ゲーム史に残る5大失敗ハード「ATARI」「PS3」「PSVITA」「PS4」もう一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2:15億3700万本(1億5500万台)
PS4:11億8100万本(1億600万台)
PS3:9億9940万本(8740万台)
PS:9億6200万本(1億249万台)
DS:9億4864万本(1億5402万台)
Wii:9億2081万本(1億163万台)
GB:5億111万本(1億1869万台)
FC:5億1万本(6191万台)
SFC:3億7906万本(4910万台)
3DS:3億7812万本(7508万台)
GBA:3億7742万本(8151万台)
PSP:3億3100万本(7640万台)
Switch:3億1065万本(5248万台)
N64:2億2497万本(3293万台)
GC:2億857万本(2174万台)
WiiU:1億285万本(1356万台)
VITA:非公開
VB:非公開 >>10
これソニーが捏造してたのを正したの?
誤記だけでこんな間違いしないだろ >>1
PS4クラスで失敗とするのなら任天堂機は全滅だなwww >>17
1番売れたWiiも抜かれてるからな、ソフトに至っては一機種で任天堂機種複数台で売れた量と競えるし ps3と4が入るなら64、GC、wii、wiiu、Switchが入らないのはおかしい PCFX、バーチャルボーイ、ネオジオポケット
等よりマシでは PS3って部門潰しかけたハードでしょ
流石に成功扱いはキツイぞ バーチャルボーイは数字もわかってないからネオジオポケット以下かな >>28
PS3とPS4は出していた会社を潰しただろ
今PS4を出してるのは権利を譲渡された別会社だよ CS機の失敗なら光速船とバーチャルボーイは外せんなぁ PS3
PS VITA
Nintendo64
GameCube
WiiU 【ゲハの真実】
オラ!もっと
対立して叩き合え
_
_|_|_ _
(^ア^)_|_|_
/ Vヽ (^ア^)
|ステマ | / Vヽ
アフィブロガー
/⌒ヽ /
( ;ν;)\/ /⌒ヽ
`// ⌒ヽ /\(;ν; )
(/L_\二) (ニ) \
/ (_\ L人 ̄~)ニ)
/ / / ノ < <\ \
ヒニフ (二) (二) ヽニ)
__
| | 家畜(ゲハ民)
_|__|_
( ^ア^)
`/運 ⌒ヘ 今日も
|用 | | 金になる
|家 ヽ \ 書き込みを
/ 族 \/) 頼みますね
L___|
| || |
(二)(二) ピピン
バーチャルボーイ
PCFX
ATARI
WiiU 64はサードからは総スカンを食らったが
任天堂ゲームの土台を作ったハードなので失敗ではないと思う
PSVITAも中堅メーカーにHDやマルチの練習みたいなのをさせたハードではあるので
踏み台として有用なハードだったのでは PS4は巨大な損失を埋めてなお利益を出したハードと記憶している 64はスマブラ とどうぶつの森を遺した
WiiUはイカを遺した
GCはルイマンとピクミン? ファミコンブーム前後は別にして
プレイディア
ピピン
3DO
ドリキャス
wiiu
殿堂入りにヴァーチャルボーイ PS3はソウルライク生み出して多大な影響及ぼしたから 【ゲハの真実】
オラ!もっと
対立して叩き合え
_
_|_|_ _
(^ア^)_|_|_
/ Vヽ (^ア^)
|ステマ | / Vヽ
アフィブロガー
/⌒ヽ /
( ;ν;)\/ /⌒ヽ
`// ⌒ヽ /\(;ν; )
(/L_\二) (ニ) \
/ (_\ L人 ̄~)ニ)
/ / / ノ < <\ \
ヒニフ (二) (二) ヽニ)
__
| | 家畜(ゲハ民)
_|__|_
( ^ア^)
`/運 ⌒ヘ 今日も
|用 | | 金になる
|家 ヽ \ 書き込みを
/ 族 \/) 頼みますね
L___|
| || |
(二)(二) >>49以外誰もセガハードを挙げてない
やさしいなお前ら セガハードあげてゴメンよう
けどドリキャスは成功とは言えないとオモウンダ…未だにキカイオーとか遊んでるから尚更 企業収益的な話ならPS3とかセガサターン
台数的な話ならバーチャルボーイとかネオジオポケット
なんの爪痕も残せなかったということならvitaとか3DO バーチャルボーイ
ネオジオポケット
wiiU
PC-FX
3DO
まあ、こんな感じだろうな PS4は失敗じゃねーよ
なんならWiiUも新規IP当てて黒字にしてるから失敗じゃない
そう考えると中々ないな WiiがうんこならWiiより売れてないPS3はゴミクズだな ピピン@
3DO
バーチャルボーイ
Lynz
この辺と比べたらPCFXやwiiuなんて全然マシだろ WiiUはルネサス鶴岡工場を閉鎖直前まで追い込んだいわば半導体産業の鬼子だからな
鶴岡工場は技術力の高さからルネサスから独立させようとする話もあったぐらいだし
最終的に一部のラインはソニーが引き継いでTDKに譲渡されたけど
それ以降からかソニーはCMOS分野で躍進し、ルネサスの技術者(自動車関連)も引き抜いたりしてたりする バーチャルボーイ、N64、GC、WiiUあとひとつはご自由に >>61
3DOは世界100万台以上売れてなかったっけ
Dの食卓で飯野ぼろ儲けしたみたいだし おれドリキャスめっちゃ好きやねん
シェンムー1.2だってドリキャスでやったわ近年
コードベロニカとかレンタヒーローもやった
面白かった
ドリキャスのポリゴンがなんか好き >>65
実際、ソフトウェアのライセンスビジネスをしないと言う方針が災いして
ハードでしか収益を挙げれないから、100万台では成功とは言えんでしょう
その後に出たSSやPS1の売上的には惨敗だし
Dの食卓は、結局他ハードでも移植しまくりで3DOじゃないと駄目て訳でもなかったからな DCはCSビジネスとしてみたら失敗に入るけど、ハードウェア的にはアーケード互換のNAOMIで長く支持されてたし
連邦VSジオンとか当時のゲーセンの救世主と言って良いゲームも出てたからな ATARIと、会社吹っ飛ばした上にギネス級のセキュリティ事故を引き起こしたPS3に肩を並べられるハードなんか存在せんわ >>54
ドリキャスは先行き過ぎてるって印象だったな
従兄弟がやってたギルティギア見て子供ながらにすんげえって思った ドリームキャスト:品薄状態による機会損失でセガ死亡
PS3:CELL搭載による無理な価格設定で大赤字
ニンテンドー3DS:VITAへの恐怖感から1万円値下げをし大赤字
WiiU:時代錯誤な設計をし史上最低の売り上げを記録
XBOX ONE:ゲーマーを無視した余計な機能を同梱しゲーマーを敵に回す PSPgoは静かに出て静かに消えたから大失敗かと言われると微妙
3DSは結局3D機能いらねぇわって言われた時点でもう根本からダメだったな つか小池の話まともに聞かずに思い込みで語ってるやつ何人かいるな
ゲハだからといえばそれまでだが
今までは集団を切り分けて効率よく対処できたのが出来なくなりつつある
やべーからお前ら自重しろって言ってるんだぞ
陰謀論で焦点をぼかしてる場合じゃないんだ XBOX、XBOX360、XBOXOne、XBOXOneS、XBOXOneX >>77
本当に個人的な事だが、どうにも3D機能使うと気持ち悪くなって切っちまってたな
まあモンハンの為に二台買ったけど、それでも慣れなかった >>75
3dsは震災の影響からの値下げだな
記憶にないってのは中国韓国籍だから? >>77
根本からだめって低スペックのナリで国内のプレステ4を殺した名機だぞ WiiUといいたいとこだけどブレワイ、マリカ8、スプラを生み出してるからちょっと違うかな ATARI(2600かな)は失敗とはちょっと違うと思う PSPとPS3はどちらも債務超過の直接的な原因だから入るかな
買う側としては逆ザヤで無理して値段以上のモノが買えたからいいんだけど ドリキャスは楽しいけど故障しやすいのが辛い
同世代機最弱なんじゃねぇの 逆ザヤを条件にするとWiiUも含まれてまたややこしいことに 何人か言ってるけどPSXは家電だからゲームハードじゃないけどな
失敗したのはPS3、Jaguar、ピピン@が確定で残りは
ぴゅう太、プレイディア、光速船、PC-FX、NEOGEO CD、、パナソニック Q、PCエンジンLT、ネオジオポケット、スワンクリスタル、ゲームボーイミクロ、PS VITA TV
この辺りからどれか2つだろうな PC-FX
3DO
ピピンアットマーク
PSPgo
WiiU
個人的にはこれかなぁ。時分が買わなかったというのもあるが >>96
Atari Jaguarが世界25万台の大爆死をしている アタリ、ヴァーチャルボーイ、PCFX、3DO、WiiU >>103のWiiU外してプレイディアを追加する感じかな WiiUはマリメとスプラ出した時点で
価値を示しちゃったからな
そいつらと肩を並べていいソフトがある失敗ハードとかいい出すと
結構ハードル高いぞ ハードがゴミだったのはWiiUとPS3が同列かな
サードからすれば売れない独自路線押し付けのWiiUと
ファーストすら泣かせたPS3 PS2も大概だったんじゃ…
詳しくは知らんけど、あれもDVD登場で安価のDVDプレーヤーとして売れたんだろ?
「動画配信」スマホ世代が登場で円盤終了とともに、PS崩壊も必然だった そんなん言い出したらvitaもマイクラで価値を示したし、PS3もGTAが有るとか言えてしまうから無意味よ >>1
PSはハード自体は味も素っ気もないマイナーチェンジ繰り返してるだけなハードだから失敗とは言えないかな
ただ一時期覇権取りすぎてサード囲い込みでサードの競争力を削ぎ落とした罪はハード失敗とは比べ物にならないくらいの大罪。 >>89
債務超過で言えばPS4の方が遥かに酷いぞ
セクト付け替えとソノタランドの出荷始めるまでは
ほぼ毎年債務超過してたからな ハードの失敗で言うなら
ピピン、DC、バーチャルボーイ、wiiU、3DOだな。 PS4は一億台売れたからその面子から外していいんじゃね
3年目入るまで全然売れてなかったことや6年目で死んだこと
2年ちょいでSwitchに抜かれるなど日本だと散々な感じだが
海外だと十分覇権ハードとしての役割は果たした >>112
意味が分からないんだが?くわしく頼む。 >>112
任天堂の開発力を据え置きとDSと分断させてしまったって意味なら同意するが
switchでまた1ラインに戻った事で成功してるし
DSのラインが有ったからポケモンやスマブラが更に認知された要因もあるから罪って意味が分からんわ PC-FX
3DO
ピピンアットマーク
ヴァーチャルボーイ
NeoGEOCD PCFX
発売を焦るがあまりPS、SSのライバルのはずなのに3Dに対応した
GPUを搭載しない2D専用ハードを発売
ギャルゲマシンと化しPCエンジンで築いた市場を破壊しハード撤退
失敗理由の酷さと失ったもののデカさからいってPCFXを入れないのはありえん >>119
発売は別に焦ってない。94年末に発売する次世代機ハードとして92年頃から開発を始めた。
ポリゴンがくる、という理屈はNEC-ハドソン内でも把握していたが、94年頃の技術でリアルタイムでポリゴンを動かしても対した描写はできないと判断。
実はNECだけでなく、大手サードも93年くらいまでは本気でそう思っていた。当時からリアルタイムポリゴンが行けると確信していたのはソニーと任天堂とセガくらい。ナムコですら自社ハード立ち上げ計画は2Dベースでクタタンに笑われたほど。
つまりバーチャファイターで全部ひっくり返った結果、時代がかわり、流れに乗り遅れたのがPC-FX >>121
ちなみに当時のサードが想定していた94年の技術で出来る3D特化ハードは存在する。3DO。実はあれ、3Dオンリーマシン。 サターンは?DC以下で1000万台も売れてないんでしょ? 世界ではPS4は成功の部類だと思うよ
国内だとPSの衰退が露わになっている世代だけど そもそもPS4は国内でも失敗ではないしな
あれで駄目なら64もSSもDCもGCもPSPも負けハードは全部失敗扱いだよ ATARI、バーチャルボーイ、PS3で3大は確定
これに2つ加えるなら実質携帯・据え置きの撤退に導いたVittaとWiiUしかないわな 国内はPS4も64もSSもDCもGCもPSPも全部失敗扱いで差し障りない >>14
>>18
ソニーが嘘を報告してたからってことだろ
CESA側はソニーの申告をそのまま書いたんだから
数字見ても聞き間違い書き間違いのレベルじゃないし >>131
ゲーム白書 誤植 あたりで検索してみよう。そもそもゲーム白書は誤植だらけなのだ。 >>1
PS4は1億台超えてるしSwitchじゃ届かない壁だ
1もPS4は失敗ハードとは思ってない癖にコメント数稼ぐために含めるとか、ほんと業界の足を引っ張るクズだな
ピピン、PC-FX、Dreamcast、サターン、3DOはPS4より国内外で台数下なんだが?
論破 系譜が途絶えたvitaと債務超過のPS3がデカ過ぎて他に見合う奴がない PS4は普通に覇権ハードだろアホか?
大失敗だとヴァーチャルボーイ、PSX、PSPgo、PS3(SELL構想失敗と債務超過込み)、くらいじゃね?
CS黎明期とPS1サターン64時代に湧いたゴミハードは失敗も糞もないしATARIは覇権ハードでやらかしたのはゴミソフトだぞ >>117
ゲームを売れやすい、作りやすいハードであったためHD機に移行するのを阻害してた
技術の進歩が大分遅れたよ VB、PS3、Vita、WiiUってとこでしょ
MSは除外しとく日本じゃ存在してないも同じだし あとGCか
VB、GC、PS3、Vita、WiiUの5大失敗ハード PS4って現世代機で天下取ったのに
失敗ハードなのか? >>139
その理屈がありというなら箱○に飛び込んだ和サードの邪魔になってたPS3の方がよっぽどだぞ
ぶっちゃけ据え置きの衰退はあれが作りにくいハードだったから携帯機に逃げられたからだし 大失敗ハード
・N64
・ゲームキューブ
・WiiU
・3DS
任天堂多すぎ説 失敗ってどのくらいの失敗なのか
PS出る前のハードは任天堂とセガ以外全部失敗っていっていいレベルだし
覇権をいうならセガも失敗だし ワンダースワンは愛されてるな
成功したとはいいがたい 俺の中で失敗ハードは
Pippin@と3DOとVITAとWiiUだと思ってる >>131
その捏造したってソースおくれ。
桁が違うから書き間違いではないって、本気で言ってるならブタは本当に低脳だなw >>104
そっちかよ、アタリったら、普通2600だろ 失敗ハードの話してるんだから普通じゃないハードの方を挙げるのが当然だと思うが 何気にゲーム史に残るって書いてあるし普通に売れた売れないとは別の事で成功失敗判定したつもりだったんだろうか? >>28
wiiuとPS3
理由はどっちも会社を赤字にしたから 豚にとっては任天堂ハード以外はどんなに成功しても失敗にしたい、というのがよくわかるスレw ドリキャスは同世代のハードの中で最も赤色が綺麗に表現できてるしロードも短め
これはサターンの時もロードに関しちゃ凄かったけど
ドリキャスは良ソフト多いんだよね
ガチでやるものがないハードとしてはwiiuとvitaかな
vitaはまだ二桁くらいはやるものあるけどwiiuはソフト不足深刻だった vitaはグノーシアをとっとと他のハードに移植しろ ネオジオCDも成功とは言い難いか。
周辺機器だが32Xもダメだった部類だなー。 ワンダースワンとかは40万売れたソフトとかあるし週販で任天堂にずっと勝ってた時期すらあるから全然成功だと思う 3DOは元々アメリカ市場向けにEAが企画したものを、主にパナソニックが中心となって
生産・販売したもの
日本ではパナソニックのREALが2種類出た他は、サンヨーのTRYも発売された
パナソニック製の周辺機器(バックアップユニット含む)は全てサンヨー機でも使えたが
海外産の怪しいコントローラーなどは、サンヨー機では誤作動した場合が多かった
東芝も参入予定だったが、苦戦している状況を見て断念した 海外で圧倒的な勝ちハードのPS4を負けハード呼ばわりする豚 >>177
ゲームボーイカラーで瞬殺されたけどな
ソフトもスクウェアくらいがちょろっと売れたくらいでだからな
そのスクウェアも任天堂に土下座して参入の許しを乞うことにw 期待度と残念度の差で言えば
ネオジオCD、ドリキャス、VITAあたりが筆頭だろうけど 誕生日に買ってもらったプレイディアは世間的には失敗なんやろなぁ。
オカンがパートで安達祐実のCM観て買ってくれたから今でも持ってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています