洋ゲーのnpc殺せるのって何が面白いの??
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今rdr2やってんだがちょっとぶつかったらきれて殴りかかってくるやつとかいるから殺めてしまうことあるけどただ不快なだけだわ
むしろ殺した瞬間に所詮この世界の住民は決められた台詞を言うの人形でしかないという現実に引き戻される
洋ゲーで一般npc殺せるのって世界観をぶっ壊して陳腐にしてるだけじゃない?絶対通行人は殺せない方が楽しいよ 殺すと死ぬスカイリムでは手を出さないけどBotWじゃ爆発しまくるからnpc殺せる方がRP的に良い >>1
一行目はまあ個人の感想として、
それ以降の文はなんでそういう結論に至るのか理由がよくわからんな 同じ行動してる延々と繰り返してる、和ゲー張りぼてNPC仕様にした方が開発も数段楽なのにな 別に殺さなくてもいいわけ
殺せるし殺さなくてもいい>>>>>>>絶対に殺せない
自由なほうがいいでしょ >>1
だったらおまえが殺さなきゃいいだけだろボケ
今度くだらないスレ立てたらおまえをNPCにするから覚悟しとけ >>4
殺してもなんの影響もないからただの人形だなって思う
ダクソみたいに重要人物まで殺せて殺したらいなくなるとか例えば殺したらそいつの葬式が教会で行われて家族が復讐に来るとかそこまで作り込んでたら殺せる価値あると思う
殺しても世界になんの影響もない、見つかったら保安官に追われるだけのキチガイのストレス発散用のハリボテ人形入らない 結局モブキャラをいじめられるだけ
ストーリー上重要なキャラは殺せないゲームばっかりで中途半端 NPC生殺与奪の権利が与えられるのが面白いのであってな その権利さえ与えられないゲームは自由度が低いとされる傾向 面倒臭いと思った事はあっても面白いと思ったことはないな
ぶっちゃけ殺せてもデメリット多いゲームばかりじゃん
敵ぶっ殺した方が気持ちいいわ ふーん
ぐらいのことでゴキブリ大いばりwww
ダッサwww ストーリーに関係するキャラを暗殺しまくってED迎えられるゲームやりたい >>9
まあこれだな
ぶっちゃけただの人型のオブジェ 生き死にでストーリーが生まれるなら超楽しいな
殺すだけならそこら辺の木を切り倒せるとか草燃やせるとかと全く変わらん
NPCの血飛沫を作り込むぐらいなら、貧相な木の柵とかが絶対に通れない壁になってる世界をどうにかしたほうがいい ゼルダのBotW
マスターソード、散魂鉄爪の攻撃判定はある物の、殺すことはできない。
一部の人物に攻撃すると、反撃される。
自分はハテノ村の見張りの村人に間違えて散魂鉄爪を突き出してしまい、その場で反撃して転げたな…。 >>1
RDR2はプレイヤーに誤操作誘発させて犯罪者ロールさせる作りだからそういう感想になるよな
ちゃんとロールプレイさせてくれるゲームはそういう邪魔で目障りなNPCはほぼいないから
あくまでもリアリティの演出としてNPCが殺せるだけだよ >>1
それが目的なら別に面白くない
話題になってるゲームは、殺すことが選択肢として手段になっているから面白い
ロマサガのアイスソードを殺してでも奪いとるという選択肢が常に与えられているようなもの
気に喰わない奴同士を敵対させて漁夫の利を得るなんてことができるゲームもある >>9
RDR2なら、殺した後の話自体はあんまり無いけど(ある時はある)、殺すか生かすか、そもそも相手にしないか、相手にしても、どう立ち回るかで反応や結果が変わるで
戦闘に限らず、会話とかでも同じ、未だに全パターン把握しきれてる人いないんじゃないかね? >>23
会話中に座っているかどうかだけで内容変わるからな 制作側のこだわりとか作り込みの評価かなぁ。
ただそんな所に人員と予算割く余裕があるなら、イベントの密度増やすとか他に注力すべき点はもっとあるだろうとか思ったりもする。 イベントの作り込みというのは足し算の作り込みでしかない
殺すというのはNPCに対する(任天堂が言うところの)掛け算の遊びだからな
NPCの数だけ遊びが存在するわけだ Fableは楽しかったな、ちゃんと称号まで貰えるし ベセスダはこの「掛け算の遊び」が上手い
たとえばアイテムの移動と所有権、敵対の組み合わせで
盗み、スリ渡し、売買、アイテム交換などが成立してる
これにより、NPCが持つアイテムを手に入れるためのアプローチがたくさんある
殺すってのはこのうちのたったひとつの手段に過ぎない
殺しそのものが目的だと思ってるサイコパスにはなかなか理解できないかもしれない 殺せる仕組みそのものがあるのは良いとしても
NPCって基本善良な市民だとすれば
殺す事でその後のプレイが圧倒的に不利になる
仕組みがあれば
ゲーム性として成立するわけで
敵雑魚と同じ扱いに留めてるから問題があるのでは >>30
複数の仮定がめちゃくちゃ過ぎて
具体的にどのゲームの話なんだとしか ロックスターのゲームは悪意もってプレイヤーに殺させようと仕向けてくるからうざい
人と対峙した時の選択肢が全部挨拶をする以外脅したり金品を奪うっていう犯罪行為だったり
ボタン押し間違えると警察来るからダルすぎる 車や馬で走っててもよほど慎重に走らせないと人轢いてしまう操作感だし轢かせる前提感ある
やりたくなくても殺らされるのは人殺し楽しいと思えないと不快で苦痛なだけ
綺麗な景色で生活シュミレーター楽しみたいのに不本意な人殺しのせいで興ざめ 自分の意思で殺せるならいいけど選択肢選んだらそうはならんやろ的な展開で名ありキャラ死ぬ流れになるのは許さない
決断には納得が必要 会話では敵対しないけどやってることはクズ みたいなキャラを許せないときに使うよ 殺せなくなったら今度は「銃で撃たれてるのになんで死なないんだい?」と言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています