「あ、もう和ゲーは洋ゲーに絶対に追いつけないな」←どのゲームやったとき感じた?
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GTA5
ファークライ4
アサシンクリードブラックフラッグ >>1
こういう奴って素で任天堂系列を和ゲーの枠から外してるよねw
そうじゃなければ、洋ゲー信者のフォトリアル馬鹿 PSO
既にDiablo2にどっぷり浸かってる身にはMORPGとしてあまりのくだらなさに絶望
アバターチャットソフトとしては一定の価値を認める GTA5
ファークライ4
アサシンクリードブラックフラッグ
↑これらのオープンワールドの作り込み、物量が凄すぎて
和ゲーはどうすんのこれ思った 洋ゲー凄い凄いって持ち上げる割には買わねえよなお前ら
売上で分かるぞ 凄いゲームはあるけど追いつけないと思ったことはないな
グラばかり追いかけて自滅したメーカーを沢山知ってるから 技術力ってより開発力・開発環境がなあ
あっちは全世界、前ハード含めた販売モデルが出来上がっててスケールがでかすぎる >>5
任天堂のゲームはFallout3超えてないだろ? GTAIVの時にもうダメだと思った
マップの広さとかもだけど、なんか空気感の再現度がもう無理
龍が如くとか未だに超えないし、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは違う方向だし >>10
簡単に言えばただの人海戦術だろう
しかしクリエイト作品ってのはいくら人や金をかけたからって
それと面白さは別だからな。「豪華さ」と「面白さ」は分けて考えないとな >>4
それ
不親切で複雑だったイメージが払拭された
グラフィックみたいな当たり前なものじゃなくて
丁寧さや親切さで追い越されたらどうしようもないだろうと感じた >>13
それは北米だけの話
欧州は日本と開発規模が変わらないところが多い 単独というよりAAAタイトルの物量と作り込みがエグい
予算もそうだが延々蓄積してるノウハウも追いつけない あっちは単に金かけてるから凄いグラを作れるってだけの話だからなぁ
日本と同じ、あるいは安い予算でもっと凄いゲームを山ほど作れるってんなら勝てないと思うが
最近じゃマイクラぐらしかなかろう >>5
ニンテンドーが日本企業?
JAPANもジョークが上手くなったな、HAHAHA >>16
スクエニとかだと同じレベルで作れるだけの予算と時間はかけてると思うよ
でも丸投げ→ダメ出し&ちゃぶ台返しで時間と予算が消えて行くから、実際にゲームになった部分の予算と時間は1/3くらいじゃね
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
>バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
>もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
>今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。 >>11
ブレワイは客観的な評価で言えば、FO3を超えてるよw
個人的な趣味はともかくね
箱庭世界に対するインタラクティブ性でも、アクション性でも、
ゲームプレイの自由度でもブレワイの方が上
アートワークをフォトリアルにするか、トゥーン調にするかは、
ゲーム性に応じて選択されるものだから、その点は優劣の対象にはならんしな
これは俺個人の評価ではなくて、世界的な評価でもある
OWゲーとしても、ゲーム全般としても、
ブレワイをベストゲームに選ぶことが多く、FO3よりも高く評価されてる
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割っても可等と主張するようなサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 ブレスオブザワイルド
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 まあオープンワールド系だよね
FPSは正直日本で作れなくてもどうでもいいし プレイじゃないけどゲームイベントで
「ここで世界初のオーディン召喚します」
をやったときだなw
バトルのただの演出ムービーをそんな仰々しく発表することに何の価値が?
今はブレワイを筆頭に和ゲーは和ゲーでいいものはあるという印象。スクエニは大丈夫かな… >>20
発売年が全く違うFO3叩くのはイかれてる
だから基地外あつかいされる 当のベセスダがFO3を全く超えられないのがなんとも フォールアウト3やオブリビオンなんかでそう思ったね
今となっては懐かしい話だけど E3で萌えゲーが発表された時に場が一瞬で冷えたのが印象的だった。 洋ゲーが前を走ってる?
周回遅れでな
RDR2(メタスコア97点)レベルのゴミとか誰もやらねーよw 和ゲーと洋ゲーはグラ以前にUIの作りが根本的に違うから触ってすぐ分かる
和ゲーはゴチャゴチャとした階層型が多いけど洋ゲーは直感的で分かりやすい 和ゲーは技術ない上にオタク向けのキモいゲームを鼻高くして発表するのがな wowsとかかなあ
日本だと艦これだろ
セガが加勢しても
アーケードのあれだし 洋ゲーって画像見せられてもどれがどのゲームだかさっぱりわかんねぇよ >>18
イワッチが亡くなったとき、ロシアの日本大使館に大量に献花されるくらいには日本企業と認識されてる 1と被ってしまうがFO3だな。
単にFO3が凄すぎただけだけど。
FO3とブレワイ以上に凄いと思えるゲームは生きてる間に巡り合えない気がする。 しばらく洋ゲーばかりやってて最近和ゲーをやって思うのはやはり和ゲーには和ゲーなりの良さがあるというところだな
洋ゲーはフォトリアルな現実世界の話、下敷きのしっかりしたファンタジーや典型的なSFものが多いけど、和ゲーはアニメや漫画の発展している土壌ならではか独特な世界観の作り込みのものが意外と多い
システムや操作系も和ゲーの方が良し悪しはともかく特徴的なものが多い
色々な面でちょっとくどい感じのものも多いけど突き放した感じの洋ゲーより和ゲーの雰囲気の方が最近は好き
要は洋ゲーがテンプレ化してて沢山やってたら飽きてきたって感じかも >>24
ソニーゴキブリ必死やな
最初にFO3と言い出したのはゴキブリだろww 全てを捨ててボルトを脱出して目の前に広がったのは荒れ果てた世界
これを体験できてよかった 感じたことないわ
ブランドのくせにしょぼいなと和ゲーに思ったことはあるが
和ゲーは実家のような安心感で引きこもりたくなる Switch出る前のwiiu、ps4の時は和ゲー終わったなと思ってた
最近はゼルダとかあるしバイオre2、セキロとか和ゲーのがやっぱ面白いと思うようになったわ
洋ゲーはやたら広かったりするだけでなんか雑 ダージュオブケルベロスだな
FPS/TPSでは洋ゲーには太刀打ちできないと悟った ぶっちゃけマップのクオリティーでいうと
ファークライ4やGTA5のレベルのマップの和ゲーは未だにない 日本のサードはお金がないし大した技術もない一部大手をを除いて RDR2でAAAの底が見えてしまったな
ロックスターのゲームにしてはお粗末なバグが異様に多かったり 開発状況がヤバイのがヒシヒシと伝ってくる ダンジョンマスターだな
海外はゲームを進化させる気が有る 日本にはそんなモノ無い
これを叩きつけられた 何十年も前のオブリビオンのマップも超えられてないよな今のゲームは
これは洋ゲーもか… PS3時代はそう感じたな
最近はあまり差は感じない >>31
和ゲーは昔の洋ゲーのUIを改良したドラクエ型を未だに金科玉条の様に崇めてるからな、なのに項目を無駄に増やして昔の洋ゲーに回帰してるという 10年前くらいにUIやシステムをシンプルにまとめる方向に向かったよな
もちろん洋ゲーの方ね
和ゲーはさらに複雑化を進めてガラパゴス化した ウィッチャー3やな
とうとうRPGの面でも差をつけられたかって感じ
おもしろい・つまらないは人それぞれかもしれんが
洋ゲーは根本に「真面目」がある
自分は真面目と向き合う人間だからこそ洋ゲーを愛好する
一方和ゲーはFF7Rを見てもわかる通り「不真面目」「舐めてる」の権化
これはおもしろい・つまらないの次元じゃない、前提条件の問題 しかし、かつて勢いがあった洋ゲーが軒並み太りすぎで身動き取れなくなるとはね
最先端を走るのは難しいことだなぁ >>50 >>24
突然、任天堂ソフトとFO3を比較したのはアホゴキ>>11だぞw
>>20はそれを受けて任天堂ソフトの中で比較対象になりそうなOWのブレワイを出したに過ぎん
つまり、お前が超絶アホなんだよww >>47
それはおかしいな
WiiUは、和サードはほとんどゲームを出してないし、
任天堂は、ゼノクロ、スプラトゥーン、ブレワイ等、洋ゲーに負けてないソフトを出してる
WiiUで和ゲー終わったと感じるのは奇妙だわ 任天堂の宮本いわく海外はゲーム作り上手くなかったけど作り続けることで慣れてレベル上がってきてるって言ってたな
資金力やら人員の数がケタ違いだから基本的にもう追いつけないらしい
でもまだ日本のゲームの1部の売れてるタイトルのほうがゲーム作りは上手いと思うね
全体としてはもう負けてる アンダーテールやったときに
この手のももう和ゲーは追いつけないなって思った ジャンルで言うならRTSだな
これを流行らせられない
作れない辺りで向こう20年は周回遅れのままになる
とソシャゲが流行り始めた頃に思った >>66
宮本が見てるのはCSゲーだけ、任天堂と競合しそうなジャンルだけだからな
だから急に洋ゲーが改善されたと思ってるけど実際は地道な努力が有る
資金力や人数に差があるのは、洋ゲーは大規模に売れるジャンルで勝負し続けてきたから
チャレンジしなかった任天堂と宮本の限界 >>64
その言い分だとアホなのは>>20と、擁護する>>64だな
つーか古いタイトルに対抗するために新しいタイトルを持ち出さないと駄目な時点で周回遅れを認めたら?w >>70
お前がアホだよw
自分が何を言ってるのか理解してる?
古いソフトを超えるのは新しいソフトだろ
FO3という傑作を任天堂はブレワイで超えた
どこがおかしい??
おかしいのはお前の頭だよwww >>71
だから、>>1が和ゲーが絶対に追いつけないなと感じたFO3を和ゲーのブレワイが超えたんだから、
反論としては、極めて真っ当だろw
お前もアホすぎ
自分で何を言ってるのか整理してみな? >>73
>>11が突然Fallout3を出したんじゃなくてじゃなくて>>1からだろ? FO3はラスト(要塞から水道施設)プレイした時、和ゲーならこの流れをムービーでやりそうだなぁとは思った
それが良いか悪いかは別として映画的ゲームってこういう事なのかな、と 54482404485404三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae インディーすら日本発のはつまらんから個人の開発能力が違いすぎるんだろうな ホライゾンとかゴッドオブウォーみたいなアクションは作れないし
RDRとかウィッチャーみたいなストーリーも描けない
MMOも韓国に勝てない
ジャップゲーが生き残る道はFF7みたいなキャラゲー
世界が見えない島国根性丸出しのHENTAIデザインは大陸人には生み出せないからな マイナーだけどPS2で出たマーセナリーズかな
バイオじゃなくて、北朝鮮を舞台にしたオープンワールドタイトル
基本GTAみたいなゲームなんだけど友好NPCを車に同乗させて戦地で共闘したり、独自要素も多かった
ネットで注文した車をその場に空輸してくれたり、空爆要請して敵拠点を文字通り更地に出来たり
何をするにも多様なアプローチが用意されてて周回プレイも楽しかった
平壌や建物がハリボテのプロパガンダ村の再現度には吹いたわ >>61
「真面目」は重要ポイントだと思う、世界観の中でちゃんと作る
和ゲーが「不真面目」っては「ゲームに何マジになってるの」を開発者自身がやっててご都合主義に違和感を持たない
コレが客を醒めさせてるのを理解してない
不真面目から抜けられなかったニコニコがサ終に向けて規約改正したのと、学内の美人カタログがクラスチェンジして世界上位の会社になったFace Bookの差だな ここで和ゲーが勝てない言ってる奴の大半は、
洋ゲー上位と和ゲーの中位〜下位を比較してる馬鹿ばかりだなw
実際、任天堂、モノリス、プラチナ、フロム等々、
和ゲーメーカーで得意分野持ってて洋ゲーに負けてないのは普通にある
それに対して、馬鹿が言う洋ゲーはAAA作ってるような大手メーカーばかり
洋ゲーメーカーだって零細から大手までたくさんあるのにそれは無視
アホくさいオナニースレになってんな gears of war これ以上のTPSは出ないと確信した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています