任天堂の人達ってどうしてあんなにプレゼン上手いの?
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スイッチ発表会とか、台本も見ずにすげぇわ
声震えてる人いないし むしろ下手過ぎるのが多過ぎじゃないかと
特にスクエニやセガのMO,MMOやソシャゲ系 舘ひろしのミキプルーンのプレゼンとどっちがうまい? >>6
それ
>>7
ミキプルーンは中井貴一でしょ?
ハズキルーペじゃなくて? スクエニの鳥山求のプレゼンは伝説
あれを超えるのは未だに見たことないわ 野村や名越、原田がデカい顔してるような会社で
社内プレゼンなんか機能しないでしょ
仲良しのお友達の企画は通すけど
それ以外は難癖つけて潰す >>9
あれ松山千春のライブに影響されたのかね
バラがどうたらとかまでは言わんだろうけど ゲームの内容が面白いからプレゼンで伝える内容も分かりやすいんだよ
他社のプレゼンが下手なのはグラが進化しただけのゲームは言葉で伝える事が無いから
グラにどれだけ注力したかを語られても面白いとは思わない
PS5のゲームはロードが速い位しかアピールすることがないだろうな SCEの海外スタジオの人はみんなプレゼンうまいし、日本人の平均が低すぎるのでは 対人折衝が求められるからだろ
言いたいことを伝える、人の意志を汲む
そういうことが出来ないとモノづくりは難しいしビジネスも難しい
遊びでやってるんじゃないしな イワッチのダイレクトを見てメーカーの社長が演説するようになったが
どいつもこいつも下手くそで
「社長が出てきて喋ったら受けるんやろ」くらいの浅い理解しかしていないのが露呈した。
任天堂ダイレクトは構成や台本にめちゃくちゃ力入れてるんだが気づかないもんだな… サードの社会不適合者はプレゼン以前に会話ができねぇだろ
サークルのノリで仕事してる馬鹿が多すぎなんだよ 任天堂は理詰めでやってる
サード、とくにスクエニは感性でやってる 某ジョブズは5分プレゼンするための前準備・練習に何時間飛ばしたんだっけか >>17
いわっちの哲学で言えば
「いろんな部門を把握してる私が直接喋るのが一番手っ取り早いから、私がやります」
ってことだろうからな、他社とは順序が逆 ド田舎の零細でしか働いたことないから未知の世界だわー
何一つ勝てるステータスなさそう >>19
作り込みってこういうの言うんだよな
DQ11作ったヤツとそれを持ち上げてる馬鹿どもに聞かせてやりてえわ
って書いてたら2枚目やべえヤツで草
俺はいつもスクエニはムービー屋、キャラゲー屋つって馬鹿にしてたけど
自覚あったんだなぁ
まさにキャラクター重視とはスクエニで、任天堂はゲームプレイ重視なんだわ 海外は学校でディベート形式の授業をするそうだし
日本は詰め込み型の教育方法がマズいのでは
英語だって読み書きばかりで喋らないから見につかない 任天堂ほどゲーム要素を重視してるメーカーってそういないように思うが
ゲハじゃ今でもスクエニやカプコンの技術力は凄い、なんだよなぁ
後者連中は安易なパクリゲーに自社のキャラ着せてるだけの薄っぺらいゲームばかりだが
なぜかグラフィックのテクスチャー解像度で凄い凄い言われるんだよな
圧倒的にBotWの化学エンジンやスプラトゥーンのようなインクによってリアルタイムで環境が変わるデザインのほうが凄いと思うんだが 久々に岩田社長ダイレクト見てたら悲しくなってきた
うちの親も病気だから重ねて見てしまう
でもやっぱ上手ぇわ ゲームの試作版作ってプレゼンしてるから鍛えられるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています