DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発売前の口プレイなら強いんだけどなぁ
結局コレも口だけ妄想だし VRAMが必要ないくらい速いのかね?
なら凄いね。 RAMドライブでもロードはあるがそれをどう克服したのか
PSVRの時にもHMDに合った弱点は克服したのかと聞いても
逆切れとスルーしかなかったから信用しづらいわ チップで改善するのは圧縮伸張とか
キャッシュ管理とか
先読みプールとか
別にSSD専用のものってわけでもないが
ソニーや和サードが積極的には手を出してこなかった分野ではあるか むしろソニーが一番の分野だろ
技術関係でソニーファースト以上なんてほぼない レビュー買収と賞買収の話?
デスストはやりすぎたわ
皆んな気づいちゃった 技術のソニーってどういう意味で使われてたのか
知らない世代か >>78
イマージナリー的なレスするとこんな感じだな
ノーティ「これでようやく…」
インソム「仕事楽になりそうだな」
SIE「というわけでお前ら今までの4倍の物量つぎ込めよ」
ノーティ・インソム「…」 まぁデスマーチがなくなるとか、いかにも下っ端のかんがえだよなぁ
余裕が出来たなら新たな仕様を盛り込むに決まってんだろw PS5の仕様にあわせて作れば最高速出るけど
PCマルチ前提のこの時代爆速機能使用した
ゲームはサードからは出ないって結論で終わり PS3より断然作りやすくなったはずなのに
PS4でファーストは鈍足すぎるし
専用チップとやらの効果の期待は薄いな >>257
でもさ、ゲーム人口で行ったら
PS5:1億人
スイッチ:1億人
箱SeX:3500万人
PC:500万人
こんな感じになるからPS5でメインを開発って十分有りえるんだよな 別にPS5専用じゃないよ
箱のグラ劣化させれば一緒のことできる
そしてそれが一番開発楽だろうね >>259
またゼロからのスタートなのを忘れてねーか? >>261
PC高設定を除外する馬鹿は技術力ないカプコンや
スクエニやバンナムのような和サードだけだろ >>20
SSDの転送速度に耐えられないボトルネックを解消する分には
最大公約数がかなりでっかい素数になることは期待できるかもよ 別スレからだけど
国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
これがロード無しのカラクリか?
ゲーム用に記憶領域とバッファーを二重で用意してるってことか?
ロードがないっていうけど要はゲームの領域を二重で起動しておいて
ジャンプしてるようなものなのか? >>254
弾かれることはないだろうけど、SIEとSIEから金をもらった会社以外のソフトでは
せっかくの高性能が宝の持ち腐れになると思う 少なくともPS寄りのサードは最適化してくれる
カプコン、セガ(アトラス)、スクエニ、ロックスター、ワーナー
特に今ノリノリのカプコンや怪物ロックスターと仲良しなのは大きい 高性能なCPUやGPUは特別なことをしなくてもFPSの向上が見込めるけど
こいつもロード時間の短縮くらいの恩恵は何もしなくてもあるだろう >>262
ゼロからじゃないよ
PSN加入者はそのままPS5に移行する可能性が高い
箱も同じだけど
そう考えたらPS5のアドバンテージが箱の倍以上 買いもしないゲーム機をPS憎しで持ち上げてた人達は意気消沈だね >>1
みんな忘れているのかスルーしているのか分からんが、PS5のコントローラーってPS4とは違う色んな機能が付いている訳だが、このコントローラーの価格も考慮するとXbox SXとの価格差は無いと思うけどコレはネックにはならないの?
ちなみにXboxSXはXbox Oneのコントローラーも使えて、ひょっとしたら
既存のXbox Oneユーザー向けに
コントローラー(6000円位引き)レスモデルすら考えられる訳だが… >>6
積んでるシェーダもガラパゴス規格になったプリミティブシェーダだから
PCや箱のメッシュシェーダー組に取り残されて
マルチ展開するサードからも「プリミティブ?対応面倒くさいな・・・」って置いていかれそうな予感 >>282
名前どおり原始的だから
単純で動作もはやいんじゃにいの? そういやRDNA2がプリミなんちゃらに戻ったのはやっぱり
シェーディングはRTコアの計算に任せるという前提なんかな
でもそうしたらPS5は何をどうしてどうする(混乱 >>281
箱SXってコントローラー新機能無しなの? 箱はエリートコン売りたいかんじだな
たしかに次のPSのコントローラーは1万弱する可能性ある
まぁこれは小売り価格で実際原価は半分くらいだろうけど 最近ソニーがDS4用のアタッチメントだしたから
もしかしたらソニーも最悪コントローラーなしとかも考えてるかもね >>285
若干大きさが変わって十字ボタンのデザインがエリコンみたいになってシェアボタンが追加された >>285
遅延を最小限に…の為に金をかけている
とは読んだが、個人的には無いんじゃないかな?って思ってる スペックで負けるってこういうことなんだな…SONY側が何言ってもブーメランでかえってくる…まるで前の箱のようだ >>288
>>289
レスありがとう。あっても追加はシェアボタンって事ね。
PSはボタン追加はなかったけどPS5ゲームをDS4で出来るのかな? クラウド処理は地味な存在なりに仕事はしてたし
CPUで逆転する処理もあるにはあった
SSDもまあそんな感じかなって 一般人には響かない話だな
「うん早いにこしたことはないけど で?」 一般人には価格とソフトと人口ぐらいしか響かないんですがそれは >>283
プリミティブってのはレイトレ用語だ
計算式で定義されるオブジェクトって意味で、代表的なのは中心座標と半径と扁平率だけで定義できる球体
ポリゴンメッシュとの最大の違いは「表面だけでなく中身まで詰まってる」こと
英語の語義としては「別の式が導き出される数式」という意味合いが多分一番近い
「原始的」って言葉のイメージとは関係ないよ S ソニー
S 素晴らしい
D 大好きさ
ああ 楽しやSSD モンハン新作はPS5のスペックに準拠して作られ、二度とスイッチには戻らないだろう RDNA1にzen+
もう既にボトルネックだらけなんだがwww >>281
コントローラーに限らず周辺機器は本体メーカーにとってのドル箱で、定価7000円のゲームパッドも原価は2000円程度
逆に言うと取り除いたところで、それほどコストダウンにはならない SSDからの読み込みが早くても、表示出来るオブジェクトやテクスチャは増えないんだよな
一旦メモリに読み込まれたらXsXに分があるの明白なのを意図的に無視してるw XBSXのデータ展開プロセッサはZen2 2個相当だから、9個相当のPS5より実行性能は更に低い
ロード画面などCPUもデータ展開に全振りできるときは確かにPS5の半分程度の性能は出そうだが
ゲーム実行中のストリーミング、キャッシングはより悲惨なことになるのが目に見えている GPUCPUメモリ帯域全部ゴミクズゴキ捨て5もロードだけは頑張ったよ! SSDの優位性もマルチだとゲーム性に影響が出ないように結局箱に合わせてしまうから
使いこなしはファースト限定になりそう SSDのボトルネックは無くしたけど
CPUGPUがボトルネックになっちゃうんでしょ >>273
PSNなんか解約すりゃいいだけだろ。
アホか。 >>312
アホはおまえじゃん、てか究極のアホバカじゃん
すでにPSNのソフト資産あるのにボトルネック箱SeXに移行して何が良いことあるの?
PS5でPS4ゲームがブーストされるんだから、もうクリアしたゲームも新しく楽しめる ゴキブリこどおじが必死に妄想現実逃避してて草
ポンコツの低性能は確実だよ >>315
低脳痴漢はググることすら出来ないんだな、哀れ ボトルネックボトルネックって、お前上野クリニックのタートルネックじゃん >>315
性能落としてレガシーするわって言ってた矢先の話だから混乱するけど
そのようなことを言ってる >>309
ユーザーベースが倍以上違うから開発者としてもある程度PS優先せざるを得ない面もある >>322
ないない
どこもマルチはPCベースだよ てかの作ってんのがpcなんだからpcベースだろ...... >>309
箱もゴキステほどじゃないが十分速いからなぁ
体感できるほど差があるかは疑問
しかもゴキステは実機相当のものがまだない
所詮ペーパースペック >>321
それ自動ブーストじゃなくソニーやサードが手を入れなきゃ入れない代物だから
金かかるし多分どこもやらない。PS4Proの時と同じ状況になる
一方箱はX1XのEnhancedのようなものをXSXでもやるって言ってるしな >>323
>>324
これは恥ずかしい。
その理屈だとRDR2もモンハンも余裕でPSと同日発売可能だな。 PS4のシェア機能思い出すな
あれまだ採用してるソフトあんの? >>328
逆にシェア機能に全く対応してないソフトなんかあんの? >>329
あれシェア機能じゃなかったっけ?
一本のソフトを他のプレイヤーと共有できるやつ シェアプレイってやつだったわ
公式見たらページが無くなってた >>328
完全にシェア禁止してソフトってないんじゃね? >>331
シェアプレイ時々使ってるが不可のソフトってしらんな。 >>94
逆。日本語勉強して。
>>91
他機種からPS5への移植はし易いがPS5からPCほかへは困難になる >>335
PS5の8〜9TってPCでもミドルぐらいの性能じゃないの? >>336
NVIDIA換算すれば6〜7TFlops相当だし
ローハイからミドルローくらいだな 右も左も分からないのを隠そうともせず、ドヤ顔でスペックについて語っちゃう豚ちゃん微笑ましいな PC基準のAMDに比べたら
CSは最適化である程度マシなんじゃない?
PCのAMDはスペック詐欺すぎる 実機が出てくるまでひたすらハッタリかますワンパターンもうやめたら良いのに >>340
本来はそうなんだけど、今世代のCSは終始CPUが足を引っ張ってた
次世代はそこが大きく向上するので楽しみではある >>342
それはソニーに死ねと言ってるようなもん
ウォークマンの時代からハッタリでやってきたんだぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています