できるけど実績解除されないのは萎えるな エナジーアイテム揃ってないことにされてるのに
コレクティブ100%実績が解除されて苦笑い >>233
ありがとう
それっぽい場所を探してみる >>230
ラスボスで毎回電源落ちるんです。助けてくださいw
x本体 >>240
分からないけど4K許可無しにしてFHDでやるとかHDR切るとかは?
分からないけど 本体の電源ボタン長押しで切ってコンセント抜いてしばらく待ってみるとか oneスレにアプデがちゃんと当たってないとなる症状ってレスがあった
再インストールで直るかも ラスボス前のセーブデータから箱OneXでやってみる
ちなみに起動時のオリ走ったあとに電源落ちる事数回あった人 PCでやっててなんも問題なかったけど箱oneXでセーブ同期してやったらガクガクだなこれ
かなり重いゲームだったのか うちはX本体で何回かクリアしてるけどラスボスとか関係なく落ちた事は今のところないな
OPで操作不能になったり長時間遊んでると動作が怪しくなってくるので適当にゲームを再起動してる その後アプデ確認して何もないのを確認後ボス戦やってみたけど落ちなかった(4KHDR環境)
ただPC版に比べて妙に難しい気がする ウィスプがおばさん声でやったね!とか言い出して柳樹生える
ラスボス戦歯ごたえあってとってもよかった あと実績でバグっぽいの
パワフル
エナジーセル 20/20で94%で解放されず、心あたりなし
運命
シュリークと相打ちでシュリーク倒す実績解除するもセーブポイントに戻される
やり直して倒してエンディング見ても解除されず >>252
うちの環境の話だけど、運命実績は最初ノーマルクリア時(この時はOneX)は解除されず
運命はイージーで4時間未満クリアした時(この時はPC)に同時に解除された
パワフルはエナジーセル20個取って97%で未解除 >>253
情報ありがとう
周回してれば運命は取れそうだね
それにしてもカウントバグはこの手のゲームに付き物ね
https://i.imgur.com/R2UzGyn.png
あとスタッツでの下段のロックされてる項目2つってどんなの? >>254
確認したらうちもロックされてて不明
あとエナジーセル取った個数はうろ覚えだった。ごめん
24/24だった
つか全収集物実績解除したデータのはずなのXbox版とPC版でセルの数字違ってて意味不明
なんか色々おかしい
Xbox版
https://i.imgur.com/w6Deskm.png
PC版
https://i.imgur.com/NkOBq7b.png 「光がなくても」の実績、地図屋から無料で地図もらっても解除できなくなるっぽい エレベーターで敵のハンマーに潰されて床すり抜けたり、イソギンチャクの扉に挟まれてイソギンチャクがダルンダルンになって自由に通れるようになったり、消えない泡がずっと残ったり細かいバグ多いな。進行不能になったりしないから許容範囲だけど 壁の裏に回って進行不能はちょいちょいあったな
クリアまでに再起動が5回必要だったからバグは多い方かも >>258
それをクリアというんじゃないのか
もう一周やればいいのでは 今の感想を覚えておいてパッチ適用後にその時の感想を述べるのが残っている >>258
ノーデス実績とモラノーダメ撃破実績が君を待ってるよ ノーデスってコピーとりながらやればそんなに難しくないんじゃないか
面倒ではあるだろうけど >>235
エリアクリアした後やとできないね。クモがいない >>260
ちょいズレてるよ エンディング後にそのまま続けて収集したり裏ステージあったり2周目行けたりするゲームは多いからそれがあるのか聞いてるんだろ 収集要素はあるしオンラインランキング付きのレースも各エリアにある
メインストーリーと関係ない隠しエリアもある >>265
放置稼ぎという意味では砂漠とかでもできたよ
棘の横に敵が湧けばだいたい行ける せっかくだから前作やり直してみたが前のほうが難しく感じるな(ハード比較)
セーブ有料とかエナジーの回復しにくさとか敵の配置のいやらしさとか PCの方 Oriと一緒に入ってきたUWPゲームサービスアプデきたな
中身ランタイムみたいだけどなんかOriにも影響してそう
夜見てみよ わらしべイベント?が全く分からない…
小さな鞄が必要そうな野心的な冒険家とやらは一体どこにいるのだ ゲームのフレンドが誕生日に何かゲーム送ってくれる言ってんだけど
これ、選んでも後悔しない? あまり、高いのも何だから価格も手頃だし
これをリクエストしてみるわ シナリオ思いっきり繋がってるから前作からやった方が良いけどね
まぁかなり遊びやすくなってるから今作からでもいいと思う ゲームサービスの影響は良く分からん
ただ昨日箱OneXでラスボスやったのとさっきやったPC版はやっぱ全然難易度が違う >>272
自己解決しました。
水車小屋の中のモキ…
マップに表示されてなかったから苦労した 水車小屋の最初の扉くぐって右下あたりの光のとり方がよくわからん
水中のシャッターをどけるスイッチがどこかにあるんだろうけど 左の方に水中ダッシュで押すスイッチあるとこのじゃなくて? 俺もそれ最後まで残って小一時間マップを彷徨ってたわ
そのシャッターから左に進むと水中ダッシュで押せるスイッチがあるからそれ押したら開くで これセレステとかミートボーイ要素あるからクリア後にひたすらムズいステージ用意しといてほしかった
後半はかなりたのしかったわ ラストっぽいところで毎回本体(箱X)電源が落ちる者です。
MSサポートから本体の初期化を提案されるも、改善せず。。
見事に毎回同じ場所で電源落ちる…
はよアプデこんかな… お守り渡す相手と、
音叉だかの所がわからんのです。 ぶら下がってるモノとかにLBで出す打撃が結構有効範囲狭いんで
先に進めないと思っちゃうことがたまにあったな 実績
光がなくても
精霊の光をまったく使わずにゲームをクリアする
これ何のことじゃらほい? だからその精霊の光ってなんだよ・・・っておもったけどお金の事か
確かに前作でも無成長クリアの実績あったな PC版の方アプデで>>255のかけらの数字おかしいのは直ったがパワフル実績はまだ取れてない
ハードコアと同時に狙うか
>>295
無料で買ってもアウトになるっぽいから注意な 残した実績は買い物なし装備なし死亡なしの三種だけど
三段ジャンプなしでノーデスは厳しそうだな・・・
>>296タダでもらえるアイテムなんてあったっけ? >>297
最後のエリアの地図が無料で貰えるけどあれ貰うとダメっぽい
ノーデスはイージーでセーブデータのバックアップ駆使すれば手間だけどそんなに難しくない
装備なし買い物なしも同時にいける 前作終盤を三段ジャンプ無しの攻略はちょっと考えたくない感じだったけどクリアしてる人はしてるからな 無印はラストシーンをクリア出来なかったけど
ディフィニティブでノーマルとハードでクリア出来たな
なんともゼルダライクなゲーム すでに持ってる可能性
ほら…あるだろ…?滑空したり風起こしたりするやつがさ…? 書いてもいいけど自分で考えてもいいんじゃないか
たぶんすでに持ってる >>304
ありがとぉぉ
こんな事だったのか…これは俺には一生解けないわ 多分その熊の先の鍋の謎解きも苦労するぜ
あれ解けた時は脳汁出たわ クエスト手から手への昔のマップストーンがわかりまへん >>308
それはハマった直後だったからすぐに解決出来た
熊を起こすのに羽がいるとはヒントもらってけど熊の鼻先を羽でコチョコチョさせるビジュアルを想像してしまってたw 前作は戦闘があまり楽しくなくて割と序盤で止まってるけど今作は爽快感もあってメチャクチャ楽しいな マップもよく作られてる感じする
仁王2 止まっちまった これ自由にファストトラベルできるの今気づいたわww
前作みたいに噴水触ってないと使えないと思ってたww
捗るわ〜 >>309
クリア直前なら、君は必ずそこに行っている。
まだなら、行っていない。 前作クリアした
3時間かかった
終始暗い
クロの子を精霊樹が殺した理由がわからん
最後、あんな簡単にわかりあえるなら
今まで何故に交流がなかったのか
何故そんな所で生んだし 初見3時間クリアはすごいな
クロの子供が死んだのは事故だったんじゃないかと思ってるがよく分からん
今回モキや脇役キャラたくさんいてかなり癒される 1の最後は怒りに駆られて全てを滅ぼそうとしたクロが自分が同じ事をしていると気付いて贖罪したと解釈してる
まぁいちいち説明ったらしくないのがこのゲームの良いところなので自分なりの解釈をするのが良いかと 1で卵がやられたのはフクロウが闇属性で、オリを探すために樹が光全開にしたら流れ弾で卵が焼けたと思ってる
つまり悪いのはいつも嵐 サントラあったからiTunesで眺めてたら、クゥがメスだと曲名で気付いたよ…オスだと思ってたわ 英語圏だと大事にしてるペットには可愛い子みたいな意味をこめて
オスでもsheとかherって使うことあるからわからんぜ
ところでオリって性別どっちなんだろう
精霊だからそんな概念ないのか? >>319
自分もそう思うな
フクロウは夜行性だし
解釈に幅を持たせた感じはあるけど 闇と光が共存できないという自明の前提のもとでまともに光のエネルギー的なサムシング浴びちゃったから死んだ
メイキング映像内のボツになったバージョンだと巣の中真っ白になってるのでより直接的 続編やってるけど
前作のシンプルなのが良かったな
一気にイベントも登場人物も増えて
やることが増えて前作の良さが消えてる 電源落ちバグだけは許されんぞ
オリだから許されるみたいな雰囲気になってるけど うちでは電源落ちは一度も起きてないけど
エンディング途中で画面が暗転して少し経つと復帰、みたいなのが2回あったりと
少し怪しげなところある
本体はX
あと起動時にセーブデータ同期が発生すると、タイトル画面のUIが出てこなくて
ゲームの再起動しないといけないことが何度か 実績関連は最近ゲーム進めるだけで絶対解除されるはずのバットマンのが解除されなかったりしたので
ソフトのせいだけじゃないかもしれんね >>326
モキなんかおれはいいと思うんだかなあ
それぞれのキャラがアクセントになっててその辺がとてもよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています