スクエニ「FF7R第2弾はまだ構想段階、漠然と内容を考え始めた段階」
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ディレクターを務めている浜口直樹、鳥山求両氏と
戦闘担当の遠藤皓貴氏がアルティマニア上での対談で次の作品について以下のように語っている
http://twitter.com/aitaikimochi/status/1256943001726681088
問
リメイクをプレイした人たちは第二弾に強い関心を持っています。既に二作目の開発には入っていますか?
浜口
「モヤモヤとした構想を考え始めた段階ですね」
鳥山
「第1弾はミッドガルを中心に展開するものですが、私はオリジナル作でちょうどそこを担当していました。
それなので街の細部に至るまで熟知しており、その分開発も円滑に進みましたが
その次となると正直に言って忘れている個所も多々あるように思います。
ですから、先ずは原作をプレイし、どういった形で再構築するかという点から始める必要がありますね。
例えばどうやって登場人物達がカームに辿り着いたのか、というところからね(笑)」
問
元のゲームのワールドマップはどうでしょう。どういった形で再現しようと考えていますか?
浜口
「ええ、そこも重要な箇所ですね。
第一弾はプレイヤーにミッドガルにおけるイベントを体験させることを軸に開発してきましたが
次はFF7の広大な世界を探検するところを中心に展開していきたいと考えています。
ただ物語性も尊重しながら巨大な世界を構築するとなると、果たしてどれぐらいまでが可能なのかも検討しなければならないわけです」
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3年後ならもうPS4では出せない PS5だろう
そのかわりにSwitchも恐らく旧世代にはなってるはずなので今回みたいに頑張っても世間じゃ目立たないことはないだろう
問題は日本国内ではその前にPS5が燃え尽きている可能性があることだが KHやFF15など前科ありすぎる上にまだ構想段階とか これは開発Goサイン出した会社にも責任ある
こんな先行き不透明な企画は普通通らない
会社としてまともじゃない スクエニっていうかその中でも第一開発だけだろな
こんなありえん作り方してんの クズエニはクソゴミ無能だから仕方ない
こうやって12、13、15と顧客を騙してきたわけだがそれも限界に来たようだ まだ構想段階、漠然と内容を考え始めた段階、第2段はまだ構想段階、または漠然とFF7Rはまだ内容を考え始めた段階 だろうと思ったよ
次回予告的なPVもない(ムービー部門が動いてない)時点で次回作がろくに決まってないことなんてわかりきってた FF7R浜口「リメイクの目的は、20年先に語り継がれるエンターテイメントとして残すこと」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588682089/
https://ew.com/gaming/final-fantasy-7-videogame-remakes/
浜口「リメイクの目的は、普遍的に愛されている世界を持つタイトルを今の世代の人たちに提供して、
当時と同じように驚きと感動の体験をしてもらい、
20年先まで語り継がれるエンターテインメントとして残すことだと思います」 >>849
実績皆無のカイエンさんよりは遥かに結果残しているだろ?
共同Dを付けないと結果出せないけど、
それでもマシ 2020 FF7R
2025 FF7R-2
2030 FF7R-3
当時リアルタイムで遊んでたキッズがアラフィフ 2が決まれば3も想定して開発するだろしシステムも継続なら同じ開発期間はかからないだろ
次回作が作られるかは知らんけど ここで白紙宣言はファンが可哀想すぎる
完結前に死ぬ奴も大勢いるだろうなあ
流石に今回で見限るだろうけど >>857
12は面白いだろ
セミオープンワールド、広大なマップ、シームレスバトル、そしてガンビット
12に文句言ってる奴ってガンビットを理解出来なかった馬鹿だけだわ >>868
121315の中で最低の人気だったじゃねーか いやガンビットはプレイヤーに投げちゃってる分駄目だわ
はっきりいってツーラー向きの機能、遊びじゃねえ
あと12の駄目なのは戦闘よりも後半のゴミストーリーだろ でもこんな開発体制が許される会社って凄いよなそうそうないだろ
褒めてるとは言ってないが ガンビットって要は本来制作側のプログラミングをプレーヤーにやらせてるわけだよな
理屈はわかるが
設定して後は見てるだけで面白いか?アレ
ラスボス相手に十数時間放置して家帰ってきたら倒せてました!て
何が面白いの? 本当に残念なリメイクで終わってしまったな
単にグラフィック強化で足りない部分の補足や取り逃し要素の救済とか遊びやすくするだけでよかったのに >>873
出さざるを得ない状況まで追い込まれたんだよ
あとはソニー買取保証でステマしておけばいいしな >>861
結局当時やったおっさんしか買ってないような気が うそだろ
リメイクなんだから1年後ぐらいにださなきゃだめだろ 開発がFF7に夢を見過ぎだな
あんなの一過性の祭りでしかなかったのに
どう考えてもこんな労力を割いてリメイクするほどじゃない まだ大好きなPVすら出してないし、それ出してから5年はかかるからな すげえわ。シリーズをプレイできるかどうかに寿命を感じたのは人生でこれが初めてだわ。まさに伝説
俺も年取ったなぁw あんまり時間かけると声優が引退したり亡くなったりで交代とかになるんじゃ… こいつら趣味でやってんなら好きにすりゃいいが一応商売だろ
客は誰だよ
ソニーか? >>870
不人気12信者発狂してて草
大衆に受け入れられなかった時点で負けだぞ
在庫ニングが象徴的だ いや今回のリメイクと並行して開発進めてたからおそくても再来年には出るよ FF16の開発に影響出るなら本末転倒
まあ出さない方がいいのかもしれんけど >>882
3Dが真新しくてウケただけなのにな
8でボロを出した瞬間に察してほしかった スクエニって製作側の一部の人間が何となくイメージしているだけでも「製作中」と言い切ってしまうからな ぶっちゃけ13みたいなしょぼいのを3作出されても困るが・・・
無駄に時間掛かりすぎだよな 7リメイクは背景のテクスチャが手抜き丸出しでショックだったわ 出る頃にはPS5の結果が出てるだろう
まあ昔と違ってFFをちらつかせようが実際に出そうがハードを牽引する力はもう無いから苦しいことになるだろな
かと言って分作にしたことでやめてしまうと会社のイメージも下がる
スクエニにとっては地獄だな 定年まで完結するのかな…死ぬまで寄生する気なんじゃ 20年後企業として生き残って無さそう
なぜならスクエニはゲームしか作れない会社だから
他のIPが皆無なのよ 次はオリジナルのプレイ時間から考えるとニブルヘイムあたりまでかな?
まあちゃんと全部の場所を登場させるなら4〜5作はいるな FF7はアバターやスターウォーズを遥かに上回る壮大なストーリー
ノムティスの隠し子が定年前にきっと完結させてくれるだろう >>897
映像専門の下請けに成り下がった方が面白いゲーム作れるかもな FF7Rが100万売れようが500万売れようが
まともな株主ならこの先に不安覚えるだろこれ >>899
ははは、スクエニならFF7R1に味しめてそれやって、マジグダグタになるところまで未来が見えるわwww ff6のリメイクはありそう
野村が関わり始めたのって6頃でしょ? 逆に7以降をSFCっぽくリメイクすれば小銭も稼げるしFF知らない世代に売り込めるだろうに >>908
そういう発想は負けだと思ってる
クソみてーなプライドに囚われてるのがクズエニ エンディングでこれから踏み出そうとする世界の絵すらなかったし >>909
FF15ポケットエディションなんかを出してるのに
今更プライドとかそんなになさそうだけど >>910
ほんと、企画会議とか上司への進捗報告とか経営陣への説明とかどうやって切り抜けたのか、ガチで興味あるわw
指南して欲しいくらいにw 続編の未完有料体験版が出される頃には
フリプ落ちしてるクッソ哀れな存在 >>914
野村がこんだけ好き勝手出来るのも北瀬が庇ってくれるからなんだろうな
スクエニの株主はこいつらについてどう思ってるのかね 20年後に全部揃った時にその時のハードでコンプリート版が出るから
それまでやらなくて良いと思う >>917
流石に株主も全員がPS信者ではないと思いたいが
この10年考えたらそういうやつはだいたいいなくなってそうだ スクエニが今みたいな体たらくになったのはFF11の成功が大きそう
アレのせいで会社自体に緊張感が無くなった
安定した収益源持ってる事が会社にとって必ずしも良いとはならない好例になりそう 最後まで出来てから纏めてやろうと考えてるけど何年後かな? >>916
スクエニはプリプ出さないぞ
例外として海外スタジオのものは出てるけど >>924
FFシリーズなんてもうゲームパス落ちしまくってるだろ
定額プレイし放題ゲー
新品で買うようなもんじゃないよあんなクソゲシリーズ >>925
アプリだし販売はスクエニだけど開発は違う わかっちゃいたけど、これはひどい
稼ぐ回数増やしたかったにしても、ここまで無計画とは思わなかった
あるいはもっと売れる想定してて、計画が白紙になったか…
古参プレイヤーから見たら、FFはソシャゲで散々焼畑されたから想定通りなんだけど >>888
ロードマップも無しに本格的な開発許可が降りる訳ないだろ
何部作になるかも分からない段階なんだから、ごく少数で企画練ってるような段階
今作買った人間はご愁傷さま >>930
野村はどうするんだろうね
7R中断して新規ナンバリング始めたら
間が10年くらい空いてしまうが >>930
仮に出るとして現状こんなワンマンオナヌの分作無計画な人材抱えてる会社に期待出来る要素あるかぁー?w >>935
もう野村は新規ナンバリングのデザインはやらんだろ
最後に関わったのも15年くらい前だし 次作はPRESS ANY BOTTON押したらラスボスが出てきてエンディングだよ ある程度完成の目処がたったからリリースしたかと思ってたわ
サグラダファミリア的な感じになっていきそうな気がする >>934
だからそれはアプリの移植であってそもそもvitaにしか出てない 問
リメイクをプレイした人たちは第二弾に強い関心を持っています。既に二作目の開発には入っていますか?
浜口
「モヤモヤとした構想を考え始めた段階ですね」 というか分割で作るって決めてんだから開発終盤にはもう次の制作に入ってろよ・・・ そのままずっと考えたままでいてくれ
もうFFなんて出なくて良いからね >>284
いや断言するけど、FFってそもそも面白くない >>943
マジで信じられないわ
「ここから先は白紙」というメタっぽい台詞をキャラに言わせてた時に嫌な予感はしたけど
どうかしてるとしか言いようがない >>923
12ガイジイライラで草
なぜ9が人気なのか考えて出直してこい 坂口さんがFFを起ち上げた時の倍の年齢で
いまだFFに寄生してる北瀬さんや野村さんはすごいと思います
頑張ってください 20年語り継がれるように20年かけて作り上げるから大丈夫 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。