三大技術力のない和ゲーメーカー「バンナム」「ファルコム」あと一つは?
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本当に技術力ないのはこういう場所で名前が挙がらないとこ ダントツでカルチャーブレーン
2010年代以降もスーファミクオリティのゲームしか出してない カプコンとフロム
技術力ってかクソゲーしか作らない こういうスレで挙がるメーカーって100%「技術力が無いメーカー」じゃなくて「技術力が無いということにしたいメーカー」なんだよね
実際にゲームしてる奴なら任天堂とかスクエニとかカプコンとか絶対挙げないから >>18
その中じゃコンパはまだ頑張ってる方な気がする
ファルコム、日本一、5pbかな なんで任天堂より技術力あるメーカーはゲーム機作らないんです? バンナムは金がないだけに見える
まあチームにもよるだろうが バンナムは技術はあるけど、予算と期間とゲームによってはやる気がない
スクエニは予算と期間と悪い意味でのやる気はあるけど技術がない ドラゴンZカカロットとかコードヴェインとか見るとバンタムは国内トップレベルの技術ある バンナムは昔からずっと日本トップレベルで技術はあるぞ・・・
技術はあるんだが・・・ 今のセガ
バンナムとその下請け
スクエニの第一
ファルコムは専門学校レベルなので語るに及ばず セガ
かつての変態技術者集団から技術者が抜けて変態しか残ってない。 >>19
コンパが頑張ってるんじゃないよフェリステラとかが頑張ってるだけだよ ファルコムはともかくバンナムは技術力あるだろ。
ていうか単純な技術力だけで言うならノベルゲーム作ってるとこだけで3つ埋まるし、何かしら限定的にした方がいいぞ。 バンナムとファルコムを並べるのはいくらなんでもバンナムを舐めすぎ そもそも技術力ってなんだよ
幅広すぎてわかんねーよ セガだろ
何の話題も作り出せないメーカーになってしまった ファルコムは技術力上げる前にちゃんと脚本に力入れてくれ バンナムはクソゲーメーカーなだけで技術力がないわけじゃ無いし、スイッチに移植する技術すらないから日本一に任せているファルコムと同じにしたらあかん。 日本一とかファルコムとか3流メーカーに技術無い技術無い言っても仕方なくね? 32132804133204ユースビオ社長と同姓同名・同住所の会社経営者、2018年に3,200万円の脱税で懲役1年6月、執行猶予4年の判決★4 [スタス★] (852レス)
上下前次1-新
1(14): スタス ★ 04/27(月)23:43 ID:jFPM4erJ9(1) AAS
外部リンク[html]:www.nikkansports.com
しかし、ユースビオ社はホームページがなく、信用調査会社の会社情報を検索しても該当する企業がないことからネットは再び騒然。グーグルアースで住所をたどると、所在地にあるのは平屋のプレハブで、社名を示すプレートもなく、窓には政党ポスターが貼られていた
ことから「ペーパーカンパニーか」「ダミー会社?」と書き込みが相次ぐ状態になった。同住所にある建設会社には問い合わせが殺到。建設会社が「弊社とは無関係。隣の会社だと思う。同じ住所に5、6社ある」と釈明する騒ぎになった。
妊婦用布製マスクは、興和(名古屋市)伊藤忠商事(東京都港区)マツオカコ
ーポレーション(広島県福山市)が納入。興和と伊藤忠の納入したマスクから不良品が見つかっている。政府関係者によると、ユースビオのマスクからは不良品は確認されていないという。ユースビオの社長と同名で、同住所にある会
社の経営者は18年に3200万円の脱税で、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けている。 バンナムはかなりあるだろ
外注多いしタイトルごとの差があるだけで
SAOの進化具合はなかなのもの そのバンナムに殆ど丸投げして作ってもらわないとマリカもスマブラも出せない会社 >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 最先端についていけてない大手という意味ではコナミとスクエニかなあ
(黒字かどうかや一昔前の技術があるかは考慮しない) ファルコムのロードの速さに関しては世界最高レベルの技術力
ついでに小規模なのに毎年新作1本+移植1〜2本安定して出してるのもすごい >>44
イース7、8はよかった
ちゃんとゲームとして楽しいシナリオになってる
英雄はやってないからしらん バンナムは自社ツールのサポートまでしっかりやってたし
良い意味でも悪い意味でも外注の鬼
自社製汎用ゲームエンジンを作るべき企業だと思ってたけど
バンナムの自社製ゲームエンジンやっぱ作ってるのがついに表に出てきたしね
バンナムは昔から技術力には定評があるし、今でも日本トップレベル ファルコム信者がウザすぎる
他ゲーのスレに出張ってきてイースの宣伝してきやがる全員死ね
最近だと聖剣3スレに来てはイースとかいうゴミゲーの宣伝してる >>61
たぶんそれの大半は白菜(ニダヤ)だろうな なるほど任天堂はスマブラというドル箱タイトルをバンナムという技術力のないメーカーに依頼したわけだな?w
どれだけ技術力がないねんw 技術力がない和ゲーメーカーってのは、ここに上がってるようなとこじゃなくて
エロゲの零細企業だよ
商業だとエロゲの零細が最底辺の技術力
技術力は同人にすら負けるからな ファルコムは面白いゲーム作る技術がある
グラより大事 >>28
惜しいことにそれを活かせるクリエイティビティな発想みたいなヤツが無い
割とそれをなんとかしたら任天堂並のメーカーになれるかも バンナムの技術力は上のほうは半端ないと思ってるぞ
スマブラとかswitchであのグラで8人対戦60fps安定させてんのは本当におかしい
3DSのスマブラ時点でヤバさは垣間見えてたが >>67
そいつは客観的事実を発狂とか言うキチガイだぞ
他のスレでみた >>1
立て逃げ全角馬鹿スレへようこそ!
マジレスしてドンドン養分になってね スクエニは社内政治ばっかりしてる間に技術がスッカラカンになった 社内閉じコンの任天堂一択だな
職人業界なのに横の繋がりもないし >>75
横のつながりなんて任天堂の右に出る会社なんてあるか?
スマブラなんてその最たる例だろ >>68
ナムコ黄金期はそれが出来てたんやろうなって
今もスマブラとかは出来てると言えなくもないが 各会社の社員間で飲みに行ったりするだろ
任天堂の○○さんと飲みに行きましたみたいな話は全く聞かないからな
普通はそういう席で意見交換したりするものだろうに 正直ファルコムレベルなら同人でも作れるからな
レベル低すぎて笑うわ 閉じコン 横の繋がり の何が技術力がないに関係あるんだろう? フォトリアルじゃないからゴキちゃんには分からんかもしれんがスマブラとかマリカーとか世界最高峰のだぞ。 >>78
コンプライアンス意識の高い会社なら口外するわけないな マリオカートやスマブラを作ってるバンナムに泥を投げつける信者怖いです キャラゲー作る関係で短期間低予算開発気味になったりするものの
バンナムの基礎技術部分は結構高いんよね
大手の中で今後技術面が不安、とかならヘッジホッグエンジンの中核スタッフが抜けて
PS4世代で技術的な更新があまり出来てないセガとかを挙げるけど
「三大技術力のない和ゲーメーカー」って括りが意味判らん スクエニと任天堂だな
本当30年間まるで進歩してない ゼルダBotWやゼノクロ見て技術が無いってんなら、そうなんだろうな、お前の中では ガーディアンがビタロックで地の底に落ちてった時はやっぱ任天堂だと思った >>25
どっちも外注じゃねーの、実作業は
ヴェインはシフト、カカはピロシのとこ 任天堂、バンナム、カプコン、スクエニ
ここらは技術力めっちゃあるだろ 任天堂は技術はあるがハード縛りがきついから
分かりづらい
グラだけじゃなくてメモリやCPUも色んな実装に関わるから システムソフトアルファのゲーム部門は日本一ソフトウェアと合併
令和のスクウェアエニックス爆誕 だいたい腕が棒みたいなのくっつけたみたいになってるわな 大戦略のところや、くにおくんのところは
同人サークルが作ってるんじゃないかってくらい技術力が無いな
コンパは意外と技術があると思う
3Dゲーが作れてるってだけでも中小としては立派なものだ
本当に技術が無いと2Dゲーかノベルゲーくらいしか作れん 読み込ませたいデータ全部メモリに乗せる力技以外のやりかたも出来ないで
ハードのメモリが足りないとか偉そうに文句言ってたのは日本一だったか コエテクやカプコンだろ
ソシャゲで爆死しか出来ないんだからな
って和ゲーメーカーだから在日朝鮮企業は入らないのか コンパちゃんは明らかな低予算でも頑張ってる方だと思う
日本一は…日本一は金と時間与えられたらどんなの出てくるんかなぁ ゲリンゼーラにきまってるだろ
10年も引っ張ってきたゲーム
ふたを開けたらPS3以下のチャチなグラとおそまつなシナリオ
アイレムから見放されるのも仕方ない それなりにデカい会社でゲームも売れてるのに技術力は低いって視点だと圧倒的にゲーフリ
あとはFE作ってるISも低い 任天堂は予算に上限がある。世界で200万売れればトントンになるラインまで。 >>1
スクエニだろうな
マシンスペックアガッテフィールド作れなくなったと言ってるし、フィールド作れないからアスファルトの粒やムービーで誤魔化してる
最近は圧縮技術も衰えてBDでも容量足りないと言ってる >>75
無知のお前は知らないだろうけど任天堂の技術説明会は立ち見でも会場に入り切らないほど大人気なんだよ
業界関係者で任天堂の技術力が低いなんて言うやつはモグリと言わしめるレベルだぞw 任天堂って言ってる奴等は技術力=フォトリアルとでも勘違いしてるのか?w
PS市場が縮小するのも無理ないなw >>90
スーファミの時代に今と同じことができたのか 任天堂のゲームのほとんどがバンナム製なのにw
任天堂自ら技術力が無い自慢ですかw ゲーフリほど売れるタイトルを持ってるのに技術力底辺な会社見たことない >>121
技術的な事何も言ってないけどなw
周りから笑われてることに気が付いてないのかな? >>127
技術交流会の場で世界中の開発者が有用な講演を無視して
わざわざ低級なものを笑いに会場いっぱい立ち見で溢れるほど集まるのか
そんな醜悪な人間しかいない業界とか未来無さすぎるだろ ファルコムのBGMはむしろ他の会社も見習って欲しい。 ファルコムのBGMで見習うとこなんてあるか?
任天堂やスクエニのようにインタラクティブミュージックの先端からすれば化石だと思うけど >>129
マリカーもスマブラもバンナムが作ってんのよw
もしかして知らなかったの?
www >>134
ほとんどって言ってるのに何で2つしかタイトル挙げられないんですかね
日本語勉強しろ 日本一という冠の日本最下位ソフトウェア
岐阜の恥 by岐阜県民 バンナムに無いのは予算と良識と誠意であって、技術はある ファルコムは技術力あるぞ
「高性能グラを作る」じゃなく
「既存と変わらないグラをできるだけ低コストで作る」
という方向に技術力を使ってるだけだ >>139
そういう意味ではカスみたいな売り上げしかないのに
ぽんぽん新作出してくるコンパイルハートの技術も相当なものなのかもな 赤字出さないだけが自慢のメーカーなんだろファルコムは
信者はむしろ金掛けてくれるなと願ってるんじゃね >>117
200万の上限があるとか任天堂は一言も言ってねーぞ
いい加減拡大解釈で捏造すんのやめない? >>117
何言ってんだお前
ブレワイがたまたまそうだっただけでなんでそれが全ソフトがそうだって決めつけるんだ
捏造はPS独占だな >>145
ブレワイも200万が上限とは言ってない
いつまでゲハブログのソースロンダに騙されてんだよ 今となっちゃセガじゃね?
技術よりもセンスがないというべきかもしれないが バンナムはなんでunreal engineなんか使ってんだよ
SAOFBでウインドウを表示して背景にデフォーカスが掛かっただけでグラボが唸るんだが…
うちで轟音が鳴るソフトはこれだけだ >>148
今ざっと調べてみたら基本的にどのソフトも200万本が最低ラインらしい
騙されてたわありがとう >>127
技術的なこと言わないて何を聞きに集まるんだよw
因みにスクエニはおにぎりの作り方を公演して、失笑されてたぞw
長々とおにぎりの描写を追求したことになw 2016年株主総会
任天堂が、ゲームソフト開発費の高騰と開発期間の長期化の問題について、株主総会でコメントしています。
宮本茂氏は、この問題について、いかにたくさん売れるソフトをつくるか?しかありませんとコメントし、ソフトの販売本数をアップするしか解決方法がないことを明らかにしています。
任天堂としては、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
という方針があり、少なくとも200万本単位で売れるソフトが基本で、日本だけで30万本の販売では全然コストを回収できないことが述べられています。
宮本茂:
どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。 >>127
因みに立ち見でも入り切らないため、会場から漏れた人達は会場でてきた人達にどんな内容だったか詳しく聞く、後会場は技術者優先で入場させるため、記者で中に入れる人は殆どいないことでも有名 バンナムはマリカやスマブラのお手伝いを見た感じ
技術力はあるんじゃない? >>1
steamで技術力のあるメーカーでアンケート取ったら
日本メーカーで唯一ランクインしてたのがバンナムだったんだがw 任天堂の技術力って何?
「今年の最悪企業賞」に任天堂が選ばれたり、
「最も壊れやすい製品」にニンテンドースイッチが受賞したり
アメリカで故障多すぎて集団訴訟されたり、故障の電話で回線が
パンクしてHPでお詫びしてる企業のどこに技術力があるんだよwww >>16
ケムコは外注だから実質インディーズ。
>>142
インディーズレベルの内容をフルプライスだから、そりゃ利益率は高いわね。 >>151
「どこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができる」
って話を見る限り、全て200万本以上売らないとダメ、と言うよりも
ヒットした場合にそれまで失敗した分を取り返す事も考えて
グローバルで200万本売れる可能性のある企画じゃないと通せない、って感じには見える コンパイルハートことアイデアファックトリノフン
ヴァラノワール自体の評価も低かったがOVAは三大作画崩壊アニメに加わるほど
とにかくやることなすこと技術力がない これは任天堂
世界で200万売る事だけしか考えてないし セガは規則的にシリーズ追うサラリーマンみたいなゲームしか出なくなったわな ファルコムは大昔随一の技術メーカーとか言われてたのに >>169
有能なプログラマを大事にしなかったせいだな デザイン畑の発言力が強すぎるんだよなファルコムも
スクエニもデザイン畑出身のPやD多いからノムリッシュの暴走誰も止められんし
プログラム畑からPやD出てこないと待遇悲惨なまんまで退職される 功労者の木屋善夫にパワハラして辞めさせた。
開発部長なのにタイムカードと日報で勤怠管理。
業務時間中に営業部長は散髪に行く癖に、C++の勉強してたら職務怠慢と叩かれ、バイク通勤は禁止されたんだってさ。
90年代後半もロースペックPC対応を重視した結果ネットや3D対応が遅れて、韓国台湾ゲームのローカライズ作業でフォローしたが技術開発の遅れが致命的になった。
強みだったバランス調整は開発期間の短縮で雑になった。 >>161
PS市場ってこういう馬鹿が集まったせいで、一般ユーザーがどんどん離れてるんだよなぁw ハード作ってる時点で任天堂、SIE、MSが出てくるわけないだろ >>175
ゲハに毒されてる奴は無理やりファースト出すよな ソニーとMSは自社設計だから分かるが任天堂は依頼してるだけなんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています