[次世代Nintendo Switch]NVIDIA 2倍高速化で画質も向上したAI処理技術「DLSS 2.0」を投入
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米NVIDIAは3月23日(現地時間)、ディープラーニングを活用するAI画像処理の最新版となる「DLSS 2.0」を発表した。
AIモデルが新しくなったことで、Tensorコアの運用が効率化され、初期のDLSSから2倍高速化。
これにより、フレームレートが改善し、サポートGPU、設定、解像度の制限も撤廃された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000031-impress-sci
記事などで噂になっている早ければ21年に次世代任天堂スイッチ(Switch2?Switch高性能版?)投入確実 >>80
お前は販売してる商品の機能がただ見せびらかすだけのためにやってると思ってるの?馬鹿だな。 1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー 4K対応はこんなので十分
4Kの需要自体が少ないのにネイティブで対応するのはリソースの無駄遣い
解像度が4倍になるとレンダリングの負荷も4倍になる
けれど半導体の進化が鈍い今の時代
4倍ものパワーを気軽に無駄遣いはできない
解像度に回すより他の事に使った方が良いんだよ Switch2なんて出したら市場が混乱するだけだがな。
NEW3Dですらコケたし。
ソフトウェアで限界まで出させたほうがマシ。 正直ハードの性能がどうこうより
ソフトが継続リリースされることのほうが大事だからな
毎度の任天堂ハードなら今年あたり
サード離れと任天堂の手詰まりでがくっとタイトル数下げてくる時期だが >>155
自社ソフトに関しては今後も問題は無い、はず
そのために据え置き機と携帯機を統合したんだからね
とりあえず来期はブレワイ続編、マリオ35周年記念作品、メトプラ4あたりは期待できるかな? >>149
スイッチ発売前も「最新チップが乗ればすごいことになる!!」と騒いでおいて
乗せられたのは旧型のだだ余り在庫のチップ乗せられましたねぇ… いたずらにすごいチップ載せても爆熱&1時間でバッテリー切れとかになりそうだしな
ぶっちゃけX1すら持て余してる これの場合はワッパも良く低負荷で同じような表示になるから
同じことやるならむしろ低温低消費電力になるかもしれん >>105
お前も2回線使ってる上に夜中から昼までなにやってんの?働けよボケ >>122
SSDでグラフィック向上!の嘘を広めている最中だからな Xavierのテンサーコアは6tflopsも有るんだっけか >>156
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者が出るから心配ない 1 ユーロリーク(Maxwell) 157/393 GFLOPS(携帯/ドック) ←現実
2 SHIELD X1在庫処分(Maxwell) 512 GFLOPS
3 Foxconリーク 921 MHzとだけ(256CUDAなら471 GFLOPS?)
4 後藤(Pascal) 最低512 GFLOPS?
5 西川(Pascal) 768 GFLOPS〜1TFLOPS
6 foxconnリーク2? 875 GFLOPS (1005 MHz@512CUDA) ←ニシ君のイマジナリー >>147
サーバ利用代をチップのロイヤリティに含むの?そんな儲からないつか大赤字なことNVIDIAがやるわけないでしょ。 AI画像処理ってどんなの?
本当は解像度低いのにAIシェーディングでアプコンしてるようなやつ? DLSS2搭載しても使うかどうかはサードに任せるって事になりそうだね >>168
チップのロイヤリティではなく任天堂が
ROM製造で徴収してるやつ
何%か上乗せならインディーズも使える
のではないか 任天堂は3DSのようにした形でSwitch路線の継続していたら10年は安泰だろう
来年はバージョンアップ版出して更にそれを繰り返すだけ
下手に新機種出すよりこっちの方が手堅い
任天堂ファンはDS→3DS→3DSLLで買い替えなれてるしな >>159
今話に出てるXavierはOrinが出る以上型落ちなんだが…大丈夫?
VoltaアーキテクチャもMaxwellよりは新しいけど2017年だから最新とは言えないぞ
任天堂だから10年前の型落ち使うというなら馬鹿と言わざるを得ない >>176
ところでソース元のどこにswitchの単語があるんだい? >>177
XavierのTegra(SOC)にTensorrコアは標準で搭載されているから。 >>9
排熱が心配だったから据置専用も欲しかったがSwitchのセーブデータやDLゲームの不自由さに2台持ち3台持ちなんてする気無くしたわ 枯れた技術って言うけど、画期的なら普通に採用するでしょ
WiiUの遅延無しの映像転送やSwitchのFullHD出力付きUSBCやとか実際古いもんでもないぞ
発想が古いか新しいかって意味なら高解像度化技術自体は昔からあるし >>169
身も蓋もない言い方をするとDLSSはAI使ったアプコンだけど
該当ゲームの超高解像度版(16K)とNoAA低解像度版の違いをAIに覚え込ませる事で
アプコン時に足りないディティールやアンチエイリアスを学習結果から追加する事が出来る いままでTensorrコア積んでてもAI関連以外あまり意味ねーじゃんの意見が多かった
やつとTensorrコア積んる意味があったな 動画だって圧縮ありが当たり前に
なったしゲームもAIが「作画」する
のが、当たり前になるのかな 任天堂新型機は、PS4 pro(4.2Tflops)より高性能になるとのこと
そしてswitchと同じ据置携帯混合タイプ
据え置きモードで6Tflops、携帯モードで2.7Tflopsぐらいでないかね
PS4からの移植には余裕で耐えられる力だな >>187
出る時期によるけどモバイルSoCを使う以上PS4Proと比べて
演算性能で上回るのはまず無理…と言うかそんな与太話どこで見たんだ
今後2〜3年の間に次世代Switchが出ると仮定しても演算性能自体は
無印OneとPS4の間に据置モードが置けたらかなり凄い、って所かと
ただその間にも機械学習の精度は上がっていくだろうし
より効率化が進んだDLSSを搭載して実際の映像ではPS4を超えます!とかなら
あり得なくも無いけど >>186
AMD系はまだ全然AIに対応してないからどうだろ
これからやり始めるのかねえ ROCmがあるだろ
Linux専用でps5やxboxsxじゃ動かないが 任天堂がバッテリー長持ちタイプのSwitchのマイナーチェンジ版を発売した以上、バッテリーの持ちが悪くなるような選択はしないと思う。
なので、据置専用機でSwitch Proを出すのならあり。 >>130
>>186
ちょっと思ったのは
今までみたく「ポリゴンにノーマルマップやバンプマップ等複数重ねて描画してからのポストエフェクト処理」では無く
今後は「ポリゴンにマテリアル設定(発光量含む)だけ振ったら後はマテリアル位置の描画とzバッファだけ計算してAIポストエフェクトにて描画するだけ」って方向性になりそうな気がした
専門性はないので可笑しい事言ってるかもしれんが Switch2は据え置きで箱1〜PS4程度の性能ありゃいいよ
今の性能の3〜4倍あれば充分 520pくらいのものをこれでアプコンしたときの画質が気になるわ
ボヤけまくらずに十分すぎるくらいクッキリしてくれるなら相当使えるでしょ、新スイッチで >>194
DFでDSLLが次世代スイッチに載ったら、みたいな検証動画があって
ウルフェンシュタイン最新作が360pでアプコンするとスイッチ版並みの画質、540pでアプコンするとPS4並みの画質になると言われてる CUDAの方で1080p描画してDLSS2.0かければ疑似4Kイケるんじゃねえかこれ この前の質疑応答だとSwitchはまだサイクルの中盤に差し掛かったところらしいからあと5年は持たせるつもりなのよね
そうすると次世代機は5年後だし仮に来年SwitchProを出すとしてもPS4Proみたいに現行機に毛が生えた程度の性能になりそうな気がする
どちらにしてもこれが採用される可能性は低いんじゃないか? pro相当のSwitch対応ソフトはTensorコアの恩恵を受けられるで良いんじゃない。 >>194
>>36のリンク先、2つあるLaunch comparison toolってトコの下側に
PS4版と540pから1080pに引き伸ばしたDLSS画像の比較が載ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています