ホント今ってアタリショックの再来だよな。PS4%ショック
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PS1にサードが雨後の竹の子のようにぞろぞろと集まり
PS2でクソゲーが量産されるもDVDプレイヤーとして安価だったのでソフトは売れ
サードのレベルも下がり続け
「任天堂はおこちゃま」発言のPSP・PS3でPSがキッズ・女性客を任天堂に奪われ
レベルが下がったサードは任天堂のゲームが出る任天堂機では戦えず、
ソニーマネーの応援も得てPSでクソゲーを乱発
オンラインが普通になって修正パッチを当てられるようになって未完成のバグだらけで
ゲームを発売する事も常識になり、ユーザーからの信用を失う
そしてフリプ
新作を発売日に高く買ってバグだらけのクソゲーでクリアせずゲームを売ったユーザーが、
数年後にほぼタダで新品で買ったゲームをみんなに配られ、更に新品を買う意欲を失わせた
結果初週売り上げが全ての驚異の値下げスピードが当たり前になり小売りが悲鳴
PS4は主要国で6000万台くらいしか売れてないのにその他の発展途上国合わせると
1億台売れているというソノタランド
そのソノタランドを信用させるためにソニーマネーでPS独占をサードに迫る
サードもレベルが低すぎて任天堂機では商売にならないのでクソゲーバグゲーを
PS4独占、時限独占で出し続ける
ますますそっぽを向かれるPS
そしてSwitchの台頭
PS4%は完全に日本人の記憶から消え去った 売れなかったゲームをどっかに埋めたとか言う話があったよな
デスストがそうなりそうだ >>2
PS4も多分埋めてるだろ
書き忘れたけどPS4本体の売り上げは生産出荷台数しか発表していない
これは工場で生産して倉庫に出荷した時点で売り上げ台数に計上される
何千万台もPS4を格納する倉庫なんて金がかかって仕方ないから、
地面に埋めてるとしてもなんら不思議ではない >>5
欧米も入れて主要国で6000万台だろ?
あとのソノタランドは年収2万とかの国だらけ
いくらでPS4売ってるんだよ 企業側が押し付けるゲームの定義にユーザーがそっぽ向いたんだよ
肉付けすれば粗製濫造じゃないとほざいて
遊びという本懐を見失った 年度別、年間トップタイトルと、遊べるハード
1983 任天堂 ファミリーコンピュータ ベースボール
1984 任天堂 ファミリーコンピュータ ゴルフ
1985 任天堂 ファミリーコンピュータ スーパーマリオブラザーズ
1986 任天堂 ファミリーコンピュータ スーパーマリオブラザーズ2
1987 任天堂 ファミリーコンピュータ ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1988 任天堂 ファミリーコンピュータ スーパーマリオブラザーズ3
1989 任天堂 ゲームボーイ テトリス
1990 任天堂 スーパーファミコン スーパーマリオワールド
1991 任天堂 スーパーファミコン ファイナルファンタジーIV
1992 任天堂 スーパーファミコン スーパーマリオカート
1993 任天堂 スーパーファミコン スーパーマリオコレクション
1994 任天堂 スーパーファミコン スーパードンキーコング
1995 任天堂 スーパーファミコン ドラゴンクエストVI 幻の大地
1996 任天堂 ゲームボーイ ポケットモンスター 赤 緑
1997 任天堂 ゲームボーイ ポケットモンスター 赤 緑 青
1998 任天堂 ゲームボーイ ポケットモンスター 赤 緑 青 ピカ
1999 任天堂 ゲームボーイ ポケットモンスター 金 銀
2000 SONY PlayStation ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
2001 SONY PlayStation2 ファイナルファンタジーX
2002 任天堂 ゲームボーイアドバンス ポケットモンスターサファイア / ルビー
2003 SONY PlayStation2 ファイナルファンタジーX-2
2004 SONY PlayStation2 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2005 任天堂 ニンテンドーDS Nintendogs(ニンテンドッグス)
2006 任天堂 ニンテンドーDS ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
2007 任天堂 Wii Wiiスポーツ
2008 SONY PlayStation Portable モンスターハンターポータブル2ndG
2009 任天堂 ニンテンドーDS ドラゴンクエスト\ 星空の守り人
2010 任天堂 ニンテンドーDS ポケットモンスターブラック/ホワイト
2011 任天堂 ニンテンドー3DS マリオカート7
2012 任天堂 ニンテンドーDS ポケットモンスターブラック2/ホワイト2
2013 任天堂 ニンテンドー3DS ポケットモンスター X/Y
2014 任天堂 ニンテンドー3DS 妖怪ウォッチ2元祖/本家
2015 任天堂 ニンテンドー3DS モンスターハンタークロス
2016 任天堂 ニンテンドー3DS ポケットモンスターサン/ムーン
2017 任天堂 ニンテンドー3DS ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーン
2018 任天堂 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズSpecial
2019 任天堂 Switch ポケットモンスターソード/シールド
2020 任天堂 Switch あつまれ どうぶつの森 (ほぼ確定)
こうしてみると
日本のCSゲームの歴史38年の中で
PlayStationの影響って、思った以上に小さい。
アタリショックほどの影響なんて無い。 アタリショックとは敬意わ内容が全く違うが
組長が予言していたビジネスモデルの崩壊そのものではあるな クソゲーの乱造ではないけどメインタイトルがTPSやFPS
あるいはアクションアドベンチャーばかり
それらが好きな俺でも食傷気味で飽きたな
Switchは任天堂ばかり売れてて多様性がないって叩く奴いるけど
スローライフシミュ、コマンドRPG、レース、対戦アクション、TPS、
パズル、パーティ、スポーツ、SRPGなどなど各ジャンルに定番がキッチリある psってドラクエ、FF、モンハンしかトップないんだな >>9
DSWiiバブルの時代はPS市場規模自体は健闘できていた
問題は2010年代からのPSは市場シェアの問題より市場規模自体が収縮した PSWだけアタリショック起きてるな
FF7Rを全力擁護するくらい平然と信用ないからそりゃそうか ぶひっちってマジアタリショック状態だよね
クソみたいなゲームが大量に出て全く売れてない
ほんの一部だけが買い回し需要で目立ってるだけで >>18
あのさあ、ゴキはSwitchはスケジュールスカスカでソフト出てないって言ってただろw
どこで方針転換したんだよww
首尾一貫した主張をしてくれないと意味不明だぞw 買い回しって買い回りのことか?
雑貨なんかを客が複数の店を渡り歩いて買い集めることみたいな意味だったような
Switchと何の関係があるかさっぱり??? ショックっていうか、なんで続けてるのかよく分からないし >>4
倉庫間を出し入れしてるだけで生産すらしてなさそう >>4
数十年後掘り出される手型のベッタリついた多数のPS4
姉さん、事件です! アタリショックをちゃんと理解してないガイジ多すぎ問題 >>4
埋めてるだけでソニーは利益出してるの?
すごすごないそれ アタリショックとかたいしたことないやん
3000万台のハードが消えただけ
Video Game Consoles 1972 - 2019
https://www.youtube.com/watch?v=oWmdxeAFS-I ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています