JRPGがギャルゲー化した「最大の戦犯」ってなんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>10
ラノベというジャンルが、アニメ客とゲーム客を結合させて拡大したというのはあるな
それまでは女オタ向け以外はとても小さい市場だった
JRPGのギャルゲ化は紙芝居エロゲ・ギャルゲ客のとの共有という面のほうが大きいような
もともとJRPGを普及させたDQの制作者も出版業界からテキストアドベンチャー開発を通じて業界に入ってきたんだし
それらの客と親和性が元々高かったというのもある ???「FF7Rはギャルゲーではありません、
立派なBLです」 ゲームだけじゃなくてアニメや漫画などのコンテンツが総じて
美少女のスケベを入れれば売れる
そういう方向に何年もかけて動いていった
そして今や溢れて飽和した
いわゆる売り上げだけを見てコンテンツの文化的な向上などは眼中にない商社の思惑に全員がノせられた ドラクエからして女好き堀井の女趣味ぶち込んだゲームだし
当時のエロ志向と今のエロ志向が違うだけ FF7だな、ぶっちゃけティファ
薄い本の歴史を追えば簡単
FF7以前にコンシューマーのゲーム同人なんかほとんど存在しなかった
ジャンルが出来、店に棚が出来たのは
FF7以降
例えばそれ以前のスト2とかの格ゲーですら
殆どなかったんだよ 強いて言えばアトリエだと思うが
どちらかというとJRPGがギャルゲー化したのではなく
ギャルゲー的JRPG以外が消滅しただけだと思う ゲーム機の進化と共に歩んだ忠臣層が
氷河期で、、、つまりキモオタばかりで、、、 ドラクエ
自分=主人公なんだから俺のお気に入りの女キャラとくっ付けさせろ
みたいなこと言う連中の意見を取り入れるから必然的にギャルゲになる FFは6までヒロインと呼べるのはローザしかいなかった
トリビア ヒロインってのは本来は
ヒーローの女性形で女の英雄とか女主人公とか女傑といった意味なんだろ テイルズ辺りな気がする
ボイス実装もかなり速い段階だし YsUの振り返りアニメーション
ドラゴンナイト
オタク達が理想のギャルゲRPGに可能性を見出だした瞬間 それを声高に持ち上げ、認めない人には凶暴性剥き出しで噛みつくキモオタのせい ゆうしゃがあらわれた。
チャンチャンチャンチャチャチャ
チャンチャンチャンチャチャン♪
チャンチャンチャンチャチャチャ
チャンチャンチャンチャチャン♪ >>24
結局はこれだろうな
作ってる側がキモウヨ(キモオタ=ネトウヨ)になっていったからこうなった >>1
ギャルゲーこそ戦犯なのだ
ギャルゲーが不甲斐ないからRPGが尻拭い的にギャルゲー化したのだ 元祖は蓬莱学園なんかなぁ。中世的な剣の世界がメインだったのに
学園ものっぽいのが出てきたってのがこれなんだよな。 その方が売れるっていう商社の思惑にユーザーの俺らも乗っかって一緒になってシコシコしてきただけやろ
そんなのばっかりになって飽きた頃に
海外に比べてアート性やセンスが低くなってる現状に気がついても、もう遅いぞ
ゲームだけじゃなくて漫画やアニメも危ないもんだ
絵の才能あっても美少女ネタの同人絵で稼ぐ所で止まってるような奴ばっかり FF 5 のラストパーティは
レナ、ファリス、クルルのハーレムですが FF10とTES3が同時期だからな
何を求めてるのかの違いがよく出てる 日本に於けるRPGフィーバーが過ぎ去って
残ったのがギャルゲ寄りのJRPGだったってだけな気がするがな
敢えて選ぶなら
テイルズかサクラ大戦かファルコムかイメエポか
その辺になるんじゃね
音声付きゲームが容易に出せる様になった
PS、サターン、64時代あたりに答えはあんじゃね FF5ってRPG初のハーレムパーティじゃねえのと思う それ以上に人を引きつけるRPGが作れなかっただけでは 漫画やアニメがそうなんだから
その文化をそのままゲームにもってきたら
そりゃエロい服装した女ばっかになる ファルコムやガストやコンパがメイン張れる時代になった。 元々こんなもんだったぞ
確かに硬派っていうの?そんな感じのゲームもたくさんあったけど
需要はギャルゲーがほとんどを占めていただろう 物語で主人公の成長を書くのに恋愛結婚を話しの横軸にするのが当たり前だったから PCエンジンとかメガドライブにはあったと思う
それがサターンPS1の成功あたりで一般人に普及した ギャルゲーに傾倒していったのは市場で売れるから
つまり戦犯はギャルゲー大好きなユーザー、ひいてはユーザーをギャルゲー好きにした日本のサブカル全般 ギャルゲってどんなのなんだ女戦士がビキニアーマーやらのエロ装備ならギャルゲ?
それとも女キャラと恋愛要素ありがギャルゲ? マジな話をすると、80年代に日本で売られていた8bitPCは
海外で主流だったIBM(今のAT)互換機とは比べ物にならない程低性能だったが
日本語(特に漢字)を表示するため画面の解像度だけは高かった。
こういう環境下で流行ったのがアニメや漫画の絵をPC上で忠実に再現するという試み。
それらがゲーム開発にフィードバックされた結果が今日の美少女だらけなケームの氾濫。 https://www.youtube.com/watch?v=BEnf3L0S5Q8
85年頃はこんな感じ。
ラムちゃんが奇麗に描けますなんてのがCMの売り文句になってるw 当時ですら女キャラ1番人気はリディアというロリ枠
流石にパロムとポロムではないが
5は主人公以外女というハーレムパーティ
6は主人公はいないor全員とされるが、最初に使えるティナと崩壊後の初期キャラセリスは鉄板
後はフィガロ兄弟 >>
ドラクエの主人公=プレイヤーの分身スタイルだと
今やるとじゃあ女主人公で婿選びイベント実装しろ
いや同性婚も認めるようにしろ
みたいにどんどんずれると思う PC88とかからの流れでしょ
アニメっぽいアドベンチャーゲームが昔は人気があって
RPGが人気になって、ユーザーがアドベンチャーからRPGに流れた
RPGにストーリー性やキャラクター性が求められるのも、
その流れがあったからだと思う
ウィズとかそこらが大人気になってれば、また違った進化をしてたんじゃないかね 単にゲームの情報量や選択肢が増えてヒロインも選択式になったというだけなんだけどね 購入層だよ
硬派なの作れって言って硬派なの作ったら売れず、蔑視するギャルゲー化した奴しか売れないとなれば
そりゃメーカーもそういうの作るしかないって方向に舵切るわ 硬派ゲーが無くなったのは単純に硬派な人間が居なくなったからだろうな
草食系とか言うか言葉が流行り出した頃か
不況とかで子供が大人に夢見なくなって背伸びしなくなったってのもあるかも 始まりは何かっていったら、グローランサーじゃないかなと思ってる
女キャラがエロいだけのRPGはそれまででも出ていたが、
定期的に挟まれる休暇イベントとキャラ好感度のシステムによる個別ルートとか
現在でもしっかり受け継がれてるシステムがこの時点で完成していたと言っていいい なんだろう
CDROMかな
大容量だから動画も使い放題!ってなって
アニメとミックスしたゲームがブワッと増えたような スターオーシャンとかテイルズだろ
女の子との友好値を上げていくゲーム いやだってシーラ姫と幻夢戦記レダとディードリットだぞ
もとからそうだとしか 80年代〜90年代のパソコン向け国産RPGのキャラ絵って
すでにギャルゲー的な要素あったよな 任天堂が全部悪いと思う 今のゲーム業界が子供向け 幼児向けになったのは任天堂がそういうゲームを作ってるからだ
ギャルゲーも任天堂がいるから売れない >>66
あんなのでも売れて続編出る時代だったのに、
ゲームとしてちゃんと面白くしてきた「ときメモ」って革命だったな >>68
ゲームやアニメで硬派さが決め手でヒット要因になることはまずないからだよ。
硬派とプラスαでお馬鹿要素とかがないと駄目で、センスがかなり必要 PCエンジンのアニメみたいなムービーゲーからそんな感じだったんじゃないの? >>77
PCエンジンかもしれんよなぁ
確か、スーファミ時代にCDROMでアニメ絵でしかも喋るんだっけか 昔からロードスヴィルガストMADARAスレイヤーズだの色々有っただろ
硬派に見えるのも有るけど徐々に順調にギャルゲー色が強化された作品が増えていった
まあ俺は今のソシャゲのキャラ可愛いし肯定派 ドラクエが広げた 主人公=自分 という考えがギャルゲ化を促進させる
これに気付けるのかどうかだな
ここに触れずFFガ―、テイルズガ―なんて言ってる奴は何も分かってないと思うわ 開き直ってエログロハーレム筆頭バスタードの現代版みたいな大作ゲーム出して欲しいな 1番決定的なのは倖田來未のreal emotionのPVとかを公式で作ったFF10-2だと思う。 うる星やつら
アラレちゃん
ミンキーモモ
クリィミーマミ ギャルゲーというモノの定義がよく分からん
1991/05 プリンセスメーカー
1992/12 同級生
98ゲーがCSに移植された辺りで
1ジャンルとして定着したんかしら? 硬派+お馬鹿要素って
ごっちゃんの事か?
あれ打ち切られたよな
面白かったのに >>1
ナムコ(当時)とスクウェア(当時)とそいつら反任天堂メーカーのケツ持ちしてたSCE(当時)だろw >>59
今のスクエニの体たらくは元々はその時代に既に根があったってやつだな これだ!って言うゲームは思いつかないが
PS2末期からPSP,PS3時代辺りの時に
PSで売りたいならギャルゲーにRPGの皮かぶせて売れば良い
みたいなのを聞いた記憶がある、その頃がターニングポイントなんじゃないかね 一つの作品がどうこうじゃなくって、純粋に「日本人」が最大の戦犯だろ
ラノベ絵なノリやキャラしか買わないんだもの DQ4
アニメが強い日本じゃどんなジャンルのソフトでもギャルゲー化は避けられないだろうけど、RPGについては用意されたキャラによるパーティープレイが基準になったせい
ソロゲーがもっと流行っていれば違ったかもね FF5は光の戦士はギャルだらけでも暁は
全員男だしギャルゲではないだろ イースやエメラルドドラゴンだろ
あとロードス島の影響もあるか ゲームレビューの草分け的存在"山下章"が
スクウェアのWiLLの記事を書いた際に
https://www.youtube.com/watch?v=SoBrUIz4zu8
美少女が瞬きするのを見て
ついにパソコンゲームはここまで来た!!
っで大興奮しちゃうくらいだからなw
これFFの髭が絡んでるんだけど
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1103810.html
つい2年前は、こんな感じだったから
感激するのもわからなくないがw だれが戦犯じゃなくて
単純にジャンルが衰退していくとともに
手堅く稼げるオタク向けにシフトしていっただけなんだよ 格ゲーやシューティングもどんどん女キャラが増えていったのはそういうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています