中川翔子「歴史を振り返ってみたときに、ドラクエ5とFF7が革命だよねやはり」
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「ついていけなくなる人が出始めた」という意味ではそうかもな FFで革新的なのはATBの4ぐらい
DQ?何もないわ
強いて言うならキャラゲーアニメ系RPGの走り DQ3とFF7だな
FFの方なんてついていけなかった人達が死ぬまでアンチの呪いにかかってるみたいだし 革命といえばDQ2だろ。これのシステムが今に続くナンバリングDQの全ての原型になってる 革命かはともかく一番ストレスなく遊べるナンバーだとは思う ドラクエ5なんて発売当初叩かれまくってたゲームなのに、こんなゲームが面白いと思ってる奴はメンヘラかなんかだよ
生きてて恥ずかしくないのかな? ゲームデザインの歴史で見たら鼻毛の先っぽくらいの役割、革命的ではないような
面白さとかは別で
FFは昔から大したゲームじゃないと思ってるけど 革命と言えるゲーム
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
信長の野望
ウィザードリィ
スーパーマリオ
テトリス
バーチャファイター
マリオ64
パラッパ
ポケモン
ウルティマオンライン
時オカ
どうぶつの森
Wiiスポーツ
マインクラフト
パズドラ >>15
こいつのはプリズニャン仲間にできる方のドラクエ5だから ドラクエ5なんてドラクエが特別なソフトではなくなったターニングポイントなのに SFCのDQ5は半キャラずらし移動と段差、階段だらけの町フィールドで
移動するのもメンドい 最近のナンバリングやってねえくせにいきなり総括したがる懐古くせー発言www FF7でプリレンダムービーが大流行したって意味では革命かもしれんが
CD-ROM2とやってることが根本的に変わらんとも思うんだよな
DQ5についてはどのへんが革命なのかはさっぱりわからん
日本にRPGを持ち込んだ1か、(当時としては)広いマップで世界を探索する楽しみを提示した3ならわからんでもないが なんかのゲームに出演しても、それで買ってくれるファンよりも
そのせいで買わなくなるアンチの方がずっと多そう
一番多いのは気にしない奴だろうが ドラクエは4やろ
基本的にこっから進化止まってるやん ドラクエは3やろ
>>27
あと職業システムやね
JRPGの職業システムはwizというより
ドラクエ3を意識しているの多いし >>27
モンスターが仲間になったり、仲間が選択肢によって変わるとか攻めてたじゃん? >>35
既存のドラクエの枠組みの中で攻めてたといっても、革命と言えるかはちょっと
ヘラクレスの栄光シリーズとかのほうが余程攻めてたかと >>1
ミッドガルまでならセフィロス殆ど出ないだろ
デート三昧って何? >>37
ヘラクレスとか売れてないゴミどうでもいいから黙っておけよお前 >>37
仲間AIというかオートシステムはヘラクレスが先だったっけ? 革命と言えるゲーム
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
信長の野望
ウィザードリィ
スーパーマリオ
テトリス
ときめきメモリアル
ぐるぐる温泉
バーチャファイター
マリオ64
パラッパ
ポケモン
ウルティマオンライン
時オカ
ぎゃる☆がん
どうぶつの森
Wiiスポーツ
マインクラフト
パズドラ 結婚はファンタシースターのが早いし
モンスター仲間入りはメガテンのが早い >>1
なんでミッドガルまでなのにセフィロスが出るって知ってるんだ?
本当に情報を知らなくて分作だと分かっていないのか、余計な一言を入れて情報を見ないようにしているってのが嘘だとバレたのか、スクエニから自社のゲームを宣伝する様に頼まれているのか、この3つのうちのどれかだな。 システムもそうだが、素晴らしい物語という意味でも時のオカリナが革命といえる 主人公=勇者のセオリーを裏切ってきた展開は確かに好印象。でも戦闘に出せるキャラが3人に減ったり、新機種の映像進化があんまり感じられないガッカリ感の方が当時強かった
FF7も神ドットの前作から汚い3Dに劣化したと感じたし、キャラ数が減ったり戦闘前のおなじみイントロが無くなったガッカリ感の方が強かった
個人の意見は自由だけど、この人本当にシリーズ好きなのかなとは思っちゃう >>43
DSで出ていた脳トレも革命だったんじゃない。
やたらと似たようなの出てたし、実際に流行っていたし今までゲームをやらない人達にも興味を待たせる事に成功してたし。 >>42
どちらが先というか、DQ4も含めてAIと言えるようなもんでもないし
行動パターンに沿った自動行動とか、あんま革命と言えるようなものとも思えないんだよなぁ
エメドラとかティルナノーグとか、昔から各自行動とかしてね? FF7の話してるんだからドラクエFFでの歴史ってニュアンスだよね
FF7楽しみ!歴史的に見てもヘラクレスの野望は革命だよねやっぱ
ってヤバいw >>50
でもプレイヤーが決めた「さくせん」に沿って行動する仲間オートシステムはその後の続編全て
に留まらず他の多くのRPGに採用されるようになったやん
転職とかモンスター仲間システムはあったりなかったりだけど 中川ってFFZが出た時小5だろ
本当にストーリー理解出来てたんか?
こいつ嘘付いてない? FFの革命をムービーととらえるなら、FF7が革命ってのは間違いじゃない
子供心にもあの導入プリレンダムービーは度肝抜かれたし 他人へマウント取るために過去作品を箇条書きレベルで調べて
目立つ要素が追加されてるらしきタイトルを挙げたって感じだな
それもFF7の話してるからFF7だけならFFシリーズ内での狭い革命話だからセーフと言い張れなくもないけど
同列でDQ5まで巻き込んでるから「ゲーム業界全体へ革命を巻き起こした歴史的タイトル」として挙げてるだろ ドラクエは5が革命って言われてもピンとこんわな
5が一番好きだって話ならともかく
2、3、4、どれも革命だった事を思えば
5はその延長線上でしかない ストーリー理解出来てないから何が革命か明確に言えない 崩壊の序曲という意味では同意してやらんでもない
実際この後すぐにスクウェアとエニックスが合併するわけだから >>3
ff9は革命起こしてないぞエアプ
FFは奇数ナンバリングが挑戦、偶数で回収の流れだったのを8が崩したから9は回収のフェーズ 1992年当時としてもマリカーやスト2、FF5の方が評価されてる FF9は制作も認めた原点回帰でシリーズ最高の保守作だわな ドラクエで一番面白かったのは7
FFは面白いと感じたことがない FFは奇数が挑戦ってのはよく聞くし概ね同意なんだけど、2が1番異端児だよね ゲームとしての革命を起こしてたのはマリオ64だろ
FF7はその後にムービーゲー、プリレンダムービーゲーを溢れさせたゲーム史上では黒歴史 小5の分際でFFZのストーリー理解出来んのって聞いてんだが、おまえらも小5だったのか
ホラ吹きばっかやなゲハって >>52
単純に忘れてるだけか、オート搭載された当時のゲームがあまり思い出せない
メガテンのオートは物理攻撃だけだったし、テイルズやスターオーシャンみたいなアクション戦闘のは別枠だよな
桃太郎伝説に至っては、作戦こそ無いもののオート搭載はDQ4よりさらに前だった >>70
お前本当リアルタイム?
64マリオが革命なんて当時誰も言って無かったんだけど、お前単に後追いSwitcherの任豚なんじゃないの? 当時ネットも無いに等しいのにお前の周りの人間の意見なんぞ知らんがな
あの頃ユーザーで開発者になった人間とかはマリオ64や時オカにインパクト受けてる方が多いだろ >>74
当時ネットも無いならお前の意見は後でネットで見ただけになるんだが、やっぱ後追いの豚が図星だったか
だっさ
クソガキは能書きこいて無いでエビデンス出せや
64が革命だったって言うエビデンスをな
分かった?
早くしろクソガキ 人気は極まってるから
あえてツッコミどころ用意して炎上上等の嘘つきになっちゃったな
実績は立派だけど所詮まんさんだわ
グレンラガンの歌好きだったのにな
オタクを煽って炎上させて名前を売るメス畜生になったか
もともと応援してなかったから絶望もないけど
本人ももう若くないから形振り構わずってなもんだな ちょっと気になって調べたが
野村哲也がマリオ64に凄い衝撃を受けたと語ってるな
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/
実際、当時まともに3Dアクションと言えるゲームが無かった頃にあれが出たのであれば当然のインパクトだ
1996年はインターネットの黎明期か、当時の資料はなかなか見つからんが
ゲーム批評あたりのバックナンバーでも探せば何か出てくるかもね やってない間にゲームが進む放置系の基礎になったであろう千年家族も 今のFFの元凶の1人野村が言ったから何なの?
しかも全く活かせてねえし 腐女子だしなセフィロス好きなんは仕方ない
でもしょこたんて箱○でギアーズもしてたよな
あと対人やらせたら強いし
腐女子もガチムチもあり、ほんとサブカルクイーンだわ そもそも64マリオって当時の3Dだと視点調整やカメラアングルが悪く酔って3Dゲーム離れを起こすユーザー多発って賛否半端無かったんだけどな
革新性とか何とか後付けされた設定なんだよな
後追い豚が革新とか言い張ってるだけな 5は順当なスーパーファミコンのドラクエっ感じで革命とは感じなかったな >>84
言ったとか言ってないじゃなくマリオ64のメカニクスを見れば明らかな話だろ
3D時代のアクションゲームはマリオ64から始まったと言っていい マリオがクッパぐるぐる振り回してるCMで
「ゲームが変わる。64が変える」とか豪語してる時点で
革新性が後付けの話とかねーわ とび森のFUDに協力してたの忘れねえぞ
SD入れ替えしないと起きないような事を何もしてないのになった!任天堂どうにかしろとかほざいてた癖に。まとめサイトとおんなじ事言ってたろあの時 >>41
>DQとFFの革命はDQ3とFF4だろ
これが正解 FF7の内容ではなくゲーム業界を塗り替えた点では革命と言える >>88
3Dゲーなんてアーケードやプレステサターンで山ほど出てるんだが
マリオ64なんてどう考えても後続 >>93
ただのハリボテの「3Dゲー」とマリオ64が提示した「3Dアクション」には大きな差異がある
って話をしてる
お前の言うプレステサターン組は周回遅れだったよ しようこってなんか性の喜びを知りたがってるような名前だよね 革命と言う点ではDQ5は無い
FF7も歴史に残るかと言えば疑問 >>96
>88の時点で具体的な説明が出来てない以上お前の理論はただの幻想
大きな違いがあるのになんで具体例が出せないのかね 当時は3の次に人気あったのが5だったな
ゲハだと当時叩かれてたとかFFに抜かれたとかアホな事言ってるキチガイが粘着してるけど 俺はむしろDQは5で飽きたわ
NEOGEOやサターンで家がゲーセンになってた時代 >>92
スーファミとサターンを潰した要因の一つではあるけど革命っていうならプレステというハードだと思う 万年ワンパターンのパクリゲードラゴミクソストに、革命も糞もねえんだよ。パクリゴミゲーが >>18
弟切草もいいんやない?
サウンドノベルというブームつくったし DQはともかくFFは確かに革命だったかも知れない
そのまま思い出にしておけば良かったんだよ
リメイクなんてしたせいでその思い出までも汚れちまった・・・
現実はタイムループなんてしない
後の祭りって奴だ >>99
具体例ですかwww
マリオ64と時オカ、96〜03年頃のPS・PS2のアクションゲームのメカニクスを比べてみたら良いよ
ソニック、ロックマン、ジャンフラ、MGS、バイオ、クラッシュ、ピポサル、鬼武者、DMC、KH、全部遅れてたね この虚言癖が歴史語れるほどゲームやってるのかどうか疑問だが 具体例って言われてゲームタイトル列挙だけとかウンカス以下だな >>107
64マリオのメカニクスは中途半端
1年後にコナミにゴエモンネオ桃山とかで簡単に似てるの出されちゃうレベルの箱庭
時オカも同様
ゼルダBotWの方がよっぽど凄い
お前は何をもって革新性とか言ってんの?
寧ろ任天堂は最近の方って言うか2017年ぐらいからやっとゲーム作りが上手くなったって感じだよ
海外パクりから海外を追い越すパクりに変わった
これが革新だな >>102
全くプレイステーションというハードは革命だったな
流通とステマという点において
最近も例のワニとか脈々と続いてるんだから、もう通用しなさそうだけどなw 中川 セーラームーン大好き!
司会 ではスペシャルゲストです!
三石 翔子ちゃんありがとう。
中川 え?誰?誰誰誰?知らないんだけど!
このおばさん。
三石 . . . .
司会 あの〜セーラームーンの声優のぉ〜
中川 はっ!失礼いたしました〜土下座
深夜の番組での出来事 >>109
この5年遅れの化石ゲーム群の説明なんていらんよ
DMC3までロクなアクション無かったぞ
>>110
お前ネオ桃山がマリオ64の真似出来てるとか言っちゃうレベルなのね…
そら話通じないわ
お疲れさん >>111
当時スーファミソフト1万円っていう価格をプレステが5000円に抑えてくれたのがホントにデカい
おかげでサターンの中古ソフトがさらに値下がって超お買い得価格に笑 動画見て終わりなだけだろ
買うけどプレイしないとか >>8
便利ボタン
xボタンひとつでコマンド開かずに、
話すや調べるが出来たのは画期的だった。 楽しみで情報見ない勢はラストまでリメイクされてると思ってんだろうなあ… FF7は確かに革命と言ってもいいんだけど、ドラクエ5に革新的な部分はない >>84ってどうせファミマガのコラムに書かれてた「まっすぐ走る事すらできない」というのを真に受けちゃったんでしょ 両方ともヒロイン論争を巻き起こしたゲーム
という共通点がある気がする ドラクエの呪文にフラッシュとシェイク以外のエフェクトが付いたのは当時革命だった
創刊されたばかりのガンガンでも大々的に取り上げてたぞ!
…今となってはどうということもない要素だな ドラクエとFFがしのぎを削ってた頃は良かったな
ゲームの進化にただワクワクした そう。
世間的にはFF5のがグラも音楽もどう見ても上で
ドラクエ5は地味であんま話題になってなかった
そりゃ売れはしたが発売日当日の昼に
サンシャイン地下にあったおもちゃやで普通に買えたし。
ドラクエ7のときもFF7との技術のさを見せられてる
ような開きがあったけど、あんなかんじ ドラクエはそもそも3の形のRPGを模倣した上で
受け入れられるようにあえて要素を削って1と2を段階的に出したので
3までの進化はただの予定調和
あえて言うならそこから4でストーリーとキャラに大きく振ったのが革命
それ以降は小さな変化するだけの惰性 とりあえず何にたかってもいいから猫の世話放置して太らせるのはやめろよババア そもそも、この女は何がきっかけで
一々注目されてんのかわからん。 ファミコン時代のドラクエをリアルタイムでやってない、知らない人間の分際でよくこんな事言えるな
身の程を知れよ >>138
知ってて持ち上げてくれるからメーカーから仕事くるんやで
ドラクエ11完全版商法直後も何事も無かったかのように礼賛してたし ドラクエの中じゃ1番好きだけど5が革命と言われたら?としかならんな流石に ドラクエ5は、ff式のレールプレイと劇的な展開+メガテンの仲魔システム
というゲームだった
親子孫の三世代にまたがるのは珍しかったかもしれない DQが技術面で画期的だったのは4のAI
FFはATBが登場した4
(ATBの集大成になったのが10-2、もしくは12だろう)
それ以外は技術面で驚くようなことは特に起こっていない フォロワーが出れば十分革新だろ
FF7みたいなパクリのごった煮も革新で間違ってないよ
なんか気持ち悪い奴がイキッてるけど任天堂に関して言えばマリオカートも革新 小学生当時DQ5とFF5がほぼ同時期にリリースされたのでよく覚えてるんだが、
DQ5の船旅でパパスと一緒にビスタの港で下船するオープニングと
FF5の風のクリスタルが砕けて隕石が降ってくるオープニングを見比べるに、
グラフィック、BGM、それらの演出の一体感、全てにおいてFF5が勝っており、
「DQは終わったな」と思ったもんだ。
実際、ゲームを進行中からラストに至るまで、この最初の印象のまま
DQ5は古臭いゲームだと思えたし、FF5のバトルの奥深さとは比べるレベルにすらなかった >>120
ドラクエにとって進化だったとしても
FFより遅れていた時点で革命的ではないね
革命的というのは
尖り過ぎていて万人受けしづらい面も備えている
堀井が最も嫌うことだ ゲーム語る時
ロープレしか話題無いヤツwwwwwwwwwww大草原 >>147
どちらも若い子が興味を持ってない
オッサン向けの化石ブランドだし仕方ない コイツごときが何歴史語ってんの?
にわかが知ったかすんな >>147
ゲームの話で顔真っ赤にしてるジジイとか
実家暮らしどころかヒキニートやろ ネコの画像をアップし寂しいね、信じられないと呟く
↓
本来の飼い主から、すごくうちの子に似ているんですが…と突っ込まれる
↓
数時間後に画像つきで、やっぱりその子はうちの子ですと指摘される
↓
更に数時間後、本来の飼い主が擁護する体で生皮を追い詰めるリプライをする
↓
生皮こっそりツイートを削除して逃亡
18年6月の出来事 >>155
こいつ学生時代虐められてたらしいが、その頃から虚言癖と窃盗症があったんだろうな
そりゃ虐められる、っていうか嫌われるわ 中皮ってロープレ()しかやったことないんじゃねーのかwwwくっさ >>157
一応初代の、理不尽な点が少なくて時間をかければ大体誰でもクリア出来るRPG
というのは革新的だったと思う まあ中川はデビュー当時から「セフィロスさまー」とか言ってたから
少なくとも今回に限っては便乗すり寄りではないわ 個人的にはどっちもつまらなくなっていく分岐点のような作品だった >>165
まあ少なくともFF7はゲームとして面白い作品ではなかったな
当時としては演出が凄かったから「SUGEEEEE」ってなっただけの作品
実際今FF7のフォロワーと思われるような作品ってほぼないしな
それとキャラ萌え層 FF7の革命は次元が違う
脱任 流通革命 価格革命
3つが同時に起きた DQ3 初めての行列
FF7 初めてのコンビニ予約 >>164
デビュー当時は趣味お菓子作りでヲタ属性は隠してたぞ >>148
加藤浩次司会の「スッキリ!」で似たような事あったから間違いないよ! ディスクごとにキャラクターデザイン野村が書かれてるのが笑える ゲーム史の中でなら、FF7は革命的な熱意はあったな、DQは社会現象になって国民に認知され始めた3かな ドラクエ5は当時モンスター仲間に出来たりだけど
グラフィック手抜きでFFに比べたら見劣りした
1と2と3だわちゃんと進化が見えたのは DQは1が革命。
RPGをCS機にリリースしてRPGの普及のトリガーになったし。
FFは革命的なイメージは無いけど、
常にその時代のリッチなゲームを目指しているんじゃないかな。 ドラクエの5は無いかな
FFの7はまぁ理解はできる >>180
FF7はムービーとゲームの融合という意味ではゲーム史上初と言っても良いと思う >>182
融合してるか?
キッチリねぎま焼きみたいに分けられてるやん
歩く→ムービー→歩く→ムービー…でしょ >>182
その路線はPCエンジンのROM2という先達が目指してた方向なので。
ROM2は性能不足だったので、PS1の性能で達成できた面はあると思う。 何を思ってDQ5を上げたのか知らんが
まあシレン5plusの情報見て新作来たって言う奴だからな リアルタイムにやってないと分からないことがあるんだなって感じ >>47
アンチ勇者セオリーはFCの時点でメタルマックスみたいなのが出てきてる サターンのヴァーチャルハイドライト地味に革命的だった記憶が
微妙ゲーだけど
ドラッケンとか知らん
ドラクエは3でエフエフは7まではどれも革命的だった コントローラーが振動するようになって、
それに対応したゲーム…例えばグランツーリスモで縁石乗り上げたときとか、
コンシューマー機でアーケードゲーム的な体感要素を得られるなんて凄い進歩を感じたけどね FF7ってバーチャファイターとか、ポリゴン表現が増えてきた頃で、ドットからポリゴンに変わったRPGだな。 ドラクエとFF以外の話してる人、さすがにこの人が言ってる革命ってのはドラクエとFFシリーズの中でって意味でしょ
この会話の流れで、いやドラクエは2こそが革命でしょってツッコミ入れるならわかるけど、バイオハザードだろってツッコミ入れたら呆れられるよこの虚言癖女にすら >>104
火が付いたのはToHeartをはじめとする
ビジュアルノベルシリーズから
つまりパソコンの雫と痕から始まって
プレイステーション1のToHeartで一般に広まった
弟切草とかまいたちの夜と街がエポックメイキングであることは認める 中川意外とわかってねー奴だったんだな
DQ5の何が革命だよ
嫁選びだけじゃないか
日本のRPGの革命と呼べるのは
DQ1、DQ3、トルネコの不思議のダンジョン、ポケモン、キングスフィールド、デモンズソウル、ゼノブレイド、ゼルダブレスオブザワイルド
これくらいだろ
これまで発売されてきたJRPGの全ては上記のどれかのパクり >>128
ドラクエは4をファミコンで5からスーファミ
FFは4からスーファミで6までで完成した
その差が顕著になった感じ
だから大半の人がFFはスーファミが全盛期っていう
ドラクエは3と4で完成形
5は三人パーティに減少、2000回倒しても仲間にならないキラーマシンとか
期待はずれの方が多かった
結婚?息子が勇者?
おれは勇者になりたいの
ストーリーがどうとかじゃなくて
勇者になりたいの
フローラとビアンカデボラ論争には興味ない >>199
虚言癖とナルシストで自己主張満載の典型的まんさんだよ
だからその都度虚言を弄して人気集めしてる
なまじっか歌もうまいし見た目も可愛いから性格がクズでも許されてる
可愛いは正義を地で行くクサレまんさん
ドラゴンクエストは堀井雄二の傑作だけど
外国産テーブルトークRPGを日本食魔改造したものだから
日本人にしか評価されず
外国産RPGに明るい人間にはパクリにしか見えないのは否定しない
おれは初がドラゴンクエスト1だから3までの流れが「そして伝説へ…」になったがね > なまじっか歌もうまいし見た目も可愛いから性格がクズでも許されてる
お前がレベル高い音楽を聴いたことも無く洋楽も全く知らず、ブス専ですと自己紹介してるだけの恥ずかしいレスだな >>183
スクウェアのトムソーヤと魔界塔士に受け継がれたんじゃないかね ドラクエ5推しの気持ち悪さってまさに中川翔子が体現してくれてるよな FF7の映像(例の飛空艇停泊ムービー)は確かに動画と知らずにビビったけど
それ以上にビビったのは友人宅でFF4のBGMを初めて聴いたとき >>206
SFCが一番進化した部分は音だからね
個人的にはグラディウスVでスゲーと思った >>174
初日2日で250万本突破したのって未だにポケモンとFF8だけなんだよなw
ポケモンは子供人気に集中したものだから当時の中高生にはピンっと来なかったと思うよ
確かにFFはあの頃は勢いがあった あ、でもFF7はインターナショナル版も含めたら400万本いくから結局7の方が売れたのか・・・ ドット絵のモンスターが滑らかにアニメーションしたリメイクDQ3には衝撃があった DQ5はタイトル出た時のあの積み木みたいな城のグラ見て唖然としたわ… >>207
俺もSFCで最初にやったソフトはグラディウス3でもちろんグラフィックのアップにも驚いたが
さらにそれ以上にBGMや効果音と言ったサウンドのパワーアップに驚かされたなあ
FCのゲームとは桁が違いすぎて。もちろんその後FF4をやった時にも驚かされた
もうゲームのサウンド面で驚かされる事って多分無いんだろうなあ >>211
リメイク3はSFC晩期のドット絵での表現の傑作の一つだな
ポリゴン使ってない分ドラクエ7よりグラフィックは好き DQ5は2回やって2回とも途中で投げた
今やるときついゲーム
FF6と7も同時期にやったけど、こっちは普通にクリアした >>216
リメイク4はお世辞にもグラフィックが綺麗とは言えない7のエンジンをそのまま流用してるから
正直、リメイク3と4を比べたら3の方が圧倒的に奇麗なんだよな
4も3と同じエンジンでリメイクして欲しかった FF7って後世への影響力は強いと思うけど
負の遺産ばっかだよな。
ゲーム性なんてどうでもよくてキャラとムービーだけっていう。 >>219
そんな感じだよね。確かに影響力はあったけど悪い影響を与えたって感じなんだよなあ
そしてその影響は割と後を引いたと思う。今はさすがに消えてるけどね FF7はまあわかるけどドラクエ5上げる神経がわからん >>219
FF7は後発の映像作品を観てもとくに気の利いたやり取りやドラマが有るわけではないんだよな
あれでよく今まで神格化され続けたもんだ FF7はマテリア育成のおかげでゲームの寿命は長かった方
解体真書も売れてドラクエ並みの共通の会話ができたのも大きい ニンテンドッグスも革命的だった。
DSの機能をフルに使ってるから、後に出たゲームが霞む 革命って言うぐらい作品は
ドラクエは1ぐらいしかないと思う >>226
nintendogs+キャッツから入った新参だけど同意
結局三本全部買っちゃったよダウンロードで
6ひきしか飼えないけど三本あれば三倍楽しめるし
パグとシベリアン・ハスキーと柴犬が特別に好き
他の動物ゲームとは格が違う
最初に買ったのに未だに散歩連れてってあげてるもん
Switchではコンセプトが違うネコともで遊んでる DQ5はまああの当時あれだけストーリーってものがしっかり出来てたRPGは他に無かったかな >>230
ドラクエ5の穴だらけのシナリオがしっかりしてるってアホか
それだったらFF2の方がまだマシ ムキになってるおっさん湧きまくりで草
中川翔子は毎度言い方が大袈裟なだけやろ 「おわりのはじまり」って意味ではモンハンワールドと同じかもね
10年後に注目 >>235
知名度は申し分ないから
今の中川翔子は嫌われて悪名高きまんさんになって
有名になるのが仕事
芸能人にとっては嫌われるより
忘れられる方が危機感ある
つまり中川翔子は貯蓄がほとんどないか
収入と支出のバランスが崩れて
収入を増やさないと維持できなくなってる >>237
こいつの場合堀江孝文とかと違って好かれようとしてこうなってない? >>239
ストーリー重視とシステム重視で全然方向性が違うだろ
DQ6がFF5より遅れてると言うのなら分かる >>18
パズドラはパズルクエストのもろパクリなんだが >>1
絶対他で違うやつあげてそうなこと言うから批判されるんだよ。。 こいつが歴史振り返るほどゲームしてないから叩かれるだけであって
FFは当時はみんなびびったからな 本当にゲームオタかどうかより知名度のある奴がゲーム知ってますとアピールすることに価値があるんだからしゃーない >>248
だからって嘘つきなのバレてるこいつはいかんでしょ 天外魔境2とバーチャファイターだな。
ゲームの表現の幅が明らかに変わった。
前者はそれまでもアニメ系RPGあったし、後者もポリゲーなんてそれなりにあったけど、出来がエポックメイキングだった。 >>235
誇張や知ったかだって分かっててもいちいち反応しちゃうんでしょみっともないね 天外2ってゲームとしてはストレスフルな仕様で付いていけなかったな
逃げると歩数リセットされず即エンカするとか補助がランダムで切れるとか
アイテムが全員で一画面しか持てないとか
FF4の後のゲームとしては辛すぎた 小さい頃からどうぶつの森が好きだったとか言い出しそう この人のRPGってドラクエFFポキモンで固定されとんのけ?
他にもあっだろ?興味ねーのがで >>251
面白い意見
こういうのなら不満出ないだろうな ミーハーがFF7にビビっていた頃
ゲヲタはUO、Diabloにビビってたと思う こいつの擦り寄りってもう何の経済効果もないんだから事務所は注意しろよ 中川翔子 猫
で検索すると猫好きとしては暗澹となるものがあるな DQ5の原作はプレイ済みなんだけど、リメイクは未プレイなんだよな。
リメイクで光輝いたのかもいれん。 ドット絵じゃ無くして3DになってというFF7はなんとなくわかるけど
DQ5も革命なんか? >>264
ドラクエ1のほうが革命だと思うんだ
ドラクエ1がなけりゃFFなんてなかっただろうし
ファミコン時代でJRPGの基礎みたいなもん作ったようなもんだよ FF7はボイスも無いからな
革新的で上げるなら誰でもクリア出来るゲームにした初代ドラクエだろ >>266
そっちなら同意する。
イースなんかもRPG界に影響与えた一本ではあるがあまり気にされてないw FF7の映像をジャンプ初披露のときはビビったな
このグラフィックはマジか?と衝撃受けた
それまでに出ていた全てのゲームと格が違った 革命とかならファミコン産み出した任天堂だろ。
後はゲハを落としかけた和田の肩叩きとか。 FF7はPS売り上げに貢献して商業的な革命は起きただろうけどゲームの中身に関しての革命は起きていないんじゃないか
ドラクエ5はやってないから分からん >>268
イースよりかはザナドゥ、ハイドライドあたりが元祖って感じもする
その元祖のPC特有の複雑さを取っ払ってユーザーフレンドリーになったのがイースって意味では影響あるとは思う FF7「おじいちゃんは昔は売れて革命をおこしたんだぞ!おい、こや聞いてるのか?」
一般人「はいはい、昔は強かったねー、良かったねー、あ、森やらなきゃw」 そーいえばコイツ、元号がかわる節目辺りに放送された番組に若者代表として出演してたよね >>275
いわゆるムービーとゲーム部分の融合をやったのはFF7が初と言われてる
OPデモからクラウドを動かせるようになるまでの流れは過去のゲームで出来たこと一度もなくて
現在のゲーム部分を操作して特定の場所に行ってカットシーンが起きてって流れを作ったのはFF7が礎になってると言い切って良い
デビルサマナーとかバイオとかなかったわけではないけどね >>249
これ
信用をコケにしてる所とか悪い事を繰り返してもそれを気にしていないような人に見えてきて正直いじめっ子と変わんなくね?って思えてきた 所詮無学なまんさんなんだから革命の意味も理解してないんだろう
DQ5なんて保守の保守ど真ん中じゃん。
ファミコンの前作から亀の歩みで進歩はしてるけど、奇を衒った事なんて何一つやっちゃいない、そんな保守的なゲームだ 5まで古臭かったから6でやっと綺麗なドットになったかと思ったもんだが
内容は良かったけどね FF7は当時どんなゲームでもポリゴン、ムービーの時代だったからFFもかって見方が多くて断じて革新的では無い バーチャシリーズやろ
革命と呼べるのは
その後、普遍化して下火になるシリーズ ジャンピングフラッシュとマリオ64を比べれば技術の違いがわかるもんだ
一人称固定のカメラシステムで面白さを成立させるための逃げがあの多段ジャンプ
マーカー4つ拾ってゴール踏めという凡人の仕事と
同じステージで色々なクエストを実現した現代ゲームの先取りマリオ64とでは
先を見据える能力が違いすぎたんだ >>281
中川翔子はまさに女の腐った本性まるだしでチョンみたいなもんさ
ほかの人は知らないがおれが最も唾棄すべき存在に該当する
他人の気を引くために文字通りなんでもやるから
悪行だって手を染める
死後地獄に墜ちる覚悟があるか、地獄そのものを信じてないんでしょ
中川翔子の年齢ならドラクエとFFは1からできているはずだ
なのにドラクエ5とFF7を出してくるのはあからさまに媚びてるよ
だからみんなの不愉快さを逆撫でしてスレ立てしてもらってるのさ 中川翔子の歴史を振り返ってみたときに、女子大生保健所とプラセンタ献血が革命だよねやはり 喋り方は昔から大嫌いだけど見た目のほうでは結構お世話になったのにこの前テレビで久々に見たら大幅劣化してたなぁ >>290
7で小5なのに1からできるかよバカか発達障害かお前 問題なのは小5でFFZのストーリー理解できる頭ねえだろ?
とくにこいつの場合って話なんだよ
発達障害のゴミは論点ずれ過ぎ死ねカス >>174
続編の売上は前作の出来の影響うけるからね
8のおかげで9あんま売れんかった >>284
そのポリゴンとムービーをちゃんとやったのはFF7なんだよ 革命というからにはゲーム業界をひっくり返す程の要素があるべきだが
どうせ自分好みのキャラがいただけだろw >>298
クラウド・ストレージさんとセフィロスでしょ
馬鹿でもチョンでもわかる >>263
ママスが2回ライデイン打たれるのはギャグだろ
パラメーター間違えたような仲間も多いし >>257
FFをフォローする訳では無いけどUOとディアブロが出たのはFF7が出てから数年後じゃないっけ? FF7ならシェンムーの方が革命だわ
売り上げや人気がともかく >>301
Wikipediaでは
FF7 1997年1月31日
UO 1997年9月24日
Diablo 1997年1月 3日
UOにはベータテスト(LBが殺された奴)もあるから、ほぼ同時期と言っていいんじゃね また初代ディアブロ遊びてぇ…ディスク何処やったんだろな。
そんなことより4か。3でケインなくしてどーすんだよ!! 当時はクソグラ過ぎて叩かれて、チュンがウチはプログラミングの会社やから…と敗走した覚えしかない。
その後のチュンのゲームはグラ強化されたけど。 「RPGの面白い点は他の人間の人生を疑似体験できる事だ」と堀井氏は語ってたそうだが
そういう意味で一人の男の生きざまを幼少期から描いていくドラクエ5はもっともそのコンセプトに
合致したドラクエかもしれない。SFCにバージョンアップしたことでそう言うことができるようになったと
というより今でも中々ないよな。こういう幼少期から描いていく奴ってさ。DQ5は今でも割と独自性があるよ しょこたんゼルダ好きらしいけどブレワイはクリアしたのかな FFが青天井に進化していく中、とにかく無難に置きに行った感
6で厚顔無恥にもパクリに走って、7でFF>DQの現実の集大成ともいえるあのムービー() ドラクエ5はグラフィックだけが面白さじゃないっていう
今のゲハ厨房が飛びつく理論をはるか昔にやってた点では革命だろう
なぜかSFC時代だけこのあたりの普段叫んでる理論反転させて
芸術的なグラフィックが最高!とか叫ぶ宗教の方々がいるけどね >>310
FFの進化()の結果目も当てられなくなっちまったな ff7はゲームシステム周りはまったく革命してないけど
キャラをポリゴンでRPG作ったところだけは一応革命に入る部分だと思う >>12
ドラクエ5は人形劇長くてストレス結構溜まるだろ 任天堂ハードに20年移植しないってのは革新的だったな 腐女子の大量流入するきっかけになった契機という意味では間違ってない >>7
キャラ的にスプラなんか大好物なはずなのに仕事関係でほぼスルーしてるフェイクファー様のゲーム眼に何を期待してるんだ?w >>309
こいつが
クリアしたゲームなんて一個も無い
10分ぐらいやって●●様〜っ言って終わり >>296
9が売れなかったって300万近く売れてるのにそれはないだろ こういうファッションにわかゲーオタが大きな声で発言することに嫌悪感を抱くのはゲーム好きとして普通だよ 個人的には
リッジレーサーとバーチャファイター2(3Dビジュアル革命)
タクティクスオウガ(世界設定シナリオ革命)
時オカ(3Dゲー弱点克服革命)
これらはゲーム自体の完成度含め後のゲームにかなり影響与えたと思う DQ5面白いけど革命したっけ?
エフエフ7はまだわかる FF9が売れなかったのはむしろドラクエ7のせいだろう
FF7や8は競合するライバルが近いうちになかったってのも大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています