CPUが大幅強化された次世代機はグラフィックの綺麗さより様々なAIでゲーム性が進化する
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って思ってるやつ結構いると思うんだが
(AIが凄いんだろと言ってればマウント取れる感)
逆に言えば普段のCPUはあんまりフルに使う機会がないんじゃないの トレンドなAI (機械学習による次善の導出) はGPUを使うものだったりする >>2
ますます高性能なCPU要らんやん……
スイッチのTegraのARMとかPS4箱ONEのモバイル向けのJaguarとかめちゃくちゃ非力なんだよね? ところが、なぜそうなるのかわからないロジックの機械学習の人工知能を使いたがらず
昔ながらのCPUぶん回ししてキャラ行動を決めるプログラムが常態化してる。 だからCPUパワーがたりねー ってのが現場のトレンド PCだとCPUはほぼ持て余してるぞ。
酷使するのはアサクリくらいか? >>5
一定の水準以上にフレームレート上げようと思ったら結構CPUが大事らしい
やっぱそれくらいしか使わないのかなあ CPUフル稼働させるとGPUクロック下がっちゃうゴキステには無理だな 何だかんだでシングルスレッドの力が大事なのに、もう頭打ち。 >>8
AI (人口無能含む)の処理は分散処理できるからマルチコア使い倒すにはちょうど良い処理
ただ指数関数的に処理量が増えていくのと
演算の効率化には高度な知識やノウハウが必要(処理量を1/10にカットの枝狩りとか合わせ技ゴロゴロの世界)だから
それを駆使できないと 単調な動きなのに棒立ち! という和げーの悪い見本みたいな敵の挙動が発生する ゲーミングPCで実現できてないことを
どうやってそれ以下のCPUの次世代機でやれるのかと >>10
でもAIの活用みたいなアプローチは多分PS2の無双で既にやってたよね >>10
CSマルチ前提なんで高性能PC特化のゲームが作れないんだよ
次世代機が出たらその辺が多少底上げされる
CPUを使いまくるゲームも増えてくるよ >>13
ゆっくり実況みたいな実況配信機能あったら宣伝できるし絶対ブレイクするわ 漠然とした話じゃなく、高度なAIで実際にゲームがどう面白くなるのか言ってみてほしいな。 >>15
難易度選択しなくても自動的にプレイヤーの腕に合わせた難易度調整にする接待プレイができるような研究されてるよ XSXにはDirectMLがあるからな
https://gamingbolt.com/xbox-series-x-directml-and-hardware-decompression-will-ensure-better-ai-animations-and-performance
「XboxシリーズX ? DirectMLとハードウェアの圧縮解除により、AI、アニメーション、パフォーマンスが向上します」
「開発者は、より優れた人工知能、よりリアルなアニメーション、「大幅に改善された」視覚品質などを通じて、NPCとのより信頼できる対話を作成できるようになります。」 22人の一人一人にAIを組み込んだサッカーゲームを20年くらい待ってるんだが そういえばPS5もXSXもテンソルコアみたいなAI専用コアは載っけないのかな?
Switch2だけ載っけてきたら面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています