【朗報】Xbox SXをPS5と同じピークTFLOPSで表すと14.6TFLOPSだと判明する!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
PS5
ピークTFLOPS: 10.3TFLOPS
Xbox SX
持続TFLOPS: 12.1TFLOPS
ピークTFLOPS: 14.6TFLOPS
https://i.imgur.com/IBry8pj.jpg
https://g-pc.info/archives/15018/ プリミティブ使ったら将来互換取れなくなること確定なのに使うやついないだろ
将来のチップでは100%消滅する機能なんだから >>807
生みの親にすら見捨てられたシェーダーの間違いだろ
特に問題なのはプリミティブ採用したことで今後出てくるであろうPROがめっちゃ厳しくなった どっちにしろCSで気にすることじゃないでしょ
サードからしたら互換なんか動かない方がいいんだし まぁやってることはメッシュも大してかわらんから十分互換とれると思うよ レスする度に言ってる事が変わってるのは流石としか言いようがないな PS5Pro世代だとTflops差以上にパフォーマンス差が出るだろな
次世代XSX→更にメッシュ最適化されたRDNA3でメッシュ
PS5Pro→更にメッシュ最適化されたRDNA3で無理やりプリミティブ or RDNA1続投 >>787
RDNA2だったらメッシュシェーダー使うはずだよな
そのほうが効率いいから >>815
開発効率ならその通り
実行効率は比較しないとわからん メッシュ選ばないとかPS4のときに推してた理論と矛盾した選択だよな そもそもRDNA2ならメッシュって何をソースに言ってるの?
メッシュってnVidiaの規格だからそんな簡単に採用出来るもんじゃないと思うけど 型落ちRDNAだと安く使えたから、それをソニー自身がカスタムしたのがPS5のRDNA
多少高くてもAMDと最新のRDNA2を共同開発したのがXsXのRDNA2
とかいう感じなのだろうか
それならむしろPS5のはRDNA+とか別名をあげた方がしっくりくるんだろうけど、
それだと商売的にうまくないんだろうなあ >>800
記事そのものを読んでねータコがそれこそ言いがかりつけんなよ
ソニー、PSN停止の「感謝とおわび」は本日4日まで。PS3 / PSPゲームそれぞれ2本
https://japanese.engadget.com/jp-2011-08-04-psn-4-ps3-psp-2.html
あ、虫か >>819
RDNA2はDX12ultimateに完全対応。
そしてDX12ultimateはメッシュシェーダを採用。
つまりそういう事。 違うよ
なんか勘違いしてないか
DXってのはハードの機能を使えるように対応するものだから
ハードありきだよ
DXが決まってハードが決まるんじゃない
ハードが決まってDXが対応するものなの
DXってのはハードの違いを吸収するためにあるの 箱信者はMS最高MS神とか思ってるから
全てMSが決めて周りはそれに従うとか思ってるのかもしれないけど
実際今のDXってほとんどAMDが作った規格を丸々吸収してるだけ
VulkanもDXも親はAMDなの >>824
別にどっちが先でもいいけどDX12ultimateはメッシュを採用したという事実は変わらんしNVIDIAもAMDも全面的にそれを支持して対応ハードを作ると言ってる。
その中でAMDは最新のRDNA2はDX12に対応しますと言ってんの。
これはAMDがRDNA2でDX12ultimateを使ったデモの記事な。
https://videocardz.com/newz/amd-rdna-2-to-support-microsoft-directx-12-ultimate ソニー信者はホント自分に都合が悪い事実は見ない、聞かない、認めないよな
挙げ句の果てに変な妄想まで巻き散らすからたちが悪い・・・ >>825
DXRはNvidiaが先行して作った規格
RTXは2年前に発売されてるのに、AMDは未だに市場に存在してない 結局箱ってAMDの機械で無理やりnVidiaのエミュレーションをして動かしてるってことなんだよね
確実にパフォーマンス悪いと思うよ レイトレにしろシェーダーにしろね
その点ソニーはAMDのハードに完全に最適化してる ま、最適化という意味ではそうかもな
しかし、ソニーは独自でレイトレAPI作る技術ないし、作ってもAMDやNvidia、インテルらが対応してくれないし、UEとかUnityみたいなフレームワークも対応しない
当然ゲームメーカーも対応しないって流れになる 専用ハードなんだからそんな必要ないでしょ
PC作ってるんじゃないんだよ
あとAPIはもうあるだろ
AMDが作ってるんだから
今までソニーがどうやってゲーム作ってたと思ってんの?
DXで作ってたと思ってんの?w >>829
妄想ばかり書き込んでないでエミュレーションしてるってソースを一つでも出してみたら? >>832
APIって何のためにあるか知らないだろ >>828
が言ってるじゃんDXRはNvidiaが作った規格だって
AMDはそれに合わせてAMDが持ってる固定機能と汎用コアを使って同じような挙動するように
DXのプログラムを作るしかないでしょ
でないと動かないんだから >>832
PS4のSDKにはDX互換APIあった
Windowsのレイトレは2年前にNvidiaがグラフィックカードをリリースしてて、DXRはすでに整備されてる
PSはハードウェアにレイトレ機能あっても、それを活用するドライバーの開発、APIの整備を自前でやらないといけない 残念ながらAMDにはnVidiaみたいなRTコアはないんだよね
だからAMDの機械でRTするとシェーダーを莫大に食うと思うんだよ
おれが箱はRTに3T使うんじゃねって言ってるのはこれな >>836
お前はソニーに出来ないって言いたいんだろ
でもな
ソニーはPSもPS2もPS3もPS4もちゃんとゲーム作ってるんだよ
なんでだろうなw グランツーリスモの山内さんがリアルタイムレイトレにガチで取り組んでいるんだって
まあ見てなって ソニーを馬鹿にしたいっていうのは分かるけど
今ゲーム業界で一番技術あるのどうみてもソニーだろ
ファーストもなんかいつの間にか大手サード抜いちゃったわ ま、ソニー自らPS5のレイトレに期待するなと言ってるんだから、その通りだろう そりゃ今世代のレイトレなんかに期待できるわけない
箱だってレイトレ使っちゃったらGPUのアドバンテージすら捨て去ることになるだろうね 我々は、レイトレを楽しみたいゲーマーはXboxで決まりって、認識で一致したようだな さすがにこれを妄想って言っちゃうのは君の願望が入りすぎだと思うね
おれは限りなく中立に語ってるつもりだよ
その視点から言って箱の存在意義は一切ない 結局箱はCSを作ることを放棄したと言ってもいいと思う MSからはCSみたいな泥臭い商売はしたくない
もっと楽して儲けたいっていうのが透けて見えるからいけない >>845
じゃあRDNA2でメッシュシェーダーを動かすのはエミュレーションって話とRDNA2はRT用の物理コアが無いって話と箱がRTに3T使うって話のソース出して 語る内容が勝手な偏見と精神論しかないなゴキは
精神異常者にはぴったりだよPS5 ソニーはソニーで頑張ればいい
MSはAMDとNvidiaとIntelとARMと一緒に頑張る 君がRDNA2にメッシュシェーダー載ってるってソース持ってきた方が早くない?
それですぐ分かるよね? AMDにRT用の物理コアはないよ
今までそんな話一回もでてないでしょ? RDNA2がメッシュシェーダーなら当然AMDが発表してるでしょ
でもそんな発表ないよね
結局載ってるのはプリミティブだよ >>854
Xbox Series Xは,PS5と同じAMD製GPU(RDNA2)を搭載するのに,
プリミティブシェーダではなく,メッシュシェーダに対応すると発表している。
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/ >>856
もう疲れた。
低レベルAPIであるDXをフルサポートするって意味くらいわかってくれ。
あとお前も一個くらいRDNA2はプリミティブシェーダーをサポートしますってソース出してくれよ あとRDNA2 ハードウェアレイトレーシングでググれば幾らでも記事出てくるけどそれに対する回答も頼むな うわあがちでRTコアあると思ってる池沼かあ
AMDはずっとレイトレアクセラレーターっていってるし
MSも最近やっと修正したのに >>839
そいつがなんか完成するのは5年毎カダラ (ハードウェアアクセラレータって言ってるんだけどな...) RDNA2はDXRがシリコンチップに基本装備だぞガイジゴキ
つまりメッシュシェーダーも基本ってことAMD自身公式でそう紹介してる
ガイジゴキがいくら妄想でほざこうが無様な戯言でしかないよ^^ >>860
呼び方が何方にせよPS5は死産ってこと >>860
読み方なんてどうでも良いわ。
重要なのはハードウェアレベルでレイトレに対応してるって事だろ。
しかし不思議なのは箱とPS5は同じRDNA2なのに片やレイトレで13Tの演算能力があると言い、片や期待はするなと言う。
おそらくはAMDにカスタムAPUを発注する時の仕様の差なんだろうけどプリミティブシェーダーを採用したりレイトレが弱かったりと、ソニーのチップはRDNA2らしく無いよな SXは何もしなくても普通に動かしてるだけで
12Tflops+レイトレコアの13Tflopsで
合計25Tflops使えるんだが
8Tflops(笑)のどっかのゴミとは次元が違う >>819
これの後半部分を読むといいかも
西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/ >>839
また現存するモニターに表示できない「トンデモ数字」で我々を驚かせてくれるだろう 大事なのはちゃんとレイトレ使えるかどうかだよ
PS5はレイトレ時フレームレイト落ちるから使わないでもいいとまで言ってるくらい怪しい
一方でXSXはレイトレ時25TFLOPS以上のパワーで動く >>869
これすごいよな
レイトレ用に13TFLOPs用意して合計25TFLPs
これだけあればレイトレ使いまくっても安心
マジでマルチはPS5だけレイトレOFFになりそう >>870
確かに。実機見ないとわからんけど、PS5がレイトレ使うと箱1よりパフォーマンス落ちるってことだよな。 サーニ―すら「レイトレは重要ではない無理に使わなくてもいい」と完全に白旗あげてるぐらいだからな >>870
さすがに使いまくっていいってとこまでには全然足りんよ
あくまで従来のGPUに従来のやり方で計算させると初歩的なレイトレでもその位の負荷がかかるって意味で ゴキ「レイトレ!レイトレ!」
ゴキ「レイトレ無い方が高性能!」
何故なのか? SXは別に積んでるレイトレコアのおかげで余裕を持ってレイトレできるし
その13Tflopsのレイトレコアを、レイトレなしの場合は他のエフェクトの処理にも使えるらしいな
なので本来GPUが書くはずだった重いエフェクトをコアに任せる事でGPUは余裕を持ってベースのグラを描けるので
結果グラが綺麗になる >>877
定格を最大に書き換える必要あったんですかねぇ レイトレするのに25Tなんか全然足らんよ
nVidiaのは確か100T以上でしょ だからレイトレコアなんてないんだよ
部分的に補助する専用パーツが載ってるだけ
だからアクセラレーターって言ってる
ソニーもAMDもアクセラレーターって言ってるのに
MSだけハードウェアレイトレとか言い出したから
サー二−が一緒の載ってるのにそれいうならうちもそうだって言っただけ PS5のレイトレは(GPUの差で)XSXの60%程度の能力らしい
XSXはその上に13Tの専用のコア(?)あるから12+13の並列処理でかなり精度高い 箱のレイトレはAMD純正のとは違って別コア独自実装だったはず
DirectML用コアと一体になってたような >>882
日経リークが当たるとかニワカも良いとこ
日経はとばし記事も多いからな ソニー公式
「次世代機の目玉であるレイトレーシングをお楽しみいただけます
(サーニ―さん頼みましたよ!)」
マークサーニー
「レイトレーシングは重要ではない 無理に使わなくていい(PS5じゃ無理でした)」 ゴキ「レイトレ!レイトレ!」
(指令)
ゴキ「SSD!SSD!」 つーかPS5って本当に今年中に出せるの?
発売延期しそうな気がするんだけど ゴキステのレイトレはショボい
CPUもかなり使う
箱のは別コア形で強力 普段はゴミクズ以下のスイッチでマリオ()どぶ森()やってる発達障害共が、PSにマウント取るためだけに新箱を持ち上げまくるのが滑稽で泣けるわ
ニンテン原人の世界ではまだ4kTVすら超贅沢品らしいし
PS5が覇権取るのは確実なんだから瑣末な仕様差でピーピー喚くな豚共 >>1
圧倒的な性能だよね海外は箱の圧勝だろうな、さらにゲームパスあるしな
ゲームパスだけどライフイズストレンジ2の日本語音声パッチきてるぞ落とせよー https://www.google.comhttps://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/13281/amp/ レイトレでも箱の勝ちだし性能差は倍以上ありそう
PS5はPro出しても箱の性能抜くの大変だろ いきなりpro発表するとそれはそれで5売れなくなるし
「5は失敗作です」って言うようなもんだからかなりキツい状況 >>894
と、言う事をマウント取りながら言うの草 Xbox Switch Xの時代がくる
日本はゴミ捨てと共に沈むのかな >>837
25Tの話をまだ信じてないやつがいるのかよw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。