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ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/13(金) 19:27:29.46ID:xleJ365q0
Kotaku「GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても、
ジョエルの眉毛の個々の毛や黄麻布の袋に入っている砂粒はすべて、コストに見合うだけの価値はありません。」


ブラックな長時間労働が常態化し
アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど大量のベテランスタッフが離職。

ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るもズルズルと延期。
ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常にストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。

匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら
もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。

この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に
スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。

ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず
畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。

https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962
https://twitter.com/GameAnim/status/1238199242256052224

日本語訳
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0233名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 18:02:41.08ID:5SqiL8mKdPi
MSがスーパー技術者を高給とホワイト職場でごっそり引き抜いてる最中なのに
0234名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 18:03:03.51ID:rnXhFbp9MPi
けどそんなとこ行って夜中うろついてるの見つかったらなに起こるか思えばほんと間違いだったわ
0235名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 18:25:03.36ID:xRgyQEiyMPi
>>70
MS傘下になって何を作らされてるのかと思ったら一週間で忘れ去られそうなオンゲ作っていたという 
完全にゲームパスの悪影響だな
0236名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 18:30:14.28ID:rnXhFbp9MPi
発表当時DLCみたいな軽さなのはそのスタジオにもあったんじゃないの
政治で予算が膨れ上がって映像研化して漫画が出てくる再現なんだろ
0237名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 18:39:45.34ID:hfCICGB30Pi
葉っぱ一枚の作り込みやそよぐ草木に感動する部分があるにしても
そう言う部分を作り込んで当然とか言ってる連中は掛かる手間や予算の問題まで
考えている訳でも無いからねぇ
その癖、DLCとかでの予算回収は叩きまくり
なら、一本当たりを高くしたら買わない、だからねぇ
0238名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 18:53:19.79ID:9CPVIC6E0Pi
PS4とX1ってハード性能以前にファーストタイトルの完成度で差がついてしまったけどPS5ではそこも逆転するの?
0239名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 19:08:26.29ID:1hH4YMxH0Pi
>>205
もちろん有能な技術者がゲームの根幹を作らないとまともなゲームが出来ないってのはあなたの言う通り。ただそれはAAAに限った話じゃ無い訳で。
AAAは技術力凄くて小中規模ゲームは技術力いらないとか、大作に関われば凄いキャリアになるとかおかしな勘違いしてる奴が結構いるみたいなんでね。
0240名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 19:15:37.47ID:1hH4YMxH0Pi
>>226
フロムは別に薄給って訳じゃないぞ。ゲーマーに有名だけど所詮は中小企業だし、会社の規模でいうと妥当な金額。ただ20年前の情報なんで今もそうかは不明だが、当時は裁量労働制で残業代は一切出なかったはず。
まぁゲーム会社なんてどこも離職率高いからね。任天堂だけは異様に離職率低いと噂はされてるが
0241名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 21:10:48.55ID:vev57/IC0Pi
>>237
そうなると一本当たりの利益率が良いPC版に手を出すんだよ
パケ版の製造費や流通比、ロイヤリティが全部消える
0242名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 21:20:56.24ID:tKodyFWqDPi
PS5が半年で1億台に達するだろうから糞みたいなPCに出す必要はないだろ
0243名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:31:44.55ID:LkSTyPYv0
4〜5年作り続けて完成せずに更にデスマって・・・
無能?
0245名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:37:38.88ID:75VKvMuL0
4〜5年なら
ドラクエ10とかFF15とが余裕で越えてるだろ
作り直したFF14も実質超えてそうだが
0247名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:50:46.29ID:wCovBJ7G0
俺の会社は若者が消えたわ
一人辞めると連鎖するように辞めちまう
0248名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:19:21.10ID:dmQEVxfN0
>>222
スーパー技術者なんかいらない!って誰が言ってんだよ てかAAAに関われば何でもキャリアになる訳じゃないとかそういう話だろ別に技術力否定してる訳じゃないだろ
何か一人で盛り上がってる感が痛いぞ
0250名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:25:12.49ID:Y7Mabzny0
>202
>そもそもAAAに必要なのは技術力じゃなく人海戦術。もし技術力がないとAAAが作れないっていうなら、外注合わせて1000人規模で作ってるゲームはスーパー技術者を何百人も揃えないといけない事になるが、そんなことあり得ない訳で

↑こいつめっちゃ技術力否定しとるやんwwww
0252名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:29:26.46ID:Y7Mabzny0
そもそも根源的な技術力が無かったら、人海戦術やったってしょぼい物の大量生産があるだけだっつーのなw
日本ファルコムのようなゲームの超大ボリューム版が出来上がるだけになるw
0253名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 03:40:27.25ID:FEAKZF480
その人海戦術を束ねてきたPDクラスからシニア級までボロボロ抜けて誰が残ってんの?って状態なのがノーティドッグの現実なんだよなあ
0254名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 06:36:59.91ID:rVe8QMhl0
ノーティの作るゲームに技術力なんか必要なの?
フォトリアルなグラってのは完全に人海戦術で作るもんだし、
ゲーム性とかも別によくあるドンパチを映画仕立てにしてるだけだし
シナリオ、演出が出来る人とあとはフォトリアルなグラ作るための大量の人は必要だろうけどスーパー技術者なんて要らなくね?
0255名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 08:29:08.46ID:oZe3R9dzd
プレイヤーがゲーム内で見つけても一瞬で忘れられる雰囲気作りの為だけに作られる道端のクッソ汚い小屋を
何ヶ月も掛けて一流のアーティストがコツコツと何件も作るのがフォトリアルの地獄だよ
プログラムで生成する手法でも細部は手直しが必要になるから結局はやってることは変わらん
こうなると人海戦術でしか対応出来ないって分かるだろ?
そんな作業を何年も続けて出来上がるのは汚い小屋作りが上手い技術者だけさ

スクエニなんかでも話にあっただろ
業界歴十数年でもひたすら木を植えた以外にやった事ないベテランCGアーティストの話

だからみんなキャリアアップの為に他社に転職する
定着率の悪い会社の問題は大体この辺りだ
0256名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 10:37:44.91ID:NEPvn1gmM
キャラのセクシャリティやらで先鋭気取っても
セクハラや奴隷働きの蔓延する古臭い企業だったと
0257名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 13:12:20.16ID:LJ5eGGwXr
>>254
フォトリアルに技術は必要、少なくともプログラマとアーティストのトップの方は
人海戦術だけじゃ無理、>>252さんの言う通りになる
0258名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 13:13:15.49ID:OWanu9/R0
発売延期しまくってたわけがこれだったか
0259名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 17:28:06.81ID:GGalxB5U0
>>256
セクハラが男性上司からのホモセクハラなのは先進的だろ
0260名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 17:39:15.22ID:ydgF44020
過大評価されすぎた結果でもあるんだろうな
SIEファーストでなければ身の丈に合った立ち回りができただろうに
0261名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 18:15:36.71ID:QNHnfK4t0
ゆーてもPS4もう末期やん。
「スーパー技術者」いるんならPS5に回していないといかん時期やろ?
「スーパー技術者」だけでしかゲーム作れないゲームの企画とか
人海戦術とか関係ない『プロジェクトの企画から失敗してた』レベルの大惨事じゃねーの?
0262名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:28:25.75ID:Nwi0F8ER0
今年出るPS4タイトルは大体炎上プロジェクトなんじゃないかって気がする
ショーンレイデンが辞めたのもその責任を取ったと考えるとまあ…
0263名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:17:34.52ID:D1nms1760
願望を語るなよ
あれだけ長々と作ってたドリームスだって期待通りなのに
0264名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:22:45.63ID:SHwpQo2j0
期待通りにハードル高すぎて爆死してるんだよなあ
0265名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:31:23.00ID:RGGnTTVE0
HALO2の時のバンジーが今のノーティドックと似たようなな社内環境だったらしい

ニコニコにそれのドキュメンタリー上がってるから見てみろよ 削った要素多かったよな あれ
0266名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:33:41.21ID:SHwpQo2j0
HALO2はマルチプレイ(と基礎のシステム)が神がかってたおかげで許されたけどキャンペーンは当初の予定を全然実現できてないからな
0267名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:42:01.89ID:RGGnTTVE0
技術力ってか映像センスと美術センスがないんだろ
なんで画面が終始無駄に薄暗いんだ?
1はこんなんじゃなかったろ? 異様に地味だよな
0268名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 02:12:45.65ID:GILE+7LK0
>>259
アメリカで『ホモセクハラ、ホモパワハラ、ホモモラハラ』ならほっこり案件になるんだろう!
0269名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:53:09.80ID:7CqTHKDa0
>>267
暗いといろいろ誤魔化せて遠景が手抜きがバレない
アップのキャラグラさえ綺麗なら、PSでしか出せない高グラ!って信じてくれる
キャラ背景が空や闇といった楽な背景だったりキャラだけが浮かび上がってるオサレ構図がパターン
0270名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:33:43.13ID:ueUV2wV8H
ファーストの独占タイトルはハード普及を牽引する使命を背負ってる
これが出来ないと契約解約
奴隷となる企業を見付けて強制管理し続けるということ
しかしこれはグラフィック要求(作業負荷)が上がるに連れて無理ゲーとなる

このスパイラルを根本から解消するにはハードを売ってそのハードでの独占タイトルでビジネスするというモデルを変えなくてはならない
しかしソニーは変えられない
なぜならそれ以外でビジネスをする基盤を持ち合わせていないので
0271名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:34:05.38ID:Oo8ZTyKV0
俺、アンチャとかのクリア特典のノーティ社の映像好きだったんだけどな〜。
なんか自由だけど同じ目的で皆頑張ってるよ!っみたいな。
今とps3時代のノーティは違うんかね?
0272名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:53:28.32ID:l20bejRBa
>>270
MSはかなり前からそれを予期してゲームパスのビジネスへ移行させたんだと思う
おかげでファースト独占を逆に増やし続けられてる
0273名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:59:31.15ID:duJP5XLl0
SIEタイトルはオフライン一人プレイ用のグラフィック偏重ゲームだから
MSより開発楽やろ
0274名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:59:50.44ID:+1Ogile50
ラスアス2を最後にノーティが閉鎖するのを見越してインソム買収したのかな?
0275名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 12:23:51.25ID:wLWX++vgd
>>274
だろうね
おれはそのニュース見たときに真っ先にそれ思ったよ
0276転載禁止
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2020/03/16(月) 12:43:54.16ID:S9e0pDHZp
>>99
たしかに
棚とか蹴飛ばされて倒れてるよな
0277転載禁止
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2020/03/16(月) 12:49:35.15ID:S9e0pDHZp
>>247
一人辞めると、あっ!?辞めるという選択もあるんだ!?
と気付かれるからな
0278名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 13:35:25.57ID:hrkqkWxg0
FOXエンジンとかREエンジンは無駄な工数極力減らしてゲーム作れるように設計されてるのにな
0279名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 13:42:37.50ID:5cmPRonp0
ある意味一番工程に物量が必要なグラフィックのモデリングが省力化されるわけでは無いから
エンジンの性能や作りやすさが不要とは言わないけども問題の解決には言うほど効果が無いかと
0280名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 14:05:34.67ID:YEk2Z9hTd
スペックが足りないから最適化という名のもとに何度もモデリング修正、コードロジック修正、テストの繰り返し
2018年にPS5のスペックを伝えられてまた同じもしくはそれ以上の地獄が待っていることを悟った開発者が軒並み離脱
0281名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 14:25:53.07ID:SFS9ljdwa
FOXエンジンは見せ掛け特化なのでゲームのシステムとして組み込んで
まともに運用するには人海戦術を要するって聞いたことあるような
0282名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 15:30:57.02ID:OWwF19zia
社内で人間が揉めてやめてくとアンセムみたいなことになるからな…まあ内部暴露が出てる時点ではどっこいだけど
しかもアンセムはエンジン問題も抱えてたから余計にタチが悪かった

さて、ノーティ頼むぞ
0283名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 23:09:00.84ID:11hFXj6b0
>>268
カルチャーブレーンは社長自ら社員のちんぽ触りまくってた証言があるぞ
やっぱりゆめのすけは先進的な国際級クリエイターだったか
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