ワイ「初代マクロスってファーストガンダムくらい面白いのかなー」→観た結果
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マクロス7とかアニメーション学院の生徒使うくらい作画がヤバい名作やぞ >>1
ガンダムも作品の出来にバラツキあるけど、
マクロスはそもそもマトモな作品のほうが少ないからね 昔はヤマト・ガンダム・マクロスと言われていたらしい
エヴァが出てきて消去された >>8
ヤマトが海軍でマクロスが空軍でガンダムが陸軍なんだよなw でもアメリカではガンダムよりマクロスの方が人気高かったりする >>1
わかりみ。
なんでこれ名作みたいな扱いになってるの?
何がすごかったの? 初代マクロス最高だろが
話数を増やして途中で糞になったけど 映画マクロスはマックスとミリアのラストバトルの演出が糞だからな、TV版のミリアがマクロスに侵入した時のバトルシーンの方が良かったわ マクロスでまともに見れるのは愛おぼえていますか マクロスプラスくらいじゃないかな?
基本MVみたいなもんでバンクも多く面白いもんじゃない
板野サーカスを観ながらそれっぽい曲を聴くアニメ テレビ版のミンメイが落ちぶれていくのを眺めるのがつらい 全部見てないけど
カーエーレーカーエーレーとか
定期的にギャグが入るのは面白かっただろ ヤマトやガンダム見て育ったオタク第一世代のアニメとして盛り上がったんじゃないか
若き日の庵野とかも参加してるし 7は見てたけどクソつまんなくて途中で切ったな
主人公がダサすぎるし アイマスやラブライブのSF版ってイメージがある
どっちも見たことないけど 愛おぼと7しかわからんけど好きだぞマクロス
今でも7の曲はよく聴く のび太役の小原乃梨子がナレーションやクローディアやってるのが見どころ 今まで触れてこなかったんなら全シリーズ劇場版でいいだろうTV版はもれなくダレると思う 戦闘シーンの作画で評価された作品だぞ
シナリオはゴミ マクロス7のOPのCGパートは現在でもオーパーツ扱いだから見てない奴は絶対見とけよ 初代は今どきの若者観出したろ感が今となってはちょっと鼻に付きすぎるし
鮮度の落ち具合を加速させてる
ヤマトとかの存在ありきの作風なんだけど 序盤はクソつまらんかったが中盤から面白くなってきて終盤はウンコ マクロスゲーでも柿崎死ぬの様式美になってるからなあ いちばんストーリーが面白いのは7
いちばん主人公がカッコいいのは7
いちばんヒロインがかわいいのは7 主人公が同僚デートに誘っておいてアイドルと再開してすっぽかす話が胸糞悪かったぐらいしか覚えてない >>30
FもTVシリーズは相当な電波シナリオだからなぁ >>3
最悪愛・おぼえていますかだけ見ればいい感じも有るマクロスは >>32
ナレーションの仕事自体少ないね
ギャラが多いぶん無茶振りされていやいややったのかも >>46
一時期オタクどもあの丸いサングラスみたいなの流行ってたんだろか
トライガンでもあんなのみたな バルキリーを愛でる作品だからなマクロス
変形型はロマンがある 設定は面白い
是非とも現代の技法で再現して欲しいわ バルキリーの変型は革命的だった
後の変型オモチャに大きな影響を与えた 7のヒロインは花束の少女だよな
それはともかく最近のバルキリーはあんま好かん…
腰を回る様にする為とか変な理由でカクカクパキパキ機首畳み過ぎ >>48
丸メガネもダサかったけどコクピットで歌うってのがどうしようもなく
カッコ悪かった マクロスシリーズは劇中劇で所詮作り物だから熱くないか 初代ガンダムがそんなに面白くなかった気がする
数年前に初めて見たけど、アムロのキャラがウケたぐらいしか記憶に無い バルキリー初めメカは本当にカッコいいし歴史に残るデザインだが話が糞すぎる
誰のせいなんだ河森の仕業か 恋愛三角関係
アイドルの歌
ミサイル
戦闘機に変形する可変ロボット
戦艦
があったら取りあえずマクロス ゼロが空戦カッコいいのに話微妙なのは河森じゃないんか…
メイキングでチベットかどっかのお話ししたり
同時期にアルジュナなんてギャグアニメ作ってたり >>48
サングラスだっけ?鼻の上にちょこんとかける波平みたいなメガネじゃなかった?
アレはクソダサいと当時も思った
アニメやマンガキャラの服装って考える人が元々オタクだから基本ダサいよね >>54
あの時期は暑くなるのがダサい風潮もあったんよ 当時の萌えアニメって感じだな、主人公たちの三角関係はアレだが
ミリアがマクロスに潜入してマックスとゲーセンで出会ってみたいなのは好コ メカデザイン アイドル 糸引きミサイルなどの要素ごとの大発明があった点だけが評価の対象。
映像作品として超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984年)及び
超時空要塞マクロス Flash Back 2012(1987年)を見ておけばよし。
個別作品ごとに目的もデザインも違うから、好みが割れるシリーズ作品だと思う。 >>21
ヤマトがオタ第一世代で50代後半
ガンダムがオタ第二世代で40代後半
エヴァが第三世代で30代後半だったはず
マクロスは第二世代 >>63
え?フラッシュバックさえ過去の話になったのか ヒカルはミンメイに惚れるも、突然現れた現れたカイフンに寝取られてしまう。
傷心のヒカルは、救出した美沙と付き合い始め数年が経過。
美沙は上司なので職場ではツンだが、
プライベートでは家に来てエプロン装着で炊事洗濯をしてくれるなどデレ状態。
そんなある日、歌手として人気が低迷しカイフンと仲違いし別れたミンメイと遭遇。
ヒカルは彼女を家に招き入れクリスマスイブの夜、暗い蝋燭の前でキス(その晩たぶんやった)。
数日後ミンメイと一緒にいるところを美沙に見られ、超修羅場w
ミンメイと美沙、どっちを選ぶか選択を迫られる。
この辺がテレビ版の見どころ。
ロボットアニメでドロドロの恋愛ドラマを展開したのはこの作品が最初。 マクロスはどれも映画だけ見ればOKってずっと言われてっから バルキリーがフルCGになってからのシリーズはクソつまらんのよな こいつに毎週数分かけてやるガンダムのドッキングについて聞きたい >>15
おめーそれはもしかして
スタープロのチャンバラシーンを言ってるのけ? >>52
F以降どれもこれも細いからな
VF-1の自己主張する胴が1番可変戦闘機を表現出来てる。 トライアングラーは年上が勝つ
男のスナイパーはメルトランディとくっつく
戦場で女の話をするとしぬ
これさえ踏襲してればマクロスになる 27話が最終回
ミンメイはお飾り枠 深く考えるな
ブリッジは禁煙
この三点だけ押さえておけばおk メルトランっていつのまにか消えた設定になってないか >>67
完全に昼ドラだけど本放送が日曜の午後2時ぐらいだからセーフ ミンメイの兄が「軍隊がいるから敵が攻めてくるんじゃねーのかよ」といってて、正気かお前と思った カイフンみたいな胸糞キャラが、ずっと出ているのが駄目
早々に死んでくれたら良かったのに デルタは黒歴史だわ
歌がいいと養護するやついるけど
マクロスシリーズはみんな歌いいし >>10
アメリカは初代ガンダムはちゃんと放送してないんじゃなかったか
Wあたりからはちゃんと放送したんだったか VF-1の衝撃的な登場が後のマクロスの成功を確定させたな
モビルスーツでもない、ATでもない、とにかくスマートにカッコ良かった
当時はとにかくカッコ良いメカが出るかどうかがヒットする要素だったから ミンメイの目がガンダムのミライさんみたいなゴマっぽいのしかイメージわかない デルタはもうグダグダしすぎでもうメガネの思い通り宇宙滅べばいいと思いながら見てた リアルタイムで観てないと分からないだろう
当時としてはバルキリーのデザインも美樹本のキャラデザも新鮮だったんだ >>92
第1話のオープニングだけ
変形シーンを差し替えてるくらいだしな Fも中盤の学園ラブコメダルすぎて一回切って最終回は見たけど勢いとヴァジュラが〜ヴァジュラが〜で内容的には酷いもんだったな 劇場版は観て欲しいな
TV版は第27話「愛は流れる」だけでいいかも >>82
メルトランディは本来は劇場版愛おぼのみの設定で
そもそも劇場版愛おぼはマクロス世界で公開された映画で劇中劇という設定
だったんだがメルトランを女性ゼントランの事と勘違いしてる人がスタッフ内にも居るらしく
後年の作品でも設定がブレ気味 >>82
映画(劇中劇)だけの設定だから本史にメルトランディ軍はない
本来は監察軍のポジション >>99>>100
長年の疑問が解消したよ
俺の記憶で愛おほとごっちゃになっていたのか マクロスの構成要素
・歌でわかりあう
・その歌を軍事利用する
・その狭間に揺れる三角関係
個人的には7が好きだけどそれはたぶん主人公が
「三角関係の基点でありながら歌にしか興味がないアホの子」だからだろうw デルタほど映画だけ見れば十分というマクロスはない
よくまとまってるというか、TV版が後半無駄すぎて >>57
この前も超次元パンチとか主人公に言わせてた
俺は好きだけど ワルキューレのライブに何度か行ったのは
絶対人に言えないぜ マクロス内部の重力空間はどうやって作り出していたのかな >>97
そうかな?
三角関係が女子に受けたじゃん Δはライブだけでいいや
劇場版も悪くなかったけど複数回視聴はいいかな まず羽田健太郎作曲のサントラの存在を抜いて語ったらあかんやろ。
あとはロイ・フォッカーが死ぬ「パインサラダ」回か。当時はリアル葬式したんだけっけ。
ゼントラーディ―語。「ヤック・デカルチャー」は基礎教養。
そもそも「劇中劇」という後付け設定も時期によって範囲が違ったはず。
まあしゃーないとおもうけど。
アニメ制作会社興して維持していくだけで今は精いっぱいだろうし。 ファーストも7も何度か見てクソつまんねぇなーと思ってたけど
数年前にやってたデルタも相変わらずクソつまんなかった 02351503350203軍が武漢にウイルスを持ち込んだ可能性がある」 ★5 (780) [ニュース速報+]
3:【新型コロナ】「米軍起源説」米国務省、中国大使に厳重抗議 トランプ大統領「彼らも我々もどこで発生したのか分かっている」[3/14] (189) [東アジアnews+]
4:新型コロナはどこから来たのか 「自然変異の確率低い」 「中国製の生物兵器」 「米軍が持ち込んだ」… (36) [ニュース実況+]
5:【米中コロナ起源戦争】米国務次官補、中国大使に抗議 新型コロナ「米軍持ち込み」 (142) [ニュース速報+]
6:【武漢ウィルス】「感染症は米軍が武漢に持ち込んだかも」中国報道官が投稿 (238) [ニュース速報+]
7:中国外交部「コロナウイルスは米軍が武漢に持ち込んだ可能性もある」 (400) [ニュー >>106
マクロスは宇宙から降ってきたゼントラーディーの遺物で科学力を一気に発展させるきっかけになった
これにより重力機関などの超技術が多数完成してる。ピンポイントバリアとかも
実弾兵器をはじめ実在の兵器の発展装備を使うバルキリーもただ変形するだけじゃなくて、
機体の剛性とかメチャクチャ強力な超兵器。陸橋に激突しても無傷 テレビアニメ版だとピンポイントバリアをゲームみたいに三人くらいで操作してたよなwあれ考えた奴絶対アホ IIを無かったことにして7を始めたのには唖然としたわ マクロスは制作者サイドがいろいろやらかしたにもかかわらず
バルキリーの玩具やプラモが売れまくったおかげで
タカトクトイスの玩具は日本のガキだけでなく在日米軍の兵士が帰国する際の定番のお土産になり大ヒット。
マクロスのプラモに参入したアリイ、イマイ、LSなども大きな利益を得ることに。
驚いたバンダイが冨野にダンバインにも戦闘機に変形するロボを出すよう強要し唐突な形でビルバインが登場。
これでマクロスに関わった企業は勿論、他の会社もロボアニメは儲かるんだ
と思い込んで安易な気持ちで参入するメーカーが続出。
しかし続くオーガス、サザンクロスはセールス的に大爆死。
マクロスに便乗した、モスピーダ、ガルビオンなども次々と打ち切りになって倒産する会社まで出てしまう。
これ以降スポンサーにロボアニメを敬遠する機運が高まり
冨野もガンダム以外作らして貰えなくなってしまうことになる。
そういう観点から見ると超時空シリーズは功罪の罪の部分も小さくなかったりする。 >>119
Uはまだまだ先の時代
Δでもまだその時代に到達していない
時代が追い付けばその扱いを正式にどうするか決める必要があるだろうけど、
現状は保留状態 7って専門学校生とかが作画してたんだっけ。そりゃ絵汚いわけだ あの小さい丸メガネってBARBEE BOYSのギターが元ネタ? 初代からしてTV版は作画に関しては省エネだな
伝説のスタープロ
力入れるところと力抜くところの差が両極端 >>125
第一話から光の口が一瞬あらぬところへワープしてたくらいw OPや特定の回は正に常軌を逸した作画レベルなので、そりゃ全部は無理だよな
映画は素晴らしい出来だったのでそれで満足しよう マクロスシリーズはOVAと劇場版だけ観とけばOK
それでも劇場版マクロスΔの新規作画はヤバかったけどさ
基本TV版はFがギリギリましな位で他は作画や脚本とか全体的に微妙かな
ガンダムシリーズも世界的な作品になってきてガンブラや玩具、ゲーム販促アニメなんだから金出して超絶作画のクオリティーで出せば良いのにな
ガンダムNTとか作画が劇場版レベルじゃなかったしな 初代マクロスが日曜日の午後2:00から放送して
いたを知ってるのは50過ぎのおっさんなのは
間違いない。 ロボットが戦うところを見たいのに
アイドルとイチャイチャするだけ 逆にガンダムってそんな面白いもんなの?
ファーストを半分ぐらいみたけど長いしやめちゃった >>131
その30分前に放映されていたアニメ版レインボーマン
今じゃ考えられないカオスな時間帯 >>133
基本的に昔のアニメを
どれだけ通して見れるのかってのはあるんじゃないの
1979年の同時代のアニメだと
赤毛のアンは見れる あの頃はビデオなんて高額でテープさえおいそれと買えなかったし
再放送でもないとなかなか観られなかったからコンテンツの消費速度が遅かったのよ
だからガンダムも何度も再放送されてファンが増えていった 評価されたのは7以降で初代なんざ登場のアニオタからスマホ太郎レベルの酷評受けとったわ 評価されたのは7以降で初代なんざ登場のアニオタからスマホ太郎レベルの酷評受けとったわ 愛は流れるを観たけど未沙選んで正解
ミンメイだったら絶対苦労するだろう
しかし未沙かわいいな Δはゲスい手を使ったウィンダミア上層部が、そのままってのがなあ
これまでの敵とは和解か打倒してきたんだが、
ウィンダミアは国家だし、政府レベルで和平したかどうか不明だし、
黒幕の死の商人は野放しのまま終わる
またウィンダミアが自分らの輸出品に、トチ狂う毒物混ぜた件があるから
余計面倒なことになってる
新作の敵によってウィンダミアは、滅んだことにした方が良い気がする >>118
当時ゲーセンにコロコロ使ったゲームが有ったんだよ
可愛かったから許してあげて 原作見た事無く(何故かSDのバルキリーがBB弾みたいなのばら撒くアイキャッチ?っぽいのだけは見たことある)
PS2のゲーム(TV版と愛おぼ版を収録してるやつ)だけしかやってないけど
ミンメイの立ち居地がイマイチ把握しづらかった
取りあえず出撃前にメシの話がNGなのとピンポイントバリアのオペレーターが凄いって事は判った >>138
それは7から見始めた層がちょうど普及し始めたレンタルビデオで初代観て、あまりに作風が違って嫌っただけだろ
7はその頃のバンドブーム(ちょっと遅かったが)に乗っかってマクロスに絡めて作られて、初っぱな主人公が戦い否定してたから逆に初代ファンから総スカンくらってたぞ ファイヤーバルキリーは唇というか口があるわ、ミレーヌバルキリーはおぱいが付いてるわで
当時のリアルロボ厨にはどうかと思われてそうだな、カスタム機って設定みたいだけど >>146
同時にミリタリーなプラスが動いてたからTVは低年齢層意識して勇者シリーズを参考にした感じだな リアルミリタリー志向はダイヤモンドフォースが担ってる
口なしモノアイの機能性の量産機
サウンドフォース機は徹底的なカスタムデフォルメ機 従来の主人公像はダイヤモンドフォース勢が担ってもいる
輝にフォッカーに柿崎のオマージュ 河森氏によると、プラスが「リアル志向」、それに対して作風を被らせない為に7は「被リアル志向」(漫画風)にして、あえてメカファンから総スカンくらうのを覚悟で設定したそうだ。
だから7そのものが反ミリタリー志向に作られてる。 放映当時はデストロイドはトマホークが好きだったけど
今はスパルタンにジワジワと惹かれる >>151
デストロイドはケーニッヒモンスターに苦笑した
アレを可変機に持ってくるセンス好き 劇場版も戦闘シーン以外は全部飛ばしていいレベル
けどプラスは面白かったわ >>118
出力が足りなくて、ピンポイントでしかバリアを貼れなかった苦肉の策
後で全体を覆うバリアが出来たが、その回で柿崎が死んだ 柿崎が死んだのは全体を覆うバリアの暴走に巻き込まれたから
更にマクロスの受け入れを表明した地域も吹き飛び、再び地球を彷徨う羽目に プラスの戦闘シーンすごかったな
今でも目が飛び出るシーンは痛そうで目を瞑ってる 初代は好きだけど7がバサラ好きになれんくて苦痛でしか無かった 7が気持ち悪かったのが「◯◯美!」って連呼するキャラ
何考えてあんな魅力皆無のキャラを作ったのか 実家にマクロス7トラッシュの1巻だけあったんだが
ベースの設定だけマクロスだけどもしかして自分は今エアギアを読んでるんじゃないかと錯覚した
あの路線でずっと行くのかなアレ 7はバンクの都合か敵メカの種類が少ないのがな
毎度エルガーゾルンばかりに来られても寂しいのだ
デルタも最初はゼントラーディ機の改修型やら出てきて期待してたんだがひたすらドラケンだし >>75
愛おぼの話だわ、ボケ
なんだ、あの止め絵の切替演出は
劇場行ってあのシーンだけポカーンとしたわ
そもそも愛おぼのマックス大嫌いだけどな >>161
何言ってんの!あの役の先に大神一郎がいるというのに オタクってストーリーとして面白くなくても
設定の細かさすげえ板野サーカスすげえとかそういうので興奮するからな こないだの公式投票ランキングで人気なのは
F、7、初代だったな、最新作のΔは頑張れや… >>167
オタクなんだから
見れば誰でもわかる悪いところだけに注目するわけがないだろ
良くも悪くもだが きゅーんきゅーん
でドボルザーに突っ込んでも締まらん >>118
ミサイルコマンドはアメリカで息長かったし
目の付け所はいい >>168
Δは最初の曲選択が僕らの戦争辺りだったらまだよかった
Fは射手座でうまくいってたし初期の曲大事
後は味方のVFに目新しさが無かった事かな 見終わった後になんの感想も残らない位デルタがつまらなかった >>170
7こそギャグアニメやぞ
ギターが操縦捍とかw 7序盤 なんだこのだせー主人公、戦わねーし、つまんねw
7中盤 ギギルが死んじまったわ・・・ちょっと悲しいんだわ
7終盤 バサラ!歌ってくれよおおおおお!!!
7は見続けるとこうなるよ でもな、ガンプラブームと劇場版ガンダムの洗礼を受けた当時のオタク予備軍にとって、日曜の昼間に突然始まったマクロスは衝撃だったんだよ
放映翌日の学校では「昨日やってた飛行機がロボットになるマンガが凄かった」って持ちきりだった ふと思ったが初代マクロスって母艦がマクロスで
母艦の中が街になっていてトランスホーメーションして巨大なロボットになってたよね。
ゼノブレイドってマクロスにインスパイアされてね? >>179
まずゼノギアスをやってこいと、それこそマクロスまんまのロボが出て来るから
…ディスク2ダイジェストパートでの登場で完全に出落ちだけどさ 昔池袋で「実物大マクロス展示!」って告知に書いてあるイベントがあって意気揚々と行ったら
案の定1/1ヴァルキリー展示だった。
この辺にガンダムのと認知の差を感じる >>1
こんな感じだな
異論は認める
【名作】
マクロス・愛おぼえていますか
マクロス・プラス
【佳作】
初代マクロス (※ スタープロはクソ)
マクロスF+F劇場版
【普通】
マクロス・セブン+7劇場版+7OVA
マクロス・ゼロ
【クソ】
マクロスU(ぶっちぎりのクソ、パラレルワールド公式認定)
マクロスΔ >>183
同意
デルタはマキナのおっぱいだけ見られればいいや 凾ヘ盛り過ぎなのよな
美雲やら空中騎士団やらどっちが脇役なんだかわからんぞ
主役の存在感のなさといったら さえないオバちゃんが鉄板ヒロインに勝つという大どんでん返しが無ければ
ここまで長く続くシリーズにはならなかっただろう ガンダムじゃどう逆立ちしてもバルキリーに勝てないという以外な事実 うるおぼえなんだけど、序盤でマクロス飛んだ時にエンジンだけ飛んでった様な気がするんだけど
その後どうなったのか思い出せない・・・
後はマグロくらいか フォールド機関が消滅してワープできなくなったマクロスが宇宙にふっとばされ通常航行で地球に帰還する話だっけ >>182
ゼルダの伝説の主人公がリンクだと思ってる的なな。
マクロスはあの巨大な母艦がマクロスだと言うのに。 >>181
観てた奴いるのか?
派手なガンダムしかおぼえてないぞ マクロスの後番組のオーガスも割と好きだったな
更に後番組のモスピー当たりからどうでもよくなったけど。 マクロス7の女性ボーカル担当は、杉咲花の母ちゃん
これテストに出るよ >>177
最終的にマクロスシリーズが、バサラいれば解決じゃね?になるんだよなw
Fでバサラを客演させようにも、バサラだすとバサラが全部持ってくから出せなかったそうだw バルキリーがなかったら、Zガンダムは生まれてなかったという
そして当時バルキリーのプラモ売れすぎて生産が間に合わず、中国のよく出来たパチモン作ってる工場に生産をお願いしたという >>168
デルタは最初から盛り上がってたのに、メッサー死亡から勢いが落ちてきたのがな
三角関係もストーリーも中途半端すぎた マクロス7の男性ボーカルはシャウト系で結構よかったな
今の時代はああいう系統の人あまりいないけど
今でも検索してSNSみていると音楽活動はやってるみたいだな >>177
ほんとそう
最終話なんて、頑張れバサラー!!ってなって泣いてやんのオレ
こんなバカな作品なのに ブリタイがどう見ても巨大化した星一徹にしか見えなかった 初代マクロスはおもれーぞ
宇宙から落ちてきた戦艦パクって修繕した
いきなり主砲を宇宙に撃った
異星人に当って攻めてきた
ワープで逃げたけど周りの街も一緒に引っ張ってきちゃった
ワープ装置が突然飛んでって
地球に戻るのにワープ使えない
一緒に飛んできた街を館内に取り込んで街を作ろう
序盤のこの展開だけでもぶっ飛んでる 老害はすぐ初代初代ってうぜえな
あんなもん時代だ時代 曲は良かったな、あと美樹本キャラが
Fは女2人がかわいくないし Fやってるときは緑の方かわいいかったけどなあ。
後、中の人にアイドルイメージ付けてしまったFの罪は大きい。 >>177
暑苦しいし敵避けるしシナリオ長ぇしうぜぇ でも歌だけ強ぇ
スパロボDやった感想 えっ
シェリルさんって口パクだったんですか…!
ずっとファンだったのに…
ショックです…。 >>210
マクロスに限らないけどスパロボの知識だけだとつまらないよ
本編見てからスパロボやるともっと楽しめるだろうし、ぜひ見て欲しい >>63
BDBOXなら両方入ってるからお得だな
価格も他のボリアニメ円盤に較べればそんなに高くもないし
PS3のゲームは要らんww >>215
スパロボがやりたいだけで原作とかどうでもいい(ガンダムは昔ハマったが今はそうでもない)
すまんな 凾ヘ最初の数話みたけど、見どころかこないようだったので結局やめた マクロス7のエンディングで
延々とピンク女の気持ち悪いイラストが流れるのは何だったんだろう 歌マクロスを正月に始めてハマってずっとやってる
初代と7しか見てないのにワルキューレのアルバム買っちまったわ
楽曲のレベルが高いのだけはガチだな
音ゲーとしても気持ちよく叩けて楽しい >>204
マクロス変形の度に行方不明者が出るところ毎回笑う >>201
まっかなちかぁぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃ
の人だから有名よ多分 >>204
グローバル「いや酷い艦だなぁ」
未沙「拾ったものを使うからです」
グローバル「いやまったくだよ」
こんなやりとりがあったな >>219
初代マクロスの写真が延々出るやつを踏襲してるだけ
ちなみに初代マクロスのエンディングって
当初は一条輝はラスト死ぬ予定だったから
死んだあとに彼女の早瀬未沙が遺品漁ってたら
ミンメイの写真ばかりのアルバム見つけたって設定w 人気出過ぎて1クールくらい放送延長して蛇足で評判落としたんだよな
1stガンダムと真逆を行ったやつ >>204
主人公たちマクロス内で迷って水道管壊したり色々破壊しまくってましたよね
あれは船に影響ないのかね ダイダロスアタックとザブングルのアイアンギアキックの無茶な攻撃 ダイダロスアタックはダイダロスだから良かったが本当ならアームドワンアタックだったと思うとダイダロス偉い >>230
アームドアタックはなんかのゲームで見た
SSPSのシューティングだったかな 愛おぼは無駄にグロシーンが有るのが頂けない
TV版のスパイ3人組が少しづつ地球の文化に触れていくところとか好き アニヲタとか萌え豚みたいな
便利な言葉がまだなかったんで
何でもかんでもロリコン呼ばわりだったんよ >>119
そりゃが自分たちが知らないところでU作られた挙げ句たいして面白くもないのにネームバリューで売れて
あんなのがマクロスだと思ってほしくないってのがプラスと7始めた理由だからな デルタはマクロス30の時に「YF-30は従来の追加パックとちがう形で仕様変更できるようにコンテナを取り入れた」
と言っていたから31に期待していたんだけど結局メサイアとたいして変わらないスーパーパックがくっついてガッカリだった >>237
マクロスプラスは作画の出来良かったし
マクロス7は歌バサラの楽曲だけでも価値があるから結果的には良かった >>225
中の人は本当に死んじゃったけどな
しかも自殺 マクロスデルタは作品の糞さをワルキューレの歌人気だけで引っ張った稀有な存在
まさか劇場版2作目が作られるとは思わなかった
いつ公開なのか知らんが デルタのお話は本当にうんこだった
毎週ワルキューレにミサイル1発だけ撃っては撤退する無能どもが風風うるさいので
アンチスレでKAZE団と呼ばれていたのはちょっと笑った >>218
勿体ない
ラストが感動的なのに
名曲ばかりだよ
去年のクロスオーバーライブでも笠原弘子さん歌ってたけど、全然声が変わってなくて驚いたよ なんか皮膚が石になって死ぬ死ぬ言って暗いのよな
一条輝やバサラのような能天気さがほしいw 輝って一歩間違ったらNiceボートしてたんだろうか >>117
ゼントラーディと戦ってた観察軍の兵器なんだが
まぁいいか(^ω^) 監察軍もゼントラーディ軍も元はプロトカルチャーの軍で、両方とも改良するなんて考えないからほぼ同じモンじゃなかったけ プロトカルチャーの中でもリアルでの西側東側的に文化の違いがあったとか? 河森が死ぬ前に劇中劇じゃない正式な設定のマクロス世界を一回描いて欲しい
ターンエーの黒歴史的な マクロスは、結局ヤマトの焼き直しだからな
無駄に退屈な話も続くし マクロスは当時はあまり興味なかったが
アイデアは凄いんだよなぁ 7は良い。7肯定派とGガンダム肯定派はかなりの率で被ると思う ガンダムX肯定派の俺に合うマクロスを教えてください >>5
一向にバトルをしないからクソつまらなかったわ。 >>120
ガルビオンがマクロス便乗なの?
全然イメージ湧かないw
モスピーダは最初ロボいなかったのにスポンサーにねじ込まれたんだっけ
デザインはマクロスで没になったの使ったとかなんとか
ジープとバイクと飛行機のロードムービーとか新しすぎたんだなぁ…… 7で歌エネルギーとか言い出したのは酷い。
「文化を失った巨人が文化に触れて〜」って初代の感動ポイントが台なしじゃん。 >>183
たまたま愛おぼえていますかとプラスを見た俺はついてたのかな
Fはツベで見たOPのライオンがつまんなくて萎えたわ >>263
Fはせめて6話まで観てみて
考えが変わるから 7は、マクロスやらロボットアニメ期待してるとダメだな
最初はめちゃ馬鹿にしていたが、
バンド系日常モノなんだな、と思いながら観てると面白くなってきた >>237
Uより7の方が黒歴史だわ
歌エネルギーとか言い始めてマクロスは終わった >>269
そう
だからマクロスである必要は無い
マクロスの名を語ってほしくない >>262
このスレの中で一番共感したわ
文化を歌と等価にした河森は万死に値する >>260
モスピーダは後にジリオンに昇華されたと思いたい >>274
あのあと意識高い方に行っちゃってアルジュナとか作るしな
スピリチュアルにハマったのがマクロスにとっての不運
言っちゃ悪いが時期的にオウムとかと被ってんだよなあ >>275
特撮版をより子供向けヒーローにアレンジして巨大ロボまで出したんだけど
話がつまらなくてさ >>277
新体道とか言う新興宗教の名誉師範に河森の名があるんだよな
マクロスは元々河森一人だけの物じゃないのに今や総監督面してるからな
歌で金儲けできるから文化をパージして歌だけに特化してんだよな
昔のストイックだった河森はどこへ行ってしまったのやら >>280
それw
制作はまんが日本昔話の愛企画だった >>183
マクロスUはVF-2SS バルキリーIIがすべてだ
あれは良いデザインだわ >>120
と言うか、バルキリーのおもちゃは
アメリカではトランスフォーマーの
ジェットファイアとして売られた 所詮マクロスは歌がウケただけの駄作だろ
歌がなきゃ量産型ロボアニメで終わってた
中の人がそのまま歌番組に出て歌う
アイドル声優の先駆けってとこだな マクロスはえらくテンポが悪かったような…
船の中に3話くらい閉じ込められていなかったかな
いい加減さっさと出て来いって思ってたなあ ロボの異様なカッコよさ
当時最先端のキャラデザ
ミリタリーっぽい組織やメカの運用
羽田健太郎の異様にかっこいいドッグファイターなどの劇伴
恥ずかしげもなくオタクの大好きなメカ美少女ラブコメアイドル歌謡を融合
ハッタリの効きまくったノリノリハネケンサウンドが流れるだけで神作品よ >>264
結局歌で戦争終わらしたのが7だけだから
王道やろ 複座型の練習機ってところでもう圧倒的リアリティだったのよ当時は
3機編成を小隊と呼んだり当時の水準からするといちいち新しかった 戦闘の度になんとか小隊が全滅してて人、物のリソースどうなってんだと思った
実はクローン技術あの時点で確立してた疑惑 >>288
CM前後のアイキャッチだけでメシ何杯もいけたからな >>289
マクロスの王道って何?
むしろ7だけってならそれが亜流になるだろ アニメやアイドルその他のオタクが集まって作ったという印象
観る側から作る側に回ったんだな 初代マクロスは作画酷すぎて
ヒロインが妖怪人間になってたりした マクロスは異端が王道
常に新しいことやるってのがスタンス(だった、プラス・7の頃)
今はマンネリ入ってしまってるが あと7は話数・派生作品数はマクロスシリーズでは最多
それだけで見れば王道であり、且つ異端であり 結局ミンメイも歌でスキを作って攻撃しただけだもんな
ガチで歌で解決したのバサラだけだ、てかむしろバサラいなきゃ終わってた 相手に隙を作らせる、混乱させるというのは高度な戦略なのでセーフ 7も十分ドンパチやってんじゃん
ダイアモンドフォースもバトル7も必要無かったってか?
金龍の死も無駄だったってか? >>300
あーだからセクシーコマンドーは無敵なんだ >>291
ヤマトは戦闘のたびに装甲が破られて数人の乗組員が生身で宇宙に放り出されてたよ まあマクロスはヴァルキリーのカッコよさと
世界観の大風呂敷だろ >>301
7で唯一見る価値があるのは惑星ラクスの死闘だな
それ以外、一切見る必要なし 戦争なんてくだらねぇぜ、(俺の)歌を聴け!
実際にマクロスは歌ビジネスで成り立っている
ミリオタだけじゃ少数で流行らないコンテンツ 初代マクロスが一番面白いだろうに
平成マクロスなんてオタに媚びてて見れたもんじゃねぇ おたくとヲタの違いがあると感じる
おたくは庵野秀明みたいな頭のネジが外れてる節がある様なやたらアクティブな人で
ヲタはとことんパッシブで享楽的で自ら傷を負いたくない マクロス7は中川亜紀子のデビュー作なんだな
デビュー作なのにほぼセリフなしと奇声を上げるだけの二役とかどうなんだ? >>310
眼高手低の評論家気取りの方がラクだからな
どんな「作品」も頭の中にある間は完璧であり批判の対象になることもない 初代スレなのに7にスレ乗っ取られとるやんけ
マクロスシリーズほど初代主人公が空気なのもないな
大抵のシリーズ物はアムロみたいに神格化されるのに パイロットとしての技量はマックスが持っていったし、軍ではロイの後輩くらいしか売りないし、人より優れてるのはチンポ師の才能だし残当 >>316
7のファンが自己中ばっかだからだよ
バサラといい、同じ系統のGガンダムのドモンといい、人の話聞かない奴を神格化してる連中だから 部下のマックスに、どーしたんすかwww一条君wwwびびってんすかwww
って舐められまくる程度のパイロットだったしな デルタというか河森絡みのロボアニメ自体
ザフールにM3にロゴスにパンドーラとイマイチなのが続き過ぎる… 量産機に乗った平凡なパイロットってのも新しくて良かった富野喜幸は悔しかっただろうな
スポンサーに却下された純白の機体と主役機が戦闘機という富野がやりたかった内容をスポンサーも納得の最高の形で実現されてしまったからな >>322
それでもJはヒロイックな顔にさせられたので映画ではジム顔のAにされたというw >>323
流石にΔで出世は言い過ぎだろ
とっくに評価固まっとるわ アイドル風展開も神のみぞ知るセカイからすでに始まってた気もするねw デルタが一番好きだわ
主人公が一番好感持てるし、ヒロインも一番可愛いし、楽曲も一番いい
ストーリーなんぞどれも同じ 黙ってファイブスター物語にハマれば
もうそれ以外のロボットモノには一切興味なくなるように洗脳されるから
来いよ。
永遠に翻弄され続ける奴隷天国が待ってるぞ。 FSSは立体物が最早ボークスくらいしか無いのがな
何故インジェクションマイティα頓挫させたんだウェーブ…今も再販は結構やってるくせに >>178
今ファミコン見ても凄いと思わないが当時の子供たちにとっては衝撃だったからな >>332
ワンフェスの一般ディーラーで凄い原型展示が出てても「販売は20マソくらいになる予定です」とか言われる世界だからな 突如宇宙から落下してきた異星人の超巨大宇宙船
それを研究する事で人類のテクノロジーも発展し宇宙船(マクロスと命名)の修復にも成功
しかしマクロスは接近した敵軍を攻撃するため遺棄されたように偽装した砲台であり
結果ゼントラーディ軍の艦隊を破壊した地球は星間戦争に巻き込まれてしまう
しかもワープ機関の暴走によりマクロスは周辺住民ごと冥王星まで飛ばされる
大勢の民間人を抱えたまま敵軍ひしめく宇宙を単艦で航行し帰還しなければならない
もうこのあらすじだけでクソ面白い
SFロボアニメながら三角関係がクローズアップされるのも当時は新しかったし
戦力がほぼマクロスのみかつ技術的にも劣り到底勝ち目のない地球側が
勝つ手段が文化の力であるというのも面白い
企画書やプロットの段階ではもう最高の超名作
ただねー問題はそれをちゃんと形にする能力が足りなかったんだよねー テレビ版のフラストレーションから
映画版が超絶面白くなってる。
ガンダムも実は映画版がかなりリテイクしている。 >>337
マクロスで一番マクロスしてる作品だもんな
歌だけで唯一争いを止めたのもバサラだし >>340
戦闘担当は他にいて
バサラは歌うヒロイン枠だけどな
たまたまロボに乗ってて男なだけで >>306
その次の回が伝説の、七色の歌エナジーなんですが 7って河森が東南アジアに旅行行って向こうの怪しい宗教にハマってスピリチュアルとか言い出して、とち狂って作ったんだぞ
バサラって名前も宗教用語だし マクロス7は視聴者が最初はガムリン同様「貴様なぜ歌う!」と突っ込みを入れてたのが
見てる内に段々「もうこいつはこれでいいんじゃないかな……」と思い始めて
作品中で他キャラがバサラを認めていく気持ちとちょうどシンクロするのが面白かったなぁ 狂いもしないでアニメが作れると思ってるならそれは大きな誤りです(富野調 宇宙空間でも歌は聞こえちゃう。
お前ら戦争してんのに通信開放しちゃってんの? >>318
たぶんそこに「スクライド」も入る
いずれも元が存在するのに、明後日の方向に突き抜けて突っ走った結果
オリジナル感マシマシになってしまってる >>344
あれ?
なんかセットで覚えてたわw
じゃあその2話だけだな >>351
あ、思いだした
ラクスの死闘で声が出なくなって、
七色の歌エナジーで声が出るようになるのか 星くらいあるロボットからチュルーって何か出てくるアニメは今見ると滑稽やな >>319
この時にはマックスが
上官になったんじゃないの 古来からにのSF風味を出してるのは初代だけだよな
近年のマクロスはただのその時のアニメトレンドに流れてるのをベースで作ってるだけ
その他大勢のアニメの一つって感じ 歌だけで戦争を解決なんてフォーマット誰が決めたんだよ?
文化に触れた文化を知らない宇宙人が少しずつ目覚めていくってのが初代マクロスの醍醐味だろ
歌だけで解決するなんて馬鹿な展開思いついてあまつさえシリーズの続編に据えた河森は馬鹿 ゼントラーディは歌だけでなくキスにも衝撃を受けていたしな
あと7の殺してないけど精神力を吸い取りましたってのがセーラームーンやリメイク鬼太郎みたいで言い訳がましくて好きになれない
その点でFや凾フ方が命の大切さ儚さが表現されていて素晴らしい そういやバサラはヒロインをさしおいて敵とキスしてたな
そして生気を吸い取られるイライラ展開 マクロス7の三角関係はバサラ、シビル、ギギルだから… しかし、FB7は底抜けにつまらなかった
ただの使い回し映像じゃん マクロスはゴミしかないからな
だからガンダムに負けた
少数のキモヲタがブヒってるだけ 結局武力で解決した初代の反省を活かした作品が7だからな
そして見事にテーマをやり遂げた
7はマクロスで一番の傑作と言える 過去のアニメ作品の可変メカの中じゃ群を抜いてVF-1が一番カッコいい。
次いでメガゾーン23のガーランド。
この2機以上の浪漫溢れる機体は無いわ。 後にも先にも歌で戦争を終わらせたのがバサラだけってのが7の偉大さを表してるよな 歌エネルギーの設定はほんとクソ。
初代のストーリーも、巨人たちは文化も心も無くあらかじめ決められた反応を機械的に返しただけの話になってしまった。 なんというかマクロスで一番心の優しい作品だよな7は >>366
戦争というか化け物追っ払っただけじゃん >>252
そっちはサテライト系だが河森関係ねーし。 >>364
武力ではなく歌で解決できた唯一の作品だもんな デルタでマクロス死亡
ガンダムの相手になりませんな そういえば歌で戦争を解決できたのってロボアニメとか音楽アニメ全体でも7しかなさそう マクFはTV版と劇場版前編はイマイチだったけど後編で一気に盛り返した 15年ぐらい前に中学の頃に学年でちょっとばかり流行った。
割と低い偏差値の連中をイジるのに、
どきゅ〜ん どきゅ〜ん
どきゅ〜ん どきゅ〜ん
わたしの彼は、塗装工〜♪
とかうたってた。めっちゃ怒られた >>346
地球少女アルジュナも河森だったけか、その書き込みみたら納得だわ >>367
歌エネルギーの設定は初代マクロスの侘びさびをぶち壊した糞設定だよね
超人が歌った歌を機械的に受け止めてスピリチアがどうのこうのってホント馬鹿かと >>381
地球の文化に触れてるし7よりUのがよっぽどマクロスしてるよ
7は続編じゃなくてパラレルでやってればよかったんだよ
マジで初代のキャラも出さないで欲しかった 歌で唯一戦争を止めてる7ってマクロスで一番マクロスしてる作品だよな
その辺が最高傑作と言われる所以だと思う 初代の設定や話をぶち壊してる時点で7はゴミ
あんな冗長で退屈な話が最高傑作って何の冗談だよ?
>>385
飯島は坂本の曲に歌詞つけさせろって駄々こねて坂本に嫌われてるけどね マクロスで唯一の偉大な功績をあげてる時点で7は最高傑作だよな 言われて見るとバサラって不殺系だしその理想みたいな存在だな 「完璧な不殺主人公とは」から逆算して生まれたのがバサラだし、理想の不殺なのは当然っちゃ当然 スパロボとかでしか知らないと「なんだこの池沼」ってなるのがバサラという男 >>317
歴史上の偉人の地位はミンメイに持っていかれるし
開発に協力したVF-4はもう一つだし
挙げ句メガロードごと行方不明だし
長谷さんが生きてれば違ったんだろうけどな >>373
別にそれはマクロスのコンセプトじゃない
それならバルキリーもマクロス艦もいらない事になる 7は所詮、亜流
7はガンダムでのGガンダム
7はウルトラマンでのアストラ
7は昭和ライダーでのライダーマン
7は平成ライダーでの響鬼
7はタイムボカンシリーズでのイタダキマン マクロスシリーズ作品は如何に尖った作りで叩かれてなんぼ
初代からして新しいことやりまくって賛否両論だし
7批判自体も7の評価に直結する
7製作のコンセプトが「前代未聞」の主人公だし 云わばマクロスのコンセプトは戦争と文化
ミリタリーとメロドラマが同じ土俵で語られ、マクロス艦は中に都市を内蔵した戦艦
新マクロス級以降はシティ艦とバトル艦の両セットでマクロス扱い
銃で敵を物理的に倒すか、歌で敵を心理的・情操的に射貫くか
7とプラスが同時期に作られていることも、決着を両極端に仕上げている
プラスはミリタリー志向でシリアスなようで小さい話、7は文化志向で馬鹿げたようでどでかい話 7はそんな深い話じゃないよ
CD売れたから延命されただけ
△が本編じゃなくワルキューレが人気有るのと同じ
ファイヤーボンバーが人気なだけ プラスは逆に歌を止める為に行動するのがちょっと面白い
ただ歌じゃなくホログラムがカスッただけで骨抜きにされるのは訳が判らん
全然関係ないけど、友人からミクのライブに誘われて真っ先に思い出したのがシャロンだった シャロンはミクだと思わせといてただのvtuberの歌ってみただった、て感じだけどな >>398
aiが表情や仕草で魅了したんじゃないの?
前に見た糞アニメがテーマにしてたよ デルタは新しい事やろうとして猛スピードで力尽きたような…
1話のグラージやらに直接歌聴かせに行く歌姫が続けば良かったのに
気が付いたらいつも通り定位置でバリア張って歌ってやがる マクロスは劇場版ですげーって思ったあとにTV版みたから
微妙な気分でみてたな。その次のオーガスのほうがずっと好きだった サザンクロスが好きという人少ない説
メガゾーン23というキャラデザがコロコロ変わるOVAも忘れ難い ガンダムはガンダムでくっそ眠かったな、DVDレンタルで制限時間もあったからなおさらキツかった 初代ガンダムは非リアルタイムで見ると歴史の教科書見てるような感じ
ほぼ全ての回・台詞や展開が今やネタとして消費・消化されてる
元ネタ知れる面白さはあるけど、当時の独特のテンポでだるいと言えばだるい マクロスはリアルタイムで見てたらまた違うんだよ。ミサイルの中にバドワイザーのカンが飛んでたりするのが楽しい
ビデオが高級品な頃だからスロー再生とかふつーは出来ない。それを見つけるのがオタクだった デッキはともかくソフトが高い
なんと約1万5000円 アニソンの中でDYNAMITE EXPLOSIONが一番好きだわ
2番目が永遠ブルー(聖闘士星矢)だわ 観てないが、当時としてはロボ表現が画期的だったとかじゃね?
ゲームでも中身超クソゲーだが当時ではグラフィックだけは凄かったから名作扱いされてるゲームとかあるじゃん。 ククルスドアンをそうやってネタにしか使わないお前がクソ
TVのマイナーエピソードはどれも話としては面白い >>414
は?ククルスドアンザクはエピソード込みで最高だって言ってるんだぞしねよ マクロスなんでプロとカルチャーとかミンメイが屑ゴミって印象しかねぇは 恋愛とか歌とかどうでもよくて
VF-1さえ出てくりゃいいって思ってた。
キャラも嫌いだったしなぁ
でもメカだけ大好き。
以降のマクロスは7は見たがメカはもう合わなかったから見てない。 マクロスプラスは捏造記憶のライバルやら暴走AIやら胸糞展開がな
あの暗いヒロインより最初の陽気な金髪ビッチをヒロインにしたほうが良かった
メイン三人が暗すぎる
製作者は大人のドラマのつもりなんだろうが陰気臭いだけ
脇役のメカオタクだけは好きだったがそれも捨てられちゃうし 正直未だにガウォークはロマンでしかないと思っている
ほぼファイターばかりのデルタって文句言われてたけど地味に理にかなってるよな ガンダムがマリオで
エヴァがソニックだったとすると
マクロスのポジションは海原川背あたり 唄ってくれカナメさん!唄ってくれ、俺がヴァールになりきる前に!から流れるAXIAだけでΔは赦される Fもデルタも7も現代戦闘機っぽさが無くなってるのが好きになれない。
VF-1が一番いいわ。 マクロスの主人公で別の作品にも出たのはプラスのイサムだけ
それも一言しか喋らないのにイサムだって分かるのは地味にすごい Fの時代ではVF19でも一線落ちという悲しさ
イサムのはアドバンスとかいってチューンした奴らしいけど バサラとクモクモってやってることは基本同じだな
メカに乗ってるか否かの違いだけ 君等の使ってるヲタクって言葉の発祥元だぞ?>マクロス >>431
マジレスするともう少し古い
アニメの主人公が言うのは一条輝が印象的かもだけどね >>432
輝は「あなた」を「おたく」って言っただけなのに、いつの間にこういう使われ方になったんだろうね >>424
PS2のゲームだと引き打ち反応弾で雑魚一掃できて良いんだけどな
マックスの真似して海面をズザーってやるのも楽しかった
>>428
マックス程じゃないけど歳取ってもベテランパイロットとして戦い続けてるんだっけ
しかも旧式の機体のまま >>427
お前のいう現代ってのかベトナム戦争当時ってだけだ
7以降の方がよほど現代的 柿崎はガウォークじゃなくて戦闘機形態はファイターだっけ?
だったら爆死しなかったろうなと今でも思う >>437
ゲームで気になってたけど原作でもガウォークで逃げ遅れたのか… >>435
イサムはあの後も色々やらかして軍を追い出されて民間軍事会社に入ってる
VF-19に無理矢理最新型のブースターを付けてるらしい >>436
みんな、ぼくのかんがえたうちゅうせんとうきばっかやん
前進翼なんか一部の試験機以外は全然採用されてないんだが >>440
前進翼なら作品が違うけど雪風のメイヴがカッコよかったなぁ 全身浴での機動性向上よりも時代がステルスに移ったからな
ステルス技術が完全に無効化されるレーダーが発達したらもしかしたら復活するかも知れない ガンダムにマウント取れないからシリーズ同士で争ってんだよなw
雑魚マクロスヲタは気持ちわりぃーw プラスはガルドも劇中劇に殺されただけで生きてそうな気もする
ガルドワークスなんてたかがテストパイロットの名前冠した工場他に作る人いないだろ >>429
そんなことはなくて
近代化改装した19は全般に25と同等性能以上で
大気圏内での性能は
19の方が25よりは上だったり 本家SDマクロスは出来は良いのに名前のパチモン感が仇 >>434
そういった方面に人たちが
お前とか言わずにおたくさーとか言う傾向だったのでオタクと称されるようになった
マクロスのも制作サイドにそうした人たちが多かったのかちょうどこの時代の影響を受けている >>444
シリーズ同士の争いっていうとガンダムのイメージなんだよな
マクロスはキワモノが王道だから割と達観してる >>448
「何万年も昔に、異星人達の街で流行った、当たり前のラブソング」
文化を完全に無くして戦争ばっかりしてる男のゼントランと女のメルトランが
一番弱い地球人の文化で和解するっていうのがマクロスの醍醐味なんだよな
愛おぼは歌が古くさいけど名作だよ マクロスはガンダムになりきれなかったって印象だったな
序盤はガンダムより面白かったんだけど… 愛おぼは厨房の頃に見たから面白かったけど
今見ると恋愛感が非モテ隠キャ臭すぎて見れたもんじゃない >>457
劇中劇だから、あえてオーバーアクションだって河森が言ってたよ >>456
その辺は制作者の中にいたオタクがガンダムに当てられていたせいもあるのでは マックスがミリアと出会う辺り〜中盤の敵の親玉に特攻する辺りまでを観れば良い
他は言葉通りの蛇足だ >>461
リアルタイムの子供の頃は、「愛は流れる」回観ててあ〜これ最終回かな〜これと思ってたら、まだ続きが、有って嬉しかったな もともと愛は流れるで終わるはずが玩具が売れて延長したような
関係ないけどザ・チャンバラとマクロスは傑作主題歌 延長した1クール丸々後日談なのがな…
ボドル基幹艦隊消失に気付いた監察軍の派遣隊でも絡ませとけば多少は盛り上がったのに そもそもファーストガンダムと比べるのが間違い
あれは作画がどうとかを除けば今見てもハイレベル、歴史に残る作品
マクロスなんて板野サーカスしか歴史には残らない 初代マクロス、おっさんになってから改めて見ると、蛇足の部分に哀愁感じるぞw
個人的には初代マクロス終わった後の設定上の未沙艦長の方の航路のストーリー見てみたいけどな。
最近のバルキリーは格好は良いけど、地上製だと手足折れそうに感じるよな。
1/1スケールにしたら余裕な太さなのかもしれんが。 歌でシリーズ化できただけなんだから中身は眠くなるわな マクロス初代は敵の女が強いって印象しかないな
7はタルくて使いまわしも多く途中で見るのやめた 人気が凄くて話数増やしたんだよな
それが悪いほうに出た >>470
7はバブル崩壊直後で制作費が無かったのか、絵も構成も雑な作りだったね テレビ版マクロスには監察軍ってのが設定にあるけど
続編にはないから、映画版の続編て理解しているが。 マクロスは監察軍がゼントランにしかけたブービートラップなんだよね >>477
その辺は第六文明人がロゴダウの異星人にトラップを仕込んだイデオンに
影響を受けてるかもしれない >>480
え?
30歳くらいに人じゃなかったの? >>473
同時期のOVAマクロスプラスの作画はめちゃくちゃレベル高いよ
板野一郎が居ないマクロス7とは対称的
レベルは高かったけど製作会社潰れちゃったんだっけな >>467
マクロス2部は戦争終わった後の戦後処理を描いた稀有な作品だよなw
自分は愛は流れるで綺麗に終わってたら残らない作品になってたと思う 小学生の時、仲間内でエロいの見ては
プ、プロトカルチャー!
って叫んではしゃいでたなw >>479
後付けの設定で、プロトデビルンにやられたゼントラーディという事になった 致命的にダサいガンダムのカラーリングとデザイン、それと次々と登場する敵側の新MSの不自然さ、これが許せるやつはガンダムみてろよ、マクロスみなくていいから ガンダムのシリーズって初代と同じ世界じゃないのが意味不明だわ
違う世界線の話ならガンダムの名前使うなと >>490
ガンダムのカラーリングは実際にある試験機カラーだよ >>492
そんなのそもそも後付け設定だし
後付けにしても実在兵器の派手なカラーリングは試験機だからではなくデモ機だから
デモ機のまま実戦投入なんかしない ガンダムは当初真っ白な予定だったがおもちゃにして売るため
トリコロールカラーになったとどっかで見たな
真偽は知らないけど >>491
どの人か忘れたけど
ガンダムの名前があると使える予算が違うと言ってた >>495
プラモデルがガンダムしか売れないの……
全部ガンダムにすればいいんじゃね!?
と言うことらしいから根っこは同じ感じかね
気持ちは分かるけど俺はドムとかザクとかゴッグが好きなんだよ……
ゾロアットとかも好きだぞ! ガンダム世界でも顔がガンダムじゃないと開発予算が降りない世知辛い世の中なんだよ 玩具屋部分のバンダイメインスポンサーの巨大ロボアニメ=ガンダムみたいなもんか
ドラグナーまでで、その後ガンダムって付かないのを思いだせない
>>490
マクロスのメカでアニメ作れたのもガンダムが売れたのを見てだろうしな
マクロスのプラモは、ガンプラでのミリタリー風に作ったりが流行ってたのかでメーカーも最初はチラシとかデストロイド推しだったような
まあ、結局バルキリーのが売れるんですが >>494
白と言うか、元々は全身銀色のイメージ
60年代の戦闘機やね
ホワイトベースもそう
初期のイメージイラストとかギンギラギンよ
仮にやってもセルでは白にしか見えんかったろうけど マクロスはプラモ2社から出てたけどなんでやねんと思ってた
どっちかがバルキリーだけだったような… >>500
イマイもアリイもバルキリーとデストロイドを分担して出してる
アリイ担当の方はポリキャップなしでガッカリだった
ディフェンダーの腕が固定できない >>467>>486
戦後編が後のシリーズの礎になってる
(ジーナス家に)ハーフの誕生
超長距離移民船団の構想
プロトカルチャー由来で地球人類とゼントラーディーが近い種族ということ
ゼントラーディーの中でも地球文明に適応する者と反乱を起こす者と
地球再生計画(植物再生のクローン技術だったり)
戦後編の描写があるからプラスや7、FやΔが成立している マクロスでほんとに続編のように思えるのはオーガスの方かな
これはほんと初代と同じテイストを味わえる
ガンダム→ダンバインのように
ファンタジー版マクロスといった感じがする マクロスはスパロボαで原作再現見た程度だなー
とりあえず歌で戦争が終わるって設定の時点でなんかピンと来なかった >>506
初代が歌で戦争が終わる作品ってのは大いなる誤解だぞ
それまでに文化を知らなかった宇宙人が文化に触れて
少しずつ地球の文化を知りたいと思い出すんだ
それでマクロス船内に潜入して文化に触れて戦いを止め始める
戦争しか知らなかった宇宙人が地球の多様な文化に目覚めるんだ
決してどっかのアホな続編みたいに歌で戦争が終わるわけじゃない >>507
その通り
人と人との、異文化との相互理解が本当のマクロスのテーマだよ
人が感動する気持ちを数値で表せる訳がない >>507
そのお前の中ではアホな続編が最高なんだけどな チバなんたらなんて単位で歌を計ろうなんてくだらねぇよ! >>508
歌には人によって合う合わないもあるしね
一律何々千葉ソングってホント馬鹿じゃないかと思うよ マクロスは愛おぼとプラスだけで十分
ガンダムが劇場版と逆シャアだけで良いように >>513
そこにFも加えて貰っていいかな?
消えかかったマクロスコンテンツが復活したのはFの功績が大きいと思うから…。 マクロス、オーガス、サザンクロスで超時空シリーズだっけか >>514
Fは後半中だるみあったけど最終話は良かったわ >>501
アリイはポリキャップなんて誤差の範囲
精度は悪いわ
材質は脆いわ
俺バルキリーの稼働部分全部切り取ってベアリングに交換したぞ
まあイマイの方のスチロール丸出しな素材も好みがわかれるが… >>498
バディコンプレックス
アイドルマスター
はバンダイメインじゃなかった? >>521
歴史に残る名セリフやんw
二股をこんなにも雄壮で軽やかに
希望にあふれて表現するセリフがかつてあったろうか
まあ見たときには、ついにぶっちゃけやがったって
と大笑いしたんだけど >>525
ロボの方のアイドルマスターならバンダイというかアニメ製作側主導じゃね
当時ナムコのアーケードのWebサイトとかはアニメ版に対してはめっちゃ冷めてた
アイマス自体は昔からナムコベースでコラボもエスコン鉄拳リッジやファミリースキーと旧ナムコ系ばっか 原作見てないのでスパロボDくらいでしか知らんが、マクロスの続編の
バサラとか言うのが「闘いなんてやめて俺の歌を聞け」
的なノリのキャラは結構嫌いじゃなかった。一見バカバカしく見えるけど信念が凄い 初代はメロドラマだけど
7はもう不条理ギャグの域に達している カムジン反逆ミンメイ落ちぶれ
歌なんてそう上手くいかん >>528
目の前で味方の戦闘機がバカスカ撃墜されて死人が出ていても助けようとするわけでもなく
「歌を聴け」って怒鳴ってるだけのガチのキチガイやぞ >>524
バルキリーやデストロイドの表面のマルイチモールドはイマイはデカール処理だったのに
アリイはちゃんと彫刻で再現してたんだよなあ
そこだけはアリイはえらかった >>518
『超時空ロマネスクサミー』というクソOVAが発売当初は最新シリーズという謳い文句だった >>534
んなこたーないw
庇えるヤツはちゃんと庇ってるし助けるとこは助けてるから 歌聞いて貰えなくて癇癪起こしてミサイルぶっぱするもガムリンに止められて
お前は歌え!て諭されるシーンは全米が涙したね いちロックバンドにはあり得ない最新バトロイドの複数所持
レイが軍のプロジェクトに噛んでいたとかそんな話だったか
バサラの操縦テクもなかなか謎なんだが >>538
7自体がどんでも設定ばっかりだよ
きちんと説明がないから説得力が無い 歌エネルギーだの◯◯ビだのミリアいなかったら見る気失せる 完全新規にマクロス洗脳するには、愛おぼ・プラス劇場版・Fで良いか 初代のTVオープニング見てカッコいいと思わない奴はロボットアニメに何求めてんのかなあ
ガンダムにあれほどのものはない オタクがオタクのために作った商業作品の黎明期なんじゃないかな SDF1の中をどうしよう→思い付かんから原宿入れちゃえ
結果的に見た目のわかりやすさがあって良かった
変形のたびにえらいことになるもんだから7だと分離式になったけど 7はガムリンさんの髪型が気になり過ぎて見るの辞めたw マクロスはA型のバルキリーが全然出ないのはなんでだと
オープニングに出るのに序盤だけで後はまったくってのはどうなのよと Gガン、7、スクライド
やっぱこの3つはアレなのか?俺はこの3つが大好きだが スクライド良かったじゃないか
アレなのはマンガの方だろ 全部面白いよ
というか批判的な人は初代しか認めないとか言い方悪いがそっち系の人ばっかよ 7好きは変わり者ばっか
バサラ自体が変わり者だから >>555
乗ってたレギュラーがステーキ一切れしか食わなかったからな 音楽で戦闘中に奇跡が起きすぎて見てて恥ずかしくなってくる
流れるのフツーのありがちなアニソンだし 出た当時はバルキリーがすげーカッコ良かったんだよ
今は派生作品いっぱいあるし、現代から見返したらそりゃキツイやろ >>561
アニメ自体見るのやめたら?
奇跡起きすぎなんて、マクロス以外のアニメどころか娯楽作品も全否定だぞそれ ここに居る人達はPS3のマクロス30やってるんだよね?マクロスゲーム最高傑作だぞ PSの多分VF-X(ファイターモードで画面がグルングルン回るやつ)とVF-X2
PS2の超時空要塞マクロスしかやったことないです >>565
うん、現状最高
天井がちょっと低いのと曲変更がイマイチな事以外は >>565
マクロス以外でこの手の恥ずかしさ感じた事ないからな今のところ
マクロスボーダー >>570
愛おぼとメガゾーン23/メガゾーン23Part2は観るべき。
ただし、メガゾーンは親と観ちゃダメ。
絶対にコッソリ観ろよ。 メガゾーン23の「実はマクロス艦の一つ」という裏設定はまだあるの? 柿崎速雄のパーソナルカラーを再現! 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より「劇場版VF-1A バルキリー(柿崎速雄機)」の超合金が予約受付開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1242997.html
売れるのか? 劇場版の柿崎の扱いは、あんまりにもあんまりすぎてギャグになってるな
ある意味戦争の非情さを表現したとも言えなくもないけど 味方の暴走バリアに巻き込まれて、よりは名誉ある救済ではなかろうか しかし今の若いもんは「ファースト・コンタクト」初放映版を知らんのじゃから幸せよのう
当時は本気でテレビが壊れたかと思ったもんじゃよ 31222603223103目|次]
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2:【文化】新型コロナ禍に米軍関者 中国の「厚黒学」思想を指摘[03/24] [無断転載
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3:【新型コロナ】「米軍起源説」米国務省、中国大使に厳重抗議 トランプ大統領「彼らも我々もどこで発生したのか分かっている」[3/14] (202) [東アジアn >>578
今長谷川の1/72ファイター組んで茶色カラーにしてるわ。
けど、ガンプラ以外組んだ事ないから色々失敗続き・・・ >>572
それ裏設定とかじゃなくてロボテックでの捏造設定でしょ >>500
メカの割り振りは価格帯でしていたと思う
スーパーバルキリーや可変バルキリーが出るまでは今井は700円と300円で出せるものしか作って無かった
アーマードバルキリー、マクロス強攻型、デストロイドトマホークなど700円を超えるものはアリイが出していた
>>501
ガンプラブームに乗っかってプラモに手を出したユザワヤで鉄道模型を買おうとしている親子の「これ、子供でも作れますか」の質問に
「それ、部品は少ないんですけど古いんで型が歪んでいるのか物凄く部品が合わないで削ったりして調整しないといけないんですよね。
お父さんがそれをやってあげられるならできるかもしれませんが子供一人ではちょっと厳しいかも。」と答えていた
単にアリイの金型買い取って作ってるだけの製品だったが若い店員さんには分からなかったようだ >>584
あー、そのせいか
なぜか俺アリイのばっかり買ってたわと思ったら
コスト的にちょっとかっこいいのを多く出してたんだな
VF-1D
マクロス要塞艦、強攻型
アーマードバルキリー
デストロイドディフェンダー
グラージ
俺が作ったの全部アリイだったからポリキャップ童貞w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています