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浅野「オクトパストラベラーの次回作は主人公を64人にする予定」
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0003名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:23:25.82ID:ugZsN+GIa
はよだせごみ
0004名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:25:20.14ID:3Jm9t49Ja
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています


これが言える開発がどれだけあるよ
浅野チームは素晴らしいね
0008びー太 ◆VITALev1GY
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2020/04/14(火) 20:30:10.41ID:V4UJbgjc0
64人ってスマホゲームか
0010名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:30:36.72ID:PX/78pQBd
まだ出てねぇのかよ
0011名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:31:01.59ID:nD6tdsof0
>>4
素晴らしいじゃなくて
前作みたいなことは絶対にしないと言わなきゃ話も聞いてもらないくらい信頼を失ってるからだろ
0012名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:32:01.63ID:3EmDKVFfp
その昔、クロノクロスというゲームが話しかけられる人物全てを仲間にできるようにしようとしたという
なお挫折した模様
0013名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:33:24.55ID:xwQurING0
ブレイブリーデフォルト2って空気だな
豚はいまだにゼノブレードの話してるし
0014名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:34:38.90ID:/eocaLz80
フォー・ザ・シークウェル買って来たわやっぱ立体視ええなー
0016名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:37:40.57ID:cAo6kswq0
Switchに確約されてる2は別だし
スマホの企画ならどうクソでもいいじゃん
0017名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:39:24.50ID:YoCZOoen0
ブレイブリー2も体験版やった限りでは小綺麗になりすぎてて古き良きFFというよりはただのモッサリして古臭いUIが煩わしい現代の携帯機RPGって感じだった
0019名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:42:45.92ID:ZQ60CW0i0
>>11
???「アメリカの人はドンパチが好きで高尚なのは理解できない」
???「新サクラ大戦はお陰様で好評です(すっとぼけ)」

こんな奴らがクリエーター面して崇められてる業界だぞ
普通のことが普通にできない大人が山ほどいる
0020名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:43:57.55ID:d7R+Ipb10
スマブタw
0022名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:45:01.34ID:sr8CxQzH0
幻想水滸伝を目指すのか?w
0024名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:45:32.47ID:m2y2kfW30
興味湧かねえ……
ブレイブリーの方が戦闘システム好きだから期待してる
0027名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:48:48.98ID:Fgvo7Z8m0
正直、物量的な部分を追い求めると過去の例見てもロクな事にならんと思うが
キャラ数なんか1作目と同じくらいで良いから、バリエーションとか個々の掘り下げとか
そういう方向性で行った方が良いと思うがね
物量志向の罠は過去に堀井とかも嵌まった道だぞ
0029名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:51:36.93ID:cAo6kswq0
ソシャゲ版だからキャラ数アピールの変な企画なんだよ
そのあとSwitchにはまったく違う新作オクトラ2が出る
0030名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:52:27.49ID:V24VHjdfa
ブレイブリー2の体験版やった限りでは反省してるとは思えないな
UIもわざと酷いままにして製品版では修正しました褒めては流石にもう飽きた
0031名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:52:51.87ID:uRY7hDh50
>>4
スクエニは結構謝罪してる気がする
FF15のときも「13はリニアだと不評だったので改善した」みたいな感じだったし
0034名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:57:11.19ID:Jn6UGxSS0
>>4
ジョジョASB作った松山もEOH発売前には「海よりも深く炎よりも熱く反省してます」と視聴者に泣きついてたっけな
0035名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:58:06.67ID:nHqwpX4s0
これ何気に公式がセカンドを失敗作扱いしてるのが興味深い

正直ほとんどいないと思うけどセカンド面白いよって言ってる人可愛そう
0036名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 20:59:08.69ID:aqR/mYfc0
>>4
野村が反省してるのは見たことがない
0039名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:01:50.37ID:OYOPjOXF0
NPCから盗みガチャするだけのクソゲー
雑魚戦は魔術師だけいればいいクソゲー
0041名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:02:25.99ID:RGZwjy9yd
全部話見終わるとオマケとして
中二病の女が戦い合うアニメ絵のノベルが始まりそう
0044名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:08:20.16ID:EyyPuBRLp
仮にセカンドのファンがいたとしても100か0かじゃないんだから反省点があるのは納得するだろ
0045名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:09:53.36ID:EF9kOmMtp
フェアリーズエフェクトチームに助けられたのか、スマホと家庭用の二輪路線はやっぱアリだな
0046名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:10:52.90ID:YKszIapW0
>>4
悪貨は良貨を駆逐するとか言っておいてあのセカンドを発売したのは忘れてないからな
前作キャラの出演有無聞かれてとりあえずプレイしてみてくださいと言った挙げ句ご都合主義でリストラされたキャラが居たのも忘れてない
今まで口だけだった前科がありすぎて謝れば全部許して貰えると思ったら大間違いだ

この程度で見直した発言してる奴は謝らなくても買ってくれる層
0047名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:13:10.15ID:EF9kOmMtp
頑張れ俺は応援してるぞ浅野、セカンドも一貫して擁護し続けたし今でも1と並んで面白いゲームだと思うわ、負けんなよ
0049名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:16:09.88ID:2c12W8300
>>30
これ
セカンドはUIとシステムの良さは褒められてたのにそこが全然生かされてなかった
修正は最初から決まっていてあえってアンケ取って修正じゃとんだ茶番だわ
セカンドを反省している宣言もただの僕ちゃんと反省してる褒めてアピールな感じがする
0050名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:17:46.43ID:3KxyVwJMd
いくら浅野のBD11叩こうが
メインのFFがゴミ過ぎるから相対的にこっちが持ち上げられるんだよねぇ
0051名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:19:06.25ID:dQKtbG5ZK
>>13
そりゃ蝙蝠クソエニの片手間ゲーより任天子会社のモノリスの方が期待するに決まってる
0052名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:22:30.87ID:E/Dvlt9T0
>>50
もうこのゲーム持ち上げてるのはセカンドすら受け入れた浅野に抱かれた奴しか残ってないよ
ツイッターでアイドルごっこしてる浅野に懸命にアピールしてフォロー貰った囲いだけではしゃいでるゲーム
0053名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:30:54.15ID:tobSXZWs0
>>33
モデリングなのかキャラデザなのかわからんが半端だよなあ
最近のスクエニ下手すぎるわ
0054名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:34:10.07ID:Tx4iqAbC0
背景だけは奇麗になったけどキャラモデリングやオブジェクトがその背景に合ってなくて浮きまくり
これでキャラはずっとこの4人固定はきついものがある
初代はパーティ固定だから誰からも好かれるキャラにしたと言ってたのに、そのスタッフはリストラされてるからこうなってしまったのかな
0055名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:35:30.07ID:OyEiCFThr
というか体験版が普通につまらなかったのによく期待できるな
0056名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:37:44.42ID:pfyT9bnb0
>>38
むしろスマホでも出すのが開発開始の条件だったんだろな
0058名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:41:57.26ID:H1M4YCNI0
浅野ってあれでしょ
懐古に媚びた非PS向けスクエニゲーってだけでシリコン製のクソゲー持ち上げた奴らのせいで勘違いしたアホ
0060名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:44:45.53ID:JVVGPoLb0
>>57
8×8パスってことだろ

しかし、64は作る方も大変だろう
0061名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:45:54.28ID:XWFzAg3U0
オクトラは磨けば光る原石だと思ったんだがなあ
スマホ落ちさせるんだからまあ先は知られてるよな
0062名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:46:23.63ID:+rUy//r10
もうメイクさせろ
一人ひとりのストーリーはどうせ薄くなるんだし
0063名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:46:58.43ID:0xKwASTz0
>>58
ブレイブリーは一見本流FFの対抗馬に見えて中に流れてる血は野村チームと大して変わらないんだよな・・・
スタッフの姫アピール気味とかシナリオのノリとか
吉田もいなくなって本流FFの対抗馬需要がますますなくなった
0065名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:52:59.71ID:CT3un8rq0
ワンダフル101より少ない、やり直し
0066名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:09:25.11ID:03O1EicZ0
64人も主人公いたってその大半はベンチ行きになるんだから無駄なことだと思う
0067名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:22:55.08ID:C3rg7cB/0
>>11
オクトパスで取り戻してるがな
0069名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:51:41.40ID:qi7WFx23M
喋んな馬鹿
スクエニに寄生するしか脳がねえんだから素直にFFやらロマサガやらのマルパクだけしとけ
0072名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:59:32.55ID:C0HvuH2F0
つうかもうスイッチではオクトパス出さないってことかね・・・?
0075名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:18:48.11ID:yBaVRqc80
というかスマホ版いつや?
0077名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:39:54.72ID:CAfVnNea0
体験版の感想書けないの?
デフォルメが前作より聞いてなくてキャラが可愛くないんだけど
0080名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:44:45.98ID:zGeg0Rb20
>>77
今回のキャラデザインは全キャラとも生島って社員が担当してる
BDFFやセカンドでは吉田とその他多数の外部デザイナーや漫画家がキャラデザしていた
美術面の質が大きく変わってるのはこの辺が関係してんじゃないかと
0081名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:57:24.35ID:1IP5D5460
デフォルメ路線をやめればかなり良い線いくシリーズなんだがな
0082名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:07:20.48ID:sLOqDpms0
リアル等身にしたら野村FFと同じになるからキモいと勘違いしてる信者が多数いるから厳しそう
フォトリアルじゃなくてかわいいリアル等身グラが存在する事に気づいて欲しい
あと10日後に出るスクエニのゲームがその一例だ
0083名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:07:56.20ID:yjHW+w0A0
連れ歩く系のアビリティーをもっと掘り下げればいいだけじゃないの?
0084名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:17:07.99ID:7+V5GMvZ0
大半の主人公がガチャなんでしょ
増やさないとガチャ回らないし
0085名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:57:39.71ID:dTnjibTB0
オクトパストラベラーみたいな感じならいくら主人公増やそうが変わらん
周回プレイはない
0086名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:33:58.77ID:SxqGeJ+u0
>>82
リアル頭身でもディアブロやディヴィニティみたいにやりようはあるはず

スクエニはキャラをリアルにした分、マップにオブジェクトとか無駄なところに時間をかけすぎなんだよ
0087名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:55:03.86ID:N1HwlmkD0
前作はキャラがデフォルメされてて解像度の低さもあって可愛く見えたんだけど
今作は解像度上がってなおかつ顔を少し細かく描いてるもんだから体型は三頭身なのにちぐはぐで可愛くないんよね
0088名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 06:24:22.33ID:9bobip8y0
>>4
ミンサガのスタッフはアンサガの反省云々で似たような事言ってたぞ
0089名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 08:15:15.98ID:P4of+r7p0
ミンサガの初報は頭でかすぎだったっけか
修正したのはえらい
0090名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 12:28:37.35ID:nuAeqOoc0
>>88
正直、ミンサガとUサガだったらどっちが良いとか一概に言えないよ
グラフィックの種類そのものが違うんだから
ただUサガのシェーダーはちょっと特殊なのかもっさりしてて重い感じがした
アニメっぽいデザインに関してはミンサガよりも良かったと思う
逆にミンサガは処理は軽いんだけど、モデリングやカメラワークにかなり不満がある

両者の言いとこ取りってのは出来ないもんなのかねぇと思わされたわ
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