グランディアすげーかみげーじゃん!
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作り込みがff7越えてる
遊べないごきくんは可哀想 すげー短えーじゃんに見えた
1は短いがFF7Rより長いか >>76
デジタルミュージアムで確認できたけどフィーナの顔グラ50種類近くあるんだよな 1しかやったことないけどすごい面白かったので
きっと2はもっと面白いんだろうなと思いました フィーネがうじうじし出して敵将に自ら出頭するアタリがくっっっっそ大嫌い ガドイン直伝ほにゃらら剣!!
うるせーよアニオタかよ テキスト量多過ぎて全部聞いてるとだれる
いちいち村の人とか2度話しかけると別の話するとか無駄に凝りすぎ >>2
だからと言って途中までしか遊べないのはイヤだ 1の序盤から中盤までだけで伝説作ったゲーム
2と3はやらなくていいぞ
なかったことにしておいてくれ 会話全部聞かないと気が済まないマンはまったく先に進めないゲーム 3より2の方がクソゲだから
3は戦闘とエッグ作成は面白いし >>82
その70点のゲームが様々な批判や悪口を浴びつつも
20数年に渡り多くのプレイヤーから愛され続けているということ
何か時代を越えた普遍的な価値や新しさがあっても不思議じゃないと思うが
まあ感じ方は人それぞれだけど それでこの移植は
戦闘の掛け声が英語混じりって聞いたけど
その辺は改善されとるん?
されてなかったらゴミやで >>105
5chに過剰適応するのもほどほどにな
さて仕事だ どんどんSS版からの移植頼むぞ
とりあえず、やきゅつくサカつく 当時のRPGでキャラ2Dで背景3Dでぐるぐる視点変更出来るの
殆ど無かったし画期的だったなあ。ゼノギアス出る前に出てるし PSで凡ゲー扱いにされたけど
グランディアはサターンで一番面白いRPGをパンツァードラグーンアゼルと競った名作 >>62
最初にPS版が出ててもこれは名作扱いされてたと思うが
PSでこれに匹敵する完成度のRPGなんてFF7くらいしか無いやん >>109
つまりサッカーでいえばJ2でトップ争いが出来るチームだっただけの話だな
J1ではそこまで通用しなかった
>>110
夢をみなさんな
最初にPSで出てたらせいぜい「まぁ良作」くらいの扱いだよ 当時リアルタイムでプレイしてないRPG好きはかなり損してるなぁ思ってたな
PSは既存ブランドタイトルが強かっただけで
こいつ程のインパクト持ってたのってなかったと思う >>111
PSのゼノギアスくらいの評価はされてる気がするけどなあ プレステではFF7
64では時オカ
サターンではグランディア
当時はハード全部買ってでも遊ぶ必然性があるゲームが多かったな 当時のRPGだと
ゼノギアス
AZEL
グランディア
ここらへんはFF7より上だったと思う デジタルミュージアムが入ってたら買ってたんだがなぁ
やはりパンツ規制なのか・・・ こういうのは外の世界をどれだけ魅力的に描けるかがデカイな……
進撃は良くやった。
ハンタはゴンさんが暗黒大陸に到達する前に冨樫かオレが死にそう。 グランディア1をやると、ソーマブリンガーの結末に
グランディア2をやると、ゼノブレイド2の結末に
それぞれ思い至るフシがでてくる
>>17
シナリオやダンジョンデザインを割りきって連携楽しい!に特化したのがX
裏返すと周回ハクスラが楽しめない人にはキツい >>21
> 3は一度プレイしておくといいぞ
> これをプレイすると大抵のRPGを許せるようになる
> ストーリーなんてFEifが可愛く見えるレベルで酷いぞ
そんな理由でプレイしたくねえっす >>115
ギアスはさすがにトータルで見たら完成度低いから
信者以外持ち上げられんわ >>111
頭悪いのか?
具体的にPS1タイトル挙げてみようや >>115
AZELはグラフィックがぱっと見で貧弱だったから過小評価されてる印象
サターンでフル3DでRPG作るという偉業を成し遂げてるんだが… アゼルって今やるとフルボイスで声優陣もくっそ豪華なんだよな しかもアゼルは町やキャラバンの住民にまでフルボイスという…
そらCD4枚になるよ 俺はアゼル買ったけど当時やったのがどれだけいるんだろうな
他人の受け売りで昔のゲームスゲーとか言ってる奴じゃねえのか >>118
ビヨビヨは2Dやで、
背景1枚絵みたいなFFみたいなのは多かったが
RPGで背景3Dで視点変更出来るのは少なかった。 AZELなんて大したことないって… 戦闘はまぁまぁ面白いけど全体的に短過ぎだしオチもアレだしで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています