先に言っておくけど、FF7RがFF15の初週売上に勝ることなんてないから
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初週500万というスクエニ創立以来の大快挙を成し遂げて、もうすぐ1000万突破するとも言われているFF15
安ぱいに走った北瀬や野村が、チャレンジャーたる田畑に勝ることなんて未来永劫あり得ないから
チャレンジャーでもあり成功者でもある田畑を引き留められなかったスクエニはお先真っ暗であり、
業界随一の逸材と提携したIPCの未来は光に照らされている
挑戦し続ける者に対し世間は常に寛容であり、会社に面倒を見てもらっているお前らが偉そうに叩ける立場ではないんだよ
なんなら言質を取ってもいい FF15はオープンワールドにしないでシナリオ全部やれりゃ
みんな満足したはずやし売上ももっと伸びたはずやで
だが結局は一本道のお使いゲーとしてバカにする人も少なくなかっただろう
シナリオが、省くことなくやれたとしてもどう頑張っても7や10にはかなわんからな
どっちにしろ、売れたけど評価は低いゲームになったよ15は 15の失敗が7Rの成功に導いたとも言える
やっぱムービーゲーでいいんじゃん!一本道でいいんだよ!
こういうのを求めてたよ!
と思わせることができたしな 初週70万くらいだっけ?
JRPGトップグループからの脱落を告げる騒然の数字だったな 結論
野村が神ゲー作るはずだったのに田畑が邪魔をした
7R-2で能力の差が明らかになるな
野村のやろうとしてたこと
・等身大ワールドマップ作成
・オブジェクト破壊のある広範囲で立体を活かしたバトル
・飛空艇の用意
・新宿再現
・自由かつ任意にワープできる主人公
・パーティキャラも操作可能
・イベントのリアルタイム化(ムービー垂れ流さない)
・FF初の流血、骨折の表現
田畑がやったこと
・野村が作っていたワールドマップを全て壊してオープンワールドにしてバグらせた
・オブジェクト破壊なし、狭い場所でペシペシ攻撃するクソアクションバトル
・見えない壁に当たって墜落する空飛ぶ車の用意
・荒廃した一本道よ新宿を少し歩けるだけ、しかもエリアロード挟むクソ技術
・そもそもイベントもないし、あっても垂れ流し、メインはただのムービーゲー
・流血も骨折もなし、ライフルで打たれようが刀で切り刻まれようがポーションがあれば問題なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています