なぜベセスダを超えるオープンワールドが15年経っても出ないのか?
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ウィッチャー3
ゼノブレイド
ゼルダ
ブサイゾン
どれもゲームとして素晴らしい完成度を誇っていることは間違いない
しかしベセスダとの間に越えられない壁があるのも事実、一体それは何なのか
NPCの豊かさかと思ったがウィッチャーもゼノブレイドも負けていない
マップの作りこみかと思ったがゼノブレイドより優れたマップは存在しない
ストーリーはウィッチャーの圧勝だし、ベセスダが優れているところが見当たらない
なぜベセスダのゲームは面白いのか? オブリを初めて遊んだときに持った期待が初めて満たされたのはゼルダbotwだったよ。
FO3とかスカイリムとか、俺の期待したのとは別の方向に向かっちゃったもん。 FO3で初めてオープンワールドRPGに触れたことによるインパクトの補正はあるけどいまだにこれ以上のモノはないとは思わないわ
むしろbotwで何もないフィールドをロケーションやイベントで埋めていく従来型のオープンワールドRPGの限界が露にされたと思う 良く誉められるウィッチャーだけどうすっ暗いだけで大して面白くなかった
ぶっちゃけ小説読めば良い
というかゲームが面白くないのにストーリーストーリーうっとい >>4
ゼルダは任天堂らしい既存の名作をうまくまとめた感じだな >>5
むしろグラフィックとAIとアクションを強化していけば順当に面白くなるから
限界なんてまだまだ先に見える ゼルダって求めてるオープンワールドじゃないだろ
スカスカじゃん いいからTES6とFo5あくしろよ
TESOとかFo76なんていうそびえ立つクソはキャンセルだ >>11
TES6は2025年くらいだろうし、Fo5に至ってはもっと先だぞ オープンワールドって薄味な世界がだらだらとある感じ >>9
エアプほどこう言うよな
ゼルダどころか他のオープンワールドもやってないのが分かる オープンだからいいってわけでもないんだよな
風景が綺麗じゃないと散歩気分を味わえないし >>14
お前みたいな信者がいるから任天堂嫌いになる
洞窟も謎解きだけで戦闘もほぼない
風景も代わり映えしないフィールドばかりで、隅々まで行けるとか登れる点は凄いけど、他はスカスカでしょ ゼルダは「オープンエアー」だからな−
他のオープンワールドがドングリの背比べ
してる愛だにごぼう抜きしちゃったね >>16
>風景も代わり映えしないフィールドばかり
完全なエアプやん
ブレワイ程景観がコロコロ変わるOWないぞ
あとストーリーや世界観の作り込に関しても他のゲームよりも
圧倒的に作り込まれてるぞ
例えば百年前の戦争でどうやってリンクとゼルダが逃げたかその経路や
なぜその道を選んだかそういうことをさりげなくゲームの中で分かる様にしてる >>18
TESは天候modでかなり複雑な天候を表現するからそれと比べてるのかただのエアプかどっちかだろうね。
天候modは毎回人気だからほとんどの人が入れてるんじゃないかな メインチームが作ったわけではないにしてもFallout76があまりにも酷かったから
スターフィールド、TES6ともに爆死する可能性が出てきた
王座陥落かどうかはスターフィールドでわかる FO4はオープンワールドとしては面白かったけど
売りの居住地クラフトとシナリオがクソ過ぎてなぁ
FO76はアプデのNPC追加で持ち直したとか言われてるけどやる気になれねえ FO3の広さは丁度良かったな
あの広さであのロケーション密度のバランスは個人的にハマった ベセスダのオーポンワールドのおもしろさは地雷職人とRPGツクールだからなぁ
何もかもめちゃくちゃにしていいおもしろさ
そらあセーブデータもいじらせない国内メーカーにはできない方向性だろ ベセスダゲーとmodの関係を否定するやつはいないとおもうが
ゲームのクオリティが上がりすぎて素人modderじゃ作品が作りにくくなったのも
ベセスダが盛り下がってる理由の一つだと思う
今でもこれなのだから次世代機になったらもっと辛くなると思う
ブスしかいない世界でもmodに頼ることでぎりぎり精神を維持してきたけど
次世代でそれがなくなったら発狂するかもしれん なにかよくわからないけど惹きつけられるFO3の世界観には何も勝てないわ こういうスレで世界観だけではなく日本語吹き替えも素晴らしかったUltima9 Ascensionが何故か挙がらないゲハ >>31
やってないどころかタイトルすら初めて聞いた >>31
前にも書いたけど押入れにあるわw
あの頃のWindows10では動いたけど1909でも動くんかな >>27
ドット絵でテクスチャ描くだけでいいマイクラが一番盛り上がってるしな ベセスダはグラフィック汚いから嫌いだわ、UBIのほうがはるかに好き >>18
ウロウロするだけでプレイヤーが何してもストーリーに影響しない3Dアドベンチャーだよ
そもそも開発者がオープンワールドと言ってないしな ベセスダの新作や、ロックスターの新作のOWゲーが
自社を含む過去のOWゲーを超えたと賞賛される日はいつ来るかねえ >>37
fallout76はオブリやスカイリムとは違うチームだよ FF7Rくらいのキャラの魅力
ウィッチャーくらいのドラマ性
ファールアウトの自由度
マイクラレベルの建築
こんなゲーム作ってくれないか ベセスダ面白くないよね。1つも面白いと思った事が無い。 ベセスダのゲームはバグの多さだけでもうお話にならないし他と比較されようだなんておこがましいレベル。
確かに面白いし76最近初めてめっちゃ楽しんでるけど2〜3時間もプレイすればほぼ確実にエラーが起き、ひどい時には5分で2回エラーが起きるのは他では見られないだろう。
と思ったけどanthemで見たわ。 ベセスダにあって他にないもの
そんなの簡単にわかるだろ バグ取りをユーザーに任せることでベセスダが全力で開発できる
これがスカイリムくらいまでは機能していた The Final Dragon Star of War 11 ベセスダにあって他にないもの
それは
世界を作る才能だ
他に世界を全て作ったゲームはオレはUOとEQしか知らない 今、PS4でSkyrimSEとFallout4やってるけどエラーでしょっちゅう止まる オープンワールド探索はフォトリアルのほうが好き。単純に好みの問題 初めてTES4やった時、いつかドラクエとか日本のRPGもこうなるのかなって思ってた
が全然そんなことはなかった 続編ってどうするんだろ
世界観作り込むって言ってもマップを倍にするとかグラフィックアップとか物量作戦以外の進化先がわかんないわ >>52
PS4が糞なんだろ
Steamじゃエラー吐いて止まったこと無いぞ
FO4は鈍重でつまらんのは機種が違っても同じだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています