なぜSwitchにはFF7のような「サードの主力AAAタイトル」を招致できないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFCCすらも出せないとか任天堂の交渉力どうなってるんだよ… 買い取り保証や生産出荷詐欺してもらえるソニーの悪事に染まったゴミなんて相手にしてないだけだろ
任天堂自体が最強なんだから PS時代FF誘致に社長が動いてんだろ、古川てスクに直接動いたりせんのかね >>2
ダークソウル1が爆死したから無理なんじゃね?
しかも360版より何故か劣化してたぞ
PS4や箱1ではなく360だからな
2はともかく3は性能的にも無理なのではないか? そんな物が無くてもいいというのがSwitchの出した答え 完全版がeshopで絶賛DL中だが
前菜版おもろい? AAAとかどうでもいいが3DダンジョンRPGくれよ FF13のときに和田が言ってた「スタッフの宗教的な部分を崩すのに苦労した」
ってなんだろうな
性能への信仰ならほぼ抵抗なく箱に対応したはずだからやっぱPS信仰かな
キモチワルイ >>1
AAAに価値なんざ最早ないよ
それにユーザーはAAAでソフトは選ばない、選ばれないAAAは作る価値があるのか? 64時代関係性悪くなって元スク側の人材と少なからず
まだわだかまりありそう >>6
そこは任天堂だけのオリジナル要素を追加して売れば売れるはず
新マップキノコの国を追加するべき 岩田社長時代に金の殴り合いはしないと明言している
古川社長が前のやり方を継承する必要も無いけど
今も出ないってことはそういうことなんだろう 「モンハンもFFナンバーズもテイルズもソウルシリーズも出ない据え置きハード」
って一体どうなってるんだよ…。 サード
任天堂ハブします
任天堂
サードがださないなら、自分達で作るよ
ユーザー
サードのソフトがつまらないので、面白い任天堂のソフト購入します
今の時代面白くないAAAよりも面白いインディの方が売れる時代、AAAなんて最早時代遅れの産物、AAAの名目で喜ぶのは老害ぐらい 業界のガンであクソエニのゲームなんて増やされてもゲーム人口の拡大にはなんの役にもたたないからな >>17
ユーザー
まだFF、モンハン、テイルズ、ソウルなんて買ってるのw サードにハブられ続けて今覇権を握ってるのが異常
ぶっちぎり低性能なのにどんだけ面白さで誤魔化してるんだよ >>6
性能無理って何をもって無理なの?
ジャンプフォースも性能無理と言ってたのに、結局switchででたし
任天堂ユーザーが知らない内にswitchの性能上がってるのか? サードの主力揃えても意味がないのは他社ハードが証明したのでは この辺ソニーがズルさも兼ねた強かさがあるよな
FFは本編任天堂から移ってもう20年以上、モンハンは3DSの一世代だけで
また取り返してる 劣化具合に固執する感覚が
「移植は劣化がデフォ」だったおっさん世代にはよくわからん >>23
そら時間かけて作り上げたモノを
さらに時間かけてオミットしまくれば不可能は無いだろうな AAAみたいなグラのいいゲームをガクガク糞グラ低スペ機で遊びたい需要はほとんどないからな
ウィッチャー3switch版の売上とか見ればわかるが
サードも無理に出す意味がない 招致とか馬鹿みたいな手法しか出来ないPSの考えそうなこと
国内ミリオン情報出るまで二週間かかってる上
情報が出たとたんこういうステマ発生までセットなのも反吐が出る
こういうやり方してるからいつまで経っても初動型商売から脱却できないんだぞ >>17
そいつらは全部出てる。煽るなら劣化版、もしくは旧作しか出て無い、だな せめて煽るならマイクラ以上のソフト挙げれば良いのに 独占タイトルにすら負けるマルチタイトル挙げてどうすんだよ
いつものGTA5 1億とかの方がまだマシだぞ いまさら負け惜しみでAAAだけはーって縋り付いても
1080Pなら全マルチ可能になっちゃう次世代を心配したほうがいいと思うよ
その頃に「なぜ4Kは無理なのか」って逃げてももう遅い 性能論が必ず出るが、サードも本質はソコにないんだよな
PC箱1x差し置いてFF時限独占に現れてる、基準がPSにあるだけ
次の世代箱のが性能勝るだろうから更に露わになるだろうな 任天堂は据置と言い張ってるけど中身はARMプロセッサの携帯機だし
そりゃ据置で本気の勝負をしてるサードは合わせられないわ >>23
1が爆死してswitchではダークソウルの需要が無いとはっきりしたから予算をかけられないし
何より3はPS4でも性能が足りてないのかかなり重い
1が360版より劣化するswitchじゃ厳しい >>41
本気出した結果が、あつ森から逃げてなお負けるFF7Rなの? だって任天堂ハードってゲーム史において王者と呼べたのはファミコンスーファミの期間だけじゃん
PSが出て以降は任天堂ハードは邪道ハードに転落した
ゲーム機の王道はPSなんですね 性能と普及率考えたらPCでいいのにのになんでサードは性能劣化したPSに拘るのか? AAAで固めたPS4の惨状とスイッチの現状見る限りじゃ誰も求めてないってのがよくわかるな 勝った時のことを忘れられない間に逆に世間から忘れ去られていくんだな わざわざお金出して買ったのにあの出来ってどうなの?
デスストと同じミスじゃないのか? お子ちゃま向けしかゲームないんだもん
遊ぶ気にならんわ 大作系はps箱pcで出す方が良いから
性能的な問題や普及台数、何より客層的に >>48
PCって性能の上下がCSどころじゃないからなぁ >任天堂ハードは邪道ハードに転落した
ゲーム機の王道はPS
だとするなら今後王道が国内縮小し邪道がシェア取ってくてどんな市場だよ 邪道のシェアが96%ってどんな状況だよw
どう見ても4%のがマイノリティで邪道だろ >>57
サードの大作が出るのは国内だけで考えてないからだろう サード大作を招致出来ないってスレで国内だけで考えるのは知恵が足りてないのか? ゴミサードは任天堂ソフトに敵わないからねw
脱糞敗走してゴミ市場で頑張るしかないw
ゼルダが遊べるハードでブザイゾンとか売れるわけがないwwww 面白くないゲームはいりません
面白い任天堂Switchのゲームを買います
コレが真実 国内だけで考える、てのもオカシナ話でスイッチは海外でも売れてんだよな 初週対決の結果・・・
あつまれどうぶつの森
ソフト 188万626本(2.67倍差で勝利!!)
本体 39万2576台(4.96倍差で勝利!!!)
FF7R
ソフト 70万2853本(あつ森の37%で敗北……)
本体 7万9059台(Switchの20%で敗北………)
生まれる前から伝説(笑) >>62
その倍PS4位PS4売れてるからな
それ+箱とPCあって尚且つswitchだけ性能が低い
そりゃ出さんよ 変になった
その倍位PS4売れてるからな
の間違い さすがにゲハ民も気が付いた事実
「ゲームハードにはスペックが必要」 いくら売れてようが自分にとってはあつ森は全然遊びたいと思えない価値のないゲームだな
どう考えても女子供向きじゃないか 開発5年で途中までしか遊べない半本糞ソフトがAAAなの?あんなのが? >>48
PCはノート型やタブレット型はともかくデスクトップ型は普及してないから
デスクトップでもグラボ入ってないのが9割以上だし >>64
PS4位PS4売れてる・・意味不になってんのは置いといて
ま、累計引き合いに出すのは出た時期違うんだし無意味な主張なんだよな、
PS5は0から仕切り直しな訳だし >>64
海外では箱もPCも売れてるからな
日本は箱やPCが空気でswitchとPSの事実上二択だし ていうかさ
「任天堂機に来た時点でAAAでなくなる」は
ソニーが戦略的に決めたと思われる事項やん?
招聘できないのは当たり前なんだよ
全能神に「あたなができないことをやってください」というのと同じ
矛盾してる スクエニはゲームの面白さに繋がらない部分に金かけてAAAと言うのはやめてくれ FF7Rとかいらんよ
それは元のFF7が自称とはいえ伝説タイトルなのにリメイクが日本で70万しか売れなかったっていう事実が証明してる
それ考えるとSwitchに必要とされるサードのAAAタイトルってあるのかな
ペルソナぐらい? アスファルトの粒がAAAなんだろ?
その結果が蜘蛛の巣MAP >>72
いうていきなり次世代機専用ソフトが出るって訳やないからな
むしろ余計にswitchに出る可能性は無くなる 「任天堂機にこないからAAA」は鉄則
次はサイバーパンクを徹底的に持ち上げて
「任天堂バーカw」にするつもりだったけど
あまりのプレッシャーに開発側が耐えきれなかったっていうw >>17
他は好き好きかもしれないが
テイルズオブシリーズはいらないかな >>81
だからその辺の下りが論点として全部無意味な訳
発売時期の区切りて何、性能の区切りて何て話になってくる
任天堂も延々とスイッチ続ける訳でなく次のハードが必ずある訳だし まあサードはPSが勝ち続ければ俺達は食いっぱぐれないって思ってんだろ
だから任天堂は自社ソフトだけでも満足してもらえるように
スプラやゼノブレとかでジャンルの穴埋めしてる スイッチに呼び込もうにも動かないし超劣化させても儲からないし次に続かないからじゃね
サードのタイトルは続編がでるけどスイッチじゃ次でないからやなのかも >>34
でも遊ぶのはPS4じゃなくてswitchなのがなw
どれだけPS4のゲームつまらないんだよw >>84
性能の区切り?はっきり低性能って分かってるじゃん
現段階でswitchが本体数性能差でハブられてる以上、他の次世代機出たら余計に出なくなるよ FFCCも出ないせいで完全に豚の心が折れかけてるだろ… >>63
そんなことりよも今年のソフト売上
あつ森売上>今年のPS4ソフト売上
AAAタイトルのFF7Rでてるのに、あつ森1本でPS4ソフトの売上上回るという >>86
まるでPS4なら売れてるような言い方だなw 任天堂の主力タイトルがあるからな。
PSには、SIEの手抜きゲームと、サードの爆死ソフトがあるからな🤔 >>84
任天堂はもう性能競争から降りてAAAはあきらめてるだろ
たとえ次の任天堂ハードが出てもPSやXboxに並ぶことはないんじゃないの >>66
なおスペックでソフトは売れない事をPS4が証明した模様 >>86
ソードアートもテイルズもバイオもFFも
過去作だして今後のための新規獲得かなと思ったら
肝心の新作でなくて草
ペルソナなんて本編でないのに外伝だけだして更に草 >>88
お前判ってないだろ、最初に国内限定するの意味ないて言い出してんのはお前自身なんだぜ
だから性能だなんだが最初から意味ない訳 最近のレベルじゃ任天堂ソフトと直接比較されると残念さがハッキリするだけだから
PSに籠ってるのがある意味正解 ゴキの言うAAAが国内100万本超えタイトルってことは
PSのAAAってFFモンハンDQしかないんだな なぜSwitchにはチョニーホモパレードのような「ホモの主力チンモミホモ」を招致できないのか?
楽しんごすらも出せないとか任天堂の交渉力どうなってるんだよ… Switchユーザーはサードなんて要らないだろ
殆どの人が任天堂専用ハードなのに 2017年総販売本数 1月〜12月
2位 PS4 8,330,170 29.7%
3位 Switch 6,755,208 24.1%
1st 1,456,626(17%) 3rd 6,873,544(83%)
1st 5,835,994(86%) 3rd 919,214(14%)
2018年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 12,719,455 53.7%
2位 PS4 8,605,765 36.3%
1st 10,030,905(79%) 3rd 2,688,550(21%)
1st 1,198,138(14%) 3rd 7,407,627(86%)
2019年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 14,839,359 66.4%
2位 PS4 7,176,745 32.1%
1st 10,241,975(69%) 3rd 4,597,384(31%)
1st 841,493(12%) 3rd 6,335,252(88%)
2020年総販売本数 20年04月18日付
1位 Switch 6,681,381 76.0%
2位 PS4 2,089,238 23.8%
1st 5,717,785(86%) 3rd 963,596(14%)
1st 27,038(01%) 3rd 2,062,200(99%)
「サードの主力AAAタイトル」を招致できてるんだから
ルーキーイヤーに3年目で僅差、3年連続負けてないで
第2位本体普及市場の日本で圧倒的な総販売数の結果出しなよ 才能のある奴が、PSVita向けに
極限の作り込みをした超大作を開発して
それを見た目のテクスチャとかだけリッチに張り替えて
PS5専用タイトル第一弾でリースしたら、みんな
これがPS5!今までは実現不可能だったゲーム!!これが次世代!!
って熱狂するやろ多分(ロードも爆速だろうし) >>96
ないだろうね任天堂は別路線に向かってる
次世代ハードで性能もとめるならPC買う方が良いと思う >>96
元からない
最低3万のハードでスタートしたのさえSwitchが初だし
PS箱の高価格ハード路線には絶対に踏み込まない そもそもSwitchとPSが戦ってると勘違いしてる奴多すぎやろw
任天堂もソニーも別に意識してないだろ 主力AAAって、売り上げショボいソフトのことをいうの? 主力AAAが2021年4月までPS4時限独占とか恥ずかしと思わんのかな・・ FFCCはスクエニがバカやって勝手に死んだだけだろ、クリスタルベアラーとかいう駄作作ったのが悪い 開発期間が長いからだな
スイッチが売れたの見てから舵を切っても間に合わない 初HDハードで盛大にズッコケた致命傷はそう簡単には覆らん 全盛期のFFなら分からなくもないけど
今のFFはAAAですらないだろ
あんなクソゲーFF7Rじゃなくて
CODとかサイパンあたりで煽って欲しい >>117
結局んとこPS3の失敗が今でも尾を引いてんだよな PS3の失敗もあるが
PSPがモンハンで盛り上がったせいとも言えるな
あれで和サードがPS3よりPSPに注力するようになった こんなショボいタイトル招致しなくても何倍も儲かるからじゃね? ファーストで2000万本級のAAAが何本もありますでな
一本でサードの主力級全部足したよりも売れちゃうのがね 本場AAAもゴミだし同じ括りでも問題無いと言えば無い かつてのAAAジャンプフォースのSwitch版が
売れなかった場合…AAAが売れない任天堂ハードw
売れた場合…残飯をありがたがる愚民w
結局虫と人では会話できない こうすることでジャンルを任天堂産一択にしているのだよ しかし、PS3/箱〇時代以降PCも含めたマルチHD市場で欧米サードは全盛を迎えたけど、
今明らかに潮目が変わってきてる感じなのよね
任天堂がハイブリッドハードで据置きを軸に据えた事で、
自社のフランチャイズの売上がとりわけ海外でべらぼうに上がって
単機種でHD総マルチ並の売上が出るようになってしまった(つーか超えてるけど)
DL率も上がったし、追加の有料DLCやオンサービスで稼ぐ事も出来るようになった
こうなるとサードは考え方変えなきゃいけないよね
まぁ日本のサード等はソニーに金貰えるっていう理由だけでくっ付いてる完全に
別の事情だけどな AAAは任天堂機でできないからAAAなんだってば
理屈じゃなくてそういう戦略上の設定
「いつになった任天堂機で次世代グラが遊べるんだ?」って煽りと同じ
「いやそれが遊べたら現世代グラじゃん」っていう矛盾 PSのAAAはトリプルエーじゃ無くて慟哭のああぁ・・・・なんでしょ?
要らないよああぁなんて >>128
それで納得してるんならいいけど
サードも残念がってるからなぁ…。
カプコンもモンハン正伝は「出したくないんじゃなくスペック不足で出せないんです!!」ってスタンスやし >>1
お金でサードタイトルを引っ張ってくるようなことをしても
エスカレートするだけだからよくない
って岩田社長が言ってたろ >>1
単純明快
サードがスイッチに出しても売れないから
売れて利益になるならサードは出すよ。
営利企業なんだから >>1
岩田:
ソフトメーカーさんとの協力関係を強化することについて、
もちろん私は否定的ではありませんが、その方法論が他社(ソニー)さんと同じでは、
結局値引き合戦であったり、お金の出し合いであったり、単純な価格競争的なアプローチになってしまい、
結果的に際限なくそれが続いていくと思いますので、私たちはそこから一線を画して、
その上でソフトメーカーさんと協力し合える関係をつくっていきたいと思います。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/131031qa/02.html 例えばスマブラの最初の追加キャラにペルソナ5のジョーカーを出したのはそういうことだよな
任天堂はペルソナ5本編やペルソナ3リメイクをSwitchで出して欲しかったんだ
だがそれを上回る金をソニーが投じて阻止した 任天堂ハードはネームバリューで選ばれる
中身は関係ない
社名、タイトル名のほうが重要 2016年9月に発売されたRPG『ペルソナ5』が多数の追加要素により生まれ変わり、新たに登場する。
本作の完成披露プレミアが、8月30日(金)に東京・六本木の「Billboard Live TOKYO」で行なわれた。
そして、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ジャパンアジアリージョンオフィス プレジデントの盛田厚がステージへ。
盛田は、「ペルソナ」が世界を相手に戦える重要なIPであり、本作の発売を心待ちにしているとコメント。
本作からゲームに登場する吉祥寺にて、学生時代にフラれたことがあることを明かし、
"ぜひ「ペルソナ」はPlayStationをフラないでほしい"
と、ジョークを交えながら"ラブレター"を送った。 >>134
でも豚はサードがAAA出さないと叩くんだよなぁ…
(例:モンハンW) SwitchにMHW出せなんて言ってるの見たことないんだが・・ >>137
ネームバリューで選ばれるなら失敗ハードなんぞ出ない 今AAA出してるサードもファミコンやスーファミ の時代だと、今スイッチで出してるインディーみたいなゲーム出してたんだよな
ファミコンやスーファミが楽しかった世代としては、当時のようなゲームが遊べるゲーム機があるってすごく幸せだよ PS4上位3ソフト
MHW、DQ11、FF7R
まさにネームバリュー重視だな DBFもSwitch移植が発表された途端AAAの看板を外されてキャラゲーキャラゲーと叩かれまくってたなあ モンハン5はPS4で発売
箱版PC版の可能性はあるがSwitch版はない
ソニーが大金詰んで阻止した
だが任天堂は焦っていない
なぜなら携帯機用モンハンを作っているからだ
モンハンワールド発表前のリーク
完全にガチだったね
Switch用モンハンはMHWが爆売れしたことによりキャンセルになったのだろう
MHXXのプロデューサー小嶋 慎太郎のカプコン退社も無関係ではないだろう >>1
FF7Rのパッケージを見れば、何処の意向で販売計画が左右されているか分かるだろ。まあ、それを続けてきた結果が4%のゴミだからマヌケとしか言いようが無いが 『自称AAAタイトル』集めたら、『4%市場』になりました。
SIEの役員達は、馬鹿なんじゃねぇーの? 今のモンハンブランドを作った小嶋に逃げられるとか、色々終わってる >>130
性能はキリがないので落とし所は難しいけど
バイオ5で「Wiiじゃタイトル画面すら表示できないw」
って煽ったカプは別にどうでもいいや好きにしろって感じ どうして4%しか売れないのか?
アタリショックが再来してる。
出せば売れる時代は10年前に終わってる。
真剣に考えないと先は無いよ。 >>34
悲報なのはお前が自慢してるモンハンをもうやってないことじゃね? さすがにアタリショックほどヤバいソフトは出てない
PS1のころはヤバそうだと少し思った そんなもの必要じゃないから今の状況っていつ気がつくんだ >>156
気が付いてはいるよ、目を逸らしているってだけで
それを認めてしまったらPSに価値は無くなってしまう
例えるなら死んでしまった我が子をいつまでも抱きかかえ続ける母親の様なものだ >>34
その人この前出演してるテレビ番組で早く帰ってどうぶつの森やりたーい!って言ってたよ >>157
子への愛故に抱く母親と同等にするのはあまりにも、あまりにも >>154
売れない事は同じだよ。
アタリショックの問題はソフトの質ではなくて、同じようなソフトが多いこと。
クオリティが高くても2番煎じで同じようなソフトは売れない。 >>135
アトラスはアトラス時代の契約で、体裁変えてキャサリンみたいに出せる
はずだったのが、セガが結んだ契約で出せなかった、とかだと思う ドラクエとモンハン剥がした効果てきめんやね
チカニシがキッズゲーをマンセーするしかなくった
完全グッドエンディング ハードで個性出しすぎるから作るの面倒いんだろ
ジャイロ使ったゲームとか作ったらスイッチ以外でその技術使えないし次世代機でまた個性出されたら開発が無駄になるからな >>1
ゲームとしては所謂AAAタイトルってCSには基本不要だと思う。
何故なら発売後のそれらの扱われ方を見ればよくわかる。
誰も過去作を振り向かない。
あれらは独自のジャンルだと思ってるので、ゲーミングPCなりで特化した環境下で楽しむ物だ。 まさか4年ですら何もこないとは
Uちゃんで失った信頼
でかかったんやなー 自前でできるしやる気の無いサード囲うよりやる気のあるインディーに場を与えた方がゲーム業界にも自ハードにもプラスだから 流石に看板タイトルで妥協してると思われたくないでしょ >>166
任天堂ハードなんかサードは誰も見向きもしないよ
だって売れねーんだもん
まだセガサターンで出したほうが売れるわ >>1
「任天堂が一切関わらない」
これがAAAタイトルの第一条件だろ?
だから任天堂のハードに出た時点でそれはAAAタイトルでは無くなる
(棒) ソニーがけしかけた言葉だからな AAAって
「HDゲー」と同じ 任天堂機でAAAタイトル出しても直接の競合は任天堂のタイトルなんだから最初から無理ゲーでしょ。 詳しく知らんがサードパーティのソフトって招致とかするもんなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています