PS1に負けた頃の任天堂ってそんなに企業として悪質だったの? そして、
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:38:38.67ID:sxv8eE480
今はもうすっかり改心して良心的な会社になったんだよね?
0002名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:39:32.15ID:LZQIp+wK0
何を言ってるんだ…
0003名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:40:47.81ID:NO6iQejy0
弱いから負けた
強いから買った
商売は正しけりゃ勝てるわけじゃない
0004名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:40:48.00ID:HR65Hk030
>>1
もしかして手帳持ちですか?
0006名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:42:12.02ID:pNYLwQQA0
悪質というか天狗になってたな
サードは我々が選別する(キリツって言ってたらサードの方から逃げていったという
0008びー太 ◆VITALev1GY
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2020/04/30(木) 18:43:59.21ID:S/6qWm1P0
>>1
うん、そうだよ。
0009名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:44:36.99ID:zaJU8uYQ0
PS1で金でソフトを引っ張るという方法を使い出したのがS社
スクウェアの株買ってFF引っ張ってくるまでは良かったんだがな
0010名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:45:49.05ID:UF2LQi7r0
SFCソフトがクソ高くてPS1のソフトはクソ安かった
PS2はDVDプレイヤーとして安かった
PS3はクソ高かった PS4は認知されてない
0011名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:47:00.81ID:PsZRDo1m0
当時はまだ、サードのゲームが売れてたしね。
今じゃ見る影もないけど。
0012名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:47:14.05ID:icKjQaDha
>>10
PS1は特殊な売り方してて値段が常に定額だったからサターンの方が安かったぞ
0013名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:48:16.61ID:zaJU8uYQ0
PSに苦杯を舐めさせられながらも
ポケモンというコンテンツをこの時期に生んでるんだよな
0014名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:49:54.96ID:bS4dlDzTH
昔のPSは売り方が上手かった、今は過去の栄光にすがり過ぎて腐敗臭を放ってる
0017名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:55:50.66ID:weE0GJnS0
>>14
昔のというかゲーム市場がまだ新しくて整備されてなかった
それをいいことに業界のあざといやり口を持ち込んだのがソニー
0018MONAD
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2020/04/30(木) 18:56:37.80ID:Xw5bQc1P0
ファミ痛レビュワー「プレステとサターンの価格は同じなので、
両機種持っている人は、絵の綺麗なプレステ版をオススメ!」


プレステは定価強要してた=サターンの方が安いの知ってたくせに。
0019名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 18:58:58.37ID:zaJU8uYQ0
今じゃ信じられないだろうが
家庭にCDプレイヤーすら完全普及してなかったしな
PS1でCDを聴くとか割とマジで通じてた
0020名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:01:58.33ID:4jyygXbt0
あの頃SCEのイケイケ具合は異常だった
今では跡形もなくなったけど💩
0022名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:02:24.52ID:YHTtBOXKM
「初心会」──。

一般的にはあまり知られていないが、かつてゲーム業界にその名がとどろいていた組織名だ。

任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。
ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。

初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。

ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。


卸売り業者のみならず、サードパーティと呼ばれる外部のゲーム開発会社にも初心会は影響力を持った。
「任天堂タイトルの発売時期が優先されるので、自社タイトルの発売日をコントロールできなかった」(ゲーム会社幹部)。

売れそうなソフトならば担いでくれる場合もあるが、すべては任天堂のさじ加減。
ソフトの委託製造から販売まですべてを牛耳ることで、任天堂は娯楽の王国の頂点に君臨してきた。

https://toyokeizai.net/articles/amp/133414?page=2
0023名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:17:19.71ID:ZOk9Ojmx0
64が負けてたなら分かるけど任天堂はGB含めたら
余裕で負けてなくね
0025名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:23:36.43ID:AxHYlvR2a
据え置きが華みたいな感じあったし当時は普通に負けてたっしょ
ps2まではソニーが勝ってたと思うんだが
自社ゲームの価値、品質を保ち続けた任天堂一人勝ちな感じ
0026名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:36:20.92ID:yIsrtwi8p
初心会がなくなってから小売が相次いで潰れて行ったのはなぜなんだろうな
0027名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:53:06.74ID:weE0GJnSa
かつてはホームセンターまでゲーム売ってたくらいだったんだがなあ
0028名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 19:54:33.37ID:BLBjQN9RM
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0030名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 20:23:02.07ID:UF2LQi7r0
>>12
話がブレるから書かなかったが
SFC時代、途中まではSSがPSより売れてたし、累計でもハードは64より売れてるから
安いから売れる理論が間違っているわけじゃない
しかしそれ以上に、SSに人気ソフトが少なかった

また、PSはシンプルシリーズやベストなど定価でもかなり安いのをウリにしていた
0031名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 20:29:42.22ID:GMKTmmBL0
>>22
psがなければこれが続いていたのかもな
0033名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 20:35:34.69ID:aKE9LxG10
やっぱ初心会・・・ですよね・・・

悪質なのは・・・
0034名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 20:41:30.93ID:SWAR7xTg0
当時はソニーミュージックの社員がほとんどだったからマーケティングとか上手かった
0035名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 20:51:50.39ID:nMeXk2cI0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0037名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 20:59:18.54ID:fUUD3kYQM
SFCの時はゲームの質はある程度保てるようになってたが
PS1になってクソゲーが乱発したな
まぁ、そういった中に良いゲームも出てきてたから良い側面も大きかったけど
0038名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 21:00:46.84ID:JXmMqPg40
ゲームの値段が3000円以上安くなり、
いつまでたっても64が出ない、
出ない間にサードにそっぽ向かれた。だから64は負けた。
0039名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 21:42:30.83ID:KM59ucMK0
64が今の全てのゲームの原型だよな

psが勝った時代って
民主党が政権とった時代みたい
0040名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 23:03:03.79ID:MaXOjuyw0
当時は悪質だと言われてたけど今振り返ってみたら良くやってた方、位の評価じゃね
商材としてハイリスクな要素は多いけど上手く捌けばリターンも大きかったし

PS1時代にSCEが行った流通改革(定価厳守、返品制度、中古禁止等)の失敗による影響が
今も地味に続いてて、ゲーム機やソフトって新品だけじゃ商売が成立しないレベルになってる
0041名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 23:07:29.39ID:TG7UUtTea
悪質だったのは64が出る直前だよ
組長が 狂ったように電波発言しまくってて「(他社)次世代機が100万台売れたら社長をやめる」発言が電波のピーク
ファミ通を使ってストリートファイター3が64互換機版で開発中だという情報を流し、 その上でカプコンの64参入を妨害していた
64が出る頃にはファイナルファンタジー7がプレイステーション1で内定しており、
勝負は64発売前に終わっていた
なので、 64発売後はこの上なく静かだったよ、 1996年3月に発売されたポケットモンスターのこの上なく静かだったよ
静かなまま1997年大爆発、まさに奴はモンスターだったよ
0042名無しさん必死だな
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2020/04/30(木) 23:50:11.12ID:nMeXk2cI0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0043猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/05/01(金) 07:23:14.55ID:QHNhGmzwr
まあ、その裏でゲームボーイが売れていくっていう。
ハードソフト共に安価でテレビが要らない。
0045名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 08:08:32.49ID:wuIYBTBN0
>>19
それまでCDプレーヤー持ってなかった人は誰かにダビングしてもらってたの?
1994年にはほとんどのメーカーがアナログレコード造ってないぞ
0047名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 08:55:30.57ID:b6EHccTj0
>>19の家庭環境ではCDプレイヤーがなかったんだろう
91年にソニーがCDからの録音を前提したMDを発表し、その翌年には商品化までしてるから
CDが普及してないわけがない

オーディオ以外にもPCエンジンやメガドライブの拡張ドライブとしてCDドライブが出てるし
PCではCDドライブを標準搭載したFMタウンズが出てたりもしてるし
0048名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 11:41:12.14ID:V0kHW4J60
>>47
PS1の頃にはCDは広く普及してたよなあ
CDプレイヤーとしてPS1をメインで使うなんて珍しいよ
PS2はDVDプレイヤーとしてしか使ってない人もいたけど
0049名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 14:08:11.17ID:E8bLPpjUd
スーファミのソフトが8000円〜9000円台の中、
PS1は5000円〜6000円台の価格だったから割安感があった。
PS1発売から2年後にN64が出たけどソフトの価格は1万円台にはね上がりみんな任天堂を見限った。
一番決定的だったのはFF7がPS1で発売が決まってからだな。
0051名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 14:12:02.36ID:P08xK4t8a
子供の頃の印象だけど、任天堂64とかキューブの売り場がどんどん小さくなっていったのは悲しかったなぁ
PSとか売れてるってのが子供でもわかるくらい店の割合が凄かった。今だと「店に金払ってんだな」とか思ってしまうが
0053名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 14:43:21.17ID:O3O0ncnD0
>>49
スーファミ末期に5000円くらいでスーファミのゲーム買えたという情報が抜けてる
0054名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 15:48:06.11ID:b6EHccTj0
次世代機であるN64発売年の96年以降、SFCタイトルの減少もあって、価格はさがってるな
1996年(全152タイトル)→1997年(全29タイトル)
しかし、定価で97年タイトルを見ても
・スーパーボンバーマン5(6980円)
・スターオーシャン(8,925円)
・SFC版ドラゴンクエストIII(8,700円 )
とまだまだ高い

それ以降になるとソフトタイトルは更に減少しニンテンドウパワー販売タイトルをロムカートリッジ版で出すと言った形になり
値段も下げる傾向になってた

大体ハード末期になるとどこもソフトリリースが下がって値段も下がる
0055猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/05/01(金) 16:22:35.97ID:R/hCO6cFr
>>47
小室哲哉がCDプレーヤーが1億台売れたことで、CDより音質のいいフォーマットが、CDより普及することはなくなったと諦めたのが1990年代前半の話。
0056名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 16:37:29.97ID:H/pLQ5nra
>>55
DVD並に大量のデータ使えるのがSACDだっけ
PS3初期型でも再生あったのにな
0057名無しさん必死だな
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2020/05/01(金) 16:46:55.40ID:13AERhgmr
データ密度もさることながらCDはPCM
SACDはPDMと根本的に理論が違う差が大きい
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