DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SSDだから早い!
BDだから画質が綺麗!と同じだよな
問題はそこではないのに。 無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか? 無限のクラウドとゲイツマネーは結実し始めてるけど
魔法のreramと魔法のSSDは死にかけてるね
あ、reramは即死だったなw 一瞬ボトルキャップを無くす専用チップに見えてワイルドだなと思った XBOXの無限のクラウドってググったらかなりの未来技術なんだな
フライトシミュレーターが従来では不可能な1,000,000GBクラスの超ボリュームゲームになるらしいじゃん
さすがXBOX 昭和のトイレの貼り紙と同じで外に漏らすな松茸の露状態のPSNにクラウドなんて無理だったな >>200
Xbox公式Twitterは「全てのXbox Oneタイトルと互換があります」
↓ 嘘がすぐにバレて削除・訂正
Correction: To date, we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from
Xbox One, including existing backward compatible 360 & OG Xbox games, on Xbox Series X.
While we are still in the process of validating, we can confirm thousands of games will be playable at launch.
会社も信者も無限のクラウドパワーの頃から全く成長してない そのクラウド、ソニーに泣きつかれて間借りさせてるぞ
ソニーをコケにしてやるなよw >>205
すげぇーなXBOX
ローンチ時点で数千タイトルの互換を確約してるのか
PS5はどうだっけ?
ローンチ時点でたった100タイトルすらも確約できないんだっけか
ワロス >>205
seriesXは互換できないんじゃなくて今動作確認してるって書いてるだけじゃん
なんで英語出来ないのにそんなこと書いたの >>205
ローンチ時に数千タイトルの互換を確約する神ハードXBOXと、
ローンチ時にたったの100タイトルすら互換を確約できないPS5
レベルが違いすぎてワロスww
>>we can confirm thousands of games will be playable at launch.
>>PS4でもっともプレイ時間の長い上位100タイトルでほぼすべてのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できたとのこと。 まあ最初は全品動作確認完了って言ってたからこれはイジられても仕方ない MSの言う検証中っていうのは「初代Xboxや360の互換も含めて」って意味じゃないの? 弄ると捏造は別物だよ
チョンにとっては同じだろうけど 確実に言えることがある。
アジノコは互換してもまともに動かない。 ……というか、アジノコの互換って検証不可能じゃね? XBOXの互換は嬉しいけど日本のタイトル少なすぎなんだよな
デッドオアアライブシリーズすら動かないのはどうなの
洋ゲーばっかり互換されてもプレイしたくないんだけど >>216
聞く話によると、「内容はバグだらけで、高確率でフリーズするなか、ノーセーブで100時間は遊ばなきゃクリアできない」ような仕様なんでしょう?
こんなの誰が検証すんの? しかも互換されてもkotyスレの住人しか喜ばないぞ。 両機種とも「現行世代のタイトルはほとんど全て動作する見通しだが、一本一本確認中」という状態。
それを誤解のないように正確に伝えるソニーと、
あざとい広報でミスリードを誘うも突っ込まれて訂正するMS。 >>209
わざわざ古い情報持ってきてるけど、確信犯だろそれw 優先度の6段階指定だっけ?
多分使う開発者いないだろうな
そんなの想定して作ったら自由度下がるからな >>162
SSDと回さないといけない石でむしろ無駄に金かけてる >>221
え?
ガチで知らなかったの?
現在の最新情報ですら、ローンチ時にプレイを確約できるのは100タイトル以上の情報は出てないんだが
・数百本の検証をしたが、非常に高い互換性を確認できたのは100タイトルに関してだけ
・いずれは4000タイトル以上に互換対応したいらしいが、その「4000本のうち大多数」についてはローンチ時に間に合うどころかいつになるのかすら不明
ここまでしか発表されてないんだが
>>今回ソニーが公式Blog上で追記したのは、「上位100本のほぼ全て」は、中途段階ですでに非常に高い互換性が確認できているとの意味であり、
>>実際にはすでに数百本の検証を終えていること、発売までにはさらに数千本を検証し、いずれは4000本以上存在するPS4ソフトのうち大多数は対応することになるだろう、という内容です。
>>しかし新たな「4000本のうち大多数」については、発売時に間に合うとも、いつになるとも現時点では明言を避けており、互換性については今後も情報を更新してゆくとしています。 マジで絶望的すぎて妄想現実逃避しか出来なくなってる 当時のテクスレだとONEXもONEの互換は不可能と言われてたな 旧機並にクロック落として安定性高めるって話だったのと
その後のPS5のスペックでクオリティアップされるって発表が矛盾してるのがなー
こうなると最初言ってた100本白紙になってない?って PS5の互換のクオリティアップって可変だった解像度やフレームレートが上限張り付きになるとかそういう話じゃないの >>227
すでにPS4Proに搭載されてるブーストモードとたぶん同じやつでしょ
PS4Pro持ってるからわかるけど性能アップなんてほとんどしないよ
ノーマルPS4でちょっと不安定だったfpsが安定するとかそんな程度
もちろん30fpsのゲームがいきなり60fpsになったりとかはしない PS5とPS4ではスペック差があるからPS4Proのものより良くはなると思う
まあでも、まともにブーストさせるにはメーカーがパッチ当てて最適化しないといけないだろうけど。 変革されたゲームデザインで生み出される
代わり映えのしないゲーム >>10
もうps5じゃなくてSSD5でよくね??って位SSDの話しか聴かないな PS5はGPUの世代が1世代古いことが確定したからね >>234
確定した?
確定したソース貼ってくれ。 SIEがAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engineと言ってるんだから公式を信じよ ロード中に作戦考えるからな
どうやって敵をボコボコにするか
無いと困るなm(>ω<)m゙ PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる
米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。
PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUやメモリなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x で、この「特許」はXSXに「実装」されているクイックレジュームとどういう差異があるんだい? >>242
PS5はゲームを起動してない状態からゲーム内のどこからロードするのかを
選択出来るシステムをOSにくみこんでてメモリやCPUへ負担がかからないそうな
言わばホーム画面に各メニューへのショートカットがあって選択したメニューから
ゲームを瞬時に起動するって感じだね PS4のソフト4000タイトルあるのに
箱は3世代合わせて数千しか用意できないの?
数千って結局どんだけあんの?w 発売前の口プレイなら強いんだけどなぁ
結局コレも口だけ妄想だし VRAMが必要ないくらい速いのかね?
なら凄いね。 RAMドライブでもロードはあるがそれをどう克服したのか
PSVRの時にもHMDに合った弱点は克服したのかと聞いても
逆切れとスルーしかなかったから信用しづらいわ チップで改善するのは圧縮伸張とか
キャッシュ管理とか
先読みプールとか
別にSSD専用のものってわけでもないが
ソニーや和サードが積極的には手を出してこなかった分野ではあるか むしろソニーが一番の分野だろ
技術関係でソニーファースト以上なんてほぼない レビュー買収と賞買収の話?
デスストはやりすぎたわ
皆んな気づいちゃった 技術のソニーってどういう意味で使われてたのか
知らない世代か >>78
イマージナリー的なレスするとこんな感じだな
ノーティ「これでようやく…」
インソム「仕事楽になりそうだな」
SIE「というわけでお前ら今までの4倍の物量つぎ込めよ」
ノーティ・インソム「…」 まぁデスマーチがなくなるとか、いかにも下っ端のかんがえだよなぁ
余裕が出来たなら新たな仕様を盛り込むに決まってんだろw PS5の仕様にあわせて作れば最高速出るけど
PCマルチ前提のこの時代爆速機能使用した
ゲームはサードからは出ないって結論で終わり PS3より断然作りやすくなったはずなのに
PS4でファーストは鈍足すぎるし
専用チップとやらの効果の期待は薄いな >>257
でもさ、ゲーム人口で行ったら
PS5:1億人
スイッチ:1億人
箱SeX:3500万人
PC:500万人
こんな感じになるからPS5でメインを開発って十分有りえるんだよな 別にPS5専用じゃないよ
箱のグラ劣化させれば一緒のことできる
そしてそれが一番開発楽だろうね >>259
またゼロからのスタートなのを忘れてねーか? >>261
PC高設定を除外する馬鹿は技術力ないカプコンや
スクエニやバンナムのような和サードだけだろ >>20
SSDの転送速度に耐えられないボトルネックを解消する分には
最大公約数がかなりでっかい素数になることは期待できるかもよ 別スレからだけど
国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
これがロード無しのカラクリか?
ゲーム用に記憶領域とバッファーを二重で用意してるってことか?
ロードがないっていうけど要はゲームの領域を二重で起動しておいて
ジャンプしてるようなものなのか? >>254
弾かれることはないだろうけど、SIEとSIEから金をもらった会社以外のソフトでは
せっかくの高性能が宝の持ち腐れになると思う 少なくともPS寄りのサードは最適化してくれる
カプコン、セガ(アトラス)、スクエニ、ロックスター、ワーナー
特に今ノリノリのカプコンや怪物ロックスターと仲良しなのは大きい 高性能なCPUやGPUは特別なことをしなくてもFPSの向上が見込めるけど
こいつもロード時間の短縮くらいの恩恵は何もしなくてもあるだろう >>262
ゼロからじゃないよ
PSN加入者はそのままPS5に移行する可能性が高い
箱も同じだけど
そう考えたらPS5のアドバンテージが箱の倍以上 買いもしないゲーム機をPS憎しで持ち上げてた人達は意気消沈だね >>1
みんな忘れているのかスルーしているのか分からんが、PS5のコントローラーってPS4とは違う色んな機能が付いている訳だが、このコントローラーの価格も考慮するとXbox SXとの価格差は無いと思うけどコレはネックにはならないの?
ちなみにXboxSXはXbox Oneのコントローラーも使えて、ひょっとしたら
既存のXbox Oneユーザー向けに
コントローラー(6000円位引き)レスモデルすら考えられる訳だが… >>6
積んでるシェーダもガラパゴス規格になったプリミティブシェーダだから
PCや箱のメッシュシェーダー組に取り残されて
マルチ展開するサードからも「プリミティブ?対応面倒くさいな・・・」って置いていかれそうな予感 >>282
名前どおり原始的だから
単純で動作もはやいんじゃにいの? そういやRDNA2がプリミなんちゃらに戻ったのはやっぱり
シェーディングはRTコアの計算に任せるという前提なんかな
でもそうしたらPS5は何をどうしてどうする(混乱 >>281
箱SXってコントローラー新機能無しなの? 箱はエリートコン売りたいかんじだな
たしかに次のPSのコントローラーは1万弱する可能性ある
まぁこれは小売り価格で実際原価は半分くらいだろうけど 最近ソニーがDS4用のアタッチメントだしたから
もしかしたらソニーも最悪コントローラーなしとかも考えてるかもね >>285
若干大きさが変わって十字ボタンのデザインがエリコンみたいになってシェアボタンが追加された >>285
遅延を最小限に…の為に金をかけている
とは読んだが、個人的には無いんじゃないかな?って思ってる スペックで負けるってこういうことなんだな…SONY側が何言ってもブーメランでかえってくる…まるで前の箱のようだ >>288
>>289
レスありがとう。あっても追加はシェアボタンって事ね。
PSはボタン追加はなかったけどPS5ゲームをDS4で出来るのかな? クラウド処理は地味な存在なりに仕事はしてたし
CPUで逆転する処理もあるにはあった
SSDもまあそんな感じかなって 一般人には響かない話だな
「うん早いにこしたことはないけど で?」 一般人には価格とソフトと人口ぐらいしか響かないんですがそれは >>283
プリミティブってのはレイトレ用語だ
計算式で定義されるオブジェクトって意味で、代表的なのは中心座標と半径と扁平率だけで定義できる球体
ポリゴンメッシュとの最大の違いは「表面だけでなく中身まで詰まってる」こと
英語の語義としては「別の式が導き出される数式」という意味合いが多分一番近い
「原始的」って言葉のイメージとは関係ないよ S ソニー
S 素晴らしい
D 大好きさ
ああ 楽しやSSD ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています