ドラクエが日本のゲームの進化を10年遅らせた
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あんなうまい下手もなく、誰がやってもほとんど同じ
進行のゲームをいつまでありがたがっているのか。 スレタイがあってるかはともかく
FFって元々ドラクエフォロワーだぞ 主要客層が根本的に才能無しだもの
昨今日本300万だか400万だか売ってるソフトの元締め野郎が言ってただろ、
ゲーム性を上げると一般性が下がるって >>1
それが受け入れらてるんだよ
だから何十年も人気なの
お前みたいなマイノリティが騒いでも虚しいだけ まあいい加減コマンド形式のクラシックな戦闘を好むユーザーは変化を受け入れてほしい
いつまで石器時代を引きずる気だよ 任天堂がモノリスと他に2つ3つ同じような子会社作ってRPGやアドベンチャーゲームにパズルゲームといったパイ薄いジャンルげー専門会社作って年に数本開発して出していけばいいのに
特にRPGやADVはモノリスみたいに任天堂本体の応援部隊にも育成できるし数いればいるほど役立つやろ ドラクエの名を冠しておけば、パクリもなぜかそんなに叩かれない むしろ、ドラクエが無ければ日本におけるRPGの浸透は10年遅れていた
なんて言うと、既にRPGなんて他にもあったとか言ってくるんだろうけどw >>7
脳4つ腕4本手の指各8本使えるようにしてくれたら変わってやるよ
石器時代からそこを変えるのがどれだけ難しいか考えてみ >>7
むしろアクションしか受け容れない化石みたいに頭硬いやつをどうにかして欲しい >>9
ファンはドラクエしかゲームやらない人達だからパクり元を知らないし叩きようがない >>9
ドラクエって元からそういう企画だから
日本語話者の万年初心者が楽しめるようにうまく翻案してれば文句は出ない 問題はドラクエをやった人はドラクエ以外のゲームができなくなる事なんだよな
もはやゲームの入門としては他のゲームの方が優れてる いくらドラクエしかやらんでも、マイクラすら知らんというのは考えにくい。 ゲームの上手い下手ってインベーダー時代の流行じゃねえか
1は馬鹿なのか? つーか、ドラクエから入ったゲーム好きはその後、ダビスタとかやってシヴィライゼーションとか洋シミュのほうまでいっちゃってるよ
ドラクエって日本でシミュを流行らせたゲームの最初だしな
1みたいなアクションの上手い下手がゲームじゃないという大人向けの流れを作った最初の作品 ドラクエ1つでユーザーの傾向決められるわけないだろ
格ゲーもシューティングも流行ってたんだから 日本じゃスマホのめんこ集めゲーまでRPGを名乗るのは
ドラクエの影響だよな PS4でセール中のDQ1を買い久々にプレーしてみた。
処女作に全てが現れるという言葉通り、35年前の作品とは思えないほど随所に様々な工夫があったことを思い出した。
ハードの性能を極限まで引き出して購入者を30年以上楽しませるゲームの代名詞がドラクエ。 >>22
1だけ良かったと言いながら全シリーズが良いと論法をすり替えるのおかしくね JRPGの進化が遅れたのはドラクエが元凶だとは思う >>23
1だけとは、どこにも書いてないよ。
セールでは1,2,3と11も買ったし。 >>1
ドラクエ10やってみれば?
プレイスキルの上手い下手でこんなにも違うのか!と思える程の差があるぞ このように入り口を軽視した結果が今のプレイステーションってやつです ドラクエがなければ始まってもなかったのに、何言ってるんだ。 ドラクエがヌルゲーなのは同意だが誰がやっても同じ進行はエアプ
>>7
こういう奴いるけどドラクエやんなきゃ良くね
全部が全部最先端で流行りのシステムの方がつまらん色んなゲームがあった方がいい
あ、信者じゃないよ
コマンドも好きだし複雑なアクションも大好きです >>29
9で堀井が変えようとしたのにNOを叩きつけたのがプレイヤーなんだよ
頑固で変化を嫌うユーザーのせいで変われなかった >>30
変化しようとしたドラクエをユーザーが抑えた背景があるんか
どのゲームも新しいシステムであるべきだと保守的なドラクエのシステムを批判してると思ったわ、ごめんなさい
9ってリアルタイムバトルで発表されたのがコマンドだった違和感を覚えてるんだけど、それが影響してるんか いや別に謝らんでも…
発表されたアクションのドラクエはアレはアレで個人的には微妙な感じだったし
DSでポコポコ叩くアクションはちと無理があった気もする 結局は面白いものにできなかったからボツにしたってことだからな
DQ9じゃなくドラゴンクエストハンティングとかのタイトルだったならそのまま行けたかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています