爽快感ある2Dゲームってないの?
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横スクって嫌がらせみたいなゲームばかりなイメージ。 音は爽快感に影響するな
アクトレイザーとかBGMばかり絶賛されるが
剣を振るたびハッ!ハッ!言うのがすげー好き 魂斗羅シリーズやったらええねん
スト2やったらええねん PCエンジンのガンヘッド。
地上物破壊しまくりで気持ちいい。 >>3
ソニックの中でもDSの「ソニックラッシュ」「ソニックラッシュアドベンチャー」はガチで面白い
昔のソニックは走るとトゲにぶつかったり、登り坂がのぼれなかったりする >>1
メガドラのガンスターヒーローズとか
慣れればエイリアンソルジャーもハイテンポで楽しい マリオメーカーやってて気づいたけど
アクションゲームのコースってのは難しくなればなるほど
いわゆるイライラ棒の状態に近くなっていくんだ
つまり、爽快感は無くなる。でも、ヌルくてもやっぱり面白くはないんだ
そんな中職人ランキング上位に居る連中は上手い事簡単だけど爽快感があって
気持ちいいってコースを作ってくるからやっぱセンスの差を感じざるを得ないなあ >>1
爽快感って苦痛と背中合わせのところがあるから
ある程度腕と忍耐力がないと味わう事すら出来ないよ 2Dゲームの爽快感って敵配置やパターン把握してクリアする全能感による所多いからな
漫然とボタン連打してたら褒められてクリアできる無双とかとは方向性が違ってストイックなもんよ まあ爽快感と言えばファイナルファイトの気がするわ
今においてもなお唯一無二のストレス解消ゲー ガンヴォルトはそういうコンセプトだろうと思う
個人的に面白くはないけど 頭空っぽにしてメタスラ
その場復帰無限コンテニューでエンディングまで特効 PCエンジンミニでええやん
スーパースターソルジャーおすすめ ソニックも爽快感はあるが後半になると難しくなるので
序盤のステージ限定かも >>33
パロはスピードアップするとランクが劇上がりだから爽快感なくね
というかグラシリーズは全体的にストレスが溜まるわ ソニックで爽快感って正直感じたことないな
スポード感を売りにしてるわりには不必要に入り組んだステージ構成
気持ちよく疾走するところに冷や水を浴びせるようないやらしいトラップ
リフトがゆっくり動くのを待ってなきゃいけないようなダラダラしたシチュエーションもわりと頻繁にある ソニックは一面は爽快感がすごい
それ以降はリング一個を拾い続けるだけ そこで最終ステージでも爽快なDSソニックラッシュですよ(次作のソニックラッシュアドベンチャーは更に親切)
最高速状態だと敵を体当たりで倒せるし、トゲの上も走れるようになるのが見どころ
https://nico.ms/sm6360578 「ソニックはタイムアタックが本番だから!」って昔から言われてたけどさ
チャレンジ要素のカオスエメラルドは大量のリングを集めて慎重に運ぶ必要があって
「急いで走る」と真逆だし
その一方で速くクリアしたところで別になんにもないと
タイムアタックへの導線が腐ってるんよな
さすがに最近は色々仕込んでるけど >>41
ソニックラッシュアドベンチャーは、風のタクトみたいな海の世界で、ジェットスキーを強化していってステージのある島とか、カオスエメラルドの場所を探していく
んでカオスエメラルドを手に入れるスペシャルステージがジェットスキーレース(奥スクロール)で勝つ、なんだけどジェットスキーの性能を素材集めて強化すると楽に勝てるようになる
それで、その強化素材が通常ステージ(横スクロール)で早くゴールするほど多くもらえる
……とスペシャルステージは探索で見つけるからリングを慎重に運ぶとかいう要素一切ないし、繰り返しコースを遊んで速くゴールするとスペシャルステージ攻略が楽になって真EDへの道が縮む、と全てが噛み合った良いゲームだった そんなソニックラッシュアドベンチャーももはや13年前のゲームで、そもそもラッシュシリーズが外注のディンプス製という…… ロックマンXとかあるにはあるけど、難易度はそんな易しくないからそういうのじゃないのかな
無双系みたいなのはあんまり目立たない GBAのアトムが吹き飛ばした敵が他の敵巻き込んで飛んでいくの気持ちいい バンガイオーでアホみたいな数のミサイル撃つのがいい >>44
ロックマンXは1に関しては難易度さほど高くないので
程よい爽快感が味わえるゲームであるよ もう言われてるけどX4のゼロは良かった
いつでも覚えた全技使い分けれるからロックマンたちみたいに
「ここで技切りかえてー」ってまだるっこさがないしゼロばっか遊んでしまう >>48
格ゲー的操作で雑魚をバシバシやっつけていくって感じのアクションだよな
格ゲー的操作と言ってもスト2に比べるとコマンドはとても簡単で使いやすい X4のゼロって近接のくせに火力弱すぎだろ
カッコいいけど爽快感はない メガドラミニ買うとかしてベアナックル2やれ
難易度弄らなければダッシュ攻撃出せるだけで
初見でもなんとでもなるし暇潰しで気だるく遊ぶにゃいいゲーム
個人的には3のシャッキリ感の方が好きだがクセがあって若干説明も要るし シャンティ 海賊の呪い
icey
メトロイドヴァニアで動き早くてグロくないから好き >>51
遠距離攻撃のエックスとそんなに火力変わらんからなーw
実質的にはハードモードみたいなものである
でも、「慣れれば」爽快感があるのは確か 溜めなきゃ豆しか撃てないXと違って常に強力な攻撃判定を纏いながら飛び回れるから
Xだと慎重にいかなきゃいけないような場面でもゼロならゴリ押し気味にいける >>55
初代に火炎バリアとフェニックスってアイテムがもうあったりします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています