DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SSDにキャッシュしてない部分のロードは普通に数秒かかるんじゃないのかな
HDDよりは速いだろうけど1秒以下になるのはファストトラベルだけだと思うね SamsungさんへのPS5の忖度はSSDか
Samsungさんの最新のSSDの人柱をPS5で引き受ける、一気に大量仕入れで... いや、結構マジな話、
みんなそんなにロードって気にしてるもんなん?
俺、あんま気にしたことないからさ。 最近のゲームしたことないじゃね
ロード長すぎてやる気なくなるわ >>102
体感できないのはそのせいなんだよな、逆にオプテインSSDはトップスピードは大したことないが、ランダムアクセス4kBが200MB/sとアホみたいに速いから体感できるそうだ。
俺も是非使って見たいもんだが、128GBは手が届くがそれ以上モデルの価格が無理ゲー過ぎる。 >>144
むしろファストトラベルも速くならないでしょ
データだけ読み込んでもGPU性能低くて描画に時間がかかるから
SSDからメモリへのデータ転送速度だけ速くてもそれを描画する能力が低いボトルネックがPS5だから >>1
今期はマルチタイトルのグラパフォーマンスが箱に負けたら
「サードがSSD叩いてないから、ファーストだと違うから、PS5は悪くねーから」
て発狂されるんだなサードパーティーは >>78
出ました抽象的表現。具体的に挙げてみろや。 >>150
馬鹿?
GPUってのは例えば60fpsなら秒間60回描画し続けなきゃいけないんだぞ
30fpsでも秒間30回。
1回1回の描画を0.0何秒かおきに超高速に処理し続けられるのがGPUなの。わかる?
いくら性能劣ってるからって描画処理だけでそんな秒単位で時間がかかるわけがない
本当にそんなに時間かかってたらコマ送りみたいになってそもそもゲームにならない >>146
今世代上位機買った動機の半分くらいがロード短縮への期待 >>150
ワロタw
これ保存されて今後貼られまくりそう 無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか? >>156
GPUやCPU性能低いせいで描画間に合わなくなってコマ落とすんだが・・・ >>146
今までロードの時間でいちいちスレ立ってたし結構気にしてる人いるんじゃない?
個人的にはそりゃ遅いより速い方がいい 箱は単純に金かけて良い物積み込んだ機種
PSは安くてアイデアで上手い事やったって感じか DFのコンテンツプロデューサー
(TFLOPSは重要でないとか高周波数なら実行性能はとかの書き込みに対して)
XSXで実現不可能な重い設定や解像度をターゲットにしたり、開発者が混乱したりているのでない限り(パフォーマンスの逆転は)そうそう起きそうにない
XSXのGPUはPS5より強力である、以上
ちょうど今世代のPS4proとOneX(とのマルチタイトル)で、もしOneXのパフォーマンスが悪い場合
開発が誤った優先順位付けを行ったか、処置すべきソフトウェア上の問題を抱えていると考えるのと同じだ
ついでにどんなハードに対しても「力任せで工夫が無い」といった議論はもうやめにしたい
RTX2080が2060Sより良いように、いいものはいいということ
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/ >>162
PSはいつもあるものを適当に固めて残念キメラ量産してるから
アイディアなんて言葉が一番似合わないと思うが >>156
描画に時間がかかるからフレーム落ちが発生するわけでしょ
PS5の描画性能なんてあまりに低くて4k60fpsすら出来るかどうかってとこなんだから、SSDがいくら速くてもその描画性能がボトルネックになってロード無しで一瞬で描画なんてできない >>162
パクリばかりでアイディアなんて皆無だろソニーって
社員すら聞き分けられない上に科学的にも差はないと立証された超高級音響SDカードみたいな商品にしかアイディア持ってないよw >>165
そこでレールファン方式ですよ
実写を流せば超高画質のゲームの出来上がり ぶっちゃけた所PS4箱1の時も同じ様にチカニシが騒いでたから結局ブーメランになりそうなのよねぇ GPUやCPUが弱いといくらSSDが大量のデータを送り込んできても
描画品質や表示オブジェクト数を減らさざるを得なくなるんだよね >162
>PSは安くてアイデアで上手い事やったって感じ
PS5は299ドルで覇権確定か
XBSXは安くて700ドルやろ PS3の時もセルセル言ってたなー
ソニーは毎回バランス悪いんだよ DFの見立てではRTX2080と2060Sくらいの差があるんだね 今回に関しては今から弄れる部分で勝負かけるしかない状況なので
本来ならPS4無印と同じバランス機のはずだったんだろうなってのはわかる >>168
あの時は箱1買う人でも性能で不利なのは解っていたぞ。
負け組上等で購入したわけだしな。
そして、その後PS4も買って両機種持ちになるまでが定番。 oneがPS4より高価格で低性能だったし今回も同じだろう
天才サーニーが開発してPS5はSEXの半分以下のコストで10.3TF いらんもの増やすと後でろくなことにならないいつものやつ >>170
そんだけ安けりゃ俺も発売日に突撃するわ。でも株主に逆鞘しないって約束しちゃったから無理ゲー サーニーがレイトレの事を言及しなくなったのは、チップが出来て触ってみたら思った通りにいかなかったんだろうね。
MSは仮想的なロード0を説明しているから、PS5と比べてどうなのかはともかく、MSが想定していたレベルのロード短縮効果は出たんだろうね しょーじき箱もPSも価格で大コケしそう(´・ω・`) 特に前者 そんな自信あるなら動画なりちゃんと見せろよ。百聞は一見にしかずって言葉知らんのか ビビりまくってる箱が生き急いでるだけでソニーは相手してないだけでしょ 299ドルじゃないと売る価値のない夢のハードPS5
ユーザーに夢を見せてくれるのはPSだけ
買ってしまったらガッカリするが発売するまでは夢と理想で脳内がハイになれる >>180
どっちももはやマニア向けになっちまったもんな、俺は両方欲しい。 >>170
それ
ファンですら299ドルが適正価格と判断するほど低性能なPS5
いと悲しす 何か酷いってゴキちゃんですらPS5はSXより数百ドル価値が低いと見積もってるのがPS5にとっては一番絶望的だよな ダイサイズから見て価格差は200ドル前後ではないか
さすがに半分ってことはない >>145
NAND売れてウハウハだろうサムスンは >>187
そんなに差はねえな
Sony PlayStation 5 may use Samsung NVMe SSD 980 QVO
https://en.letsgodigital.org/game-consoles/sony-playstation-5-ps5-ssd/
> 昨年の競合他社とサムスン独自のNVMeドライブを観察することで結論を導き出すことができます。
> CorsairのMP600は1TBで249.99ドルで販売され、Samsung 970 PROは349.99ドルです。これにより、980 PROの可能な価格はこの範囲内のどこかに置かれます。
> 現在、1テラバイトで約149.99ドルの費用がかかるため、Samsung NVMe SSD 980 QVOはそれ以上安くなりません。 >>22
いや、そこはソニーもちゃんと作る必要あるって言ってただろ >>149
ちもろぐの検証であったけどPCIEモデルですら
メインメモリを意図的に減らして半分以上仮想メモリでページインページアウト頻繁してる状態でもPCゲームがクラッシュせず動く変態だからねOptaneは PS5のメモリはCFDのメモコンに直付けのフラッシュだよ
サムスンの既製品じゃない CFDってPhisonとキオクシアから買ってSSD作ってるだけだろ 最近はCFDのSSDもあまり信用ならんからな。
NANDメーカー直じゃないと駄目になりつつある。 台湾メーカーとか選別落ちSpectekとか普通だからなMicron使うのにそんなに金がかかるのかと >>127
幾らかけてXSXのスペック抜けるんだよPCでw
価格無視したマウントとかアホすぎだろお前w SSDだから早い!
BDだから画質が綺麗!と同じだよな
問題はそこではないのに。 無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか? 無限のクラウドとゲイツマネーは結実し始めてるけど
魔法のreramと魔法のSSDは死にかけてるね
あ、reramは即死だったなw 一瞬ボトルキャップを無くす専用チップに見えてワイルドだなと思った XBOXの無限のクラウドってググったらかなりの未来技術なんだな
フライトシミュレーターが従来では不可能な1,000,000GBクラスの超ボリュームゲームになるらしいじゃん
さすがXBOX 昭和のトイレの貼り紙と同じで外に漏らすな松茸の露状態のPSNにクラウドなんて無理だったな >>200
Xbox公式Twitterは「全てのXbox Oneタイトルと互換があります」
↓ 嘘がすぐにバレて削除・訂正
Correction: To date, we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from
Xbox One, including existing backward compatible 360 & OG Xbox games, on Xbox Series X.
While we are still in the process of validating, we can confirm thousands of games will be playable at launch.
会社も信者も無限のクラウドパワーの頃から全く成長してない そのクラウド、ソニーに泣きつかれて間借りさせてるぞ
ソニーをコケにしてやるなよw >>205
すげぇーなXBOX
ローンチ時点で数千タイトルの互換を確約してるのか
PS5はどうだっけ?
ローンチ時点でたった100タイトルすらも確約できないんだっけか
ワロス >>205
seriesXは互換できないんじゃなくて今動作確認してるって書いてるだけじゃん
なんで英語出来ないのにそんなこと書いたの >>205
ローンチ時に数千タイトルの互換を確約する神ハードXBOXと、
ローンチ時にたったの100タイトルすら互換を確約できないPS5
レベルが違いすぎてワロスww
>>we can confirm thousands of games will be playable at launch.
>>PS4でもっともプレイ時間の長い上位100タイトルでほぼすべてのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できたとのこと。 まあ最初は全品動作確認完了って言ってたからこれはイジられても仕方ない MSの言う検証中っていうのは「初代Xboxや360の互換も含めて」って意味じゃないの? 弄ると捏造は別物だよ
チョンにとっては同じだろうけど 確実に言えることがある。
アジノコは互換してもまともに動かない。 ……というか、アジノコの互換って検証不可能じゃね? XBOXの互換は嬉しいけど日本のタイトル少なすぎなんだよな
デッドオアアライブシリーズすら動かないのはどうなの
洋ゲーばっかり互換されてもプレイしたくないんだけど >>216
聞く話によると、「内容はバグだらけで、高確率でフリーズするなか、ノーセーブで100時間は遊ばなきゃクリアできない」ような仕様なんでしょう?
こんなの誰が検証すんの? しかも互換されてもkotyスレの住人しか喜ばないぞ。 両機種とも「現行世代のタイトルはほとんど全て動作する見通しだが、一本一本確認中」という状態。
それを誤解のないように正確に伝えるソニーと、
あざとい広報でミスリードを誘うも突っ込まれて訂正するMS。 >>209
わざわざ古い情報持ってきてるけど、確信犯だろそれw 優先度の6段階指定だっけ?
多分使う開発者いないだろうな
そんなの想定して作ったら自由度下がるからな >>162
SSDと回さないといけない石でむしろ無駄に金かけてる >>221
え?
ガチで知らなかったの?
現在の最新情報ですら、ローンチ時にプレイを確約できるのは100タイトル以上の情報は出てないんだが
・数百本の検証をしたが、非常に高い互換性を確認できたのは100タイトルに関してだけ
・いずれは4000タイトル以上に互換対応したいらしいが、その「4000本のうち大多数」についてはローンチ時に間に合うどころかいつになるのかすら不明
ここまでしか発表されてないんだが
>>今回ソニーが公式Blog上で追記したのは、「上位100本のほぼ全て」は、中途段階ですでに非常に高い互換性が確認できているとの意味であり、
>>実際にはすでに数百本の検証を終えていること、発売までにはさらに数千本を検証し、いずれは4000本以上存在するPS4ソフトのうち大多数は対応することになるだろう、という内容です。
>>しかし新たな「4000本のうち大多数」については、発売時に間に合うとも、いつになるとも現時点では明言を避けており、互換性については今後も情報を更新してゆくとしています。 マジで絶望的すぎて妄想現実逃避しか出来なくなってる 当時のテクスレだとONEXもONEの互換は不可能と言われてたな 旧機並にクロック落として安定性高めるって話だったのと
その後のPS5のスペックでクオリティアップされるって発表が矛盾してるのがなー
こうなると最初言ってた100本白紙になってない?って PS5の互換のクオリティアップって可変だった解像度やフレームレートが上限張り付きになるとかそういう話じゃないの >>227
すでにPS4Proに搭載されてるブーストモードとたぶん同じやつでしょ
PS4Pro持ってるからわかるけど性能アップなんてほとんどしないよ
ノーマルPS4でちょっと不安定だったfpsが安定するとかそんな程度
もちろん30fpsのゲームがいきなり60fpsになったりとかはしない PS5とPS4ではスペック差があるからPS4Proのものより良くはなると思う
まあでも、まともにブーストさせるにはメーカーがパッチ当てて最適化しないといけないだろうけど。 変革されたゲームデザインで生み出される
代わり映えのしないゲーム >>10
もうps5じゃなくてSSD5でよくね??って位SSDの話しか聴かないな PS5はGPUの世代が1世代古いことが確定したからね >>234
確定した?
確定したソース貼ってくれ。 SIEがAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engineと言ってるんだから公式を信じよ ロード中に作戦考えるからな
どうやって敵をボコボコにするか
無いと困るなm(>ω<)m゙ PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる
米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。
PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。
PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。
想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUやメモリなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x で、この「特許」はXSXに「実装」されているクイックレジュームとどういう差異があるんだい? >>242
PS5はゲームを起動してない状態からゲーム内のどこからロードするのかを
選択出来るシステムをOSにくみこんでてメモリやCPUへ負担がかからないそうな
言わばホーム画面に各メニューへのショートカットがあって選択したメニューから
ゲームを瞬時に起動するって感じだね PS4のソフト4000タイトルあるのに
箱は3世代合わせて数千しか用意できないの?
数千って結局どんだけあんの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています