結局バーチャルコンソールとは何だったのか?
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Switchでやらないってことは実はVCってあんまり売れてなかったんだろうか? WiiUはSwitchに交代したから仕方ないとはいえ
3DSも気がついたら3年くらいVCがでなくなった 大して売れてなかったんだろうな
レゲーやりたいけど金出したくないという需要を取り込んだだけで ソニーもソニーでアーカイブスを気がついたらさっぱり更新しなくなった 古参が昔のソフトは面白いとか言ってたけど大半が今やるとつまらんとしか感じなかったな 古い映画とちがって再現とか操作とか面倒で儲からないんだろうなぁ でも過去の膨大なソフト資産そのままって勿体ないよな
GBAとかDSとか まあこれに関してはソニーも消極的だしな
PS4にも後方互換一切ないし
やっぱ儲からんのやろう 言うほど儲からない割りに完全再現は意外と手間がかかる上に
制作をこなしても今後の新作ゲーム作りへのスキルアップには繋がらないから
任天堂も「VCやりたきゃ旧ハードでやればいいじゃん」とか思ってるんじゃないか >>8
それを生かせるのがミニハードだと思うんだけどもう任天堂はやる気なさそうなのがな
ミニ64とゲームボーイクラシックはよ >>9
>>10
でもその割にはxboxは過去ハードの互換に積極的なのはなんでなんだろう 最初の頃はVCって名前の公式エミュレータで
そのエミュレータさえ移植出来れば
どのハードでもソフトプログラム自体はそのままで使えて
どんどんVC用のソフトが増えていくもんやと思ってたわ 移植して3桁円じゃ儲からんでしょ
ソフトリリースペースの穴埋め以外の意味はないだろうしそれやるなら今やってるサブスクのオマケの方がまだ儲かる WiiVCのはフリー化した方がいいんじゃないのか
少しでも過去の機種が捌けるかもしれない効果くらいは望めるだろう >>1
バーチャルコンソールを買うぐらいなら、
中華サイトから落としたゲームROMを PCエミュで遊ぶのが普通だろ!?
VCは「コジキ」とか「もうもく」とかの単語が修正されてたり、
挙句の果てには、ポケモンショック対策で点滅の演出まで変えられてたりと、
オリジナルに拘りがある人間なら、間違っても選択肢には入らねーわ・・・・ 有料になった任天堂ネットワークの無料オマケとして開放していく用にする方針にしたんじゃね? MOTHERはコレクションで123売りそうな気配あるよな しかしVCじゃないけど、WiiでしかDLできなかったWiiウェアでめぼしいものはスイッチでも出来るようにして欲しいなぁ 「転売だって流通の一部だろ」とか普段言ってそう
>>16 >>12
そりゃ「互換」でできるからだろ
VCは単純なエミュレータじゃなくて、かなり手作業で修正入れて完全再現してるんだろ知らんけど
それをまたスイッチ向けにやり直すってのはだいぶ、かなり、非常に無理ムラ無駄
ただ、今オンライン特典でやってるアレはどういうつもりでやってるのかわからん さすがに64まではお腹いっぱいかな。
「キューブのソフトやりたいっていう需要が高いのは認識してる」って言ってるくせに何も出さないのはなんでだろ? >>22
> VCは単純なエミュレータじゃなくて、かなり手作業で修正入れて完全再現してるんだろ知らんけど
んな手作業が必要なほど重い(難しい)エミュなんかつかってねーよw VCでやってるような過去ハードのレベルで アーケードのVC充実してくれればなぁ
移植されてないナムコとセガのレースゲームやりたいんだよ >>24
挙動が変とか音が変とか、そういうのを直してるんじゃないか知らんけど
エミュレータってそこまで完璧なもんでもないんだろ知らんけど
PSクラシックのエミュレータなんかは散々な出来だったらしいじゃんか
あと、ポリコレ的な修正を手作業で入れたりしなきゃならん場合もあるだろうしな 現行機でVCもアーカイブスも無くなったから
一昔前より過去作のプレイ環境が悪くなってんだよな ゲームハードが出る度に毎回作り直して毎回買い直して……必要あんのかって感じはする
PCでやってくれよもう カプコンみたいにシリーズセットでソフト単体出せば良いのよ 新規ソフトの需要食っちゃう毒だから
そこそこ売れる程度なら
やめちゃいたい事業でしょ やり放題サブスクリプションか新規インディー売った方が得と判断したんだろうね
なんだかんだ言っても任天堂アケアカは続いてるし今はそっちを楽しんでいればいい >>26
知らんなら恥ずかしげもなくレスするなよ… MSがXBLAでレトロゲームだしてたが
散発的に出してもパッとしない。
季節の目玉とか特集組んでアピールしないと。
アレコレやって行き着いた先が
・レトロゲームをまとめてセット売り
・単品だけどアケアカみたいに定期的にリリース
に落ち着いた。
任天堂もオンライン課金のおまけにしたほうがいいと考えてるな。 ハムはアケアカを箱PC向けにどんどん出せよ
なんだよあの差は
買い替え需要がなくなるからいやんぴか
PS5にPS4互換なかったらいつまでもPS4Pro出しておくのかよ
PS5でまた買わされるのか
まぁ互換無く他に出ないなら買うからちゃんと出せよ もうすぐしたらVCサービスも終わるだろうから、欲しいのは買っとけばいいんじゃね? セールで箱○のXBLA買おうと思ったらほとんど持ってた
互換があると古いDLゲーでも買おうと思っちゃう人も中にいるしメーカー的にも長い目で見れて良いと思うんだけどな
箱○のM2が頑張ってるセガものも全部いい VCなんてソフトがないときの客寄せ用だろ
switchはソフトが大量に出てるからわざわざVCを用意する必要がない 糞エアプばっかりだな 大航海時代買ってやってみろよ
バグとか一切修正してない手を加えていないってバレるから
単なるROM割っただけの違法エミュと変わらん クソだ聳え立つクソ バ〜カゴキくたばれ >>26
本当にいろいろニワカすぎてつっこみどころしかないなw
てか知らないなら語るなよw >>44
お前らこそ自分で作ってるわけでもないのに良くご存じだな
その知識はソースがゲハだったりしないか?誰かのイマジナリー開発エピソードを鵜呑みにしてんじゃないのか
俺は自分の断片的な知識と、「VCはハードが変わるとまた1から作り直してるようだ」という観察結果から
予測で喋ってるっていうのを明らかにしてる分、誠実な態度を取ってるつもりなんだがな VCは配信開始時点は良いんだけど、持続性のある売り上げには繋がらなかったみたいなのな。
一部を除いてほとんどが初動型で役割が終わってしまう。サーバー上に置きっぱなしじゃ経費分だけで結局赤字になってたかもね。
Nintendo Switch Onlineの加入者サービスという供給スタイルは事実上の定額制。
プレイヤーに遊んでもらえてこそレトロゲームは意義があるのでベストな対応だと思う。 >>45
そんな常識的な前提なんか踏まえた上でお前の論は無知だっつってんの
プログラミングやゲームのスペックその他、モノづくりの常識と過去の例もろもろ踏まえてな でもゲームってかなり時間かかる娯楽だからな。アニメや映画だって過去の名作網羅しようと思ったらかなり時間がかかる
じゃあ数千数万ある過去の名作を今からやろうという気になるのかどうか。
メーカーの側も最新作をフルプライスで買ってもらいたいだろうし PSE騒動でゲーム機の中古販売が出来なくなるってのが、何だかんだで有耶無耶になってしまい、
VCの存在意義が段々と薄れてしまったんだろうな 古いゲームはDL版の需要はあるが、そこまで多くはない。
単体商品だと意外とあるが製品の出来と需要予測を間違えると投げ売り。 >>47
かつて神谷が宮本茂に「アーケードアーカイブスもっと出して」と要望した時に
「そっちに回すリソースが足りない、ゴメンね」という回答をもらったって話があったはずだ(うろ覚え)
VCとアーケードアーカイブスは似たようなもんだという前提で喋るが、
エミュレータ作って乗っければ即売り物になるってわけでは全然ないのだと思われる
どっかの後追いクラシックみたいな雑な売り方するなら別かも知れんが、
誠実な商売としてVC売るならそれなりの労力が要るんじゃないのか >>51
お前さんの
>単純なエミュレータじゃなくて、かなり手作業で修正入れて〜
につっこみが入ってるだけだろ
常識的に考えてすでに手垢つきまくって技術的にも成熟しまくってるあの時代のハードのエミュレーションに単純なエミュレータでない複雑かつ手作業かなり〜なんてのは無いよ
とはいえ商品として出すにはエミュレータ用意して、はい!ソフトデータもってきてのっけて終わりっていうわけにはいかないのは当たり前(とにかく一度全て確認しないといけなかったり権利関係をクリアしたりプロダクション関係)
で、それは上記とはまた別の話 >>52
Wiiで発売できてたやつなら、それこそ権利関係の調整さえできればすぐ出せそうなもんだろ
それができないなら、Wii向けのエミュレータとスイッチ向けのは別物で
改めて細々とテストプレイ重ねて不具合探して、見つかったら手作業で修正する必要があるんじゃないのか
そういう要素が無いなら、「なぜスイッチオンライン向けのラインナップ拡充があんなに遅いのか」の
説明がつかないんじゃないのか
そりゃオンライン要素追加とか微妙な仕様変更はあるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています