Switchシステムソフトウェア神アップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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https://en-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/22525/kw/system%20updates/p/989#v1000
Nintendo Switch FW 10.0.0がリリースされました。 アニマルクロッシングからの6つの新しいアバターが含まれています:
また、「ダウンロード可能なソフトウェア、更新データ、およびDLCをシステムメモリからSDカードに転送」することもできます。
-コントローラボタンを再マップするオプションが追加されました。 >>3
こういう無知な奴が文句たれてるのかと思うと可哀想だわ
任天堂の説明不足なのかもしれないけど >>419
スプラにもあるけどなんなんだろうね
ちょっと気になる 無知なんだがセーブデータはまだSDに移せないの?
本体壊れたら全て消えるの怖すぎる >>425
発売してからスティックの補正もいまだにできんよな セーブデータは絶対にSDに保存させてくれる事はないと思うよ
過去に散々割れやチートの温床になってるからな
現状はオンラインバックアップ頼りだな
全ソフト対応してくれたらええんだが >>433
成る程
本体だっていつかは壊れるしオンラインは永久じゃないし
昔のゲームをやろうってのを絞るのはなぁ 永久オンラインバックアップを望むのか
生まれてから死ぬまでのデータ残しても殆どリプレイしないだろ >>436
10年20年は残したいけどな
スーファミのソフトやりたくて環境整えたりしたし 永遠はいらんけど、修理対応期間くらいはバックアップできて欲しい >>433
それなら全タイトルオンラインバックアップに対応させるべきだな
SDにも移せない、オンラインにも移せない
それらのセーブデータがもし消えた場合どうしたらいいのかの対処法を任天堂はきちんとユーザーに伝えるべき >>439
本体を修理に出したら「修理に出したペナルティ」としてデータを消してくれるからな
対処法なんてない >>438
うちは旦那の壊れた時にこっちへ移して対応できたけど
起動できない故障だとどうしようもないし >>439
アイテムやキャラクタートレードが成立するゲームだとバックアップを利用した増殖が出来てしまうから
ゲーム性の問題を優先しているんだろうけどね
この手の交換をネット経由のみ、必ずオンラインバックアップの上書き、まで制限したら別なんだろうけど
ポケモンなんかでそれやるとそれはそれで低年齢層にはハードルが高くなるから難しいとは思う やれるとしたら
「一度ダウンロードしたら数ヶ月はダウンロードが出来ない」か
「アップロードのみ対応でダウンロードは修理時にだけ可能」
くらいしかなさそうだけど
後者は修理側のアカウントアクセスが問題になるので現実的じゃないか バックアップの回数制限が一番楽やろ
1年に1回という制限で十分
故障も買い替えもそれ以上の頻度で普通はしないし >>444
流石に1年間分のデータ消えたらショック過ぎるだろ
せめてひと月にしてくれ >>442
チートされたくないんなら鯖におきゃいいんだよ
そのための任天堂ネット税だろ
それが嫌でローカルオンリーならデータくらい好きにいじらせりゃいいんだよ
〜何百個集めろとか豚が散々叩いてきた要素だろ >>445
ポケモンとかの現状バックアップ不可の奴をバックアップ対応した場合のサルベージのことだぞ >>443
最初から修理に使うデータバックアップとしてメーカー側がアクセするよという規約付きで
任意にデータ保護できるオプションを用意するだけだから発想としては有りだし問題は無いかと
もっとも、じゃ、そこまで頻繁にバックアップを取るかって問題も有るしユーザー側からアクセスさせろって
言われるのがオチだから実用的な意味では微妙だとは思うけどね
>>444
仮に回数制限で一年に一回のバックアップに限定したとして
復元回数が一回制限だと実用性がで言えば不満の方が大きくなるけど、増殖に利用出来る事は変わらんし
復元回数が無制限になっちゃうとそれこそ無限増殖が出来てしまうから言うほど問題解決には成らないかと >>448
それは任天堂が負うべき許容のトレードオフだよ
増殖が出来ないようにするのは時代遅れ
抑えるようにするに緩和するのが在り方
結局増殖するほうも向こう1年サルベージできないというリストを負うんだからね >>446
スマホみたいな常時ネット接続型の端末なら有りじゃない?
Switchのようなローカル運用が可能な端末では現実的な話で無いだけで
>それが嫌でローカルオンリーならデータくらい好きにいじらせりゃいいんだよ
セーブデータの改竄が著作権違反にあたるって事でPS4用のセーブデータ改竄ツールの販売で
サイバーガジェットが摘発された直後にそんなん言われてもなぁ Xboxみたいにクラウドセーブ無料にして同じアカウントならどこからでもセーブデータ読み出せれば良いと思うけどね
有料のサービスに組み込んでおいてこのゲームは移せませんバックアップ手段ありませんはプラットフォーマーとして如何なものかと思う >>449
>増殖が出来ないようにするのは時代遅れ
増殖が出来るのが最先端って発想はなんか凄いな
PvP要素が一切無いタイプのスマホゲーでもアイテムデュープは御法度だったりするけど
それも時代遅れ扱いなん?
>>451
ローカル通信が可能なゲーム機で有ることとデータのトレード要素がある事が問題だから
それトレード要素の無いゲームは概ね対応してるしそこは大丈夫では?
ぶっちゃけトレード要素があるゲームでトレード前のデータ復帰が可能なゲームって
箱でもPCでもPSでも基本無いと思うけどあるもんなの? >>452
トレード要素があるゲームをやらないからそこは分からないな
ただクラウドにデータを置いておくことで問題になることは無いんじゃない?
ネットワークに接続した時にローカルデータとクラウドデータで同期を取ってどちらかに上書きをすれば防げると思う
ローカルにおいては複製不可ムーブのみ可にすれば良い
Switchは無線LAN常時オンがデフォだからネットワークに一切繋がないでゲームする人ほぼ居ないだろうからね
改変したセーブデータを使ったアカウントはBANすることで抑止力として行使すれば良いよ だからさ、セーブデータ改竄とか過去にあったからダメなんだろ分かれよ >>453
その運用でもローカル通信でのトレード後、ネットに接続せずにセーブデータの消去
その後データ復元で無限増殖可能になるから解決には成らないね
アイテムの完全ID管理とか出来れば別かも知れないけど、それはそれでローカル上でのID生成だと
同一IDが複数発行される危険性も出てくるしIDの桁数が膨大になるから照合に時間が掛かるとかで
現実的な解決では無いからゲームデザインとハードのシステムデザイン上の問題と割り切るしか無いかな? >>107
それな
アカウントを選択させるのだけでもウザいのに
同じボタンの連打すら許されないという糞さ
アケアカは好きでよく買っているけど、これだけは開発の考えを疑うわ >>447
それでも1年はなげーって
てかポケモンもバックアップ不可なのか
やってないから知らなかったがあれバックアップ縛る理由あるか? ポケモンとかセーブデータリセットで増殖なんて初代の頃から試みてる奴いるコンテンツだし >>456
素材はモンハンみたいにトレード制限設けても良いと思うしポケモンはID管理されてるから同一ID個体に関してはBANすれば防げるかと
それでも気になるならセーブデータの複製禁止とトレード前トレード後に強制オートセーブで対策するとか >>458
なんか勘違いしてそうだけど仮にDL期間制限あっても
通信ONで自動バックアップする設定にしておけばアップロード自体は裏で勝手に行われるから
データ消えても一年ロールバックみたいなことは起こらんよ
せいぜい数日分 >>460
>それでも気になるならセーブデータの複製禁止とトレード前トレード後に強制オートセーブで対策するとか
それは現在のポケモンやあつ森でも既に採用済みでそこは問題に成ってないのよ
あくあまでバックアップデータの復元で希少アイテムの無限増殖が可能になると言うのが問題だからね
あとID管理にしてもどちらがオリジナルなのか、複製されたデータを掴まされる相手が出た場合はどうするのかって問題が出てくるのよ
もちろん、そう言う状況自体はチートなどで実際に起きる事はあるけど
公式のシステムを使ってそれが出来る状況を生み出してしまう事が問題だからセーブデータの複製やバックアップを不可能にしているだろうって話なのね >>462
バックアップというかセーブ場所を本体、SDわクラウドの中から選べれば良いって感じなんだけどね
その為の複製禁止ムーブのみ可
現状だと本体壊れたらセーブデータ終わるけどムーブさえ出来れば防げる
同一IDを完全に防げないなら放置するか全てBANするかの2択かなぁと
BAN覚悟でやるんなら好きにさせたら良いと思うデータ改変は今犯罪だからね >>464
SDだとPCで閲覧できるから複製不可するのが難しいし解析や改竄が本体無改造でし易くなるから
チートを防ぐって観点だとダメじゃない?
それにSDなら壊れないって訳でも無いからムーブだけだとバックアップさせて欲しい、という要望への解答には成り得ないかな?
あと同一IDの問題は不特定の交換相手と交換出来る機能がポケモンにあって第三者が誤BANされる可能性が出来てしまうから
同一IDだけを根拠にするようなBANは問題に成りやすいかと
ちなみにセーブデータの改竄はツールやプログラムの譲渡や改造代行は不正競争防止法で取り締まれるけど
所持者本人が自力で改竄しても罪に問えなかったりする >>465
それ言ったらSwitchは既にhackされててAndroid動くから意味無いよ
PC経由なら基本何でも出来るから改竄、改変感知次第BANするしかない
誤BANに対しては順次対応かなぁ
普通に使ってたらそもそもBANされない訳だし
本体壊れて修理に出す際にクラウドやSDにムーブ出来ればセーブデータ守れる可能性があるけど本体オンリーだと消滅択一になるのでユーザーに優しくないと思ってるよ
IDは裏で本体のシリアルと紐付けさせれば防げそうだけどね
スマホでいうIMEIと同じ仕組み
どこまでいっても改竄改変とはイタチごっこになるからそれならいっそある程度は割り切ってユーザーに寄り添ったらどうか?と俺は思う >>466
流石にSDカードのデータを弄るだけと本体の改造は同列に出来ないでしょ
改造本体だとオンライン接続やショップ接続でBAN出来るし最新のファームが適用出来ないし
何よりそれを遣るためのハードルの高さが段違いだよ
ユーザーに寄り添うと言うけどネットワークによる対戦やデータのやり取りが多い今のゲームの形態で
結果的にデータの改竄やチートのハードルを下げる事は本当に寄り添うと言えるのかって問題があるし
そう言うゲームとしての枠組みやシステムを維持し運営運用する事もユーザーの利益で有ると思うのよ
だから選択としてそう言う物を守るのが悪いって訳でも無いのではないかね? >>429
アカウントは設定で確認オフできるが、イース[なんかはオフにしても聞いてくる。
無知はお前だよ オフにして聞いてくるってソフト側の権限で可能なのかしかもサードの >>2
フォルダとしてじゃ無くても良いのでせめてジャンル分けて整理させて欲しい ジャンル難しいやろな
RPGがバンナムの商標やからな >>467
んーどうだろう
俺は単純に1ユーザーとして
ホームボタンも変更をさせてもらいたい
クラウドセーブに標準で対応してもらいたい(例外無し)
フォルダを実装してもらいたい
タグを実装してもらいたい
タブを実装してもらいたい
Switchオンライン加入者限定割引が欲しい(PS+やLive Goldの様な割引)
と思ってるよ
チートに関してはハードウェアチートなどもあるので完全には防げない
改造本体や改造セーブデータを感知してBANすることでしか対応出来ないと思うけど逆に言えば改造された所でBANすれば問題ないと思う
それはPS4もXboxも全く同じじゃない?
Android化したSwitchを元に戻すのはすごく簡単で電源切る→RCMジグ外す→電源入れる
これだけで改造前の本体に戻る
アプデやeShopも普通に使えるよ >>2
インディー2Dアクション
任天堂
この2つしかフォルダ作れなくね キーコンフィグはゲーム起動毎に聞かれるのスマートじゃないので
ゲーム毎に紐つけて設定出来るようにしろや 任天堂の人はSwitch使ったことないらきいから仕方ないよ
神谷が言ってたから間違いない キーコンはホリコンも対応させろ
ライセンス商品なんだから >>469
ならそれは任天堂じゃなくてそんな事してるソフトメーカー側の問題なのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています