PS3/箱○世代は「洋ゲーすごい、和ゲーはオワコン」みたいな謎の風潮が有ったよな
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なんであんなに盛り上がってたんだろうな?
最近はソニー製以外の洋ゲーが空気すぎてヤバい まぁ俺らも若かったし対戦FPSもバリバリやってたよな JRPGラッシュ終わった後は実際に和ゲーがオワコン化したし ソニーがPS4で洋ゲーに力を入れるようになった途端に洋ゲーの衰退がはじまったな マジで洋ゲー革命だった時期
2011年くらいまでは洋ゲーが神ゲー連発してて和ゲーはクソゲー連発してた
その後なにも進化しないどころか内容劣化したのが量産されたのと和ゲーが本気になってきて落ち着いた ただ技術的に追い付いたかっていうと微妙だけどな
FF7なんて一本道でいいじゃんって開き直ってるし >>5
去年の夏までは悪くなかった
去年の秋から異常すぎた
回復の兆しが見えない恐ろしい状態
TES6 や GTA6 が不安でたまらない 結局洋ゲーも金太郎飴のごとくオープンワールドとシューターばかり乱発されて死んだ PS4はXbox360の実質的な後継機だったわけで殆ど洋ゲーハードだよ アイディアの枯渇、物量に頼ったゲーム作り、開発費高騰、
プロジェクトの規模がでかすぎて失敗が許されない、売れ線ジャンルばっかりつくる、マンネリスパイラル
そして客が離れる 今でもその時の残党みたいなのがゲハでJRPGは〜みたいなスレ建ててるよな ゴキブリはPS3ロンチから3年くらい
洋ゲーはキャラがゴリラでキモい
内容は人殺しばかり
金払ってオンとかありえねー
こんなの日本人は絶対に買わない
って該当するゲームのスレにFF13やMGS4のPVのスクショ貼って暴れてただろ。
PS陣営が本格的に洋ゲーをありがたがるようになったのはPS3の後半位から。
特定の洋ゲーを日本ではPS独占にしようとしてアジアパブ権を買ったりし出した。 RDR2はかつてのFF8を見ているようだった
ジャンルが行き着くとこまで行って陳腐化が始まった オープンワールド信仰が最も強かった頃だな
ゲームバランスとかどうでもいいから、とにかく広い箱庭と選択肢さえあれば満足だった層と洋ゲー黄金期が噛み合った時代 実際ギアーズ1、ヘイロー3、COD2,3と来て4
オブリビオン、テストドライブとかオンラインマルチ含め洋ゲー凄すぎたろ
今はマンネリだが 言うてもその筆頭だったGTAとTESが今世代では新作出てないからな 実際クソだったし
wiiやDSにかまけて技術置いてけぼりにされたしな >>18
アサクリやデッドスペースやバイオショックとかも。 今の洋ゲーは規模がでかくなりすぎて細かい調整が出来なくなってるような感じがする ベセスダはあの辺りで時間止まってるよな後はグラが綺麗になっただけ 何言ってんの?
今でも和ゲーは終わってるぞ
2017年、2018年、2019年あたりで世界売上TOP10に何本の和ゲー入ってるの?
めっちゃ少ないだろそれが答えだ >>26
売上で見たらあれだけどメタスコア高い和ゲーは多いぞ 和ゲーで評価高かったのはバイオ4ダークソウルbotwくらいか 吉田はPS4にショボいゲーム出してもいいって言ってたけど、中小のゲームは微妙では >>9
「一昨年の夏まで」間違いか?
去年の洋ゲーは一貫して死亡してたんだが PS3の作り難さが影響してたとしか思えない
360初期には国産の佳作も多かったハズ >>32
そもそもの話PS2も開発しづらかったからな
上で和メーカーが任天ハードにかまけて技術おいてかれたって話でてるが
かまけた原因ってPS2時代に各社の体力思いっきり削れて開発費かけられなくなったからだし フォールアウト3とオブリビオンが出たときは本気でそう思った
今ではそうでもない >>31
指摘正解ですん
スパイダーマを最後にRDR2以降なにもかもね バイオ
FF
メタルギア
これが楽しみでPS 3買ったのに全部ゴミだったからな >>35
フォールアウト、TES、バイオショック、アサクリの世界観に触れちゃったら和ゲーアンチ病に掛かってしまうのもわかるよな >>27
何がメタスコアだよ
メタクソにしたろうか? ああ!?
ゲームの良さは売上で決まるのがゲハのルールだろうが! 3Dでのオープンワールド的なものがはっきり形に出来た時期だから凄く見えたけど
結局はゲームデザインの手法でしかないからそこから一気に変わるもんでもなかった >>38
あれ長いこと人気があるものは殿堂入りみたいな扱いでしょ 実際クソだったしな
PS2で楽してたから開発遅いし内容しょぼいわで
あの頃は冗談抜きにカプコン以外クソだった PS4なってからさらに和ゲーがクソになったわけだが 前世代の洋ゲーは凄かったよ
今は規模がでかくなりすぎてダメになった 今も任天堂以外の和ゲーってゴミじゃん
FF7もデスストランディングもコケたし >>44
へー、きっと歴史あるバイオやFE、DMCなんて完全除外されてたんだろうなあ 和ゲーは720pどころか360pでクソポリ時代だろ
混在してたのがマジでクソだった まぁちょうどそのころソシャゲが増えてきたし
めんどくせえゲーム嫌がる勢のが多いんだろな スカイリムやウィッチャーに匹敵する国産RPGもない
CODやBFに匹敵する国産シューターもない
FIFA、NBA、フォルツァみたいなスポーツ系ゲームも洋ゲー優勢
GTA5、RDR2、マイクラ、PUBG、フォトナみたいに世界で馬鹿売れするゲームも全部洋ゲー
この状況でどうやってホルホルするんだろう 和ゲーが比較的マシになったのはミドルウェアが浸透したおかげ 今も和ゲーはゴミじゃん
評価されてるのは洋ゲーの真似してるだけ アサクリ1はグラでビビり、2はオンライン鬼ごっこの人込み同期にビビり、3は主人公が「てめーは黙ってろ」って怒られてるの見てビビった
あとデズモンド君がさらっと死んでビビった >>56
PUBGは韓国ゲーだから洋ゲーじゃないぞ >>64
アサクリ3は脚本が会社と揉めてもうやめてやるって投げやり状態で書いたもんだからなぁ CoD4!MW2!BFBC!Halo3!GoW!BioShock!Oblivion!Skyrim!Fallout3!アサクリ!GTA4!RDR!アンチャ!ボダラン!バットマン!デッドスペース!etc >>66
ヒロインと主人公もモデルの契約切れて死ぬしついてないな 今世代TESもGTAも新作出なかったのがやばい
停滞感が異常 もう洋ゲー(マイクラ)と任天堂とソシャゲの極一部の上澄しか生きていないな >>69
この期に及んで開発の進捗が全く出てこないのが凄い
次世代で出るかも怪しいレベル そもそも国内売上ショボすぎる
いまSwitch買ってる二十代もDS3DS世代だろ 和ゲーの何がヤバイって前世代に散々クソゲーや駄作と言われてきたのに
今世代で出たゲームがそれ以下の出来な物ばっかで前世代時に出たゲームのがマシという現状
特にRPG関係は壊滅的 洋ゲーはオープンワールドのインフレが進み過ぎてAAA大作と呼ばれるタイトルが軒並み微妙に
レッドデッド2のあのやりすぎた感じや
アサシンオデッセイのよく出来ているのは分かる、分かるけどもやる前から感じてしまうお腹いっぱい感
そのため
小粒ながら堅実なレールプレイ&ストーリーが約束されているゲーム、
殺伐としない世界観とゲーム的可愛らしさと最新のプレイフィールの融合、
それができている(いた)日本のゲームが受ける事が多くなった PS360時代で調子よかった和ゲーってソニックぐらいしかしらん
まあ初っ端から新ソニとかいうゴミでやらかすんだけどその後盛り返す 予見展望
洋ゲーは無料バトロワと一本道シューティング中心の時代に回帰するだろう
RPGやアドベンチャーはオープンワールドではなくステージ移動型になる
(ロードが早くなる事で舞台を区切ることに抵抗がなくなる為)
オープンワールドにリソースを割くのではなく他の部分の表現が重要になる
中国産が台頭してくる 実際PS3時代は差を感じれた
最近はそこまででもないけど どんだけ儲かってるから海外のゲーム会社の決算見たろ
↓
ショボw けど大作洋ゲーと同等に感じる和ゲーはFF15くらいだわ
バイオ2とかセキローは小粒なんだよね 確かにAAAは息切れしてるが代わりに洋インディが台頭してきてるな PS3/箱○世代はアメリカのゲーム会社が台頭した時代だった
今世代は東欧とかのアメリカ以外の海外ゲーム会社が技術力を伸ばしてる なんでゴキ君そんな必死なん?
洋ゲーマルチで勝ち目ないからって和ゲーに縋りつくなよ 前世代は和ゲーの海外での爆死が相次いで現在和製AAAなんて作れない状態となっている 自分はTESとFalloutで洋ゲーすげーってなってた。実際はベセスダすげーだったけど。 >>88
ベセスダはPS3後はネトゲの道に行ってしまったからな、大して成功してないけど >>1
それでも和ゲーの衰退は変わらない
フロム宮崎程度をマンセーしている程度では 開発費高騰の中採算性の悪いシングルプレイゲームの制作自体を
既存大手欧米パブリッシャーが避ける傾向が強まる時代に
欧米市場が欲しい日本製シングルプレイゲームが上手くはまり
ある程度の評価を取り戻したという状況ではあるが
全体の状況は変わってないので将来的に楽観視できる状況ではない あったよね
当時の場所見ると洋ゲーすげー、和ゲーwってのばっかりだ 2017年が境目だったな
洋ゲーがロクなのでないで、GOTY候補でも和ゲーが半数以上占める事態だった
ついでにPUBGは韓国系だから欧米ですらないし >>69
TES6はどうするんだろうなあ
今更普通にスカイリムのパワーアップ版出しても、ウィッチャー3やブレワイと比較されて叩かれるの見えてるし
かといって無理に新しいことやろうとしてFO4や76みたいになられても困るし >>95
ボリュームアップするだけでも楽しめるとは思うけどなぁ
スカイリムはやはり不安定なところも多いからそういう意味でも PSPでモンハンが爆発するまで携帯ゲーム機が存在しないように扱ってたからだよ バグ許してねで多少許された風潮も76で終わった
ゲーム以外でもヘイト溜めまくったし次はまともなタイトルを出してくるんじゃね >>40
GOTYとかメタスコアはマルチプレイゲームよりもシングルプレイゲームが
続編よりも新規IPが有利だが売り上げも高くなるわけではないという傾向は確かにある バイオショックで最初飛行機堕ちた直後はたまげた
え?動かせんの?海すげえ >>91
そもそもシングルプレイで満足なボリューム作れてるゲームすらないだろ
ダクソみたいに難易度高くして進行速度遅くするとか
バイオとかニーアみたいに使い回しのマップで2周目やらせるとか
そういうのばっか
モンハンワールドも同じモンスターの色違い大量だし
FF15もデスストもスッカスカだし
メタルギアは前世代マルチだし
ペルソナは紙芝居ゲーのシステムでしかないし
PS4世代において豪華で満足感を味わえる和ゲーって出てない 洋ゲーも面白いのがあるぞって箱ユーザーが主張したら当時のPSハードファンがこぞって嘲笑してたけど 洋ゲーが市場が大きくなるにつれて
日本人は任天堂ゲーに引きこもる様になった気がする PS3の頃から洋ゲーがいいと思った事が一度もない。 某陣営が洋ゲーは売国!って言ってた
今はパタリと止んだが 初めてやった洋ゲーがPC版スカイリムなんだが
あまりに衝撃的すぎて未だにスカイリムの幻影を追い求めてるわ
俺の人生であれを超える体験はもう来ないと思う >>69
GTAの開発チームもTESの開発チームも
ゼルダでいうなら宮本も青沼も藤林も辞めちゃいました状態だぞ
何を新作に期待しているのかが不思議だ 出来は360時代より悪いのにゲハでは今のほうが洋ゲー持ち上げ凄い
ねぇねぇなんで? 日本じゃ到底不可能な規模のオープンワールド作品
映画のようなグラフィック
確かに凄いが「ワンパターン」で飽きるんだよ 最新技術は洋ゲーだけどゲームとして楽しいのは和ゲーだわトータルで 洋ゲーとかゴミしかないのに「海外のものだから」ってだけで持ち上げるゴキブリが多すぎた
「JPOPはクソ!洋楽最高!」とか言ってる厨二キッズといい、必ずわいてくるよな自国のものをdisって海外のものを持ち上げるやつ
外人のゲームにおける感性なんて銃バンバン撃って殺戮できりゃ何でも良いみたいなもんだし、そんな連中の作るゲームなんてお察しなのにな 洋ゲーは洋ゲーでバグまみれとポリコレまみれで
有名IPの新作達が販売本数だだ下がりやっとるやん
自爆してらぁ PS2の頃は洋ゲーを全力ネガキャンしてたからな。ゴットオブウォーやGTA3でさえフルボッコ >>101
満足なボリューム=採算性が悪くなるという
状況は欧米でも日本でも当てはまるので特に反論することはない
ただボリュームを増やして満足感をという要求がある一方
シングルキャンペーンを最後まで遊ぶ消費者は少ないということが
明白に問題になったのも前世代なんで益々苦しい状況ではある 実際今HDDに入れてるゲームのうち
何本が和ゲーで何本が洋ゲーか数えてみればいいんでないの 今の洋ゲーはあの頃ほどの圧倒的な感じは無いわ、個人的に
凄いと思ったベセスダやDICE辺りが、今世代で大したモノ出してないから がっつりフォトリアルか、広大なオープンワールドか、という時代は終わった
それも残るが
より重要になるのは
よく出来た脚本か、面白いゲームメカニクスか、という時代がくるだろう 今でもGOTYクラスの「洋ゲーの頂点」なら遊ぶ価値はあるが
二流以下のは触る価値が無いな
PS4の場合、洋ゲーはぶっちゃけSIEタイトルだけで良いんじゃないかと思ってる
オープンワールドはホライゾンやスパイダーマン
ワイドリニアはGOWやラスアス、アンチャ
それで大体、現行機で作れるものが分かる
やっぱりファーストが一番、ハードの限界性能を引き出してるよ 洋ゲーは殆ど戦闘が単調な上に個性が無くて飽きるんだよな
和ゲーは良くも悪くも戦闘システムは凝ってるから、肌に合えば満足度が高い HD開発に完全に乗り遅れたせいで和ゲー死んでたからな10年前は
今は洋ゲーが停滞始めた間に、HDに慣れた和ゲーが差を詰めてる感じ >>119
DICEというかEAはDICE製フロストバイト3の欠陥仕様に振り回された感はある
次世代はゲームエンジンを刷新して頑張ってほしいかな
次のBFは時間を掛けて作るみたいだし
フロストバイト3になって実現できた高層ビル倒壊やダム崩壊みたいな
リアルタイムで大地震、津波、噴火とか大規模な環境変化をやるとか再びあっと驚かせてほしいかな 広大なオープンワールドっていっても
ほとんどニューヨークかよくしらんジャングルばっかだからね
パリやロンドン、ベルリン、東京や上海をオープンワールドで再現してみた!
ってなったら「うぉおおお」っておもうけどアメリカの地方都市はもう飽き飽きだわ やっぱ上でも言われてるように、主にアメリカの会社が引っ張ってきた、
「ダイナミズム重視のオープンワールドゲーム」は、
結構な袋小路入ってねぇかなと感じるよ >>1
実際そうだったから謎でも何でもない
和ゲーの多くは最後までPS3/箱◯世代に対応できなかった 大作オープンワールド連発地獄に作る側もユーザーも疲弊した
そこに出来た溝をインディーズやバトロワシューティングが埋めた部分もあったが
いちばん効果的だったのが
インディーズよりは予算がかかっており
大作オープンワールドよりはサクッと遊べるサイズ感のゲームを地道に作り続けていた和ゲーの存在であった >>113
JPOPは海外で全く相手にされず
アメリカの音楽は欧州でも南米でも中東でも東アジアでもアフリカでも聴かれてるのは何故だろう?
たまたま世界中の人の音楽のセンスが間違ってて、日本人だけが優れた音楽を聴き分けるセンスがあるってことなんだろうか?
何の根拠もなく自国のコンテンツが最高って信じてるのはかなりヤバイ症状だと思う >>129
JPOPなんか知らんが
日本のゲームは普通に評価されてるだろ >>129
JPOPが大したことないってのも多いにあるがそれ以前に言葉の問題だろうそれは いまでも洋ゲーのが上で、和ゲーはオワコンだろ
FF7Rやデスストみればわかるだろ
いくら洋ゲーがクソゲだとかわめいても、それ以上にクソゲなのが和ゲーだから そもそも洋ゲーみたいなコアゲーが目立ってた時点でライト向けが品薄ってことの裏返しやからなぁ 開発の大規模化でゲーム全体の管理が中々うまくいかないんだろうな
開発に何百億もかけて社員も大勢いるのに
ここが気にくわないから作り直せなんて出来ないもんな え?逆じゃない?
テイルズでギャーギャー喚いてたじゃん デスストといいFF7Rといい外人にはムービーゲームは相手にされなくなって来てるな スクエニが顕著だが、わざわざムービーにすんなって会話が多いからな >>138
よく知らんけど1.5時間のEDはちょっと正気の沙汰じゃないと思う 謎っていうか、あの頃は本当に格差が酷かったろ
PS4世代になって盛り返して来た感あるけど
オブリビオンとかスカイリムとFF13なんか比較にもならん
アンチャ2とかCOD4とか、
もう日本のゲームが追いつく事はないとかすら思ったわ
そこにデモンズソウルが微かな光をもたらした
その後、GTA5やらラスアスで更に差を思い知らされるわけだが 洋ゲーすごいってのも俺にはよくわからんが、
言われるのは「すごい」とか「和ゲー負けてる」ばっかりで
「楽しい」「面白い」とはあまり言われない辺りで察するべき
何本か洋ゲー買ってみたけど全部合わねぇし、難しすぎてとても楽しめなかった
PS3の和ゲーってそれこそFF13シリーズ以外なんかあったっけ?ってレベルではあるが UBIのとか凄い人員かけてるのわかるけど
面白さで言えばコエテクのゲームよりマシかなってレベルだし >>141
今でもオブリビオンは作れない
ベセスダですら怪しい >>144
それは逆のことも言えるわけで
結局メーカーごとの強み程度の差になってきてるって話 PS3時代の和ゲーの残念続編ラッシュは実際凄かった 360の初期に和ゲーメーカーがMSの支援で好き勝手作ってたやつは荒いが光る内容のが多かった
売れなかったのかピタッと止まったが
クロムハウンズ
バレットウィッチ
ギルティギア2
オペレーショントロイ
プロジェクトシルフィード
オペレーションダークネス ここ数年のゲームアワードのラインナップが
和ゲーだらけなんすけど
また日本一国vs全世界でやらされんのかよ スカイリムとかMOD職人が大量にこんかったらあーはいはいすごいすごいで終わってたゲーム筆頭格やん 和で必要なのはカプ・フロム・アトラスの三社だけでいい
あとは全て洋 >>153
和ゲーはすごくないからね。でも面白いよ 今は和洋どっちもいまいちな時期だよな
任天堂はまあマイペースにやってるけど
大手は続き物とリメイクばかり
インディーズの方が楽しい >>147
マイクロソフトゲームスタジオアジアが採算取れないことを理由に閉鎖されたからな
ロストオデッセイの頃は
ゲームテスターだけで200名くらいいて
それプラス開発支援の専門家もいて出向してたのが
閉鎖で誰もいなくなってしまった >>154
スレタイの時期は和洋ともに凄い、けど面白くないゲームも多かったな 実際にPS3中期頃は大手の半分くらいが赤字決算とかだったけど今は軒並み黒字だもんなぁ 規模的な凄さと面白さを高いレベルで両立した洋ゲーは
個人的にはGTA5が最後だわ
今世代だとウィッチャー3やデトロイトは好きだけど、あれはダイナミズムではなく脚本のセンスが光るゲームだし それまでPCでしか完全再現出来なかった洋ゲーの数々が、
劣化コピーとはいえ、CSでも再現出来るようになったから
CSのオブリビオンで、オープンワールドに初めて触れた人も多いのでは? 盛り上がってるとこすごく無粋なこと言うけどコロナ禍後も前と同じように世界は続かない
潰れるところも多いだろうし、勢力図変わるぞ ギアーズ、アランウェイク、フォールアウト3・・・楽しかったわよ >>158
そりゃコナミなんかが分かりやすいがCS辞めてガチャゲーに注力してるからな
あんな確率弄り放題のギャンブルで儲からなきゃ嘘だろ 洋ゲー大作はある程度決まったテンプレートに沿った再生産ばかりでなあ…
FO3はクッソ楽しかったが4は作業感酷くてクリアまでやってない >>166
フォールアウト4は、MOD大量に入れないとやってられん そういう時期もあったよ
実際あの頃の洋ゲーは傑作がたくさんある
今は洋ゲーもゴミの山だ(´・ω・`) 最近は中華ゲーというか、テンセントが強いな
視聴者数
ヴァロラント 18万人
マインクラフト 4万人
ApexLegends 2万人
モンハン 3100人
スト5 837人
https://www.twitch.tv/directory この頃は日本のゲームが性能に追従できていなくて酷かった
最近はあの頃に比べるとだいぶ改善されたと思う 洋ゲーに目を向けなきゃほんとにやるゲーム無かったからな
ニンジャガとか面白かったけど日本じゃ売れてないし
PS3なんかアヒルちゃんしかねえ!とか言われてたな
俺は買ったよやりこんだよぽちゃぽちゃアヒルちゃん
意外と面白かったよ 今は洋ゲーが凋落して、和ゲーが返り咲いた。
ってことにしたいならスレタイの風潮は正しかったことにしないと軸がぶれるんじゃないの?
俺は今も和ゲーは洋ゲーに劣ってると思うけど価値観は人それぞれだからね、否定しない。
ただ、矛盾はしてるね。 >>142
自分が見てないだけで言われてるんじゃないか?
自分が買ったゲームの専スレとか行けば嫌でも見る羽目になるぞ 具体的に国名挙げてやるならアメリカやubiのあるフランスどころか
ウクライナやらチェコやら普段名前も聞かないような東欧の国にも負けてると思うよ今の日本 ff7r、sekiro、ブレワイ
近年評価されてるGOTY獲得クラス和ゲーの大半は、洋ゲーの上に成り立ってる。
和ゲー信者がさんざん否定してきた、写実的で最先端のグラフィックに頼り切ってる。
リアルグラだけど和ゲーだからいっか で手のひら返したんだよね。
惨め惨め。 PS3や360時代に洋ゲーはハードの進化でFPSやオープンワールドゲームが一気に進化して、それがユーザーには凄く新鮮に感じたからな
でもPS4やONEの時代になって、そういうゲームも新鮮さが無くなりただのマンネリゲームと化した
そして再び和ゲーが評価される時代になってきたというのが現在 GoogleでPS4 和ゲーって調べて画像ボタン押してみ?
出てくるのが全部無価値な和ゲーの画像ばかりで笑えるわ
任天ゲーは独創性あるからまだマウント取られても実績あるからで流せるけど
PS4で出るような和ゲーって9割方無価値だよ 洋ゲーはハイエンドPC向けに作り続けれなくなったPS3箱◯時代からむしろ停滞してる。
ゲーム機でしかゲームしない層は知らんと思うけど >>180
最近だとCSの事考えて無い、PUBGやCities Skylineとかあったじゃないの
かなり送れてCS無理矢理移植されたけど、低スペック過ぎてまともにプレイ出来ない状態だけど >>142
洋ゲーが面白いならもっと売れてるって・・・
https://teitengame.com/
国内ゲームソフト売上ランキングで
1位から30位以内に入れた洋ゲーはマイクラ1本のみ^^;
洋ゲーだーーーーれも買ってねぇ・・・ >>181
HL2とかBF2とか2004、2005年あたりまでのPCオンリー時代が一番やばかったってことね 俺はもっと洋ゲがしたい
dl版はおま国なんてやめてほしい エイペックス個人軍と化してる洋サード最大手EAさん 暗黒時代にデモンズ掘り起こしたのはSONYにしては奇跡的過ぎて即売却されたぐらいだからな PS勢が洋ゲー持ち上げだしたのはPS3末期から4立ち上げくらいだがその頃はすでにPS勢以外は飽き始めてた
箱○と競い合ってたころは洋ゲー敵視してたりズレてたな 洋ゲーに慣れただけだろ ネタギレなのか進化もあまりしてないのもあるけど 平成初期頃までの、海外ブームが一息遅れて日本に入ってきてた現象まんまじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています