PS3/箱○世代は「洋ゲーすごい、和ゲーはオワコン」みたいな謎の風潮が有ったよな
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なんであんなに盛り上がってたんだろうな?
最近はソニー製以外の洋ゲーが空気すぎてヤバい まぁ俺らも若かったし対戦FPSもバリバリやってたよな JRPGラッシュ終わった後は実際に和ゲーがオワコン化したし ソニーがPS4で洋ゲーに力を入れるようになった途端に洋ゲーの衰退がはじまったな マジで洋ゲー革命だった時期
2011年くらいまでは洋ゲーが神ゲー連発してて和ゲーはクソゲー連発してた
その後なにも進化しないどころか内容劣化したのが量産されたのと和ゲーが本気になってきて落ち着いた ただ技術的に追い付いたかっていうと微妙だけどな
FF7なんて一本道でいいじゃんって開き直ってるし >>5
去年の夏までは悪くなかった
去年の秋から異常すぎた
回復の兆しが見えない恐ろしい状態
TES6 や GTA6 が不安でたまらない 結局洋ゲーも金太郎飴のごとくオープンワールドとシューターばかり乱発されて死んだ PS4はXbox360の実質的な後継機だったわけで殆ど洋ゲーハードだよ アイディアの枯渇、物量に頼ったゲーム作り、開発費高騰、
プロジェクトの規模がでかすぎて失敗が許されない、売れ線ジャンルばっかりつくる、マンネリスパイラル
そして客が離れる 今でもその時の残党みたいなのがゲハでJRPGは〜みたいなスレ建ててるよな ゴキブリはPS3ロンチから3年くらい
洋ゲーはキャラがゴリラでキモい
内容は人殺しばかり
金払ってオンとかありえねー
こんなの日本人は絶対に買わない
って該当するゲームのスレにFF13やMGS4のPVのスクショ貼って暴れてただろ。
PS陣営が本格的に洋ゲーをありがたがるようになったのはPS3の後半位から。
特定の洋ゲーを日本ではPS独占にしようとしてアジアパブ権を買ったりし出した。 RDR2はかつてのFF8を見ているようだった
ジャンルが行き着くとこまで行って陳腐化が始まった オープンワールド信仰が最も強かった頃だな
ゲームバランスとかどうでもいいから、とにかく広い箱庭と選択肢さえあれば満足だった層と洋ゲー黄金期が噛み合った時代 実際ギアーズ1、ヘイロー3、COD2,3と来て4
オブリビオン、テストドライブとかオンラインマルチ含め洋ゲー凄すぎたろ
今はマンネリだが 言うてもその筆頭だったGTAとTESが今世代では新作出てないからな 実際クソだったし
wiiやDSにかまけて技術置いてけぼりにされたしな >>18
アサクリやデッドスペースやバイオショックとかも。 今の洋ゲーは規模がでかくなりすぎて細かい調整が出来なくなってるような感じがする ベセスダはあの辺りで時間止まってるよな後はグラが綺麗になっただけ 何言ってんの?
今でも和ゲーは終わってるぞ
2017年、2018年、2019年あたりで世界売上TOP10に何本の和ゲー入ってるの?
めっちゃ少ないだろそれが答えだ >>26
売上で見たらあれだけどメタスコア高い和ゲーは多いぞ 和ゲーで評価高かったのはバイオ4ダークソウルbotwくらいか 吉田はPS4にショボいゲーム出してもいいって言ってたけど、中小のゲームは微妙では >>9
「一昨年の夏まで」間違いか?
去年の洋ゲーは一貫して死亡してたんだが PS3の作り難さが影響してたとしか思えない
360初期には国産の佳作も多かったハズ >>32
そもそもの話PS2も開発しづらかったからな
上で和メーカーが任天ハードにかまけて技術おいてかれたって話でてるが
かまけた原因ってPS2時代に各社の体力思いっきり削れて開発費かけられなくなったからだし フォールアウト3とオブリビオンが出たときは本気でそう思った
今ではそうでもない >>31
指摘正解ですん
スパイダーマを最後にRDR2以降なにもかもね バイオ
FF
メタルギア
これが楽しみでPS 3買ったのに全部ゴミだったからな >>35
フォールアウト、TES、バイオショック、アサクリの世界観に触れちゃったら和ゲーアンチ病に掛かってしまうのもわかるよな >>27
何がメタスコアだよ
メタクソにしたろうか? ああ!?
ゲームの良さは売上で決まるのがゲハのルールだろうが! 3Dでのオープンワールド的なものがはっきり形に出来た時期だから凄く見えたけど
結局はゲームデザインの手法でしかないからそこから一気に変わるもんでもなかった >>38
あれ長いこと人気があるものは殿堂入りみたいな扱いでしょ 実際クソだったしな
PS2で楽してたから開発遅いし内容しょぼいわで
あの頃は冗談抜きにカプコン以外クソだった PS4なってからさらに和ゲーがクソになったわけだが 前世代の洋ゲーは凄かったよ
今は規模がでかくなりすぎてダメになった 今も任天堂以外の和ゲーってゴミじゃん
FF7もデスストランディングもコケたし >>44
へー、きっと歴史あるバイオやFE、DMCなんて完全除外されてたんだろうなあ 和ゲーは720pどころか360pでクソポリ時代だろ
混在してたのがマジでクソだった まぁちょうどそのころソシャゲが増えてきたし
めんどくせえゲーム嫌がる勢のが多いんだろな スカイリムやウィッチャーに匹敵する国産RPGもない
CODやBFに匹敵する国産シューターもない
FIFA、NBA、フォルツァみたいなスポーツ系ゲームも洋ゲー優勢
GTA5、RDR2、マイクラ、PUBG、フォトナみたいに世界で馬鹿売れするゲームも全部洋ゲー
この状況でどうやってホルホルするんだろう 和ゲーが比較的マシになったのはミドルウェアが浸透したおかげ 今も和ゲーはゴミじゃん
評価されてるのは洋ゲーの真似してるだけ アサクリ1はグラでビビり、2はオンライン鬼ごっこの人込み同期にビビり、3は主人公が「てめーは黙ってろ」って怒られてるの見てビビった
あとデズモンド君がさらっと死んでビビった >>56
PUBGは韓国ゲーだから洋ゲーじゃないぞ >>64
アサクリ3は脚本が会社と揉めてもうやめてやるって投げやり状態で書いたもんだからなぁ CoD4!MW2!BFBC!Halo3!GoW!BioShock!Oblivion!Skyrim!Fallout3!アサクリ!GTA4!RDR!アンチャ!ボダラン!バットマン!デッドスペース!etc >>66
ヒロインと主人公もモデルの契約切れて死ぬしついてないな 今世代TESもGTAも新作出なかったのがやばい
停滞感が異常 もう洋ゲー(マイクラ)と任天堂とソシャゲの極一部の上澄しか生きていないな >>69
この期に及んで開発の進捗が全く出てこないのが凄い
次世代で出るかも怪しいレベル そもそも国内売上ショボすぎる
いまSwitch買ってる二十代もDS3DS世代だろ 和ゲーの何がヤバイって前世代に散々クソゲーや駄作と言われてきたのに
今世代で出たゲームがそれ以下の出来な物ばっかで前世代時に出たゲームのがマシという現状
特にRPG関係は壊滅的 洋ゲーはオープンワールドのインフレが進み過ぎてAAA大作と呼ばれるタイトルが軒並み微妙に
レッドデッド2のあのやりすぎた感じや
アサシンオデッセイのよく出来ているのは分かる、分かるけどもやる前から感じてしまうお腹いっぱい感
そのため
小粒ながら堅実なレールプレイ&ストーリーが約束されているゲーム、
殺伐としない世界観とゲーム的可愛らしさと最新のプレイフィールの融合、
それができている(いた)日本のゲームが受ける事が多くなった PS360時代で調子よかった和ゲーってソニックぐらいしかしらん
まあ初っ端から新ソニとかいうゴミでやらかすんだけどその後盛り返す 予見展望
洋ゲーは無料バトロワと一本道シューティング中心の時代に回帰するだろう
RPGやアドベンチャーはオープンワールドではなくステージ移動型になる
(ロードが早くなる事で舞台を区切ることに抵抗がなくなる為)
オープンワールドにリソースを割くのではなく他の部分の表現が重要になる
中国産が台頭してくる 実際PS3時代は差を感じれた
最近はそこまででもないけど どんだけ儲かってるから海外のゲーム会社の決算見たろ
↓
ショボw けど大作洋ゲーと同等に感じる和ゲーはFF15くらいだわ
バイオ2とかセキローは小粒なんだよね 確かにAAAは息切れしてるが代わりに洋インディが台頭してきてるな PS3/箱○世代はアメリカのゲーム会社が台頭した時代だった
今世代は東欧とかのアメリカ以外の海外ゲーム会社が技術力を伸ばしてる なんでゴキ君そんな必死なん?
洋ゲーマルチで勝ち目ないからって和ゲーに縋りつくなよ 前世代は和ゲーの海外での爆死が相次いで現在和製AAAなんて作れない状態となっている 自分はTESとFalloutで洋ゲーすげーってなってた。実際はベセスダすげーだったけど。 >>88
ベセスダはPS3後はネトゲの道に行ってしまったからな、大して成功してないけど >>1
それでも和ゲーの衰退は変わらない
フロム宮崎程度をマンセーしている程度では 開発費高騰の中採算性の悪いシングルプレイゲームの制作自体を
既存大手欧米パブリッシャーが避ける傾向が強まる時代に
欧米市場が欲しい日本製シングルプレイゲームが上手くはまり
ある程度の評価を取り戻したという状況ではあるが
全体の状況は変わってないので将来的に楽観視できる状況ではない あったよね
当時の場所見ると洋ゲーすげー、和ゲーwってのばっかりだ 2017年が境目だったな
洋ゲーがロクなのでないで、GOTY候補でも和ゲーが半数以上占める事態だった
ついでにPUBGは韓国系だから欧米ですらないし >>69
TES6はどうするんだろうなあ
今更普通にスカイリムのパワーアップ版出しても、ウィッチャー3やブレワイと比較されて叩かれるの見えてるし
かといって無理に新しいことやろうとしてFO4や76みたいになられても困るし >>95
ボリュームアップするだけでも楽しめるとは思うけどなぁ
スカイリムはやはり不安定なところも多いからそういう意味でも PSPでモンハンが爆発するまで携帯ゲーム機が存在しないように扱ってたからだよ バグ許してねで多少許された風潮も76で終わった
ゲーム以外でもヘイト溜めまくったし次はまともなタイトルを出してくるんじゃね >>40
GOTYとかメタスコアはマルチプレイゲームよりもシングルプレイゲームが
続編よりも新規IPが有利だが売り上げも高くなるわけではないという傾向は確かにある バイオショックで最初飛行機堕ちた直後はたまげた
え?動かせんの?海すげえ >>91
そもそもシングルプレイで満足なボリューム作れてるゲームすらないだろ
ダクソみたいに難易度高くして進行速度遅くするとか
バイオとかニーアみたいに使い回しのマップで2周目やらせるとか
そういうのばっか
モンハンワールドも同じモンスターの色違い大量だし
FF15もデスストもスッカスカだし
メタルギアは前世代マルチだし
ペルソナは紙芝居ゲーのシステムでしかないし
PS4世代において豪華で満足感を味わえる和ゲーって出てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています