ディスクシステムで遊んだのって極めて短期間だったけど思い出ありますか?
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子供と大人の時間感覚は違うからな。初代ゼルダの衝撃は一生忘れんよ。 3Dメガネ対応の
3Dホットラリーかな
はるか昔にコケていたVRの元祖 リンクの冒険をむき出しのままテレビの上に置いてたら磁気が壊れて遊べなくなった
兄貴に殴られた 高いから持ってなかったが、友人宅にはディスクシステムやツインファミコンがあった
バレーボールとかやったの覚えてる マリオとルイージの喧嘩はいつまで見ても飽きなかったな 悪魔城ドラキュラとメトロイドかな。
ほかにも、バレーボールとかアイスホッケーとかゴルフ(JP/US)とか
きりがないが。 両面使って1ゲームだったが
バレーボールとザナックは片面ゲームだったような 扱いが難しすぎてマニアが食い付かないのか安く買えるよな
整備されて動くやつでも5000円出せば買えるしソフトも安い >>2
おう仲間発見
初代ゼルダはゲーム雑誌での初見から裏ゼルダやり込むまで
1年以上も衝撃受けっぱなしで
とうとう、これを超えるインパクトを経験することはなかった
スーマリ2、謎の村雨城、初代メトロイド、バレーボール、新鬼ヶ島、ファミコン探偵?楽部
遊遊記、プロレス、悪魔城ドラキュラ、エスパードリーム、ディープダンジョン、パルテナの鏡
リンクの冒険、デッドゾーン、燃えろツインビー、ザナック、水晶の龍、ナゾラーランド
倉庫番、アルマナの奇跡
きりがないから書くのここまでw ガチャポン戦士と夢工場ドキドキパニックよく遊んだよ(´・ω・`) 2001年生まれだからかディスクシステムが分からん… >>6
付属の冊子マンガに「テレビの上に置いちゃダメ!」てハッキリ描いてたのに >>16
やればやるほどディスクシステムをやってない雑魚へすっこんでろ >>6
俺も高温の車内に放置してリンクの冒険をダメにしてしまった >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 新・鬼ヶ島
三章から基本的にゲームオーバー=死亡になるから
ホラーゲー感覚でどきどきしながらプレイしてた ファミコンのディスクシステムは全然売れた方だし名作も多いし
本当に少数しか語れないのは64DD 500円で書き換えられる神ハードだった
(親が買ったのが何故かツインファミコンだったので遊べた)
リンクの冒険、ドラキュラ、クレオパトラの魔宝、奇々怪界、ガチャポン戦記
ファミコン探偵倶楽部、エスパードリーム、アイスホッケー
500円とは思えないほど遊べるゲームがいっぱいあった
ファミコンソフトと違って500円なら親が簡単にだしてくれるから良かった
Switchでインディーズが売れるのも納得だ
子供が簡単に買って貰えるのは、せいぜい1000円までだと思う ディスクはタイトル挙げたらキリない位遊んだ
任天堂のソフトはほとんど遊んだがF1レースのタイムアタックとかにディスク持って参加したのは良い思い出
順位はゴミみたいなレベルだったが
コナミは愛戦士ニコルや謎の壁とかエキサイティングシリーズとかお世話になったし
ザナックやガルフォースのシューティングもハマった
銀河伝承は唯一クリアできなかった思い出が 任天堂の許可取ってない違法書き換えライター(通称ブラックディスくん)が
本屋とか雑貨屋なんかに置いてあったな マリオ2にゼルダにスマッシュピンポン
村雨城バレーボール子猫物語はよくやってたわ あっぷるタウン物語
鬼ヶ島
オトッキー
アルマナの奇跡
愛戦士ニコル
ディープダンジョン
ブリーダー
他にもいっぱいあったけど、ざっと頭を過ぎったやつだけど、この頃が一番面白かったと思うよ
ジャンルも豊富で、この当時の今となってはショボいグラフィックとハードの制約はあったけど、Aiも含めてコンピュータゲームの可能性、このゲームの行く末、ゲームの未来を感じながら何もかもが新鮮だった
が!あれから40年位たっても日本のゲームは当時の夢見たレベルに達していない
単なる3Dになっただけ、そう!FF6からFF7になって絶望したように、単に表現が3Dをなっただけ
そして、今も解像度が高くなっただけの何の未来も感じさせない物を出し続けている…絶望的だよ 中山美穂のときめきハイスクールは小学生ながらにときめいたわ。 500円書き換えは嬉しかった
青いディスクあったよな 古本屋にバチもんの小型ディスクライターがあって
それで「スーパーマリオBros.オールナイトニッポンver.」を書き換えた思い出。
あと、スポーツ物を1枚にまとめてたな。
「テニス/サッカー」「バレーボール/アイスホッケー」みたく。 プロレスは面白かったよ
BGMが脳裏に焼き付いてる ここまでレリクス暗黒要塞の話題なし
みんな記憶から抹消しようとしてるのか ちょっと絵が得意な奴がオリジナルのレーベル作ってくれて使ってたな
夕方の少し暗くなって来た部屋でファミ探うやってて凄い怖かったわ 水晶の龍どうにかしろよ
誰が障害で復刻出来ないんだ
さとう元か? DL版の元祖みたいなもんだろう
今さら言っても遅いがゲーム屋はこの時の経験を生かして
CSのDL販売初期に法を整えて貰ってDLサポートサービスを始めたらもうちょっとうまく立ち回れたかもしれん スクウェアが提唱したディスクオリジナルグループ通称DOGのソフトハウス連合が激アツだったね 乾電池6本くらい使うのがきつすぎて間もなくディスクシステム用のアダプタを求めたな 青いディスクのゴルフJapanコースの大会で黄色のディスク君ケースに入った金色のディスクもらったわ 中身はシャープのクイックディスクなんだっけ
使えないようにディスクシステムの方にはNINTENDOの刻印付けてあったけど ディスクシステムだったと思うんだけど
バックギャモンとチェスのナイト使ったパズルゲームが意外と面白かった
タイトル名忘れたけど >>58
MSXでもあったっけ?
雑誌広告でクイックディスクドライブ見たことある 当時リンクの冒険クリアーしたけど今やると全然進めねえマリオ2も
バレーボールは時間差攻撃とかAクイックとかBクイックとかバックアタックも出来て異常な出来の良さ ディープダンジョンをひたすらやりつづけていた
通称ディープダンジョンさんは今も遊んでるのかなぁ モンティのドキドキ大脱走、絶対クソゲーだけど何回もチャレンジしてたわ 500円で何度か書き換えたけど、あの頃から自分は「安いゲーム=内容関係なくイマイチ」って感覚があってどれもさっぱり覚えてない
今でもワゴンとかで買ったゲームはすぐ飽きるし思い出に残らない。無料ゲームとかもってのほかって感じ デッドゾーン
「ギャリ~ デ~~~~~」(キャリーです) 親にディスクシステムを買ってもらうハードルが高すぎた
ディスク持ってた家庭は貴族 お土産屋のお姉さんがラスボスだった「クレオパトラの魔宝」
スクウェアも当時はこんなの作ってた 3人同時プレイ可能だった「もえろツインビー」
3人中2人が生き残っていればその場コンティニューできたので、
よく友人宅に集まって徹夜で遊んだ思い出。 バレーボール、メトロイド、マリオ2、ゼルダ、ゼルダ2、村雨、飛び出せ大作戦
ほかにも500円の書き換えシステム
懐かしい 懐かしいけど、今遊びたいとは思わない
グラもサウンドも当時のままでいいんで
バランス調整して、チラつきや処理落ち無くして、操作性改善したリメイクしてほしいわ
謎の村雨城なら
ライフ6段階、剣と飛び道具と特殊技のボタン別々、8方向移動だけでいい 「バレーボール」はゲーム史に残る大傑作。
「リンクの冒険」の個性も凄い。
あと「夢工場ドキドキパニック」、
どうにか遊べる様にして欲しい。やりたい。 ドキパニ面白かったなあ
少し陰鬱な感じが印象に残ってる 夢工場が良すぎてスーパーマリオUSAにはいまだに違和感がある ディスクシステムなんてエキサイトバイクの為のものだろ 異常にゴージャスな立ち上げ画面のBGMが好きだった ゼルダとかリンクの冒険とか定番はおいといても、個人的にはコナミが神がかってたな
他はザナックとかもディスクだったけか バレーボールはある意味ゲームの完成形かも
それ以降バレーのゲーム自体が少ないのはあれを超えるのがなかなか生み出せないからかと
十字キーとボタン2つであれだけいろんなことができる >>83
ディスクシステムには変調波形メモリ音源が搭載されていたから
コナミはそれにこだわってゲームを作り続けた
ディスクシステムが廃れて再びカセットがメインになった時には
わざわざ専用チップを搭載するくらい音に対するこだわりが強かった 「バレーボール」
は本当に凄い。今やっても面白い。自由自在に攻撃できて気持ちいい。
マークIIIで見た目そっくりの奴が出たけど、全然面白くなかった。
「ファルシオン」「グリーンベレー」
「ファイナルコマンド赤い要塞」「謎の壁」「ウパ」
「迷宮寺院ダババ」「エキサイティングビリヤード」「スマッシュピンポン」
ディスクシステムでのコナミは特に輝いてたな。 ゼルダにリンク、エスパードリーム、ドラキュラ位しか覚えてないな
中でもリンクはアホみたいにやった
神殿のクリスタルをハメずに出て、レベルを全部8にしてから最終神殿
行く前に神殿巡りして残機を上げるとか俺的常識だった バレーボールはテレビCMがインパクトあったw
人の多い商店街で大声で叫ぶとか、いかにも昭和だった ゴルフの全国大会めちゃくちゃ燃えた
CMも楽しかった
ディスクシステムは期間の割に記憶に残っている 帰ってきたマリオブラザーズをずっとやってたな
永谷園のロゴと北島三郎が出てきても意味がわからなかった
早くゲームに戻れよと switchオンラインでできるゲームで増やしてほしいね 「ハオ君の不思議な旅」って
表紙を見ると今でいうショタ向けだなw ゼルダ メトロイドが発明されただけで価値がある。
ディスクシステムの容量で
長いゲームがでるようになったわけだし。
いろいろ転換期なのよ。 初めてやったマリオが激むずと言われてた2で
マリオじゃ飛距離が足らないしルイージだと滑りまくって
落ちまくるしでクリアできなかったな きね子1・2とかちょっと他ではないゲームとかあったな
あと当時コナミが凄い頑張ってた
ディスクシステムはコナミのを買って置けば間違いないぐらいに >>97
コナミの気合の入れ方は凄まじかった
ある意味MSX以上だったわ 書き換えで気軽に遊べるからメディアミックスのゲームが結構出てた
メディアがCDに移行してからもそういうの雑誌の付録で出たりしたけど
書き換えできなくてゴミになっちゃうのがなんだかなーって思った
>>67
永谷園とのコラボCM入ったマリオブラザーズみたいに安く出せる方法とか知るきっかけになったりしたから
安いゲーム=イマイチってのは自分は無いな >>3
コケていたっていうか3D化するゲームのアイデアがレースやシューティングくらいしか育ってなかったのと
専用の周辺機器を追加購入しないと遊べないからハードル高かっただけでしょ
映画やTVなら紙ペラの色眼鏡だけで3Dで観れたし(ほぼモノクロだけど) ゼルダもメトロイドもドラキュラも神宮寺も
ディスクが元祖
ぷよぷよやスパロボもある意味元祖 ディスクシステム最大の手柄はゼルダを生んだ事
これがなかったらゼルダはこの世に出ていない
容量やデータセーブの問題は後にカートリッジでも可能になるけど
85〜86年時点では無理だった技術
ディスクシステムはその欠点を補うために生まれたハードで
その特性を生かしたゲームを出すように山内社長から指示されて誕生したのがゼルダ
つうか、ロンチでいきなりこんなのを出す任天堂が凄い
そりゃセガもハドソンも勝てないわ エキサイティングシリーズ。
ビリヤード→バスケット
まではメチャいい感じだったのに、
ベースボールで突然クソゲー。ショックだったな。 >>103
セガをバカにすんな
初めてのディスクメディアハードであるメガCDのロンチで
惑星ウッドストックを出してきたんだぞ >>95
つってもディスクシステム発売の半年後くらいにはそれを上回る容量のカセットは出ていたからなあ。
どうしても必要なものだったかというと・・・ >>103
でもハドソンがディスクの企画持ってったんでしょ? メガCD初のRPGがルナだったらどれだけ初動変わった事か・・・ >>103
あーそっかROM容量だけならともかくセーブ機能搭載のカセットが出てくるのはもうしばらく後だったか >>103
一応セガもマークスリーで三菱、メガドライブでソニーのディスクドライブ出す予定あったw >>108
遊ばなくなったゲームのディスクを上書きして新しいゲーム入れれるの
中古屋いらずでいいシステムだったでしょ
カセットのよりディスクシステムで遊んだゲームのが多かったわ
カセットのゲームのメリットってWizみたくバッテリーバックアップで常時セーブあるとかでしょ アラフィフスレか
ゼルダとメトロイドはほんと衝撃だったな
スーマリ2はクッソ難しかった
一番記憶に残ってるのはレリクス暗黒要塞だがw
画面切り替えの度に鬼ロードが入る >>107
アレは販売がセガだが開発がナグザットの子会社
セガが、どうしても同発と言う事であんなふうになったって作った人が言ってた ゼルダが面白くて第二弾の謎の村雨城をワクワクしながら遊んだら
まったく面白くなかった思い出
しかもボスの弱点のヒントに誤植があり訂正としてクチノナカと書かれた
紙が入っていたアフィスレ マイナーメーカーのも安価な書き換えのおかげで幅広く遊べたのは良かった
リフレクトワールドとかいうのが地味に好きで遊んでたわ マリオ2、ゼルダ、メトロイド、鬼ヶ島、探偵、バレーボール、SDガンダム…
稼働期間は短期間だったはずなのに
色んなソフトが印象に残ってるのは
500円書き換えで色々やりまくったからだろうな >>47
ロードが長いから腰を据えてじっくり遊べたな(白目 エキサイティングサッカーは緑の壁をたくさんの目玉が動いてる様に見えて駄目に
エキサイティングビリヤードは今でも口ずさむ名曲 アドベンチャーゲームの前後編モノとか
ソフトの価格が安かったのもあるけど
マンガや小説の続刊を待つような感覚で
1〜2ヶ月先の発売日をワクワクしながら待ってたな https://m.youtube.com/watch?v=Z4h5HQIZgLY
エキサイティングシリーズ第二弾(たぶん)。
キュッて音に感動したよ。流石ディスク!と。 悪魔城ドラキュラを筆頭に当時のコナミはディスクシステムでは盟主だった。
サンソフトのキネ子やデッドゾーン、立体視ゲームなど新規性を熱心にアピールしてたし、
オンライン通信対戦の第一歩みたいなディスクファックスなど挑戦もよく覚えてる。
ナムコがROMソフト販売数絡みで渋々いくつかソフトを出してたのがちょっと寂しい後ろ姿に見えた。 中山美穂のときめきハイスクールで本当に電話を掛けるときにめっちゃ緊張したこと ディープダンジョンの1と2をクリアしたなぁ。
ゼルダの凄さはこの当時はよくわかってなかったんだよね。 >>1
初期のディスクはフロッピーディスクみたいにカバーがなかったから
直接触った覚えがなくても、ハウスダストとかで壊れた
完全に欠陥品だったねあれは。その内フロッピーディスクみたいにカバーが付き始めたけど しかし書き換えというシステムは本当に世界最先端だったな
衛星のサテラビューといい、フォミコン、スーファミの頃の任天堂は時代の先を行きすぎていた
まあCDをいち早く採用したPCエンジンの時も凄かったけど >>132
事実だろ
友達とかもエラー出しまくってたわ
まあお前は慎重で壊さなかったのかもしれんが 違法でディスクシステムみたいな書き換えカセットってあったよなw ファミコン探偵倶楽部という名作シリーズ
本当に面白かった。やった人いる? ナゾラーランドは創刊号と第2号までやった
ファミコングランプリは当時のレースゲームとしてはかなり面白かったな〜 スーパーマリオ2はグラフィックとか完全に同じだったから
ほぼ初代からステージだけ変えたってだけだったよね おもちゃ屋の書き換え機が今のドリンク自販機ぐらいデカかったよな。 シルヴィアーナが、ストーリーかわいくて
好きだったかな >>79
リアルタイムで夢工場へ母親に連れて行ってもらった思い出
夢工場面白かったよね、USAの違和感わかるわw 金持ちの友達がディスクシステム買ってもらって英雄扱いだったわ 金持ち一人っ子はツインファミコンまで買って貰ってたわ
そのおかげでディスクシステムはタダで貸してくれたけど >>125
ディスクファックスを覚えている人がいるとはw
昔、京都でディスクファックス自体の開発関係の仕事をしていたので懐かし過ぎる
資料を残しておけば良かったなあ パルテナが難しくて結局メデューサまで行けなかったw
新パルテナで25年ぶりですねみたいな台詞があったけど俺は初対面だ あの頃はディスクの読み込み音でエラーが出るか出ないかなんと無しにわかったもんだな
カッ・・・カカカッカ・・・ >>138
1と2じゃグラフィック少し違う
ググって見れば分かる
2からブレーキ音が追加されたし
城ステージクリア後に残りタイムがスコアに加算されるのも2から >>146
俺はクリアしたぜ
冥界と天界ステージがマジで難しかった
上にスクロールして下に戻れないから、落ちたら即ゲームオーバー
見つかったら子供を呼ぶ死神って、ある意味メタルギアの元ネタw
個人的にリメイクしてほしいゲームの一つ ディスクシステムは従来のファミコンよりちょっと大人向けを想定してたのか
難度が高いゲームが多かったな。うちにあったのはマリオ2、ゼルダ、メトロイド
バレーボール、燃えろツインビーだったがどれも難しく全然クリアできなかった
でも、ゼルダやメトロイドのようなRPG的要素を持っててセーブして続きから遊ぶなんてゲーム
当時のファミコンには無かったので滅茶苦茶新しく感じたなあ メトロイドで時々エレベーターで降りる時変な所で降りちゃって
詰みですってことが何回かあったな
そのときは2コン使った強制コンテニューなんて知らなかったので泣く泣くリセットで前のセーブポイントから・・・
なんてことがあった
あと兄貴のセーブデータ消してごめん >>151
ゼルダとメトロイドはマップがないと難しいよな
裏ゼルダはダンジョン探しが大変だったし
メトロイドはルート探索で苦労した
燃えろツインビーは割と簡単だった気がするけど
3人プレイだと画面が見にくかった。ごり押しでクリアした記憶 >>133
取説に注意書きあったから雑に扱ってる人のが少なかったんじゃね
壊すのは自分のお小遣いからじゃなくて親に買ってもらったりした人でしょ >>91
書き換え専用ソフトでゲーム中に永谷園のCMが入る事で通常500円の書き換え料金が400円だった いとこん家でパッケージが悪魔城でワクワクしてたら
中身が猫のゲームだった バンクセレクタが登場してオワコン化した哀れな拡張機器 ゲハでゼルダとか騒いでるアラフィフしかやってないようなゴミやん わりとガチで
ゼルダとメトロイドのBGMの荘厳さで
感動して
泣いた
すげぇ時代が来た…って。。 FDSはヌーイーゼン、ホッケー、バレーボール、F1、ザナック、ドラキュラ、
赤い要塞、ジャイラス、ディープダンジョンが記憶に残ってる
ディープダンジョンは今やると辛いけど、他は結構楽しい
つーかゲーム好きならFDSは煽れない >>132
最初のはプラカバー内に紙カバーがあって磁気ディスク剥き出しだったような
青ディスクからディスク側にプラカバー付いたような >>164
うちの会社は5/1〜8までがGWなんだよ
つまり明日まで休み >>166
ヌイーゼンじゃなくて
正しくはニューイーゼウだな >>159
つまり悪魔城はクリア済みだったってことか
やるじゃん 青いディスクカードはなんか高級感
あとエスパードリームとかダババとかファルシオンとかもはまったなー・・・やっぱコナミか >>171
パルテナをクリアした俺も悪魔城は無理だった
当時5面ボスのデスで挫折して
ネット時代になって最終ステージからクリアまでを動画を見た ドラキュラ
聖水最強伝説だったな
ほとんどのボスハメできるし
聖水3連射をどこまで持っていけるかの勝負 近所のファミコンショップにパチモンのディスクライターがあって黒色のディスクカードにエロゲー書き込んでもらってた 書き換え初期はパケ版と同じ冊子の説明書で後期は2色刷の1枚紙を折った奴になってたな >>165
ディスクシステムはファミコンより1音多く出せるならその分ファミコンより豪華なBGMに出来たんだよな
後にゼルダはカセット版も出たが音数が減ったからBGMは劣化してるのだよな(GBAで出た奴はそっち準拠) >>179
ただの1音じゃなく波形を変えられるからな
FM音源やPCM音源の簡易版みたいな感じ
コナミがディスクシステムに拘ったのもこれが理由だし
デッドゾーンのボイスもこれのおかげかな? ファミコンで腐った音ばかり耳にしていたのでゼルダの笛の音に感激した思い出 >>181
あの頃のコナミって、ほんと音にこだわってたな
ファミコンの自社カートリッジに音源チップVRCを搭載して6音出せるようにしたり
MSXではSCC音源というのを開発した
悪魔城伝説のBGMは今聴いても凄い エキサイティングベースボールで
江川がオバセだったのは謎だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています