【悲報】十三機兵防衛圏、ロボット好きに無視される
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久しぶりにでた良ロボットゲーなのに ロボットのまとめ系サイトでガン無視されてる。
やつらガンダムの話しかしてない。
結局アクションじゃないロボットゲーはガン無視されるのか。
せっかくの考察ゲーでもあるのに >>106と>>104を合わせると前人未踏のチャレンジをしたという結論になるけどまあそれでいいか
今のロボSLGに一石を投じたのに間違いはないし >>107
え?前人未到のチャレンジしてロボSLGに一石を投じた?何処が?
別ジャンルのゲーム+戦闘パートがRTSもしくはSLGのゲームなんて他にもいろいろあるが
それこそガンパレとかさ
育成とアドベンチャーパート+奥深いSLGで幾度も遊べる仕様だぜ?
十三機兵の場合はゲーム性が薄いアドベンチャーパートにする事で
ストーリーを語るのには優れたけどある意味ゲーム性を捨ててるんで
チャレンジはしてないRTS箇所も見た目だけじゃなくシステムも簡素なんで
おまけの粋を出てないしな
こういうゲームを捕まえて前人未踏のチャレンジした?
そういう大袈裟な事を云うから煙たがられるんだよこのゲームの信者は >>108
ガンパレって何年前のゲームの話してんのよ
その時点で思い出補正だわ >>109
ガンパレが何年前とかは関係ないだろ思い出補正も関係ない
お前自分の書いた言葉をもう一度見直してみ?
“前人未踏のチャレンジをした”
もしかして自分でこんな言葉書いてて意味を理解してない? ガンパレードマーチって広告費0円とか言う割に電撃PSやゴミ通あたりが騒ぎまくってたイメージしかねぇな
だから、いつの間にかメジャーなタイトルみたいな扱いになってた感じ
あれは口コミで広がったとかじゃないだろ、意図的に作られた流行みたいなもんだと思ってる >>111
当時の電撃は編集者が気に入ったゲームはとことんやり込む雑誌だったから今の企業案件とは違う
読者ページの欄外に今はサターンとかDCのソフトやってるとかも書いてたし >>114
ガンパレと魔人学園は頑張って布教してたよなw 電撃って昔から誌面企画でゲームを持ち上げて、マルチメディア企画する媒体だろう
○勝の頃からマダラとかやってたし なんでも当初の企画から色々オミットして製品版になるのは常だけどさ
この作品の場合は前述した通り戦闘演出はスタッフ不足で妥協
アドベンチャーパートも本来は倍ある構想で
一人ひとりに個別エンドまである仕様だったらしいのよ
それを削りに削って分岐も無い一本道にしちまったからなぁ
そういうのちゃんと実現出来てたらチャレンジしたなと言えるかもしれんが マイナーハードのマイナーゲーなんだから話題にならないのはなにもおかしくない 開発段階ではVita版もあったんでしょ?そっちで足引っ張られたとかないのかね
「PS4でも処理できない物量だから簡素表示にせざるを得なかったんだろう」って言ってる人も居たけども
まぁ開発スタッフじゃなきゃ真相は判らんが >>119
いやだからスタッフが言ってるのはロボを掛ける人が居なかったから簡易グラ戦闘になったと 昔、パワードールというゲームが絶賛されていたので遊んでみたが
俺には全く面白さが理解できなかった事を思い出した。
パラメータだらけで複雑すぎて何すればいいのかが判らないゲームだった。 AVGパートではロボ書けてるんだからああいう感じで戦闘シーンもできたらよかったのに パワードールズの精神的続編みたいなのがプレステモバイル向けに出てなかったっけ
ヴァリアントドールズだったか? >>120
最初からそういう方向になるのは決まってたようなものか
なんか妥協ってレベルですらないような気もする… >>117
社長が命を削って十三機兵防衛圏プロを出す可能性が微レ存 第一 第二世代の騎兵が使いづらかったな
結局大型ミサイル頼みだった気がする スパロボみたいなもんやってるとあんな戦闘でも楽しく感じるわけ? とにかく、キャラに対しての感情移入ができにくいゲームだった
盛り上がって来たところでTo Be Continuedになって賢者モードになるんだよな
さらにロックされて他のキャラ進めなきゃならないのを強制されるというw
それでもなっちゃんはいいと思うけど(´・ω・`) アリオスの人貸して貰えばよかったのに
そう考えるとスパロボって中々すごい事してるんだな >>120
ロボゲーの企画自体がダメやん
描ける奴を入れるか、ロボゲー路線を止めるかの二択なのに何ゴリ押ししてんねん
典型的な「俺の頭の中では完成してる」パターンで、実ゲームに落とし込んだらダメな奴 >>129
そこが結構微妙な作りだったよな
折角どのキャラでも自由に遊べる事を謳ってたのに
ロックが掛かる事である程度道筋が固定される
どんでん返しに注力する余り起きた弊害だよなあ >>112
本スレもバレスレもガチのSF語れる奴が1人もいない時点でお察し
IGNJ今井もあそこの奴らも東雲ガーばっかで全然理解してねーアホ >>134
和ゲークリエイターはどんでん返し大好きだよな
自分の全能感を満足させられるから?
でもネタバレ一発で終わるから、情報源がゲーム雑誌だった頃は宣伝→ネタバレ→攻略基準と上手く回ってたけど
SNSや動画でネタバレがバンバン流れる今には合わないゲームデザインだと思う ゼーガは24話中6話目で人間はみんな死んでてデータ上の存在でしかないってバラしたけど最後まで面白かったぞ ゼーガペインは全26話+映画1本とゲーム2本と小説2冊だよ
Microsoft全面協力企画だし、こんなのと比較できる程薄っぺらなストーリーじゃないよ 天下のゲーフリがまさか崩れるとは
ポケモンだけの一発屋で終わるのか
ただ、その『ポケモンだけ』の力が半端ないがなw ゼーガペインって映画あったのか
って調べたら、放送の10年後とかによくわからん形でいくつかあんだな
レンタルでおいてあんのかなこれ >>137
プロの脚本家は必要だという話だな
龍如も1はそうだったのに >>141
映画は前日譚による補完みたいな体だけどあんまり補完になってなくてループ感強いのはある意味設定準拠かもしれない シナリオ書いた社長自身が女子高生+ロボットモノとして書いたって明言してる そんな所までゼーガと同じ
マイナーなアニメをパクってもバレないと思ったんだろうな 個人的には去年やったアニメ映画「ハローワールド」を連想したけどな。 ゴツゴツの太ロボってあんま人気でないのかもな。
エヴァみたいに細い感じのロボの方がまだいいのかも >>148
ビッグ・オーやパシフィックリムのチェルノとか
鈍重系でも人気は出るから結局大事なのは魅せ方よ
十三は肝心のバトルパートに巨大ロボが戦ってる感がなかったのが原因じゃね? 誉めちぎってたカスゲームメディアですらロボットモノなのに一切触れてない時点で せめてアドベンチャーパートでバトルシーンがあればな。
ビルの合間に巨大ロボっていうのは格好いいいんだけどな ロボゲーと言えばギガンティックドライブ
あれのメカ戦はロマンあふれてたが・・・あんまやってる人居ないのか?
D3はいい加減サンドロットを開放しろ ロボゲーといえばジャンクメタルだな
あれは良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています