【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD 69世代目
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■仕様
CPU x86-64-AMD Ryzen™ "Zen 2"
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
★フルレイトレーシング 10億Ray/s
周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリ GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
SSD 825GB
読み込み速度:5.5GB/s(Raw) 2GB load 0.27秒
PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-ray™(100GBまで)
映像出力 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
オーディオ "Tempest" 3Dオーディオ技術
荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。
次スレは>>970が宣言の上建ててください
!extend:default:vvvvv:1000:512
※前スレ
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD 68世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584879801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 聞きたくもない箱の井戸ばばあ話しするチカ豚は出禁登録必須
名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-cULp)
↓何こいつ豚の癖に勝手な事言ってんだ?
879 名無しさん必死だな (スップ Sd33-c6tp) sage 2020/03/24(火) 13:36:53.72 ID:X2Ba9VFqd
>>864
おめーが消えろや糞虫
二度とくるんじゃねーぞゴミ虫
↓無条件に出禁
851 名無しさん必死だな (スップ Sd33-c6tp) 2020/03/24(火) 12:36:52.07 ID:X2Ba9VFqd
>>844
2.23Ghz確実に回る選別品確保するより確実に安いから
サーギーが嘘いってなければな(笑) ============= information ===============
PSは10Tだろうが12Tだろうが安泰なのでチカ豚は必死にネガキャンしても無駄
ゴミレス禁止と言うより出禁です
特にこいつは薬中の荒らしなので見かけ次第アボンしましょう
例
>>2
基本スレ主の独断でアボンするからよろしく~
箱の情報とか頼みもしないのに貼るなよ
要らんから
箱スレでホルホルしてろ!
あ、あとマルチも基本このスレは推奨しないから鬱陶しい奴は出禁な
せいぜいPCでもPSNOW使うならとかそんな程度かな
基本ゲームするのにPS以外必要ありませんwww
以上
========================= **********************************************************
* *
* ゲハ民へのお願い *
* カタログスペック通りの実測値を出し"かつ"相手がカタログスペックより"20%以上"低い実測値でなければならない現状 *
* もうお花畑ぐらいしか平常心を保てないので温かい眼差しで見守ってあげよう *
* *
********************************************************** つまりカタログ12Tってだけでは選べないって事な? スレ統合はしないよ
発売後は
【PS6】SIE次世代機予想スレで継続
テクスレもここがチカ豚と俺の煽り合いがうんざりしたのと
俺に喧嘩売った奴にじぶんで立てろって言ったんだよ箱スレもだけど
ここまで苦労して統合とかアホな事言ってんなよ
毛色が会わない奴はこなくていい
豚はそもそも出禁
まあ音沙汰なくなったらそりゃ好きにしてくれりゃいいけど PS5の切り札 SmartShift
PS5(CPU全開時) SeriesX(平常時)
CPU 3.5 Ghz CPU 3.8 Ghz
GPU 8.29 TF GPU 12.15 TF
PS5(GPU全開時) SeriesX(平常時)
CPU 2.9 Ghz. CPU 3.8 Ghz
GPU 10.28 TF GPU 12.15 TF >>8
PS6じゃなくてPS9だろ
そこ間違えるなアホ
使えない奴だな 今後の販売展開予想
【1億台販売目標普及機】
△無印 NAV10 $399 RDNA1だからレイトレは無し →とりあえず中身はなんなのか?
ソフト開発とかかえって面倒くさそうだから無いかも
〇無印
5800相当 NAVI23 10.66(48CU)〜11.81(52CU)TFLOPS RDNA2 HWRT
www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-rx-5800.c3490
www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-rx-5800-xt.c3491
↓
結果 10.29TFLOPS ベース型番不明
まあこれだともの足りん
www.techpowerup.com/gpu-specs/playstation-5-gpu.c3480
【ベビーユーザー向け上位機種】
〇PRO →これが本命?(控えめ)
5900相当 NAVI21 13.39(64CU)TFLOPS →13.06(60CU) TFLOP
www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-rx-5900.c3489
ネタ
5900XT相当 15.10 TFLOPS 68CU
www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-rx-5900-xt.c3481
でもし廉価版しか発表されなかったら
前例があるだけにじゃPROはいつでんの?
って疑問は払拭出来ないな
それによって無印買うのかPRO買うのか考えるだけ
いつになったも箱買おうって選択肢はでてこないわwww PSって久夛良木がずっと仕切ってた方が良かったんじゃないの?wwwwwwwwwwwww ※頂点処理
プリミティブシェーダ/ジオメトリエンジン(PS5)
メリット:高密度のテッセレーションをより効率的に扱える
デメリット:レンダリングエンジンの対応が必要
メッシュシェーダ/タスクシェーダ(XBSX)
メリット:昔ながらのLoDをより効率的に扱える
デメリット:複数のLoDを作成、読み込む必要がありメモリ、帯域の無駄が多い ※SSD
ソニー
・SSDは次世代機のゲームチェンジャー
・9コア分のZen2相当の展開プロセッサ、2コア分のDMAコントローラ、専用I/Oプロセッサ、コヒーレントエンジン搭載
・ロードが150倍高速になるがそれだけではない ・ゲームデザインの自由度が上がり、不自然な通路やエレベーターも不要になる
・オープンワールドでも超高速移動ができるようになり、オブジェクトのコピペも無くなる
MS
・SSDは次世代機の魂そのもの
・2コア分のZen2相当の展開プロセッサを搭載
・ロードが40倍高速になるがそれだけではない
・長いデータを読み込む為の、無駄に長い廊下や昇降機が減る
・速ければ速いほどオープンワールドがより活き活きとしたものになる ※業界の評価
ファースト(Kart Magenauなど)
「ゲーム機史上最大の飛躍。ファーストは他の低性能機に足を引っ張られることもない」
サード(Andrea Pessinoなど)
「革命的なハード。スペックシートだけで語ると馬鹿をみる」
脱P組(Andrew Maximovなど)
「サーニーはとんでもない事をやり遂げた。PS5のSSDはゲームを変える」
脱箱組(Mike Ybarraなど)
「PS5のSSDはPCより速い。XBSXはPCに劣るので買う価値なし」
メディア(Jason Shreierなど)
「多くの開発者がGPUは同等、SSDはPS5の方が上だと口を揃えて語る」 >>13
いや堅実なプラン立てないから無理だろ
普及機 4万円→8000万台
PRO 6万円→4000万台
ぐらいの感じかな? > メディア(Jason Shreierなど)
> 「多くの開発者がGPUは同等、SSDはPS5の方が上だと口を揃えて語る」
開発者から「PS5のGPUは10.7TF以上でRTX2080を超える」って聞いてたJasonが言うなら間違いないだろうな ※業界の評価
ファースト(Kart Magenauなど)
「ゲーム機史上最大の飛躍。ファーストは他の低性能機に足を引っ張られることもない」
サード(Andrea Pessinoなど)
「革命的なハード。スペックシートだけで語ると馬鹿をみる」
脱P組(Andrew Maximovなど)
「サーニーはとんでもない事をやり遂げた。PS5のSSDはゲームを変える」
脱箱組(Mike Ybarraなど)
「PS5のSSDはPCより速い。XBSXはPCに劣るので買う価値なし」
メディア(Jason Shreierなど)
「多くの開発者がGPUは同等、SSDはPS5の方が上だと口を揃えて語る」 >>19
もしかしたら実質そうかもね
実演が楽しみだ レイトレーシングには大いに期待してるけど、まだまだコストが高過ぎるし、物理演算重視でPPU的なものを載せるような選択肢は無かったのかなー。
ぶっちゃけ10年くらい前のPPU使ったゲームの動画見ると、未だにこんな映像出せてるゲーム無いよなーと感じる。
例えばBFなんかで活用すればレイトレーシングより遥かに派手で凄いものになるのは間違いないと思うんだが >>24
ちょっと時期が悪かったね。来年の年末発売ならGPUに組み込めたんやけどね GAFやERAで信者から崇拝されてた自称リーカーたちのアカウントが軒並みBANされとるけどwwww カメラの動きに合わせて高速SSDでロードするから
特定の向きのデータだけ保持しておけば少ないメモリでも奇麗に出来るって発想
レイトレーシングの鏡面処理と相性悪すぎてね… >>26
AMDの次のGPUがレイトレーシングを組み込んでるよ
来年ならそれ乗せられたって事です 36CUなのは互換を考えた時にそうせざるを得なかったってこと?
proと一緒っておまえ… 最大4096テクセルってのは現行のハイエンドGPUのMAXセッティングで使ってるテクスチャーと比べてどの程度のものなんだ >>13
安すぎたかもとか言って 廉価版825GBモデルと1.6TBモデルを出しそう モデルは1種類なの?SSD大容量モデルとかないの? >>31
なんかの記事で今度発売されるNVのハイエンドモデルで使えるとか書いてあったがどうなるか解らない >>29
ああレイトレーシングをね。
物理演算ユニットが載るのかと思ったw >>33
今のところ1モデルっぽいけど
今回は入れて消しての時間コストが激減するようだし案外困らないんじゃないか? https://youtu.be/oNZibJazWTo
このギアーズの差を見てもxboxSXいらないと言えるのか?
水面とか光の反射を一時停止してよく見てみろ!
動いてるとわかりにくいが、停止したらよくわかるぞ!
本気で世界はグラフィックの究極系を手に入れるかもしれん xboxSXは360の究極進化形態といえる
ぶっちゃけロードなんて一度読み込めばどうでもいいんだよなあw
サーニーはゲーマーじゃないから最近のオープンワールドやってないんじゃないか? >>31
そもそも今世代はテクスチャストリーミング前提だから16384x16384とか扱えるぞ
今世代からPRTをSSDからやるという話
https://www.4gamer.net/games/135/G013536/20120106063/SS/005.jpg
https://www.4gamer.net/games/135/G013536/20120106063/TN/006.jpg
Radeon HD 7900シリーズがサポートするPRTは,高解像度のテクスチャを効率よく利用できるよう,グラフィックスメモリを拡張キャッシュとして使えるようにするもの
PRTの仕組み。より高解像度のテクスチャデータが必要になる場合,通常はメインメモリから高解像度のデータを読み出さねばならないが,PRTでは,高解像度テクスチャを容量64KBのタイルとしてグラフィックスメモリに格納することで,高解像度テクスチャ利用時の遅延を低減する 割とマジでどうでもいい
レイトレーシングが本当に必要なゲームなんてそんなに数多くないだろ
グランツーリスモやフォルツァみたいな本物に近づける事に意味がある、プレイヤーが本物に近い事に拘りたいゲームぐらいじゃないか?
後は単純に有ると無しなら有る方がいいな、程度で他の何かとトレードオフするぐらいならまだ要らんわ >>41
PS5でのレイトレは微妙かも知れないけど、これで何が足りないのか色々検証出来るし意味はあると思う。
PS6では当たり前になってるはず(といいな) >>34
じゃあ現行ハイエンドGPUじゃ4096テクセルは扱えない程のでかいサイズってことか 箱の6割くらいしかスループット無いとはいえ一応PS5にもレイトレ載ってるんだから最低限の処理くらいは出来るだろ
GPU性能の根本的な差もあって一番わかり易いリフレクションで劣るのは比較されて叩かれやすいとこだろうけど >>37
>>39
要らねーよ
ゴミレスすんな豚!
箱の事なんか誰も聞いてねーんだよ
箱スレやれ
まったく糞豚は >>43
今のところはそうみたいね
上のスレにあるタイル上に貼る奴は手間が掛かって現実的じゃないし >>40
DFのDOOM Eternalの解説でMega Texture廃止したことによって貼り遅れなくなってパフォーマンス向上したっていってるからそれ系の技術は廃れて行きそうな気もする URL忘れていた
「Radeon HD 7970」ではメガテクスチャ処理のGPUアクセラレーションが可能に!? GPUコンピューティング向けの工夫やディスプレイ周りをチェックする
https://www.4gamer.net/games/135/G013536/20120106063/
なおこの機能はPS4XboxOneで使えるが
PCでは長らく普及しなかった
なぜならばWindows8.1以降のDirectX11.2アップデートでサポートされたためWindows7足切りする必要があったためだ てか結局4096px/m対応はマジだったんだな
これも高速ストリーミングのなせる技か PS4出たときは外人が比較で箱を馬鹿にしまくってたけど
今回は立場が完全に逆転してPS5が馬鹿にされまくってるな
日本はそうでもないけど海外はスペック信仰まだ根強いね PRTは目玉的な機能で大抵のゲームで使ってるのかと思いきやカプコンのReエンジンはこれから使うことも視野に入れるとか言ってて使ってないし
意外と採用されてない感ある >>51
だって凄い手間掛かるもの
大きなサイズのテクスチャーを使えるなら誰でもそっち使うわぁ >>47
idTech5のRAGE酷かった記憶
PC版だとCUDAでテクスチャストリーミングやらせるせいで
HD7990ですらゴミのような遅さだった
ハードウェアでPRTもゴミならどうしようもないが
HDD環境含めたPCで細切れなデータ転送とか苦行だろうし いや現実的にはPCげーだとパックされて
まとめてメモリへ展開かまともな設計のゲームならまあ >>40
SIEがやってるのはこんなんだ
特許5928914グラフィックス処理装置およびグラフィックス処理方法
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5928914
前記ランレングス伸張は、コンピュートシェーダの複数のスレッドによって実行され、各スレッドが前記圧縮テクスチャの空間周波数変換ブロック内で相対的に同じ位置の空間周波数変換係数のランレングス伸張を行うことを特徴とするプログラム。 https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/
・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。
・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。 >>58
GPUもショボいから風景は読めても敵やBOTのAIは読み込めないからFOも環境ソフトになっちゃうけどw ソニー、全力でユーザーの時間的ストレス減らす気なんだな
ttps://mp1st.com/news/sony-playstation-patents-direct-gameplay-booting-lets-you-choose-what-to-load https://gamerant.com/xbox-series-x-ps5-power-difference-staggering/
業界の評価
ゲリラゲームズとSCEEの元シニアゲームデザイナーであるクリスグランネルは、
XboxシリーズXとPS5のパワーの違いは「非常に驚異的」だと聞いています。
グランネルは次世代のコンソールに関しては「複数の開発者と語り合った」と言います。
グランネルによると、開発者は、XboxシリーズXについて「パワーの差が非常に驚異的であることを確認しました」と述べています。
どんどんバレるPS5の低性能 799ドル…スペックからするとぶっちゃけこれでも破格だけど値段的にCSの許容範囲外なので勝機あり
699ドル…上記同様
599ドル…CSの価格はこの辺が限界、PS5が200ドル安い399ドルで対抗できるなら勝機あり/499ドルとかだと厳しい
499ドル…パワーゲーム乙、勝機以前にPS5の立ち上げ成功から怪しくなる。さすがに無いだろ…無いよな?
PS5がリーク通りの微妙スペック&一応4の完全互換には成功する&ロックハート(廉価版箱)は無いもの と仮定するならこんな感じじゃね
出てる通りの性能差だと100ドル安い程度じゃいくらなんでも厳しいから吉報に期待してるよ https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
また,機能面では,AMDの「SmartShift」に対応することも明らかとなった。SmartShiftとは,AMDがノートPC向けRyzen APUに対して実装した新機能で,動かしているアプリケーションのグラフィックス負荷の度合いに応じて,電力をGPU側に割り当てるという技術だ。
たとえば,グラフィックス負荷が高いときには,GPUのクロックを上げる代わりに,CPUクロックを下げるのだ。
ノート向けとはねw
要はパワー不足のノートPCを効率よく動かす技術ね
パワーあるXSXには不要なもの PS4はSSDでコスト喰ってるから
APUのコスト差分を食いつぶしてるんじゃね
製造コストはほぼ変わらんだろう。
2.23Ghzで動かすのが本当ならチップ選別でコストも上がるし。
まぁ発売前にしれっとクロック下げると思ってるけど。 PS5発売前
開発者A 「PS5の方がスペックは上」
開発者B 「PS5はRTX2080以上」
開発者C 「PS5はレイトレが凄い」
PS5スペック発表後
開発者A 「PS5はSSDが凄い!」
開発者B 「PS5はSSDが凄い!」
開発者C 「PS5はSSDが凄い!」
ほんと草生える PS5 499ドルでロンチタイトル1本無料
箱 499ドルでゲーパス3ヶ月
こんな感じだと思う
PS5は450ドル切れないからオマケで戦うことになる あ、間違った
PS5スペック発表前
開発者A 「PS5の方がスペックは上」
開発者B 「PS5はRTX2080以上」
開発者C 「PS5はレイトレが凄い」
PS5スペック発表後
開発者A 「PS5はSSDが凄い!」
開発者B 「PS5はSSDが凄い!」
開発者C 「PS5はSSDが凄い!」 PS5スペック発表前から開発者が「SSDだけが凄い」って正直に言ってたらまだ信用してもらえたのに
「GPUも上」だの「レイトレが凄い」なんて嘘ついちゃったおかげで一気に胡散臭くなっちゃったねぇ
もしかしてここ1週間でPS5のスペックが変わったんですかぁ? sxの性能は凄いと思うけど、ローディング待ちも大概、ゲームのやる気を削ぐ要素だけどな PS4って1.4Tflopsくらいだよね
それでFF7やhorizon、GOW、対馬であんだけのグラ再現できるんだよな
PS5やSX専用タイトル出たらどんだけ凄い事になるのか
凄いワクワクする >>67
PS5のAPUは別に選別じゃないだろ?
2.23Ghzで問題に成るのはTDP。其れをスマートシフトでクリアした
ダークシリコン問題の解決法と一緒
元々動かないものを無理やり2.23Ghzで動かしているのとはちゃうのよ ローディングに関しては同条件の実機デモが無いことには何とも言えんが、はしゃぐほどの差は生まれんだろう
PS5が2倍速いとしてもPS5が1秒箱が2秒
PS5が10秒で箱が20秒としても、「おいさんざんSSD推してたPS5が10秒もかかってんじゃねーか」と突っ込まれる まあ腐っても鯛SXもSSDに専用I/O積んだ専用設計
それでもi9 9900K
DDR4 32GB
RTX2080Ti
3.5GB/s NVMESSD
なんて典型的ハイスペックPC()なんかよりかは早いし蹂躙出来るだろう
まあPS5というSSDモンスターの相手するのには厳しいというだけ >>76
開発者は固定クロックのほうがつくりやすいだろうし
ユーザーもフレームレートが安定して高いほうが遊びやすいだろうしな >>76
1秒2秒の差というがメモリに転送できるサイズは倍違う
4GBと8GBの差でかいよ そもそも常時8GB転送必要なデータって何だろうと一瞬考えてしまった頻繁にファストトラベルとか? >>79
でも結局は1秒余分に待つかどうかでしょ? PS5はオープンワールドを裏読みも使って本気でシームレスにしたいんじゃねーのか? https://i.imgur.com/LkL77Yp.jpg
尻罰もPS5も真のRDNA2じゃありません
なんちゃってRDNA2でした(*´∀`*) >>83
音速で超低空飛行とか非現実的なシチュエーションになりそうというか空気抵抗で燃料が尽きる
>>84
Geforce3.5なXboxで見たパターンだな
アレはAPIがDX8+αだから理論上の表現力はGeforce4以上だけど >>84
ワロタ
Xの2倍と言ってるくせにRDNA2って可笑しかったもんな
でもPS5は限りなくRDNA2に近いわな
2.2はRDNAでは無理 Xbox360のパターンでRadeonX1000()は旧式
RDNA 2.5ですと言えるぐらい本気出せと チカ君の間抜けさだけが悪目立ちする
総合力で負けたんだから諦めろ
日本語不自由でまともに文章が繋がらないんだから 低性能なのに総合力で上とは?
頭のおかしい人だねw >>76
倍違ったらロードは当然ストリーミングで使えるデータも倍違うんだからやべーだろ
オープンワールドだとPS5だけメモリ帯域2倍あるようなもんだし The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/
DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」 結局マルチのゲームはPSに特化した設計するわけにもいかんしな DFは先日「CPU、GPU、SSDの中で次世代機の進化に最も必要なものは何か?」って質問されて
「間違いなくCPU」って答えてたぐらいだしな 双方ポジショントークばっかりで何を信じていいか分からんな。実機で対決見たいわ DFの連中はMSから大量のキャッシュ入ってるから話半分に聞いとけ
他に呼ばれた有名ユーチューバーなんてMSの宣伝してるの隠そうともしない分マシだった 魔法のSSDとは何だったのか?
性能差は覆せません
オープンワールド→劇的に変化しません つーか皆言ってるぞ
SSDで瞬時に景色呼び出してもその他の動的なAIはどうにもならんってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています