ゲームは100:0で昔のほうがおもしろいのに、なぜゲーム業界は過去に立ち返らないのか?
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なぜもっと2Dで作らないのか?なぜワールドマップを廃止するのか?なぜ感動するストーリーを作れないのか?
ほんとに理解不能
過去にできたことができなくなるって最悪だな 2Dドットのゲームはみんなスマホに行っちまった(しかも人気ある) ただの思い出補正
実際のところ昔はクソゲーの方が多かった 昔の方は皆の思い出に残るレベルの高評価ゲームで
現在の方はFF7Rみたいなゲームで比較するからおかしなことになるんだよ 前から思ってたけどドットにしろや過去作リメイクしろやら中年おじさんのただの願望なだけなんだよな
メーカーは終わった中年おじさんではなく今の若い世代に売りたいだ理解してくれ 昔の神ゲーと言われるゲームですら今初めて遊ぶと99%くらいはクソゲー 一時期はそういう時代もあったけど
今は間違いなく今のゲームの方が面白い 昔の方が想像力を働かせる余地があったけど
今は今で口開けて待ってるだけでどんどん情報詰め込んでくるから
どっちがいいかってのは、完全に好み 今初代ファミコンのドラクエやFFやってガチで楽しめるやつはすごいと思う
自分なら1分とプレイ持たん 和ゲーはそうだね
洋ゲーはやったことないけど今の方が面白いんじゃないかな まあ何を作っても今のゲーマー(若者から老害)は口だけで買わないから無駄 昔の方が面白いというよりも2Dを捨てるのはおかしいだと思う >>13
本当に今やるとツラいのはポリゴン黎明期のPS1やサターンの3DとネオジオCD
ファミコンは今でもレトロ感覚で遊べる(現行ハードでも遊べるし) 昔の方が面白いというか根本的な部分では昔とは大して変わってないジャンルもある
でも遊びやすさが全然違うのでやっぱり今の方が上だわ 今は本当に幼稚ながらゲームが多い
優秀なデザイナーが離れてってるのかな >>18
PS1の頃のポリゴンも今となっては一つの表現方法として楽しめなくはないけど
事あるごとにロードが入ってそれが一々遅いのだけは耐えられなかった どのくらい昔かにもよるけど、ゲームの完成度が頂点まで達したのは
シヴィライゼーション4だわ
スーファミのゲームなんてのは、これと比べると作り込みがお子様レベル
かといって最近のゲームもゲーム性でciv4を超えれてないし 昔の方が面白いと思う具体例を挙げて欲しいな
まあDQあたりならわからなくはないが
あれはどちらかというと3が奇跡の一作だったってだけだと思う
遊びやすいのはやはり近年作だな >>3
でもお前、リメイクに文句言う奴は老害って言ったじゃん(´・ω・`) オンラインに関しては急速に煮詰まって先が見えてる
プレーヤースキルか札束かプレー時間かいずれかの競争に参加できない奴はポケモンみたいな運ゲーでもやってろみたいなとこあるな
昔が良かったと言うかゲームが進化してやれることが増えていくワクワクがほとんど消えたんだろ
それこそドラクエとFFが合体したら凄いゲームになるっていうアホみたいな夢を昔は信じられたわけだ 昔のほうが面白かったわけじゃないが
今のゲームは意図的に手抜きしてるゲームが多すぎるのがな
ユーザー側が金も出さないのに要求が大きくなりすぎてるのもあるが。
昔のゲームがあのクオリティで1万なら今のゲームは10万くらい出さないと釣り合わないしな 個人的な意見を主張する
ファイナルファンタジー7リメイクより
ファイナルファンタジーレコードキーパーの方が絶対に面白い マイクラとかNoitaみたいなオブジェクト全力描画するタイプのゲームは
昔の機材じゃ無理だからなぁ 若かった頃にゲームが楽しかっただけ
時は巻き戻せないし、今同じ事やってもつまらん
思い出補正ある昔やったゲームだけやったら楽しめるかもしれないが 面白いかどうかが絵の綺麗さだけで決まるなら
そもそもゲームである必要がない PS5がゲームを始めるまでの儀式をどれだけ短縮するのかは少し気になる。
結局贅肉が付きすぎなんだよなぁ。 FF6の終盤のイベントでキャラを掘りさげるやり方嫌い
セッツァもロックも崩壊前はうざいだけ ソニックマニアみたいに16bitゲーム機の表現で最新タイトルを作ってみようならわかる
なぜ昔そのゲームに人気が出たのかをうまく抽出するなら
ソニックマニアみたいな手法はハズレがないのかもしれない
ただそれができるのはファンのなかのファンではなければ無理だろうな
そこもセガみたいに好きな人たちにIPを貸してみるしかない
ベア・ナックルは海外で大人気のタイトルだけどIPを貸しての最新作の
ベア・ナックル4は当たったようだ おれの原体験はブレスオブファイア2
フィールドでいつでもパーティチェンジできたのに
特定の場所でしかできなくなった
そのせいで特定主人公を入れていないパーティが足止めを食らって
わざわざパーティを入れ直すために戻ってパーティ調整
こんなの何度もやらされたらやる気失うわ 懐かしさに惹かれてやってみてもイマイチ面白いと感じないな
やっぱ最新のゲームのほうが色々ブラッシュアップされてて快適さで勝るわ まぁ年寄りになればなるほど、
厳密に比べたら違うが、
過去に見たような気がする、
過去に聞いたような気がする、
が増えるから、それはしゃーない。 ベアナックル4見ててもこういうので良いんだよとか思っちゃうんだわ。
レトロハードでよくあったつまらない制約なんて、古の表現技法なら全く無いも同然。
導入部は簡潔に本編は開始5秒後に。
ガチャガチャ操作してたら難局突破できる技とかを偶然でも出せれば勝手に色々気がつくだろう。
ゲーセンのゲームは懇切丁寧な手ほどきはしてくれないでしょ。
そのくらいの対応で十分なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています