和ゲー会社「オープンワールド、FPS作れません。」
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RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません
和ゲーが廃れる理由がわかった TPS見てスプラトゥーン作ったり
RTSみてピクミン作ったり
任天堂は潮流についていってる 和ゲーで任天堂だけじゃない?ちゃんとゲーム作ってるの オープンワールド
アクション
パズル
ゼルダって高レベルよな 任天堂が作ってるのはゲーム
大作病の和サードが作ってるのは単なる映像 気付くのが遅いよ
自社の開発能力すら見極め出来てないのが無知しすぎや 10070604071004輪】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh オープンワールドはともかくFPS作れませんはマジで意味わかんないんだけど。
FPSってそんなに作るのが難しいもんなの? >>9
ドラゴボ、リメイクバイオでドヤる和ゲーオタクに草
キャラゲーで得意げとか正気かよ
漫画アニメでも見てろよ 合コンゲームってどうよ?
美少女と王様ゲームしたりカラオケするゲーム まぁ任天堂は世界有数のソフトメーカーでもあるからしゃーない
他の和ゴミと一緒にしちゃいけないレベル 無双のオープンワールドつくって開発者が配信でドヤったの笑ってしまったわ
ネガキャンになってるのすら分かってない配信だったなぁ 和ゲーメーカーはボタンを押させて派手にエフェクト散らせるのがゲームだと思ってるからな
ジャップユーザーも下手糞の馬鹿しかいねえから
そのレベルなんだわ
キャラ見てシコれるかホモかぐらいしか言わないゲーマー気取りの馬鹿みたらわかるだろ
日本人にとってゲーム=キャラ、漫画アニメのようなもので
ゲームの本質であるインタラクティブはどうでもいいんだわ >>13
もう実績ブランド併せてスプラバカにできるブランドあまり無いぞ FPSはボウガントレーニングだのアウトトリガーだのガンダムMS戦線だの
どこも割と作ってはいる 任天堂の強みはアイデアの豊富さだよね
他のメーカーが考え付かないゲームを作れる FF15はオープンワールド
FFはアクション
ユーザー側もこのレベルだからな
和ゲー会社もユーザーも馬鹿で成り立ってる
モンハンも欧米じゃRPGだが、日本じゃアクション扱い
見てるものが違いすぎる レインボーブリッジ封鎖できませんって感じでスレ立てたのか 昔はゲームと言えば日本みたいな時代じゃなかった?
一体いつからこんなに落ちぶれたのか… WiiU時代にゼノブレイドクロスを作ったモノリスはほんと頭おかしかったな
FF15ですら当初未実装だった乗り物乗り回したり飛行したりもできたし >>31
ゴミステ出てムービーの出来=ゲームの出来と
意味不明な勘違いし始めたあたりかな 和ゲーをムービーゲーだのなんだの言ってる連中は最近の大作洋ゲーやってないのか 商品が売れないのは客が馬鹿だからと吠える奴ほど惨めなものは無いな PS2レベルのゲームデザイン、マップデザインしか出来ないスクエニが
未だに大手メーカー気取ってられることが間違いなくゲームの進化を止めてる 何回か書いてるが
絶体絶命都市や巨影都市が「都市型オープンワールド災害シミュサバイバルゲー」かと思ったら
何の事は無い旧世代ゲーだったのが未だに残念
4〜5年前の話だが というか洋ゲーはFPSかスポーツゲーしか売れないイメージ
マンネリ化して没落し代わりに和ゲーが盛り返してきてるイメージだわ >>43
金かけて無駄に見た目だけ豪華になって肝心なゲーム内容はスッカスカという
4%が崇め持ち上げてたAAA()という路線が完全にコケてきてるな 任天堂が答えを出したよね
ハードに性能は要らないって
アイデアひとつで面白いゲームはまだまだ作れるんだと
レイトレだの4Kだの120fpsだのは面白さに直結しないんだよ 日本舞台のオープンワールド欲しいって思ってたら洋ゲーの方が先に作っちゃったな FPSというか和ゲーメーカーって対戦ゲー作らないよな
オンラインマルチ当たり前になったのに対戦ゲーが驚くほど少ない >>37
最近やった洋ゲーはFar Cry5が最後だけどムービーゲーでは無かったな。 >>48
性能はグラではなくAIや物理演算等の環境シミュに使ってもらいたいわ…
住人や敵がAIで自立行動しながら街を創ったり破壊したりしてるなかで
一人用RPG出来るようになるのはいつなのだろう… FPSというかシューターは作ろうとしたけど殆どのメーカーが駄目だった
スプラくらいか成功したのは >>32
やっぱゲームにシナリオって大事だわ
ゼノクロSwitchに持ってこれないのってシナリオの手直しが必要だからだろ >>5
スマホの対抗にしてもグラだけ強化したからゲーム性はps2時代で止まってる
予算に限りあるから何かを犠牲にする
ポチポチゲームに慣れた一般人の退化も問題 >>54
ドラマ映画でも日本はシナリオの地位が低い
最近のFFとかシナリオさえまともならここまで叩かれることも無かったろう >>52
突き詰めるとシミュレーションゲームになりそうだな 国産メーカーはAIが弱い
だからOWも、FPSも、RTSも作れない
日本のゲームは漫画文化が土台にあって
ユーザ自身は漫画のキャラを自分の思う通りに動かしたい
思い通りに動かせないなら漫画でいいという思考になる
キャラが個別に意思を持って動く(自律行動)するのを好まない
全部操作させろと言ってしまう土壌だ
ロールを無視したキャラゲーしか作る必要がなかった
だからAIを重視するようなモノを作らない
作らないから作れないまま今に至る >>60
うん基本的にシミュゲーを個人視点でプレイする感じ
メタAI(ゲームマスター的AI)で難易度や進行を1人プレイ用に管理する形式になると思う >>56
需要ないもん高い金かけて作っても意味ないだろ >>63
性能もだが作る労力の方がやばいと思うわ…
デバッグとか半端じゃないくらいかかりそう >>61
まあね…ゲーム業界の人材は低レベルっぽい
マトモなの任天堂だけなのかと…
コーエーとかシミュ系の考え方の一般ゲーへの適用をもっと頑張れよと言いたい >>31
PS3箱360時代で完全にひっくり返った感じ
洋ゲー特有の有名所すら映像だけは無駄に凄いけどユーザーに不親切で難易度高いだけでつまらないってのかなり無くなったしな メトロイドプライムはFPSになるよな
FPSが流行ってる中任天堂がどんな遊びを出してくるのか気になるね >>65
いやデバック作業こそAI自動化で大きく省力化出来るだろ…(全部とは言わん) 57450604455704輪】hddhr電通元専務の高橋治之57450604455704氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh 良い人材は任天堂に就職するからね
要はゴミカスみたいな連中がサードに就職する >>71
モノリス社員「ブヒッチなんてクソスペックじゃなくてPS4やPCでゲーム作りてえなあ」
って声がゴキさんの脳内に響いてるらしい。 任天堂を自然に除外しがちなんだよね
日本のRPG代表がゼルダ、ポケモン、どう森ならあんなにバカにされる事もないのに けどオープンワールドが世界で売れなくなってるからな
リアルCGだと映像が似たりよったりでオープンワールドゲーもそうだから売れない
けどフォトリアルだと多彩化できるし、非オープンワールドのほうがコストやすい
つまり商業的には和ゲーが正しい。洋ゲーは各社赤字破産しまくって
中華が買い支えたけど、中華が買い支えてから経営改善できてない
中華マネーも中国失速×コロナ危機でゲーム事業どころじゃなくなる 元々FPSなんて需要ないし求められてないからなぁ、日本の場合。 >>40
娯楽産業を舐めすぎなんだよな
だから凋落するんだが
>>52
ゼルダBotWは物理法則使いこなしてたな
>>65
リソース管理が任天堂以外はお粗末なだけだと思うぞ どいつもこいつもバカみたいにどうしてオープンワールドのゲームばかり作ってくれって言うんだろ?
俺はそんなものばかりに拘らなくてもいいから、ある程度の大きさがあるフィールドのある惑星をいくつか用意して
カッコいいデザインの宇宙船で次の惑星まで移動してシナリオを進める感じのRPGでも作ればいいのに
宇宙を探索中に敵艦隊や敵機と遭遇したらスペースコンバットシーンに突入してシューティングが出来る!とか
任天堂信者ってゼルダくらいでゲームの世界観が止まってて俺が考えてるような構想は無理か オープンワールドゲーってものをAAA規模(もしくはRPGベース)でしか想定出来ない奴がいるのか…
簡単なサバイバル系オープンワールドゲーならインディレベルなんだがな 35020604023504輪】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh >>76
オープンワールド詠ってるわりには
グラばっかりで自由度が少ないなんちゃってが多いからマンネリ化してるんだろうな スクエニも昔は色んなゲーム作ってたけど
ソシャゲと既存IPだけの会社になっちゃったな オープンワールドなんてだだっ広いだけでめんどくさいだけだしFPSはどれやっても手と銃だけ画面に映っててひたすら撃つだけ
いらんやろ 国内衰退はPS3+Vitaで始まりそれを後押ししたのがユーザーでその結果がPS4だ
それだけ >>71
一緒にスパロボ作ってた奴も
仕事早い奴は皆任天堂に行ったわ >>79
そりゃ古臭い一本道ムービーゲーに飽きたから
一番新しいタイプ作れって客が望むの当たり前の流れ
そうやって一時期オープンワールド流行ったが
最近はオープンワールドも飽きられて来てる
中間くらいのゲームが最近のトレンドかもな
開発遅いとトレンドに乗り遅れる メーカーが許可しない→国産レースゲーほぼつくられない→車売れない
自分の首絞めてるよなほんと
日本でレースゲーやFPS オープンワールドが作られないのはクレーマーの声にびびりすぎてるからたな >>76
海外はリアルって考えるとガチガチにリアルで凝り固まってしまうイメージ
そのせいでOWも現実的な地域1つになるから作品の中で景観があまり変わらない
ゼルダみたいに火山も雪山も砂漠もジャングルも放り込んだらいいのにと思う
なまじ出来るパワーがあるせいで嘘の付き方というか誤魔化し方が下手だよね >>82
オープンワールドはプレイヤーの自由意志にどれだけ答えられるかが重要なのに
なんか和ゲーは珍妙なシナリオつけたがるからなぁ…
あと勝手に「広大な世界」「作りこんだ世界感」が絶対必要と思っちゃうのとか… >>68
メトロイドプライム3の社長が訊くで和洋折衷みたいなこと言ってたが実際メトプラはレトロの西洋的価値観と任天堂の日本的なおもてなしが両方合わさって完成度の高いゲームになってると思う
少なくとも過去作は >>79
こういうしょうもない馬鹿のせいで和ゲーメーカーも馬鹿のまんま
キャラガー、世界観ガー
ガキのまんまで止まってるな いまスチームで売り上げトップのオープンワールドはインディゲーだけどな
マップも自動生成出来るしオンラインマルチもある 採算が合わないって言ってるとそのうち本当に作れなくなりそうだけどね 馬鹿ジャップはカッコイイ、シコれる
そんなことしか気にしてない
ゲーム性、インタラクティブを無視してる
そんなアニメ漫画オタクを相手にしてたら
アニメ漫画のようなゴミゲーしか出来ねえんだっての
FFのようにな キチガイ和サードはPS大好き独占
技術力がなくPS2.5レベルで時が止まってる無能 >>95
世界で一番売れたゲーム(現在進行形で売れてる)のマインクラフトも
オープンワールドのサンドボックスゲームでインディゲー 54210604215404輪】hddhr電通元専務の高橋治之54210604215404氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政 オープンワールドとFPSを作ってほしいかと言われたら、いらない
ゼルダ1個で十分 >>100
まさにそれのことを言ってるんじゃないか? ゼルダやったんだがマップ広くてなんかメリットある?
移動めんどいだけやん 任天堂はそろそろまた新作出そうぜ
ARMS以降挑戦的なのが出てない
ラボとかリングフィットとかあるけど 自分でなんでも行動自由にできるってのは何やっていいかわからん状態にも陥るからな
オープンワールドの自由度高いってメリットは人によってはデメリットになるってことだ アンリアルとかにはそんな機能はないのかなあ
ff7リメイクはアンリアルなんでしょ
まあ原作が一本道だからそこはいいとしてバトルがなあ >>93
メトプラ4はプレイヤーにどれだけの自由度を持たせるのかに注目してるわ
個人的には開発会社変える前のは自由度高くしすぎてて
元に戻した際には旧来型のゲームデザインに近くしちゃったのではないかと
あまり良くない方向の想像をしてる 現在の任天堂
モノリスソフト新作アクション→オープンワールド?mmo?
ゼノブレイド 新作→クロス系列のオープンワールド?
ゼルダbotw2→オープンワールドアクション
メトプラ4→FPS
オープンワールド系はモノリスソフトにかかってるな それにしても和ゲーって全くシューター作らんよな
「世界に取り残される!ヤバし!」って言ってるやつも作らない
アホなのかな?w 一本道ゲー最高や広大なフィールドとか最初からいらんかったんや スプラは2で既に1000万級タイトル(厳密には現在判明してるのは981万本だが)にまでなったし和ゲーシューターとしては大成功だよな スプラトゥーン見ると
任天堂にはまだオンライン運営する体力と投資が足りなすぎると感じるわ スプラは難しすぎる
塗りもキルもチームプレイもだからな
慣性キャンセルできなくて挫折した >>9
洋ゲー側は日本人が全く買わないタイトルしか無いな >>104
まあスケール半分でいいよな
同じ広さならギミックもっと詰め込んだ方が確かに面白い
でも開発の都合やろ
そこまでは出来なかった >>79
移植はいいけどリメイクは批判がすごいことになりそうだなスタークルーザー >>117
言うて発売後二年間くらいはイベントなり何なりとやってただろ >>102
ゼルダはオープンワールドですけど
ブレワイからオープンワールド抜いたら時オカしか残らない >>95
売上1位はMount & Blade II: Bannerlord
2位はLast Oasis こういうのでいいんだよ路線も2周目入ると
新鮮味もないし手抜きだしそりゃガタガタになるわ
矢面に立つとはそういうことだ FPSやTPSはもう前世代にあちこちが作ってほぼ失敗したっていうの
忘れてるんだな >>7
HAHAHA、ニンテンドーがジャパンのカンパニーだって?
日本人もジョークが上手くなったな、それともコリアンに「有名なもの、人気のものは全部俺たちが作った」というジョークを教わったのかな? たしかにパズルもアートな雰囲気でグラフィックの美しいヤツとか出てるけど
日本はそうゆーのも作るセンス無いなぁ 日本人にデザインのセンスがないわけがない
何かデザインの才能がゲーム業界に流れ込まない障壁があるのではないか? オープン 結局オープンじゃない
FPS 何本もいらん
オワやね グラブルとか作るほうに優秀な人材が集中してるだけでは?
ガチャが廃れたらまた転職で据え置きに戻ってやんよw FPSが戦争ごっこゲームならいらねー
銃でもロックマンとかメトロイドならいいよ 4on4TPSのギアーズオブウォーが少なからず日本ゲーム業界にも影響与えて
劣化ギアーズ作っては爆死してたサードを後目にイカ出した任天堂という対比は面白いと思う
日本で対戦型シューターは流行らないとかしきりに言ってたよなイカ前は >>131
銃殺ゲーはバイナリードメインが限界だと思う、バイオ4もRE4なんか出たらうんこになりそうだし FPSはガチで作れないんだろな
まず日本人は銃に触れる機会ないし
リコイルとかブレの調整難しいらしいし >>31
ゲーム機の性能が上がり、 物量を確保しないとゲームの開発そのものが難しくなったから
海外メーカーはPC市場向けの大規模ゲームを昔から作っており、
高性能化した家庭用ゲーム機にはうってつけの開発環境を簡単に用意できた
なお、日本が作ったガンダムTPSは道路工事ゲームと言われるほどひどいのが 銃で殺し合いをするというのから離れる手もある
銃を使って鬼ごっこをするとかおはじきをするとかパズルをするとか
色々あるだろうが
殺し合いに縛られるからリアルでなければならぬだとか高度なAIが必要だとか
どんどん日本人から離れて手も足も出なくなる メトロイドプライムとか作ってるじゃん
アウトトリガーとかいうのもあったし >>138
そんな浦島太郎みたいなやつらが戻ってきたところでついていけるわけないだろ 洋ゲーメーカーが馬鹿の一つ覚えみたいにゾンビだFPSだ作るのやめてくれないか FPSやりたいなー
ちゃんと自衛隊が主人公でシナリオも現実的なヤツ >>150
カウンターストライクの自衛隊版が出てきそう。
救助活動なら銃を撃つ事は多分無いし >>102
オープンワールドは、和ゲには不用
無理にAAAソフトと肩を並べようとするな
無理にオープンワールドにした結果、三国無双8 >>106
それでいて、一見自由に見えて縛られているオチな
ファミコン時代も広いだけのマップがあったが、むしろオープンワールドってグラフィックだけ良くなって
ゲーム内容で退化してないかと思った
ゼルダの伝説なんかは昔も今もマップはそこそこ広いが、
広いなりに意味があるのは変わらないのは素晴らしい >>148
未だにブレワイを作ったのはモノリスとか思ってるアホがいるんだな FPSって視界クソだよな
あれ遊んでる奴らって首の骨一本しかないの? >>117
wifiがあまり知られてないころから宣伝してたり
マリカやスプラが即マッチングするあたり
体力と投資は十分じゃ? DQとポケモンをオープンワールド化して欲しい。本編扱いしなくてもいいから
この辺なら商業ベースに乗るだろ
今DQ11sやってるけど一本道で狭すぎて残念でならない よく言われてるのが、FF7と時オカ。
日本のメーカーは、未来になんも役立たない技術のFF7を真似てゲーム作りをしてしまった。
一方海外のメーカーは将来的にも役立つ技術が詰まった時オカを参考にして、ゲーム作りをした。
結果3D技術に圧倒的な差を付けられ、
日本はしばらく古くさい技術のまま、
グラがよくなったFF7もどきをしばらく作る事になった。 >>69
デバッグするAIをデバッグするAIが必要になるな >>79
そういうのを全部面白く出来ないから
面白い要素を遊びたいのにつまらない要素が妨害してウゼーってなるんだよ >>110
前世代で作って評判良かったけど続編で死んだりそもそも凡ゲーだったりで出なくなっただけだろ FPSなんてどれも変わり映えしないのによう飽きんな
JRPG並みに金太郎飴だろ バイオとかOWくそ面白いと思うけどな
GTA5やFO3レベルに作り込める 韓国がMMOシューターという異次元のFPS開発してる
PUBGに続いて韓国ゲームがまたブレイクスルーを起こすぞ >>164
自分が飽きても次の世代がやるから
競技みたいなものだし 任天堂は、ブレワイで最高レベルのOWを作って見せたし、傘下のモノリスもゼノクロで平均を超えるOWを作り上げた
シューターもスプラトゥーンで、1000万ユーザーを集められる水準になったし、メトプラ系でFPSもカバーしてるな ボス戦でのあなた方の自由な発想による倒し方は認めません
我々がデザインしたスタイリッシュな倒し方しか認めません
コレまじでやめてほしい もし、BotWで、一人称視点モードをやったら、盾サーフィン、回転斬りなどで酔っちまうだろ…。 >>33
マテリアルスナイパー
(FLASH終了までしかやれないが) >>82
今や「とりあえずアーチ」だもんな、JRPGのフィールド
人工物だとか乾上がる前の河の水でくり貫かれた感じなら自然に見えるけど
そう言った説得力を考慮しないまま、天高くそびえ立ってる 実際FPS一本まともに作れないって相当ヤバイと思うわ FPSを作れるかどうかってのは技術じゃなくゲームデザインの力の問題だろう >>135
美大に就職案内を出してるからだろうな
それがデザイン力の差としてグラ以上の強みになってるのだろう
>>143
>性能が上がったから物量
これが大作病で海外サードも既に自転車操業になってるからな
性能が上がった分のリソースをどこに振るかの問題で技術のないとこほど誤魔化しの効くグラに逃げる
>>117
技術よりもマッチングでライトプレイヤーに配慮しすぎな面の方が強い FPSは今更本場パクリを和サードが作っても売れないだろうなぁ…
FPSを造るのが大事なのではなく
FPSや非対称対戦ゲーが流行った時期に「世間が何を求めていたのか」を理解する頭が大事
だから3DSで逃走中遊んでたキッズが荒野行動やフォトナやDbDに流れるのを指くわえて見てるハメになる
任天堂以外の和メーカーはゲームビジネスする気が無いのかと… >>34
攻略サイト見ながらプレイ推奨って感じだからなあ
作りは凄いんだがそのまま移植ってわけにもいかんと思う 24180604182404uu】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh 海外ももうオープンワールド飽きてるだろ
UBIが自分とこのオープンワールドのゲームどれも一緒って批判されたから、開発体制見直すって発表してたし >>153
無駄に広いマップならピットフォールやモンキーがそれだな ネトゲがチョンゲに勝てない?
チョンゲはほぼ壊滅しただろ
そもそも日本のネトゲはソシャゲが主流になったから比べる意味があまりない >>170
どう考えても本編じゃなくて外伝というかポケスペゲーム化を望まないとでないと思うわ
>>178
リメイクが欲しいゲームであって移植が欲しいゲームじゃないのよな
間違いなくすごいんだけど手直ししないと厳しいだろって素人目にさえ思ってしまう FPSはともかくよ
オープンワールドゲームはどこも挑戦はしてるんだよな
だのにどこもオープンワールドに満たない何かにしかなってないのは問題だと思う
割と冗談抜きでモノリスだけじゃないか?まともに作れてるのって オープンワールドはともかく、FPSは何が面白いのか分からん
ただ見辛いだけにしか感じない 洋ゲー トレンドワード世界一のグラブル作れませんw >>31
PS2時代までは人気あったよ
オープンワールドみたいな力業で開発するゲームが台頭して来て対抗出来なくなった 戦闘が面白いゲームは和ゲーの方が多いぞ
洋ゲーはビックリするほど戦闘がつまらん >>4
で、それいまだれがやってるの???
ttps://www.twitch.tv/directory 問題は大規模オンラインゲームが作れんことだな
今の時代、オンラインで多くの人が参加するなんて普通なのに
欧米どころか中韓にも日本は劣る >>176
大学に行ったことも就職活動したこどなさそうだが
スーファミの頃からゲーム業界は美大に求人出してるし
それがなかったらメタルギアソリッドもゼノシリーズも生まれてない >>90
レゴシティとかForza Horizonのホットウィールコラボとか見れば、ちゃんと題材として選びさえすればリアル一辺倒で面白みのない洋ゲーマップという固定観念が的外れなのもわかるけどな
逆に日本人にあれがホイホイ作れるかというとそんなことはない オープンワールド下手なのって
開発側の上層に理系脳が居なそうなのも一因かも? 和サードが好きな世界観やストーリーのアドベンチャーを作りたいならオープンワールドが一番いいのにな
ただし今ではせめてFO3以上のものでないとだめだけど 38220604223804uu】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh FC時代とかなら譜面も読めない奴が作曲してたりしてたが今は芸大卒とかだからな 日本の声優演技は世界トップw
歌もうまくて美人でトークも面白いw
洋ゲーも日本の吹き替え声優様次第で決まるw 挑戦すんのめんどくせんだろ
俺らが頑張ったとこでどうせOW無双や夏色ハイスクルレベルだしやるだけ無駄無駄適当にかわいい娘はべらせときゃいいんよみたいな 前作以上のクオリティ、ボリュームが絶望的なTESやGTAは洋ゲーの面汚しってとこかいね >>1は全てのメーカーがそれらしか作らなくなった世界が見たいのか 仕事なのにわざわざ海外のメーカーと戦う理由がないし >>9
MBIIがローカライズされたとしても日本で評価される未来が見えない
FPSの最高のデバイスであるマウスでさえモグラ叩きとか揶揄する痴呆もいるし日本のゲーマー特殊だよなw MOBA、バトロワ
日本人の気質として団体戦ゲー作るの無理なんだよね
イカはこれしかない需要で売れたけど
スマブラですらタイマンしてるし
マリカは一人でシコシコタイムアタックとか
任天堂は作れてると言うが作れてはいない
誉められるのはブレワイくらい マリオがTA需要ならバイオもSEKIROも同じだしなぁ
そこには大きな需要があるのは確かだよ サイバーパンク2077みたいなゲーム見せられちゃったらねぇ
和ゲーなんてほんとB級だよなぁ FPSが好きな人って、似たようなゲームだけ遊んでても満足できちゃう人だよね はっきり言うが日本のゲーマーなんか絶滅したと思う
FF7もあの一本道辿らされてクオリティ低いカットシーンと前時代的なアクションやらされる内容を問題視する奴よりも
原作改悪がどうのキャラクターの扱いがどうの言うアニメオタクの切れっぱしみたいなのしか残ってない 海外並みのオープンワールドゲーム作れても
海外有名ゲームほど売れないから元取れない
同じ事してもレッドオーシャン 別にその辺作れなかろうが、なんの問題もないからな
むしろつまらないってのが致命的 >>13
そのゴミより売れてないゴミばっかなんだが? オートマタが配信されたのでやってみたらオープンワールドARPGで割と好みのジャンルだった
難易度下げると戦闘もオートに出来るのでボタン連打とは無縁で勝手に動いてくれるのが楽でいい
龍7も街スケールながらオープンワールドRPGで建物内のロードも無いし両作とも洋ゲーの良い部分をコンパクトに上手く吸収してると思った
オープンワールドについてはビークル必須の大陸と徒歩ベースの島国という思想の違いも面白い ニーアはマップデザインもう少しちゃんと練ればまた違う面白さが出たんじゃないかなって
マップオブジェクトとの衝突判定超適当だし作り込むの色々難しいんかな オンラインである必要は無い。
3D空間を自由に動き回ってそこにあるもので遊びたい。
BOTWはその欲求を充分に満たしてくれた。 >>222
Amazonとかでめっちゃうっとりしたレビュー書いてそう オープンワールドはモノリスが居る
FPSはジャンル自体がマンネリだから追随する必要無いけどやるなら戦争もの以外で >>225
FPSTPSってマンネリというよりも、戦争物ばかりってのが日本ではキツい理由の気がする
戦争物(特に現代戦)なんて普通の日本人からすりゃ最強レベルのエンガチョモンだし
それもセンゼンノオコナイガ-とかそういう政治思想から来るものじゃなくて、
単純に「最高に気持ち悪い趣味」「軍とか兵隊とか戦車とか鉄砲とか好きなやつらって数あるオタクの中でも最凶最悪のキモさの奴ら」ってもの
日本じゃ戦争物、特に現代戦のゲームなんて「キモイ」で一蹴されて然るべきものなのよ ガイジって何で脳内妄想で長文書くのが好きなんだろうな
所ジョージも戦車のラジコンとか作って愛好してる 黒船ペリーやハリウッドスター来日しただけでワイドショー大騒ぎ
そんな時代いつの間にか終わったなw
GHQの洗脳とけてきたw >>228
エジソンやディズニーは鉄ちゃんと有名だ
だが、偉人もそうだったという程度で「鉄ちゃん=気持ち悪い」のイメージを払拭できるか?
日本のイケメン代表のGacktはガチガチのガノタとしても有名だ、でもガノタやアニオタの「気持ち悪い」イメージを変えられたか?
どっちも出来ないだろ、それと同じだろ
精々「意外な一面もあるのねこの人」で終わり 金かけずに小粒で楽しめる方にシフトしたのは正解だったな >>230
それって趣味が気持ち悪いんじゃなくて、オタクが気持ち悪いだけじゃん >>197
むしろ相性最悪だろ
オープンワールドほど「決まったストーリー」を展開させたいやつに都合の悪いシステムはないよ 旧作をぬるい3Dアクション化してゲーム性が無いのをぼかすのはキャラゲーには良いけどいぶし銀のシリーズでやっちゃうとな
和ゲーはプレーヤーどころか開発者もゲーム音痴になってて任天堂以外ゲームシステムのディープな話ができる会社って無いんじゃないってくらい
かというと格ゲーでは説明しなくても分かるだろ的なクソ複雑な誰得じゃんけんを実装したりする
>>221
そんなこと言ったらアーティスティックなデザイナーにキレられておしまい >>226
若年層には荒野行動、フォトナ、PUBGやらシューターマルチ物がウケてるやん バトロワ系はデスゲーやバラエティ番組みたいなのりがあるのが導入で良いな
一度は自分でもやってみたくなるしな
なお半数はクソエイムと煩雑な操作で現実に引き戻される模様 そもそもいわゆるJRPG的なゲームよりCODやBFのが今は売れちまってるのにな
キモオタってマイノリティのくせに日本人代表みたいなツラするの本当好きだな 鉄道やアニメと違って、銃や兵器ってかっこいいから男なら大体好きだし ストーリーがある場合 どんなマップの形式であれメインストーリーは追わないといけないからな >>237
グラがリアル化したのにストーリーやキャラが厨二のままなので辛い
あと一本道のJRPGが3Dアクション化したことで、アクションアドベンチャーになったのが大きいかも 戦争してない国なので良くも悪くも戦争ものを作ってもリアリティが無さそう 古典的なRPGで経験値稼ぎに延々と戦闘やらされる時間が現在ではサブクエだったり拠点制圧的なものをこなして金やアイテム手に入れたりという作業に置き換わったみたいな感じじゃね
コマンドのレベル上げが死ぬほど嫌いな俺はサブクエのほうがはるかに嬉しいかな
つまんないサブクエは萎えるけど >>242
ゲハや和クリエイターの「リアル」→現実と全く同じ
プレイヤーの求める「リアル」→ゲーム世界の中で辻褄が合ってる
このギャップじゃね 米国じゃ実際に銃を所持して撃てるわけだし
兵役のある国も未だにあるし
平和ボケ代表の日本が戦争ゲーを作っても
笑い話にしかならないだろうな 別にFPSは戦争ゲーじゃなきゃいけない訳じゃないんだけどな ぶっちゃけ国内のIT産業の技術者が終わってるからな
結局はゲームもゲーム以外のIT産業の技術がもたらされるからそれが弱い時点で積んでる 新しいアルゴリズムとか革新的なライブラリとかね
MSのやってるDirectMLでアップスケーリングとか
ゲーム由来でも何でもない深層学習の応用 ディープラーニングって今頃もてはやされてるけど旧箱のForza1から使ってるというね
セガも昔から先鞭をつけてたけど投げ捨ててヤクザゲーに走ってしまった
この時点で日本のゲーム技術は真価を諦めてしまったな いつの間にかCGグラフィックってアニメ業界の技術になっちまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています