なんだかんだ言ってFF最高傑作は7だよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
あの番組の1位決定の瞬間は実況みんなマジかって反応してて面白かったわ オリジナルの7って防御の魔法防御が全く意味がない致命的バグがあったからなぁ
当時はアプデで修正できないしそのまま放置 まあ1~9の中では今風にリメイクして1番売れそうなのが7だと判断されたからリメイクされたんだろうね FFはクラウドを超える主人公は今後出てこないと思う 成長システムは10や12見たいにただ穴埋めてくより
5や7のように組み合わせで更に強くなっていく方がすきだわ >>11
7だけがいくつも派生作品作られるほど人気作品だからだよ FFのゲーム傑作ったらVだろ
個人的には悠久の風伝説とFF:Uが好き FF7Rに興味あった人が900円に釣られているならかなりの機会損失だわ。。。 7はテーマも星の命だの壮大だしなぁ
他のナンバーとは重みが違う ダメージ上限9999にした事から始まり
超究武神覇斬とかカウンター×8とかにとうりゅう+みだれうちとか
チートみたいな事が出来て、RPGなのに爽快感あるのがドラクエと違ったFFの大きな魅力だと思う
10のダメージ限界突破も良い >>19
最終的に惑星規模になるのは他のFFも同じじゃね 植松伸夫は7と10が好きとインタビュー記事で言ってる
7はゲームで命とかのテーマをやっちゃうのが凄かったと
10は西洋とは違うアジア的な雰囲気が好きみたいで、FFにはもっとそっちを追及してほしかったと残念がってる 7は仲間や人間を救うのではなくて
星の命を救うので、最後は敵味方も無く地球の生命VSメテオみたいになって規模がかなり大きく感じる
あんな命とは何かみたいな所まで踏み込んだデカイ設定の話をこれからのFFで出来るか疑問 6が好き
マテリアはつまらん
てか7のビルドも戦闘もつまらん やったことある範囲では6か7だと思うけど、まあ7だな
ただ、7遊び直したけど流れでまだ手付けてなかった12やる予定だけどこれも楽しみ
確か12はシナリオ面は賛否両論だけど、戦闘面はかなり評価高いんだよな? テーマが壮大な方が名作って風潮もよく分からんけどな
まぁ客観的な評価だと10になるんだろうな
NHKのやつ以上の規模でのアンケはなさそうだし Steam評価
FF3 ほぼ好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 ほぼ好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 ほぼ好評 >>25
戦闘は思い通りにオートで動いてくれた時は嬉しいけど
戦闘自体が凄い面白いって感じでは無いかな
個人的に12は作り込まれた広いイヴァリースの世界を探索するのが楽しいイヴァリース観光ゲームって感じ >>25
12の戦闘は傑作だけど、自分で組んだガンビットって言うシステムで、いかに何もしないで倒せるかを考えるゲームなのでシミュレーションに近い。 7Rはエアリスのテーマにガッカリしたな
音は生音ぽくて綺麗だけどサビが全然盛り上がらない
改めてオリジナルを聞き直すと音は悪いけどサビの盛り上がりと壮大さで思わずウルっときたわ >>12
12は戦闘も好み別れるわ
俺はほぼオート戦闘見てるだけなのが退屈だった 最高傑作は11だろ
プレイ人口の関係でランキングは残念だったけど
支持率で見たら9位は凄い FFのキャラが魅力的に感じるって中学生かな?
どのシリーズも痛々しく感じるけども 今の中学生は見向きもしないぞ
中学生の感性のままおっさんになった人向けだぞ クラウド回りのシナリオは本当に良かった
派生作品や外伝の扱いのせいでクラウド=厨向けクールキャラみたいな評価を喰らってるのが悲しい、本当は全然違うのに >>39
リメイクは間違ったクールキャラのイメージ払拭されてたじゃん コラボ参戦するクラウドさん、イキリクールキャラだから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています