【悲報】日野「イナイレの開発は難航してる。4月までに方針を発表したい」
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もう諦めろよ😓
日野晃博
@AkihiroHino
長らくお待たせしてしまっているイナズマイレブン英雄たちのグレートロードですが、
お察しの通り、エンジンなどの切り替えもあり、開発は難航している状態です。
4月までには、いつなのか、どういう形で出すのかなどの方針を発表できればと思っています。
絵は未発表のものです。もうしばらくお待ちを。
https://pbs.twimg.com/media/ETYy3k5UYAAedlE.jpg 低性能ゴミ糞ハードのせいで…ふつうにPCはこPSでいいわな >>4
これ
アニメ始まって二年もかけてまだでない
ゴンじろーもだがHDでキッズ向けは厳しく鳴ってる
すでに固定ファンがいる前提で動ける任天堂は強いわ 子供向けをPSでもだそうとしてから急に調子悪くなったな キッズの星に乗ろうとして妖怪ウォッチも殺しちゃったPS4に全力だった日野
ニノ国も終わった
妖怪も終わった
レイトンもスマホでウロウロさせてるうちに終わった
そしてイナイレの番きてしまった
ワールドカップの2018のタイミングであれこれ始めるはずが
もう2020年です、行くも地獄、引くも地獄
PS4なんて2022ワールドカップまで生きてないよ? Switchの次のハードがお披露目した辺りに発売されそう >>1
>4月までには、いつなのか、どういう形で出すのかなどの方針を発表できればと思っています。
ようやくPS4切りを決断したか
こないだの発表段階でそうすると思ってたから遅すぎるわ
これに関してはあきらかにswitchがメインプラットフォームなんだから
売れないのに見た目は上のPS4版とか足かせでしかない PS4、Switch、スマホマルチとかアホすぎてな
妖怪もPS4版の売上酷かったし、いつも通り任天堂ハードのSwitchだけで出せばよかったのに >>9
任天堂ハードで怠けてたからだろ
技術から逃げ出したら破滅しかない事をレベルファイブは教えてくれた
カプコンはモンハン以外はHDハードで展開してたのが吉と出た まずはゴキブリハードを切れ
工程を減らして正常運転に戻すのが先決だろ 早い所潰れないかなあ...と割と本気で思ってる
でもこの規模の会社は粘るんだよなぁ 日野はスマホと3DSをマルチにしつつ、PSへ軸足を移す気満々だったからな
そのスマホマルチはレイトンMJ出しただけでスナックのスマホは頓挫
妖怪移行の為の1スマホ移植も頓挫
ついでにフォワードワークスとのプロジェクトフィールド協業も頓挫
阿呆としか言いようがないでしょう 負け犬ソニーと負けハードゴミステなんかに騙されるから 俺が日野なら凍結だな
出すにしても設計の段階からやり直した方が多分早い >>18
無理無理
国内市場に依存は破滅しか無い
さっさとスイッチを切り捨てりゃ良かったのに
あれもこれもやろうとした典型的失敗例 >>22
チョニーの目的は潰す事だったから上手くやったよな >>26
全力出した二ノ国を買ってあげないんだもの
日野は今頃途方に暮れてるぜ? そういやプロジェクトフィールド in キッズの星とかあったな…
あれの開発ポシャった場合、損害は痛み分けなんだろうか
だとしたらダメージデカそう >>26
PS4の妖怪ウォッチの売上知ってて言ってるなら…
あんた鬼だな >>26
お前ロリコンでゴキブリとか生きてる価値ないんだから早く首吊れば?親御さん嬉しがるよ いちいち何月とか言わないで未定で良いだろ、何回延期してるんだよ >>26
豚鼻まさしまだ生きてたのか
久しぶりに見たな 日野の凋落の原因は二ノ国2だろ
ゴキブリはそこは認めないと まさしくんがゲーム買っていればこんなことにならなかったのにな >>31
>>33
任天堂ハードに未練たれながしゲー連発しても未来は無い
ソニーとは縁故があるのだから、もっと上手くやればいいのにと思ったが
白騎士作っちゃう時点で無理かw >>26
だからー切り捨てどころかスイッチの波に乗らなかったからなんだが…態とか? >>19
妖怪ウォッチぷにぷにでほっといても月数億稼げてるので財務的には超余裕 日野って大人向けのシナリオ書けないからな、PSに出すだけ無駄 よくわからんけど開発中止にした方が損害少なかったりしないの? >>26
海外ポジ旗頭のニノ国がダメだった時点でダメよ
つかバンナム亜種みたいな会社なんだから玩具やメディアミックスできないゲームなんて利益の見方が違う 2016年7月 イナズマイレブンアレスの天秤発表(機種未定)、アニメは2017年夏を予定
2017年10月 機種決定、ゲームの発売は2018年夏を予定
2018年4月 アレスの天秤、アニメ放送開始(4月〜9月)
2018年10月 続編のオリオンの刻印の放送開始(10月〜2019年9月)
2018年12月25日 外注メインでゲーム開発していたのを外注+内製に変更と発表
2019年9月27日 タイトル変更、開発を内製に変更を発表
以降開発ブログの更新なし
https://www.level5.co.jp/blog/ レベル5って任天堂ハードでしかヒット作出してないのにPSにこだわるあたり昆虫みたいな帰巣本能持ってるんすね >>9
キッズの星に乗ろうとしてというより妖怪ウォッチが主軸でゴンジローその他が支える構想だったんじゃないの?
まあ日野さんがゲーム遅らせるわ盛田さんはいなくなるわでどっちもひどい目にあった ムサシとかキャラデザと声優変わってるけどちゃんとやるのかよ
集英社も絡んでるのに日野はどこまで調子こいてんだ >>47
それが限りなく正解だろうけど
おそらくタイアップの関係で中止出来ない予感 妖怪がゲーム史に残るような大ヒットだったせいで色々後戻り出来なくなってんな >>47
関係各社に大金払って謝ればいけるんじゃねーの
とりあえずタカラトミーはじめとしたおもちゃ、グッズメーカー >>40
このままでは未来がないから早めに自滅したってことか、潔いなあ 妖怪のヒットでヒット前のレベル5が5回潰れても大丈夫なぐらい稼いだって言ってたけど、その貯金もそろそろやばいだろうし、何より信用はどん底だろ。 3DSも先が無くWiiUもあの体たらくだから
PSに活路を見出すのは理解出来ない話ではない。
イナイレの開発ペースは理解できないがな こいつPSでヒットしたのってDQ8だけだろ
ヒット作はほとんどが任天堂ハードなんだから
そっちに注力したらよかったのに イナイレって、そんなに開発難しそうなシステムに思えないんだけどな・・・
何に手こずってるんだろう Twitterのリプ欄がヤバイわ
延期を甘やかすツイートばっか 日野ちゃんはイナイレなんてどうでもいいでしょ
今は今年の後半予定の二ノ国のスマホゲーに夢中
イナイレは開発してるフリして逃げ回るだけ
大好きな二ノ国ちゃんのためなら破滅してもいい 規制が原因で難航したら規制したとこひでぇなだが
ここの場合ハード関係なしに自業自得だからどこからも擁護されない。。。 そう言えば元スクウェアの松野泰己が一時期在籍してたんだけど
すぐ辞めちゃったんだよなあ >>62
日野もエンジン変更したと言ってるし
PS4専用で開発してたのをswitchに対応するのに手間取ってるんだろう イラストばかりでゲーム画面公開しないから作ってないんだろうけど、
仮に出すなら打ち切りになった不人気のアレスオリオンでなくいっそ無印GOのキャラでプッシュした方が戦略的なのに 今年でるうキャプテン翼のゲームが超おもしろそうだから、イナイレの出番もう無いぞw >>69
L5が自社エンジンなんか作れるわけねぇだろ 子供に忘れられない前に出さないといかんな
2年くらい開けば客層変わるし そもそもアニメがあまりにも酷くて打ち切られたからな >>69
試遊台がスイッチしか用意出来てなかったし難航してるのはPSじゃねーかな これだけ苦労してもPS4版の売上は2000いくかだろうな
哀れ ざっくりセガ方面に潰された後、復活した時はファンの歓喜が凄かったのにな
ここまで見事に自爆するのすげえわ 二ノ国→映画もゲームも大コケ
イナイレ→新作は不評で打ち切り、ゲームもこのザマ
妖怪→路線変更失敗して人気低迷
レイトン→新作パッとしなかった
ムサシ→音沙汰なし なにをやったら開発難航すんの?
難しい技術なんか何一つ使ってないだろ 最初に予定していた発売日が2018年夏というのがヤバい
本来なら2年前に売上を出すはずの商品だぞ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < いつか決めるぜイナズマシュート
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>77
それもシステム一新するといって全部0から作り直すと言ってたで
つまり試遊のは幻の存在となった >>74
その意味でだと手遅れだろうな
妖怪ですら最初に夢中になってた世代がぼちぼち高校生
イナイレはさらに前だから・・・ >>85
作り直してんのかそりゃ開発遅れるわな
技術的な問題じゃなくて単純に手応えがあるような面白い作品を作れなかっと言う感じか ただのサッカーゲーム作るのになんでこんな時間かかるんだ
マジで潰れるんじゃねぇかレベル5 早く出せばいいってもんじゃない
ゲームは面白く遊んでもらってやっと評価される
ここで我慢して熟成させて出せるのが任天堂で普通のメーカーとの違いやな さっさと中止と発表すりゃいいのに
本当は作ってないだろこれ 煽り抜きでアレスオリオンのアニメ見てゲーム買いたくなる人殆どいないでしょ メディアミックス展開の欠点は
1つがダメになると全部ダメになること ゲームと連動するはずだったおもちゃももうとっくに売り場から消えてるんだがどうするのこれ >>16
二ノ国にゴミみたいに人員と時間と金割いたからだろ 子供向けコンテンツのゲームはとにかく予定通りに出すことが大切だからな
ゲーフリを見習えよ 任天堂向けのガキゲーしか作れないのに
なぜ今頃になってPSで勝負しようと思ったのか イナイレに関しては基本に帰った方がよさそうだがな
化身とか言いだす前のまだギリギリサッカーしてた頃 イナズマイレブン アレスの天秤(英雄たちのグレートロード)
2018年夏発売予定
↓延期
2018年秋発売予定
↓延期
2018年冬発売予定
↓延期
2019年5月以降発売予定
↓延期
2020年春発売予定
↓延期
2020年発売予定 1000円セールでどさくさに紛れて売ってしまえよ
有料体験版として >>16
儲けがあって、ヒット作を心筋で当ててた時代が、怠けてたとかなぞすぎw
PSWだとそうなるのかなw
どう考えても躓いた時期がPSとスマホが起点だがなぁw
4年と400人で作ったPS4独占ゲームが3万本じゃーなぁ 真面目にこの会社が輝いてたのDS3DSの頃までだよね >>16
技術は良いからとりあえず完成させろ、クソ日野とロリコン豚鼻コテ
技術と完成させる事に因果関係は成立しない
言い訳にもならねえよ 執拗にゴミステに拘った結果
なんで普通にDSで出来てた事をやらないんだ? おととしの12月の時も似たようなこと言ってたような
また延期かよ、マジやばいだろwww 簡単なことだ
後から後から仕様変更したり、人員取られたりして、開発体制が一定じゃないんだろ
スクエニと同じ病気
スクエニも技術がないんだろうな。きっと スナックを外した時点で日野は一線から引いた方が良かったかもな
才能が枯渇したことを悟って >>109
なんかもったいないよなあ
レイトンダンボールイナイレ妖怪
これらの人気コンテンツ全部自滅みたいな感じだし
ガンダムまで任されるレベルで輝いたのにね >>16
発売すらできないのに技術云々とか何寝ぼけてんの? この期に及んでまだ理解出来てないのかよ 未来を考えないでその場の儲けを優先しすぎなんだよ
人気コンテンツ殺しすぎ
妖怪だって大事に育てれば何世代にもずっと人気のポケモンみたいになれたのに >>117
和メーカーがどうやって洋ゲー作るんだ?バカが >どういう形で出すのかなどの方針を発表
プレステ版削られそう いい加減「うしろ」出せよ
pspでもvitaでもいいからよ あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたいー♪
だがどれも完成せず >>129
L5にはそれくらいしか望むことが無いからなw
せめて散り際くらいは楽しませて欲しい 妖怪4も売上落ちたし学園も売れそうにないし新規IPも鳴かず飛ばずで詰んでね? 小銭稼ぎのために1000円セールやったんだよね、涙ぐましい メディアミックスしておいて延期地獄って責任問題発生しないん?
こんなん提携した企業たまらんだろ 【悲報】PS4版『僕のヒーローアカデミア One’s Justice2』まさかの圏外wwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584536493/
↑
これでも
くそむし「Switchを切れ!」
はあ?w 未だに自分を大ヒットメーカーだと思って
社内社外問わず好き放題してるんだろうな そういやこれでさらにDQ9のリメイクも作りたがってたんだっけ? 既存のゲーム群が下火だからここで一発新規IPで当てたいところだけれど
よりによってコケそうな気配しかないムサシってのが PS4で出さなければ3DSに毛が生えた程度のクオリティでも許されたかもしれないのに
売れもしないPS4のせいで無駄に金と時間を費やしてる どれもこれも延期しまくってるのに、次々に新タイトル発表するのは何故? >>105
そりゃ日野があっちこっちに動いた結果だろう
日野の悲劇はすべてそこから始まる >>141
実際ヒットメーカーだろ
これだけタイトル売ったやつが他にどんだけいるんだ
ただ一つ売ったら飽きて他のタイトルに目移りするのがダメなんだな
瞬間最大風速はすごいんだけどじっくりタイトルを育てる考えがない 上場企業じゃないんだからどれも発売日確定してから発表すれば良いのにな ここは売上急ストップ&開発者大量離脱でどうもならんな 妖怪ウォッチ for スマートフォン
2016年秋にリリース予定です。
↓
2017年に延期となりました。
↓
2018年に延期となりました。
↓
2019年に延期となりました。
もう2020年3月なのに2019年発売延期というアナウンスから音沙汰無し ワンマン社長の会社で大掛かりなメディアミックス企画をいくつも並行してやってたらそりゃあいつかは破綻するでしょうよ ガチでスタッフが抜けてるんだろうな
妖怪の貯金が無かったら死んでるでしょ >>152
妖怪ウォッチforSwitchは出しました
だもんな
スマホ諦めたらええねん 妖怪で稼いだ金を二ノ国2にぶっこんで本気で開発したのに全く売れず死にかけでSwitchで
なんとか取り戻そうと足掻いてるけど
逃げた客はそうそう戻ってこないと言う >>3
妖怪のPS4版3000本すら売れなかったの忘れたの?
ま、かといってSwitchでも売れるとは思えん
もう時代遅れなんだよ
L5自体が ガチャ全盛期スマホ全盛期に一人で据え置きで戦う勇者様w
イメエポなんかとっくにPSP時代のような栄光は無理だと気づいて撤退してるw >>129
消費者側に立って考えても「潰れてザマァ」と言われてもおかしく無いぐらいヒドイからな
銭ゲバ商売、キャラ人気にあぐらをかいた搾取ビジネス、育てば直ぐ育児放棄、等々だから「好き故にLv5を恨む」ファンや「子供相手の商売にしてはアコギ」と憤慨する親世代が居るのは解りすぎる
業界立場で考えてもブーム創っては腐らす様な勿体無い商売しか出来ない会社はピーク過ぎたら退場願った方が健全だしな 何も世に出さずだらだら作ってる間に幼稚園児は小学生に、小学生は中学生になってるぞ アホじゃ無いのか?こいつら マジメにSwitch切った方がいいんじゃない?
売り上げが10分の1になるくらいしかデメリットないでしょ 3DSでシリーズ続けてりゃ違ったんかな
妖怪3とシャドウの感じだと時期死んでたかな これがマザー2でいう一から作り直した方が早いって奴? >>164
別に切ってもいいとは思うんだけど
問題は切ったとしてPS4やらPS5に今の日野のセンスに耐えられる客がいるのかね
ダンボール戦機すら続かず消えたし
あれこそPSハードで生きれそうだったのに >>164
DLC込で3000本未満だから1/10で済まないぞ 昔のコンテンツ掘り起こし始めてから急に影薄くなったね
やっぱり新作を出し続ければよかったんや ハード選択を誤った感が凄いな
全体的にどのタイトルも発売すべきタイミングから1年は遅れてる気がする
てか移植でいいからSwitch版ファンタジーライフ出さないかな 日野「お察しの通り」
いやお察ししてなかったんだがw
エンジン変更とか初耳すぎんぞ日野ちゃん >>170
PSW全体に言えるね
セガもサクラとか死体掘り起こしてくるし
こんなにIPに困窮するんなら、もっと普段から作っておけよっていう
正にアリとキリギリスのキリギリスを地でゆく >>152
妖怪ウォッチforスマートフォンって響きがもう駄目だわ
客がまるで見えてないな
スマホの客なんて基本無料が当たり前で
一部の馬鹿な大人が課金してるだけなんだから
そいつらに妖怪が売れるかよ これ何度目の発売延期?
そもそもこいつってなんで無理とわかってるレベルの発売時期設定してんの? タイアップしてるから、
取引先への対応上、
やめます、大幅延期します、とは言えないんだろ
だから、すぐ出ます!今出ました!みたいな蕎麦屋対応になる >>175
ぶっちゃけさくらはパチスロの移植の方が売れたと思うわ まだ本社は薬院にあんのか?
あの時は破竹の勢いだったな
日野辞めさせて再構築するしか道ないよ もともといつ発売予定だったタイトルだよw
難航じゃなくて難破してんじゃないの? ここの専属の絵師めっちゃ嫌い!稲妻やAGEや妖怪の もうレベル5は発売日決まってから発表したほーがいいな
ゲーム出しますって言ってからが長すぎだわ 最近何も当たってないけどどうやって社員食わせてるん?福岡の銀行はそんな簡単に金貸してくれるん? 妖怪→オワコン
ダンボール→美少女化してDMM行き
イナイレ→開発難航
二ノ国→映画ゲーム爆死
ムサシ→音沙汰なし
レイトン→オワコン
スナックワールド→爆死
日野さんどうするの? >>185
今までの貯金崩してるのでは?
ドームの命名権も手放したし
そろそろ底が見えてきたかと
(既に貯金無くて融資に頼っててもおかしく無い) 開発途中で3Dエンジン変更とか
日野ってか会社大丈夫か? >>3
PSで出たレベル5ゲームが売れるようになってから言おうな 日野さん昔はイケメンだったのに今は豚みたいになってんな >>164
???何で? PS4切れじゃなくて?
第一売り上げが10分の1が大したデメリットじゃないと言いたげなのが訳わからんし >>3
箱sx「性能からロード()に逃げた雑魚ハードと一緒にするな」 結局グラフィックが3DSで誤魔化せてただけだよな
ゲームはミニゲームレベル
ストーリー(全て日野)は素人レベル
グラは3DS準拠
そりゃ空気になるわ >>184
有料DLCやります、で発売日にズンパス売ってからの
未配信のまま事実上の割引までやってるからな 妖怪ナンバリングの初展開を3000未満に終わらせたPS4をメインプラットフォーム視
有能な人員は皆離脱、何もかも後戻りできない
ソニーへの義で全部ブッ壊した メガトン級ムサシでメガトン級爆死してこの会社はおしまい スナワのジャラといい
イナイレのナンとかバンドといい
タカラトミーは貧乏くじ引いたね
バンナムはガンダムで察したのかな? >>185
ぷにぷに
ファンタジーライフオンライン
最後の砦で生命線って感じじゃないか
FLOは趣味も兼ねてFF14コラボ頻繁に展開してるし入れ込んでるな
仕事そっちのけで現も抜かしてるかもしれんがw しっかり計画的に育てればポテンシャルのあるコンテンツ多かったのにな
FC時代じゃ無いんだから毎年のように妖怪ウォッチを出す必要も無かった
このご時世で年刊でシリーズ出すのはかりんとうのヤクザとアトリエくらいなもんだろうに(無双は除外)
ソニーへのゆめが諦められなかったのか、ソニーマネーが魅力的だったのか、スマホに期待しすぎたのか 妖怪もファンタジーライフも、当たりIPは全部DS系で立ち上げたのに
自社客の信頼を破壊してソニーを取るワンマン政治を諦めきれなかった
スマホ単独新規のドラコロは威信かけた大型リニューアルの直後にサ終発表の出血劇 子供向けが一番得意なおのに子供向けが全然上手く行ってない
PS4に熱心になって色々ダメになったよなぁ
それ日野は認めれないのかもしれないけど
PS4にIP広げるならまず今までの子供向けIPを堅調に伸ばして余裕があるときで良かったのに
ことごとく任天堂ハードで上手くいったIPをPSやらスマホやら持って行って
見事に全部潰したのは本当に商才あるのか疑問になった >>203
Switchヒットを予測できずSONYと組んだのが失敗
妖怪をリアル路線にして今は学園ものと迷走 旬を過ぎてしまったのもあるけど小売の信頼を失ったから入荷も絞られる なんでこいつ4月までにとかよけいなこというんだろ
そうすると4月になにもいえないだけであれこれいわれるのに
目処もついてないならよけいなこといわなきゃいいのに 価格やらWiiUからの流れでSwitchがコケると
判断してグダッたんやろ、俺も思ってた switchが売れると予想できた堀井と襟川を見習うべきだな 任天堂もWiiUみたいな失敗ハードは出すし
DSのダブルスクリーンもカメラ機能もすれちがい通信もスパッと止めてしまったりで
ただ傾倒するのは危険なメーカーだとは思うけどね
SIEみたいにズブズブになって色々有利に...ってのも任天堂はやってないだろうし Wii Uは失敗ハードだったけれど方向性をちょっと修正したのを出せばイケるってのは触っていればわかってたはず。堀井みたいにな。 >>208
舵取り失敗した経営者の見本だな
世間一般と同じ感覚でいるとだいたいこうなる そもそも日野がやりたいことやるために建てた会社だからな
それ以上のこと(コンテンツ育成やら)を求めるのがそもそも間違ってる >>211
66歳の爺さんが解ることが現役の日野には解らないのか >>210
>DSのダブルスクリーンもカメラ機能もすれちがい通信もスパッと止めてしまったりで
止めた事によるメリットも有ったから何とも言えない >>208
流石にWiiUよりは売れるだろうとは思った
もう3DSより本体売れてるんだっけ?
それは予想外だった >>188
妖怪学園Yが妖怪ウォッチ4より退化したグラフィックだし大丈夫なわけない 何をそんなに難航することがあるのか
強引にクソゲーでもリリースとしないあたりそれなりのものを出したいという意気込みがあるんだな >>168
>ダンボール戦機すら続かず消えたし
>あれこそPSハードで生きれそうだったのに
3DS発売後に出したほうが良かったレベルで発売が早すぎた作品の代表だろ
まぁ半年後に完全版とかふざけたことを合計3作品うち2回やらかしたからPSPだろうが3DSではじめようが短命だったか そういえば、セガが訴訟起こしてたけど、結果どうなったの? サイゲームス佐賀もできるし、福岡のゲームクリエイターは佐賀県に行くだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています