なぜ任天堂は技術力を上げようとしないのか
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面白いゲームを作る技術と綺麗な画面を作る技術
どっちがいいかな >>118
任天堂よりホワイトなゲーム会社ないから
任天堂が駄目で転職した奴は成功しないだろ 任天堂はIRカメラで物体や赤外線を認識し操作したり音を鳴らしたり可能
MSはキネクトのカメラで骨格や顔を認証し更に部屋の深度を認識してモーションコントロール可能
ソニーはぷれすてカメラでチンコンやPSVR等の色彩と明るさを認識する技術を使ってたけど何だかソニーだけ技術的にショボくね? おまえらは不良品のスイッチを何度も買わされるのが好きみたいだな >>118
ソースを寄越せ…まさか横井軍平と岡本だけを見て言ってるんじゃないだろうなw
ただ任天堂がゲーム会社の中で格段に離職率低いのは事実 >>112
それ、あつ森でもやってるね
職人気質の集団のイメージだなあ
DSもっと脳トレでの文字入力絡みの技術はやべーと思った(特許取得済)
あれのお陰でクイズ番組の書き取り問題のシステムに制限かかってる 単に「据置で5万」と「ハイブリッドで3万」と言うパッケージングの違い
それを何故か技術の差だと思っちゃうアホな人達 >>118
軍平は退社後ゲーム機製作のアドバイザー的な会社を起こしてる、 ワンダースワン開発協力後、交通事故で死んだけど >>127
真面目に見解を聞かせてよ
ハードの性能が上がって不都合なことなんて、価格が上がる事くらいしかないんじゃないか? ソニーやMSがSwitchと同価格でSwitchよりハイスペックなハイブリッドハード作ったら
任天堂より技術力があると認めてもいいけど >>131
やっぱり据え置き専用でそこそこの性能のものを出すのも業界を牽引する存在として重要なんじゃないの? >>133
答えは簡単
ユーザーが質の高いソフトを堪能できるようになるから 俺はゲームを楽しみたいのであって、CG動画を楽しみたいわけじゃないから、安く楽しめる方がいいな。
PS4も箱Sも持ってるが、あまり動いてない。
とは言っても、switchもリングフィット以外プレイしてないがw >>132
そういうユーザーをカバーするハードがどこからも出ていなければ
任天堂はそれも出すかもしれないな
今はよそが勝手にやってくれているので任天堂はそこに手を出す必要がない
その分Switchに力を入れる方がいい >>135
何で任天堂は逆ざやをやらないんだ?
昔のケータイの通信料みたいに、ゲームで言えばソフトの儲けで回収しようって戦略を実行しないのはどうして? >>137
>そういうユーザーをカバーするハードがどこからも出ていなければ
任天堂はそれも出すかもしれないな
これは分かるけど、任天堂は最高の品質の物を出そうとする心意気は無いのか? >>138
それが任天堂の方針だから
なんで独自の道を歩んでる存在に「他と同じにしろ足並みを揃えろ」と要求するのか
「みんなと同じ」がそんなに重要か? >>139
他社の出してる5万や6万で「最高の品質の物」になるのか?
それだって何一つ最高ではないだろ?
単に価格帯なりの物を出してるだけだ
最高云々言うならゼロが一つ二つは多い価格で出す事になる
どこもそんな事はせずに自社の想定した価格帯でかけられるコストの範囲内でやってるだけ
任天堂は高くても3万円程度と言う価格帯の市場で商売していると言うだけ >>139
スペック競争は結局のところ資本力の大きいところが逆鞘で他を排除する世界だから
ゲーム専業の任天堂では、そんな競争には勝てないと自覚してるから
同じ項目の数字を大きくすることより、他に無い項目を追加していくのが任天堂の戦略だから >>140
逆ざやだったら任天堂にも消費者にもWIN-WINだから
どういう考えがあって任天堂はハードでも儲けようとするんだ? 任天堂はその価格帯で出せる最高の品質のものを出してるだろ
あの値段でディスプレイもモバイルバッテリーも搭載してるハードなんだぞ どこがWIN-WINなんだよ
3DSの無理な値下げで赤字出しただろ >>142
>同じ項目の数字を大きくすることより、他に無い項目を追加していくのが任天堂の戦略だから
これって新ハードが不振になったら、任天堂は大打撃じゃないの?
ほんま、任天堂の低スペック路線が許せない プレイステーション5は
最高性能のグラフィック処理能力ゲーミングPCと同じ組み合わせにすると
最低購入価格が700000円以上になるがいいのか?
おれだったらゲーム専用機なんぞ買わんでPC組むけどな
任天堂はファミリーコンピュータを14800円で売った
当時の他のゲーム機は全部それ以上の価格のくせに低性能で敗れ去った
高性能+コンパクト
それが任天堂の日本国内での勝因
ちなみにxboxとプレイステーション4の海外売上と
ゲーミングPCによるSteamの売上に関しては
完全に無知なので日本国内だけで反論してくれ
プレイステーションが日本の売上を重視してるなら
4%にはならんだろと釘を差しておく >>143
逆ザヤは任天堂もソニーも痛い目に見てるよ
そんな事も知らないの?
知ってるのにわざと? >>146
不振云々は逆ザヤだったらシャレにならないじゃんw
自分で矛盾しまくり >>148
任天堂の逆ざやのハードを列記して
任天堂が逆ざややってるのは初耳 >>139
そもそも技術的な話でいうと、PS3世代でゲーム用のめぼしいCG技術はほぼ出揃ってる。
PS4世代はメモリと処理性能の増加によってポリゴン数やテクスチャ解像度、オブジェクト量を増やせはしたがこれといった新しい革新技術は特に使われてない。
要はPS3が綺麗になっただけなのがPS4で、そうなるとただオブジェクト作り込んでテクスチャ作り込んで、って遊びと関係ない部分で労力をつぎ込む破目になるからそーいうのは他社で勝手にやって、ってのが任天堂の方針。
だから任天堂はWIIUの時点でハード性能は十分と考え、WIIUの倍程度の性能でその代わり遊び方の幅を拡げるハイブリッド機のswitchをだした。
第一、最高の品質で、っていうならPS4でも箱でも不足でPC一択だ。それとて解像度とfps上がるだけでCSと一線を画すような画期的なゲーム体験が味わえる訳じゃない。 いろいろ任天堂の不満を書いたけど、3DSの裸眼立体視は素晴らしい
任天堂のいいところは認める >>153
3DSとWii Uなのね
任天堂見直した >>153
Wii Uってどこにそんなコストかけたの? 仮にスマートフォンをベースに ゲーム機を作ろうとする、 無論スマートフォンとしても使える
スマートフォンのアプリを済ま動かしても 競合するスマートフォン市場に食われるだけなので独自ゲームを出すなくてはいけない
なので世界販売で1000万体を普及させなくては、独自ゲームを売るには商売はならない、 世界で売れてるゲームを移植するにしても Minecraft 程度しか移植できないし
だとしたら原価3万円で作るしかなく、 それだと PlayStation Vita を少しパワーアップさせたものしか作ることができない
仮にPlayStation 4レベルの GTA 5を60フレームで動かせたとしても、 原価6万円を超えてしまう
逆ザヤ1台3万円、1000万台作ったらいくら赤字なのかと、 これがソニーがプレイステーションポータブル3を作らない理由 >>153
Wii Uは後に逆ざやは解消されたの? >>155
この人タブコンも知らんのか
それだけ何も知らなくてよく任天堂を語るみたいなレス出来るな >>159
ああ、タブコンか
いろいろ教えてくれてありがとう >>160
で、そこら分かった上で自分の言ってた事はどうなの? >>161
逆ざやは良いことって認める
だが、高性能ハードで最高のソフトを作らないって姿勢はいただけない これでも逆ザヤは良いこととか言ってるのかよ
任天堂は自分とこのハードで最高のソフトを作るって姿勢だろ、それのどこが悪いんだか 久多良木「逆ざやはいいこと」(一台約26000円の逆ざや)
→約二年四ヶ月で赤字9000億円、債務超過でSCE倒産 任天堂は国内じゃ一番技術力ある
なぜなら技術開発費ゲームじゃ一番金かけてるから 技術力って言うのかわからないが、物理エンジン提供してる会社が
任天堂がつかったら、そんな事も出来るのか!って自分達よりうまく使って
驚いたってエピソードみたなw そもそもswitchはハードの製造コスト高い上に、値下げもしにくい
独自性確保のために金使っているんだよ >>167
それこそが正しい意味での技術力だと思うぞ。
(おそらく)既存の技術を完璧に使いこなすことでhavok制御を実現させてるのでまさに職人技。
ただ最新技術をいち早く取り入れただけなら他社もその技術を取り入れさえすれば真似できるんだけど、この手の職人技は逆に真似しづらい。実際のところ、ゼルダBotw以降もゲーム内物理を完璧に構築したゲームは殆ど出てないからね。 >>146
ならお前が逆ざや分も含めたハードの資金を任天堂に提供しろ
てめえの都合でギャースカ喚いてるだけなら黙ってろ
働いたことあんのかお前? >>1
ゲームに必要なのはハードの技術力よりも、ゲームのアイデアや創造力だよ。
いい加減そこに気付いて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています