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開発者「PS5の高速ロードのおかげで、ゲームの開発費を大幅に抑える事ができる」
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/20(金) 21:43:28.22ID:dIgcyN0t0
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-high-quality-assets/
Naughty Dogの元テクニカルアートディレクターのAndrew MaximovがTwitterで、
PS5の高速SSDがどのようにレンダリングを改善し、
現世代のゲーム開発が抱える問題を解決するかを説明しました。


“現行の最新ハードでも、ほとんどの単一オブジェクトをリアルに再現できます。
スマートなLoDシステムを使用して、広大なスペースをレンダリングできます。
ただし、すべてのオブジェクトの非常に詳細な高解像度バージョンを
すべて同時にメモリに保存することはできません。

コンソールサイクルが終わりに向かうにつれて、膨大な量の作業が、
適切なタイミングでロード、
およびレンダリングされる適切なデータのスクリプト作成に費やされるようになります。
そして、それを行うデザイナーとエンジニアは、それが最もセクシーな仕事ではないので、
ほとんど感謝しません。

しかし、ロードが高速になれば、
予算を使い果たすことなく、
目の前にあるアセットの最高解像度バージョンを読み込んですぐにドロップできるため、
必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
それは素晴らしいことです。”

https://i.imgur.com/QLphk6O.jpg
0232名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 12:50:01.40ID:0X6bnnuX0
>>228
珍しく枯れた技術の水平思考じゃないかな
PS5のSSDの使い方
容量半分削ってるっぽいけど
PCでこんな使い方するならゲーム用途に限られるんじゃね
単に速度を求めないなら幾らでもマルチタスクできるし

PS5の特殊SSDはこんなんCSでしかできない芸当じゃないかな
0233名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 13:54:10.22ID:Mf8O6L660
市販品で代用できるんだから
カスタム品ならではの特殊構造とかは期待しない方がいいと思う
0234名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 14:21:21.66ID:0X6bnnuX0
>>233
できないでしょ
ストレージとしての用途のみ有効で
ロード時間はとんでもなく遅くなる
0235名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 19:02:07.30ID:x406gkcC0
>>232
PS5は技術の水平思考じゃなくて奇形化

水平思考ってのはPCIe x4で接続されるSSDを4本束ねてx16で接続するPC向けの高速ストレージとか
CSなんだから2本分束ねてx8とかやれば良かった

そもそもストレージはNVMe SSDな時点で95点取れる、そこから伸ばすとコストが激増する
SSDに予算取られてGPU規模が削られたんだから大失敗
0236名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 22:34:49.51ID:Ad9ToQxS0
ゲーム開発は楽になるだろうね
0237名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 23:11:07.68ID:9Sd1MgRT0
逆に開発しづらいんじゃん?
ロード遅くなったら責められそうだし……。
0238名無しさん必死だな
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2020/04/01(水) 05:45:46.39ID:sygnL9sF0USO
開発費は減るね
0239名無しさん必死だな
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2020/04/01(水) 14:48:49.35ID:sygnL9sF0
楽に開発出来る
0240名無しさん必死だな
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2020/04/01(水) 22:28:57.52ID:zguTvJiHM
開発費押さえられるのは次世代有利になるな
0241名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 06:45:37.76ID:gquDq2w+0
>>235
>PCIe x4で接続されるSSDを4本束ねてx16で接続するPC向けの高速ストレージとか

開発者にとってクッソめんどくさそう
0242名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 07:17:22.74ID:Ru+O5XJ2a
なぜ開発費が抑えられるのか?
0244名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 07:23:40.70ID:j0PwIYSDa
>>7
ps4ですらほぼ全てのサードがフル協力して今の状態なのに、これ以上どこにサードが余っていると??

psで一本も出してないサードを教えてくれよ
0245名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 07:25:51.56ID:j0PwIYSDa
>>22
涼しい顔でママチャリを漕ぐpsの横をムキーってロードレーサーで抜いていく箱か
0246名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 07:28:41.94ID:j0PwIYSDa
>>40
残念じゃったな、今使っておるのがその10倍なんじゃよ
0247名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 08:10:11.43ID:j0PwIYSDa
>>157
今となにも変わらなくね?それ
0248名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 08:14:15.00ID:j0PwIYSDa
>>215
そんな幻想夢見るだけ無意味。
浮いた金は全て広告費で消える
0249名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 08:22:15.57ID:NgeUkMWO0
ロードした後に解凍?など処理してるのが時間かかってると思うがな
だからssdつけてもpcのが早いからな
0250名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 08:24:02.62ID:NgeUkMWO0
無圧縮のデータやり取りするとなるととてつもない容量のデータになりそうだな
ランダムだと呼び出しに何度もしくじりそう
0251名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 15:23:53.34ID:qH0v8LFjM
素晴らしい
0252名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 20:01:24.18ID:gquDq2w+0
ソニーがコロナ関連で一億ドル支援
0254名無しさん必死だな
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2020/04/02(木) 22:10:05.92ID:GOQimvFX0
展開プロセッサがコア9個分とか言ってるけど、
サードからあんまりにも遅いんでLowレベルAPI使わせろいや直接叩かせろとか
言われたようなとこがつくってる展開アルゴリズムってそもそもどんなもんなのよ?
0255名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 01:36:35.50ID:RZ0wJj950
素晴らしい
0256名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 10:32:12.07ID:oxaynr2nM
ゲーム開発が変わるね
0257名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 12:34:07.43ID:nKzD5QnW0
高速SSD前提で開発したら、外付けとか追加のストレージで遊ぶ時はどうすんの?
0258名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 16:46:57.19ID:RZ0wJj950
開発費高騰はメーカーの悩みだったからな
0259名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 17:11:23.51ID:lXKKQXOa0
>>254
ざっくり言えば箱SXがコア2つですむ処理をPS5が9個使わなければいけない
0260名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 19:53:50.57ID:RZ0wJj950
0261名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 20:39:44.91ID:lXKKQXOa0
例えばテクスチャ圧縮技術1つ取ってもPS5のクラーケンは圧縮20%
箱SXのBCPackは50%の圧縮が出来る
これ1つだけでも扱うデータが半分になる
こういう技術が箱SXには沢山搭載されてるのでコアをそこまで使わずに済む
0262名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 20:46:29.16ID:fWN4O/hT0
PS5の隠し玉って機能詰めすぎてXBOXコンより巨大化したDS5とPSVR2だけ?
他に性能ブーストする何かあるよね?
0263名無しさん必死だな
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2020/04/03(金) 20:54:45.40ID:DjsmYmM10
爆熱SSDで料理出来るから光熱費ヘルって話だろ
0264名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 03:44:45.63ID:r1CTKznD0
>>261
展開に凄く時間かかりそう
0265名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:07:46.18ID:eJGm/gCN00404
勿論、展開にも高速技術あるよ
そちらの方はMSが機密事項にしてる サードは箱SX のここが1番気に入ってるって声が出てる
結局は展開の速さがロードの速さに結び付くのでここが重要なことはMSも承知
PS5のクラーケンはスイッチの圧縮展開にする負けるレベルで箱SXには逆立ちしても勝てない
0266名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 13:08:29.36ID:KbbxYe0f00404
高速なSSDで開発費が減ってグラフィックも良くなる!うおおおおお!
0267名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:41:16.63ID:r1CTKznD00404
>>266
うむ 開発者喜ぶね
0268名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:43:11.42ID:r1CTKznD00404
>>265
ガイジかな?
0269名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:49:15.67ID:8jpt7jzU00404
>>265
絶望的に頭悪そう
0271名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 15:52:54.17ID:8jpt7jzU00404
>>270
そもそもお前PS5がスイッチに負けてると本気で思ってるの?・・・
0273名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 17:57:13.98ID:+HL7Xjw900404
コントローラなんてせいぜい14nm 10$もしない Cache DRAMもないし 箱のSFSやQuick Resume用のSLC領域も狭くていい 容量も小さい PSのSSDの方が圧倒的に安いと考えるのが合理的 サムソンのドライブの小売価格と比べるなんてドアホは庶民的だね
0275名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 18:02:56.43ID:+HL7Xjw900404
2.4GB/sって3channel 800MTの理論値で実効1.5GB/sくらいかもな 開発機には何気に高級品使ってそう www 開発者には好評 Samsung 980 Pro www
0276名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 22:08:00.61ID:IW44m9su0
開発機と実機の性能差でがっかりさせるのはソニーの得意技だろ
0277名無しさん必死だな
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2020/04/04(土) 23:15:53.90ID:r1CTKznD0
ガッカリしたい
0278名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 07:24:01.55ID:FGuTj9w70
開発費抑えられるのはいいな
0279名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 16:34:32.93ID:FGuTj9w70
開発者は喜ぶね
0280名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 17:19:35.77ID:ERB1LGEka
ロードのためのプログラム管理が疎かになってバグが多発するんだろうなってのはわかる
0281名無しさん必死だな
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2020/04/05(日) 17:52:30.45ID:LS8HyXw/0
ちなみにそのノーティドッグの開発環境

ブラックな長時間労働が常態化し
アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど大量のベテランスタッフが離職。

ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るもズルズルと延期。
ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常にストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。

匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら
もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。

この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に
スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。

ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず
畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。

https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962
https://twitter.com/GameAnim/status/1238199242256052224

日本語訳
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0282名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 03:21:16.50ID:4P1aAzLn0
予算減らせるのは大きいな
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