【朗報】グノーシア、神ゲーだった
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わりと半信半疑で買って真エンドまで見たけど紛うことなき神ゲーだった ループにも慣れてきてこれいつまで同じこと繰り返すの?って思った頃にイベントが始まる
開発の掌の上で転がされている 神ゲーと言われてるものを自分でやってみて本当に神ゲーだったことって多くないから感動している 基本的には人狼ゲーム
SFの設定を使って上手いことゲームとして成立させた感じのもの
プレイを開始するといきなり人狼ゲームが始まってサクッと1ループ終わる
これが何の集まりなのかとか何でこんな事態になったのかとかほぼ説明されず
困惑はしたけど正直ここは上手いと思った
大抵のゲームにありがちな導入の説明会話を眺めてるだけの時間がない 真エンドまでのプレイ時間も書け
俺が買うときの参考にするから 真エンドまでのプレイ時間も書け
俺が買うときの参考にするから ループもので最初の20周くらいはチュートリアル
徐々に人数が増えたり役割が増えたりしていってゲームに慣れていく
一通り説明が終わると次のループの設定がある程度いじれるようになる
ループを繰り返してどのキャラがどういう動きをする傾向にあるのかとかこういう役職だったらこう動くとか掴んでいく
自分の中である程度動き方が決まって新鮮味がなくなってきた頃にイベントが入って話が進んだりしてびびる 基本的には頭を使うゲームでメモを取ったり動きの方針をきちんと考えるほど勝率が上がるんだけど
別に絶対生き残らなきゃいけないわけでもないし適当にやってても何とかなった
理由の一つにレベルとステータスっていういかにもゲームな要素があって
ループしていくと経験値が入ってレベルが上がり好きなステータスを上げることができるようになる このステータスを上げることで色々な恩恵があり特殊なコマンドが使えるようになったりする
そうするとある程度議論が自分の思い通りに進めやすくなっていく
要するにレベルを上げて物理で殴ることができるようになる、人狼なのに ステータスはある条件で振り直せるようになるので振り間違っても詰まない
こう振ったらどうなるかな?みたいなのも試せるし振り方が強すぎてつまらんと思ったら減らすこともできる キャラも唐突に増えていくけど、「移動船に乗り合わせただけ」でループごとに少し因果が違ってる、って設定だから納得する ストーリーもよかった
めちゃくちゃ面白い話、というよりよくできてるなぁって感じというか
全部わかった上で過去の会話とか思い返すとああそういうことねみたいなのがあってちゃんとしてるなって
それ以上によくできてるのがキャラクターで凄く愛着がわく
人狼ゲーム中の会話は定型文が多くてそこまでパターン多くなさそうなのに動き方でキャラ付けがされるというか
すぐ嘘がバレて吊られる奴とかよく目立つから早めに消されるやつとか 全くわからん状態で始まってとにかく人狼させられてるうちに
個々のキャラがどんなやつなのかとか今どんな状況なのかとか少しずつ明らかになっていく
何でひたすらループしてるのかとかその辺の謎も段々と解明されていく
ループがだれた頃にそういう要素が解明されるので飽きにくいというかモチベーションが保たれる あとはまあエンディングよかったよ
真エンドもよかった
プレイしてよかったなってなった
キャラ絵は独特だけど好き
横顔下手くそじゃね?って思ったところもあったけど >>7
一気にやっちゃってまだ1週間も経ってないからSwitchのプロフィールじゃ見れなかった
多分2, 3日集中してやれば終わる
普通にやったら1週間くらいかな?
時間はテキトーだけど20時間くらいじゃないだろうか ステマの勢いで買ったけど人狼ってもんが何かわからんからやってない 語りたい気持ちは分かるけど既にスレあるのに自分で立てて連投ってどうなの
ちなみに自分のクリア時間はこんな感じ
有意義なGWだった
https://i.imgur.com/anW3YdX.png vitaは持ってるけど充電切れて引き出しの奥で眠ってるし今更感あってスルーしてた
Switchで出たのと自粛で暇だったので買った
買ってよかった このゲーム少しでも悪いところ言うとすぐに攻撃的なレスが返ってくるから怖いわ プレイステーション4売ったかねで買ったもんね
最高の気分だ
VITAはいらない子 VITA持ってるならVITA版のほうがいいよ
こういう状況で勝てみたいなトロフィーあってとるの楽しかった 新作のDL専用でeショップのトップ10にも入れないような程度の人気しかないのに、Switch本スレに同じような文章でこのゲーム持ち上げる書き込みが定期的にされて正直ウザくなってる vita版との違いはイベントCGのギャラリーモードが追加されたのと
ステータスの強さにバラツキがあったのを修正したっぽい
振る意味があんまりないと言われてたステの重要性が上がったりしているらしいが比べたわけじゃないからよくわからん
まあどっちでもいいんじゃねとは思う レイジングは売れたみたいだがこれは絵で損してるな
レイジングも絵自体はショボいが >>30
総合の方な
最高は今の15位
DL専用ソフトなんだからパッケージがあるソフトと違ってeショップでの売上が全てだろうに、トップ5どころかトップ10にも入ってない やたらと持ち上げ過ぎなのも感じるけど実際面白いしべた褒めしたくなるのも分かるんだよな
時と場合を弁えろとは思うし序盤少し退屈って意見を絶対認めない人とかいるけど
しょーもない嫌悪感抱く前にやってみてくれとしか レイジングループもやったけどあっちは完全に読み物なのでわりとジャンルが違う
何故人狼っぽいことをするのかの導入にかなり時間かけて丁寧に説明されるよね
これはあっちでいうバイク事故起こしてコンビニ入ったくらいの段階で人狼始まるからな ループものの設定を上手く使ったギミックには唸ったわ
自分で気付けてよかった 5pbあたりには悪いけどADVは\3000くらいが適性価格だな
レイジングもこれもそれくらいの値段だと買ってみるかという気になるし
当たりだったらうれしい >>34
とりあえずSwitch本スレから
>グノーシアの絵が悪いとかいってるやつ
どうせデカ目の萌アニメみたいなのが好きなんだろw >>29
なんじゃ元敵ソニーのゲームかい、亡命したのなら受け入れるがこういう奴は好評だとすぐまたソニーに寝返りそうなのが心配っちゃ >>32
てっきりdlの方かと勘違いしたわすまそん 絵は好きなんだけど最初にしげみち見たときは失敗だったかなって思った ポケットモンスター剣と
どうぶつの森ダウンロードしたポイントで割引きくのな
そしたらグノーシア半額で買えたよ!
任天堂太っ腹!
ゲームはおれのためだけに作ったかのような傑作だし
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者リメイクも神ゲー確定だな
このままサテラビューで皆口裕子さんが声当ててくれたら
おれ一生任天堂信者になるわ 真エンドでやつの人格の入ったあれを別の宇宙に送り込むけどやつの人格が入ったあれはプレイしてるループの中に出てくるの?
鍵を持った人物が3人いるループもありうる? >>47
暴れたりしてる状況見るに人格はあれなんじゃないの むしろゴキブリの方こそ、こうしたポジキャンステマをやった方がいい
仮にもPS信者のゲーマーを名乗るならな
(実際は只の任天堂アンチだが)
毎日毎日、なんの役にも立たない任天堂の捏造叩きスレを建ててるが
あんな事をしたって世間一般のパンピー共がSwitchを買うのを止めるわけがないし
あんなクソスレに関わっても、こっちの時間が無駄になるだけだ 内容が大差ないならVita版買ってみようかな
Switchの容量を圧迫したくないし >>51
このゲームめちゃくちゃ軽いぞ
500MBない
GBじゃなくてMB単位だからな2020年にもなって ID:J78EhEq20
altくんチーッスwwwやっぱ釣られちゃったんすねwww 書いてないことで補足するとプレイヤーはステータス振って成長するけど同時にCPUも成長して後々色んなスキル使ってくる
人狼ゲームを繰り返すけどCPU15人の全てに個性があって論理を優先する人も居れば感情を優先する人も居るし、それぞれ得意なこと不得意なことも違くて個性が確立されてるのがこのゲームの面白さを引き立ててる でも一番面白いのは人狼ゲームを繰り返す中で進むメインストーリーと突発的に発生するイベントかな
メインストーリーは良くまとまってるADV好きならぜひやってほしい 最初まともに人狼できないじゃん…って思ってたけどコマンド増えてまぁまぁ
真エンドまでたどり着いて伏線回収してって面白い!ってなった 満点は無いけどかなりの良作だな
どのキャラも良いし展開も最後までよかった 信じて生き残らせた夕里子様に最後の最後の投票で裏切られると興奮するよね つまらんよ延々ひとりで人狼ごっこするだけ
セリフもテンプレの使い回し クリアするまで熱中してやってたわ。
普通に良作だから素直にオススメしておく。 最初は淡々としてると思ったけど50ループくらいでキャラが掴めてきて「お前ここでそんなことする奴じゃないだろ、怪しいな」が当たり始めるのが面白いわ
しげみちすき この絵好きだな
イベント絵とかどっかであとで見れるの? >>67
あるらしいけどゲーム内のイベントでアンロックされるとかなんとか そうでもないかな
ステ上げて無双しだしてからは作業感強い
でもステ上げなきゃ吊られる噛まれる
人狼と自分が死んだら終わりのデスゲームはCSゲーと相性悪いなと思った >>39
グノーシアがまさにそんくらい
真逆は十三機兵防衛圏 今セールしてるけどセールしてようやくフルプライス価格 >>68
そうなのね
今70ループぐらいだけどまだまだ先かな >>67
ステ振り直すところで見れる
クリア後解放だったかもしれないしクリア前にも見れたかもしれない
最初の一回しか振り直さなかったからわからない あの外見になる前のしげみちやネコ化完了してるとかそっちの姿も見てみたかった
あとグノーシアで最強は粘菌 特に怪しいことしてないのに
すぐ疑われて冷凍される可哀想なしげみち… とラキオ >>74
疑いやすい人と疑われやすい人
あと土下座があれ厄介 もう終盤なんだけど
レムナンの最後の奴だけが解放できない… 面白いけど
レイジングループみたいなの期待してたから肩透かし >>70
十三騎兵は定価高いけどそれでも満足できる出来だったよ >>77
おっありがたい
夜にまたプレイ出来るからやってみるわ >>80
俺もそれ最後までわからんかったな
他の項目1〜4が埋まってる事も条件らしい
もう1つ真エンドの条件もわからんかった
他はなんとか自力で埋めれたけど >>72
なるほど!
ってかステふり直しもできるのね
ありがとう 真エンドは行こうと思って自力で行ける人は居ないと思う
偶然真エンド見れる人は居るけど >>85
コンティニューで条件設定する場面から開始ってできるからクリアデータでもいけるんじゃね 自分人狼で特定の村人生かしたまま1人で勝利とか特定の人物が狐のときにかつ狐が勝ったときのみ発生するイベントとかただ人狼やってるだけじゃできない条件達成できないと進まないストーリーとかあるし
ただ人狼するだけのゲームではない 改めてノーマルED見たらちゃんと真エンドへのヒントらしきことは言ってるんだな
っていうかその事気がついてもあの方法は普通思い浮かばないと思う・・・ 凄く好きな思い出として長く残るゲームのひとつになったな
プレイ後に切なさや優しい気持ちが残るゲームって個人的に凄く好きだ
アンダーテイルも良かったけどこれも実に良かった ギャラリーモード
一度ED見たデータでプレイヤー役職をバグにして
あのサド巫女がいる状態で夜会いに行くとステ振りなおしと思い出に浸るって選択ができる >>62
あとはこのあからさまなグノーシアを眠らせるだけだなって状況で
絶対に人間の奴らがラストで一斉に俺を疑ってかかってきて、詰んだーと思いながら開票したら
結局みんな素直にグノーシアに投票してて「その心臓に悪いブラフやめろや!」ってなる事がたまにある >>52
開発期間は4〜5年くらいかかってるけどほとんどゲームバランスとフラグの調整だろうな
お陰でソニーがインディインディ言ってる頃に取り掛かったのに発売がVITA末期という 真ENDは存在がわかっていればなんとかなる
あれを解放するためにはどうすればいいか
あれとあれの伏線が未回収なところとか 少人数で作ったゲーム全部が成功に近いとは言えないけど
その体制で作ったゲームがこれだけの良作だったりすると、
ゲーム作りに莫大な人数と金を使ってる以上、売れなきゃ死ぬから冒険出来ないみたいな体勢ばかりになってる現状はどうなんだと思ってしまうな
そう考えたら失敗したら死ぬ状況で博打に走った小島監督はある意味凄いのかもしれん
次は久々にスナッチャーやポリスノーツみたいなADV作ったらいいのに…なんかギミック追加してさ >>96
買ったぞしかも600円からさらに割引ついて半額だよ
ポケットモンスター剣
あつまれどうぶつの森
同時にゲオでダウンロードを買ったんよ
そしたらポイントがガッツリついていきなりステーキ >>99
3体目のあれじゃなくやつの人格が入ったあれがループ中のあれだとすると主人公とセっちゃんとあれで鍵3つねえ?ってだけなんだ
やつには鍵を完成させる理由がないから別に3人鍵持っててもいいんだけど >>47
もしかしたら一度出アレがソレなんじゃない? >>47
大抵はバグで説明つく気がするし
作中のアレがソレなのは作中のイベント諸々で分かるようになってると思うよ >>71
ノーマルエンド後に、絵里子様に見せてもらえる ジョナスとしげみちのゲームイベントは
珍しくレムナンが楽しそうなイベント
ゲーム開始前にしげみちが吊るされた時に専用セリフがあって笑った このゲーム、ストーリーもいいが全体のバランスが良い
ストレスや飽きを感じる1歩手前で、イベントやストーリーが進む
また、ゲームの中心になっている人狼ゲームもパラメーターとコマンドで上手く1人用ゲームに昇華されている
ループものは、比較的良ゲー多いが、これも良ゲーだったわ ハード選びにミスって埋もれたタイトルがSwitchで日の目に当たったのはいいことだな 逆に、マイナーハードを選ぶことが
必ずしも悪手とは限らない、典型的な例だと思う >>108
法人じゃないから
他に選択肢が無かった、ので選びに失敗したわけではない >>86
SQの特記事項全部解放してても行けるんかね? >>111
多分、1度解放したものは一からやり直さないと再度は見れないと思う
解放されるロードで戻れるのは、そのループ内で、吊るされる人を変更できるぐらい? >>111
あーもう一回って意味か
じゃあ無理かも多分 人狼40回以降くらいの時からなにもイベント起きないときマジでクソって思ってたけど
エンディングで全部許せて神扱いになった
途中で止めてたらクソゲーと思ってたわ
人狼部分はパラメータで殴るだけだから真面目に飽きる
でもこの形以外でこのゲーム表現できなかったわってなった 今クリアした
最初のエンディング迎えた後のタイトル画面でセツなくなったが
トゥルー後にちゃんと居てくれて良かった
製作者の皆様、良い作品をありがとう キャラの特記事項が明かされていくのもおまえ等にそんなに興味ないんだよな・・・
って思ってたけどクリアした後は例のママ以外は全キャラ好きになってた シピの猫をみた時はいくらなんでもデッサン狂ってね?って思ったけど完全に手のひらの上だったw >>117
猫の位置がおかしいと思ったら正常だった
全キャラ中一番頭おかしいと思う レベルが上がったことを実感できるのは
15人部屋でグノーシア1だけで他の役職なしでどれだけ獲得票を少なく終わらせるか
でわかりやすく現れると思う
あとステータス上がると一番楽になるのがバグだな
バグの存在全員忘れてるだろって展開に初日から持ち込める
全員に人間宣言させて答えないヤツか嘘反応あったやつを攻めるだけのお仕事 グノーシアくそつまらないスレで存在を知って買ってハマりました 終盤あるキャラを最後まで生存させなきゃいかんとき、狙ったようにそいつ以外がどんどん消失していったから、
そういうイベント補正はあるかなって思う
でも中盤クリアに必須じゃないイベントでその状況になったときは容赦なくグノーシアにやられてたから
単なる偶然かもしれない…… 実はオトメが一番人間としてはまともな性格という皮肉 全イベントのなかでもオトメの特記6のイベントがいちばんキツかったわ イベント補正あるのかな?
アイアンクローされてた奴を残すのに、
すぐ出しゃばってくるから、あっという間に吊るされてばかりで、
投票するなを使うことに気づくまで、何度毒づいたことやら >>127
あの人は補正があってもおバカさんだから… 一番重要なキャラが一番ヘイト集めるルーチンだな
まあだからこそ試練とか言われるんだろうけど >>114
もうちょっとイベントの数増やせれば良かったのかもね イベントの数多くしてほしいのは同意
あと一度見たイベントでももう一回再現できるようにしてほしかったかな
今の俺は立場を忘れてジナを最優先するジナ主義者 粘菌についてもっと詳しくわかるイベントがあってもよかったと思う
メインで2つだけだよな、粘菌関連 >>132
というか、なんで船長はサウナなんて始めたんだ? CG見返し機能って作中で見られなかったのも見られる?
連鎖してるのが途中で途切れたっぽいイベントがあって気になってるんだよね >>133
「こんなこともあろうかと」
ってレベルで何でだったよな
まああの性格だから単に趣味でサウナ作ってたのが役立った
みたいなもんだと考えるしかないが
良い方に考えてコールドスリープを解凍させるのにサウナが調度いいから用意してたとか アカン
よく分からんけどネタバレ話されてる気がする
閉じま〜す >>134
自分が見たもの以外は見れないと思われる
二者択一のものは、選んだものしか見れなかった >>137
ありがとう
明日やり直す・・・超高速ループで
生き残ってやったー!→バグエンドだったからオチが潰れた 開発者は人狼の事よく分からないまま作ってたみたいだな
ロングインタビューで話してたわ >>114
VitaからSwitchに移植するにあたって100箇所以上調整したっていうから、当然終盤のイベントの起こり難さを真っ先に修正したんだと思ってたがそこはそのままなのか 自分も真エンドまでクリア
クリア後に心地よい余韻の残る
良いゲームだったよ セブンのキャンペーン今日までだから買った
10まではローソンがキャンペーンしてる ゲハで言うのもなんだけど
本当に面白いのでSwitchでもvitaでもある人はやって欲しいし
なんなら全機種に出して楽しんでほしい パラメータで殴るだけって、そりゃRPGでレベルを上げて力押しするのと同じことをしてるだけだ。
話の流れを把握して、わずかな力で方向性を変えたり、後押しすることで、パラメータが低くても
狙った方向に議論を誘導できるもんだよ。
例えば、仲の良いグループができていたら、敢えて1人を擁護してみると、他の連中の誰かが
否定的なことを言うことがあり、そこから仲を引き裂ける。
防御の堅いククルシカにしても可愛げと演技が強い代わりに感情で動きすぎる弱点があるし
そのせいで自分に味方してくれてる連中にまで否定的な態度をとる。
そこに付け込んで周りの連中を引き剥がしていくと孤立させられるし吊れる。 >>133
あれはもう船長のシャワーシーン代わりかな?くらいに受け止めたわw
>>145
イベント無し時はコマンド開放程度のパラの時点で
そういうことをやる必要がないくらいあっさり勝ってしまうからパラで殴る作業になっちゃうのよ
イベントで難しい条件が追加されて(ラキオとか)人狼とは違う動きが必要なときは楽しいし自分が言うように試行錯誤が盛り上がる レイジングループライターおすすめの直感振り&人間だと言えは割とつまらんくなる >>148
きっと汎でなきゃ軍人になれないみたいな制約があるんだよ(適当)
そしてリトルグレイやネコになれる世界だもの、性転換も簡単に出来るだろ、たぶん 汎でも元女か元男があるようだし
セツは元女だろうしで問題ない
なんかいつでも元に戻せそうだし そういえば最近UFO特番とかでもしげみち見なくなったな vita版との違いだけど存在は確認されてたけど誰も見つけられなかったイベントが
条件緩和されたのかフラグがバグってたのを修正したのかSwitchでは発見報告がどんどん出てるね
見なきゃいけないイベントでも何でもないけど セツの体つきは胸のない女じゃないな
発達しきってない男と言うか少年みたいだった
下半身はしょっちゅう吊るされる人と同じ状態かもしれないけど 攻略のために見なくていいイベント結構あるけどネタも含めてどれも印象に残る良いイベントなんだよなぁ
>>156のイベントは滅茶苦茶良かった 人狼要素は重視せずADV期待してやったが素晴らしかった。セールじゃなくてもおすすめできるな
イベントをだれる頃に挟んだり上手いこと補正かけてるようで意外と遭遇しやすい感じだ
ただ一つ一つ最後まで見るとなると1プレイが少し煩わしくなっちゃうな
イベントサーチ辺りの仕様改善ともう少し会話パターン増やしたり戦略の幅広がってたら完璧なんだけど >>160
次回作はオトメを釣り上げるゲームに・・・ おまえらに騙されたわ。五ループ終わったくらいだけど糞つまらん。 >>163
チュートリアルの序盤の序盤で判断されても
ドラクエなら、街どころか自分の家から出てない状態 >>163
俺も30ループ位まではつまらんと思ってた 序盤は少しイベント挟みつつも「マジでひたすら人狼やるだけやんけ……」ってなったわ
個人的にはオトメの某イベントで一気にのめり込んだなぁ序盤に出たからかも知れないけど Switchのスクリーンショット見返したらしげみちとオトメだらけになってた このゲーム楽しむコツは、日誌から過去の会話のやり取りや投票履歴を見て自分で敵が誰なのかを推理すること
物語主体テキストADVみたいに受動的に楽しませてくれるゲームではない >>167
クラベを信用する理由なんて
僕には何一つないンだけど!? 初日始まったときにやってしまったセツさんの申し訳なさそうな顔が好きです >>172に異論がある者は前に出るがいい。
この場で終わらせてあげましょう 真エンドまでやったけど面白かったわ
序盤は出来る事少ないし微妙だと思ったがスキル増えてやれる事多くなって来たら楽しくなった
そして人狼飽き始めた所くらいから上手いことストーリー進み始めてそのままの勢いで終わったわ >>172
お、クラベの嘘に気づいた?
なかなかやるじゃん>>172 あるいは、ですが。>>172様は、クラベ様を疑うことで……
ご自身への疑惑を逸らすおつもりではございませんか? 気になってクラベの感想聞いてみたけど普通にまともな事言ってんな
やっぱ序盤合わなくて退屈だとそのままやめちゃう人いるんだろうなぁ……勿体ないけど…… 96ループ目ですけどジョナスを殺してグノセツさんとグノ俺が格納庫でスケベするイベはまだでしょうか 正直あの土下座が厄介すぎるのでセツさんには毎回やってしまわれてほしい 霊能ロラすりゃよくね?って場面が多々あるけど、その辺のセオリーは実装されてないんかな
発言の選択肢も少なくて今んとこ微妙 >>183
ローラーを提案するコマンドはそのうち解放されるよ
妖狐を勝たせないために人狼に投票するな、とかも使えるようになる つまんねー
せめて先に進む条件提示してくれよー総当たりじゃねーかー クリアまでに3回くらいだれる時期があったけどエンディングが最高だったからいいかって感じ
クリア直後に点数つけろって言われたら間違いなく100点つけるわ
冷静に考えれば80後半から90前半くらいかな 批判するとエアプor序盤放置orゴキ認定で封殺されるから絶賛だけが残される
役割分担の機能解放までやったけどクソつまらん そりゃつまらない人がいてもおかしくないが
面白いと感じてる人間に「つまらん」というだけなら
よほどの説得力がないと反感を買うだけだろう 役割分担の機能解放もイベントサーチすら無いだいぶ序盤ですしおすし……って言うと反感買いそうだけど
まあ合わん人に合わんのは間違いない
「そこまだ序盤だよ」がアカンのはクラベも指摘してたな システム的に賛否はあって当然だと思うよ
合わん人にはとことん合わんだろうし 積み重ねて得られるものもある
いつもコイツにしてやられるとか、コイツを味方に付けたら安定しやすいとか、コイツあまり好きになれないとか
キャラクターへの理解を深めると自分の身の置き方も考えやすくなる
それも役割シャッフルで絶対的ではないなら、不確定要素を込みにしてどこに「賭ける」かっていうね
序盤はそのへんの判断材料が不足してるからメクラ打ちの運ゲーになるので面白くないってのはわかる
逆に言えば集会を重ねると賭け方がだんだん見えてくるので駆け引きの要素が強まり、ゲームとして面白味がにじみ出てくる グノーシアスレにちょいちょいエアプネガキャン現れるけど、
人狼でもやればなんですぐ吊されるか理解できるんじゃない?
ネガキャンするにしてもエアプならエアプなりの動き方がある
そんなエアプにオススメの人狼がグノーシア。これで多少はエアプなりの立ち回りを身につけられるだろう イベントサーチは絶対に信用しろ
終盤イベントサーチを疑ったせいで全く進まなかった俺みたいになるぞ
総当りだと思ったら終わりだ ゲームに慣れて「やるようになったやん、俺」って思った瞬間にセッちゃんが「やるようになったね」って言った時は変な声出たわ
以心伝心、セッちゃんはホンマ俺の汎侶やで でも股間スベスベだよ?
それにセッちゃんて呼んで許されるのは俺だけだよ? ラキオが汎でもモノはあったりするのでセツも薬やナノマシンで脳化学反応を弄ってるだけの可能性がある オトメを人型にすれば・・・
人をネコに出来るんだからイルカを人にできるだろ 話が進めば進むほど・・・ジョナスの評価が下がる
とんでもないポンコツじゃねーかw せっかく生き残ったのに失言で凍らされるジョナスさん… 前半クソゲーなのは確かだとは思うな。
無味無臭でクソまずいから吐き出そうと思ったら突然濃厚な味わいが広がるスルメ >>203
あれはジョナスさんの好感度を上げるためのイベントだと思う
っていうか1日で複数コールドスリープできるなら
もう嘘ついてるヤツ大体わかるんでそいつらまとめて凍らせたい 勘違いしていませんか?
序盤が面白いなどと一度も言った覚えはない コメットのシャワーイベントとセツが言ってた生物汚染イベントってくっついてると思うんだけど同じループ
じゃないと発生しない? >>195
開始時にイベント起こりそうな設定選べるやつ?
あれでも誰生き残らせればいいとか分からないじゃん イベントサーチはある種、運だな
イベントが起きなかったら、キャラが初日にフリーズドライされたか、必要な配役でなかったか
そういうの疑って2,3週繰り返したな 純粋に論理パズルとヘイトのコントロールが楽しかった俺は
イベサしながら普通に繰り返し遊んでたらクリアに必須のイベントが消化されていった感じだな
そうやって遊んでたらクリア必須でない面白イベントとか恋愛SLG的なイベントも見られて愉しかったぞ 70ループくらいしたけどまだまだ終わらん
エンド迎えた人は何ループくらいしてるの >>212
ノーマルクリアしたのは140?くらいだったと思う
今は700周を超えた Vita版の初プレイでイベントサーチ使わなくても120ループくらいでクリア出来た
性別変えての2周目はサーチ無しでやったら400ループくらいかかったかわ >>20
そんな至れり尽くせりの親切モードで
人狼ゲームをなるべくやりたくないなら
このゲームが合わないじゃないの?
そんな無理してまでやる必要ないだろうか
さっさと他のゲームなりをやるべき
決して、万人受けするゲームでは無いと思うよ
自分としては、トゥルーエンドまでやって
最近やったゲームの中では、断トツの良ゲーだったが まあおっしゃる通り合わない人がいるのは何もおかしくないし
無理に続ける必要はない
俺にとっては神ゲーだったけどクラベにとっては糞らしいし 面倒なファンが付きそうだなぁ
埋もれたままよりは全然良いけど 近年稀にみるぐらいとことんハマったゲームだった。2日半で真エンドまて行った。
ゲームをあまりやらなくなった時期もあったけど、今でもこんなにゲームにはまれるんだなと我ながら驚いたわ。 実際に遊ぶ人狼って、死んだらあとはすっげーヒマだもんな
死んだらループするゲームと相性がいい >>221
オンラインだと死んだ同士であれこれ話したりするのも面白いけどな >>209
イベサで1/4〜1/5くらいでイベント起きる感覚だった
正直1/2くらいにしてほしかったが
そこでクソゲー評価で投げても普通だとは思うけどラストは本当に良い イベントが起きないから糞ってよく分からんな
人狼部分を作業でこなす感覚なのか?そりゃつまらんわな 何度か負けたけど、ようやく夕里子様の挑戦に勝てた…かなり達成感あるな
直接疑いをかけて敵対するとどんどん守りが固くなるのな
今回グノ側にしげみちいたおかげでスキができて助かった
沙明がグノだったときは、沙明もステルスするおかけで的が絞れず厄介極まりなかった… >>212
VITA版は140周くらいだったと思うけどSwitch版は173周掛かった(レムナンの最後の特記事項の埋め方を完全に忘れてた)
両方とも真エンドまでクリア レムナンの最後の特記事項埋まらねーな・・・
かばうことでフラグ立つのはわかったんだけど >>229
レムナン最後は初日にかばうだよ
レムナンの陣営は関係なしで
1日目イベントで2日目生き残りで埋まったはず
1ターン目でかばってもだめかなーとおもったので
1ターン目留守番とか出させて2ターン目にかばった セッちゃんにいい子いい子されながらセッちゃんの突起事項を舐めしゃぶりたい >>229
正確には分からないけど最後以外の特記事項が全て埋まっている状態かつ主人公人間側でレムナンをかばう→夜イベント→翌日再度かばう→夜イベント
ひょっとしたら1日だけかばえば平気かもしれない
選択肢は自分で考えよう 夕合子様がグノーシアだと、中盤までグノーシア内で疑いあったり、逆にかばいあったりと一貫した対応をしないでこちらの的を絞らせず、うまく潜伏したりするので、かなり強敵だよな。しげみちとか無能な味方を露骨に切り捨てるしw
でも目立ちがちなせいか序盤から即つるされたりすることもあるのはご愛嬌かな。序盤を乗り切られるとこっちの能力が低いとかなりきつい。 ランキング7位にまできてるやんけ
面白いからよかったね 1周何分くらいでやってますか?
2〜30分かかってるので100周以上なんていつになるやら 自分はあんまり発言見返したり投票先チェックしたりせず決め打ちで動いてたな
丁寧にプレイするとかなり時間かかると思う 最初は真面目に人狼してたけど途中からはイベントフラグ重視で勝ち負けは二の次になるから
目的がはっきりしてる分早くなったわ >>225
これのみを期待した層は人狼ゲーム辛いときついかもね
メインストーリーそのものは素晴らしいんだけど 序盤のゆりこはステからして強キャラで
あいつが黒って言うと大抵やられてたけど
終盤には殴り合いして勝てるくらいになるのはちょっと気持ち良かった >>237-238
>>240
トン
ゆっくりし過ぎてたか
もう少しはやくしてみます 序盤は人狼ゲームとして勝ち狙って経験値貯めてレベル上げ
中盤以降はイベント重視で勝ち負け軽視だね
その頃にはある程度嘘見破りエフェクトとかも出るようになってるだろうし
発言力も高くなってるだろうし >>236
173周を12.5時間くらいだったから単純に割ると全て込みで1周4分ちょいだった 最初はじっくり考えてやってたけど発言1回したらあと適当が大半になった 自分が人間の時は、1日目・2日目は、誰が誰を攻撃してるかを見てるだけ。
3日目くらいから、怪しい奴が攻められたら便乗する。 自分がエンジニアだけど、名乗り出ないと、
殺されにくい上に絞りやすいので、早く回せるよ。 ステータスが上がってくると会話をコントロールできるようになって楽しくなる
でも進めるに従って他のキャラのステータスも上がって賢くなっていく
思いがけないタイミングで「絶対に敵だ」とか特定してきて
何度か驚かされた 絶対に敵だを食らうのは完全にプレイング失敗してるお前のせいだぞ 難易度としては徐々に簡単になっていくんだがそこが上手いよな
ストーリーが気になる後半はさくさく進められる >>249
いや、自分が乗員側のときに他のキャラが特定された
エンジニア報告とドクター報告をじっくり見比べるとその通りなんだけと
自分では気づけなかった
AIコワイ 人狼で言うなら
役職潜伏してAC辺りが偽COしたらそれ以降こっちが後からCOできなくなるのはなーとか思った
一度潜伏したらずっと潜伏しなきゃだめって じゃあなんで最初に言わなかったン?
とかラキオあたりに言われそう >>254
1・守護天使に守ってもらえるとは限らないから
2・当てると確実に狙われるので出来れば1匹でもグノーシア道連れにしたいから
3・Aボタン連打しすぎたから
大体このどれか >>255
1.ふうン…この危機に自分の保身しか考えてないんだね?君は
そんな人間、僕たちが信用できると思うかい?
だいいちエンジニアが二人なら他人にも判断材料が増えると思わないかい?
2.君が消えればもう一人のエンジニアがさらに疑われるじゃないか
だいたいどっちがホンモノか僕たちにはわからないンだ
3.なるほど…それならしょうがないね 絶対に敵だコマンドは表示しっぱなしでもよかった気がするな
表示されること自体がヒントになっちゃってるし
まあ表示されても……誰?ってなることも多いけどw 後出し名乗りをプレイヤー以外もやり始めたら大変なことになるだろ。論理が組み立てられなくなる
だから基本ルールとして役職者は自分から名乗りでても名乗り出なくても良いが、
偽が名乗り出たら必ず名乗り出なければならないってなってる
ゲーム的にプレイヤーは強制的に名乗り出される事もできたはずだけど敢えてそうせずイベント作ってるのも好き ゲームシステム的に死んだら終わりだから潜伏するしかないのがなあ なんでもいいわ
グノでもACでもバグでもジナだけは守るわ
宇宙の崩壊など知ったことか CPUエンジニアやドクターは偽物が名乗りでてきたら絶対名乗りでてくるんかな?
守護なしルールで自分がエンジニアドクターのときとか
偽物が出てきても安全のために名乗りでないことがあるけど
これやるとそれ以降もう二度と名乗り出れないんだよな 襲撃されるかどうか
グノーシアの面子にも影響しそうな気がするけど
とりあえずSQちゃんが怪しい時は絶対叩かない >>246
最初のほうの票の偏りはわりと重要な情報よな
自分で見抜けなかった嘘をCPUが見抜いてることも少なくない印象ある >>267
主人公は記憶失ってるけど他のキャラは違う
一日目の疑いの偏りはその辺が加味されてそう みたらし…!?
今、だれかみたらし団子の話しなかった!?
>>267
たまに「今なぜ話題に上がってないそいつに入れた?」ってことがあって、それ入れたのがコメットやジナの場合は要注目なんだよな
最高まで育ってると、本当にバカにできない精度で当ててる たった今クリアした俺にタイムリーなスレ
本当面白かった
セツちゃん最高 ごく稀に出るセツの敬語があざとすぎる
もっとやってください 上でも出てるけど夕里子様の挑戦がマジでクリアできない
初日に疑っても簡単に跳ね返されるし時間かけるとセツが釣られる
いい加減にしろククルシカお前のせいで毎回無茶苦茶になってるんだ 初手からセツが夕里子につっかかって初日に吊られるパターンを三回繰り返してようやく勝った。 >>273
あれって確か役職は関係なしじゃなかったっけか
なんか極端な配役にしたらあっさり勝てた記憶アル >>273
確証はないけどあれは開始時の選択肢が絡んでる気がする
「頑張ろう」を選ぶとセツが序盤から突っかかって自滅しがちだった
「冗談を言う」で少し大人しくなった >>273
俺は頑張って吊るぞーと思ってたら初日に勝手に吊られて速攻で終わったわ >>270
でもコメットは留守番に入れたりするし… 冗談を言うではなく
(足手まといは)頑張るな
の選択肢だと思ったけど セツの性格を鑑みればこそなんだけど、真面目で責任感が強く積極性があるから、時に頑張り過ぎる傾向があるんだよね
人間でもグノーシアでも、セツの中で敵認定されてると果敢に噛み付く
最初から夕里子が敵と開示されてるからセツは迷わず狙いに行くから、その足元をすくわれる形になってる
後で振り返ってみると、こういうことだったんだと思ってる 一週目のゆりこ挑戦イベは、最終的にゆりこと同数で同時コールドスリープだったけど教えてもらえたな 人間だと言え
で夕里子はよく黙ってるからそれで嫌疑かければなんとかいける インタビュー読んだけどこのシナリオ書いた人ってまともなシナリオ書いたの初めてなんだよな
すげえと思ったわ >>283
すげえな
でもはじめは誰でも天才だからな 夕里子さんは初登場の負けイベの印象強くて当初ちょっかいかけ辛いけど、嫌われやすいのか括られ率高い気がする。
ククルシカが厄介だなー、終盤まで残すと括れず詰んだ事あるし 夕理子は最初に突っかかると反撃で冷凍されるから序盤は放置する戦略で上手く行った エンジニアで真っ先に夕里子調べて
味方だったらもうおんぶだっこで任せてる
敵だったら即潰す ある程度スキル揃って、誰々(グノーシア)を生き残らせろとか明確な条件が出されるとようやくゲームになるな
話はほぼ終盤(全部空いてないの三人)な気がするが、ぼくのかんがえた設定凄いでしょという感じで特に面白くは無いなあ
ラストはまたどんでん返しあるのかね >>285
誰かを庇ったとき、あの二人は無駄にそれを否定してくるんだけど、
そのときに人間関係を引き裂くことができてる
そうやって人間関係を壊していけばあの二人も釣れるよ このゲームで一番人としてヤバイヤツとマトモなヤツってわけたら
やっぱヤバイラキオとマトモオトメ? >>289
確かにやたら反論してる印象あるけど、あれってその時の好感度でやってるんじゃないんだ?
夕里子はともかくククルシカはあたりかまわず噛みつきまくっても投票されにくくて、敵でも味方でも扱いづらいのよね >>290
セツ。グノーシア化してないときに殺人やるのは奴だけ。しかも軍人なのにイラついて殺る
そもそもグノーシアがやってるのは殺しなのかどうかってのもあるし >>291
人間かグノーシアかではなく好感度だけで否定してくるかお馬鹿さんだから
人間っぽい人を庇っても否定してくる
で、人間なのにグノーシア扱いされた人は怒ってククルシカを嫌いになる
そうやって孤立させてくと吊りやすいという話で 一日目は人間側なら人間と言え→名乗り出ろの三連で
嘘見つけたら投票先決定(大抵他の誰かも見つけてて2以上は入る)
ラス1は留守番のときは保険で雑談、それ以外はCPUに会話させて動向見る
何もわからなかったら役職なしの仲悪いやつに投票が俺のパターン
5ターン短いと思うのは嘘見つけられなかったときの初日だけ 意図的にやらないとほとんど見かけないけどうるさいコマンド使われると結構言葉に棘があってしんどい 序盤で偽エンジニアやったときに疑われて、必死に否定と疑うをやってたらジナに言われた
かなりショックだった… かわいげ低めだったから夕理子攻略中に散々言われたわw 人間と言えってかなりヘイト集めない?
これやったコメットやジナは次の日までだいたい生きられないんだよね
俺はレベル100でも直感10だから、縁がないんだけど >>304
使った本人が吊られるって意味?
俺は170ループしてほとんど見たことないけど >>305
吊られはしないけど狩られやすくなる気がする >>305
ああ、ヘイトだと吊られるって意味になるか
グノーシアにやられるって方ね
自分発信の場合は、ステルス上げてれば大丈夫なもんなのかな インタビュー見つけたからはっとくね
https://jp.ign.com/gnosia/43610/interview/sf147
どっかで見たけど、Vita版で誰も見られなかったイベントってどれのことだろう
これの最後に書いてある隠し要素って展望台のあれかな 1日目は名乗り出ろから取り敢えずしげみちに投票
迷ったらしげみち >>306-307
なるほどグノ的には確かにムカつくしそれはあるかも
自分グノのときは人間と言えをよく使うセツ由里子は使われる前に葬りたくなるし
人間といえの自分発信は自分がボッチエンジニアか留守番以外なら
ステルス20で初日だけ雑談なしでもほぼ回避できてたよ >>308
vita版で発見されなかったのはジナの恋愛イベントの2つ目
特定の条件を満たした状態で1日目に協力を申し込むと特別な反応が返ってくる Switch版で発生しやすくしすぎだろ
Vita版で試行錯誤してたときのメモを見返したけど「協力しよう」なんて真っ先に試してるんだよ
あと友好度だか好感度だかがループしても引き継がれるって聞いたから
ジナ関連イベントの選択肢のチョイスを全パターン試したりな
半分諦めてたけど絶対にVita版でも発生させてやるわ 子供の頃やった星をみるひとっていうゲームのせいでイルカ恐怖症になってるわ
おら!はやく投票をやめろって言えやクソイルカ!あと突起事項これだけなんだよ! 夕べ3時までかかって真エンドみたから今日はテレワークが全然進まんw
最後に伏線が一つに繋がっていくのが気持ちいいな。 グノーシアクリアしたあと、アドベンチャー熱に目覚めてしまい、結構前に買って積んでたデイグラシアの羅針盤を崩したら凄まじく面白くてビビった。
このゲームと違ってほぼ完全に紙芝居ゲーで、絵はしょぼいし、序盤が退屈なんでやる気なくなってしまい放置してたんだが、安い割にボリュームもあるし凄いいい作品だったわ。
レイジング、グノーシア、デイグラシアとSwitchは安くて面白いアドベンチャーゲームが多くて良いね。 アドベンチャーなら死印とかオススメ
その続編のNGも今度出るし、さらにその続編も発売予定になってる 死印は合わなかったわ
ホラーって言っても全然怖くないし ヴァルハラも合わなかったわ
あの何か起きそうで結局何も起きない感じが消化不良 定価以上に素晴らしい体験を提供してもらった。
システムとメインシナリオの融合もそうだが、中毒性の高いオリジナル人狼にちゃんと落とし込んでる所がいいよね。
惜しむらくはちゃんと設定はあるのに各人のシナリオ展開はあまりないとこだな
夕里子様とかメインにがっつり関わる割に掴み所ない感じで終わるし。明かされないわけじゃないから良いけどね
要は消化不良?メインシナリオは何の文句もなく素晴らしいがもう少し彼らの活躍が見たかった感
シナリオ一人だから無茶言えないし寧ろ一人でここまで破綻なく没入感あるのは恐ろしいけどね。複数人ならぐだるってのもあるが ジナの一つだけが残ってて、全然埋まらん。
真ん中くらいのやつ >>326
SQくらいのシナリオが各人に欲しかったな >>327
たぶんジナが最後まで生き残るのが条件のやつだと思う
ジナは放っておくとすぐにコールドスリープさせられるから
「かばう」を使うなりして生き残らせてみたらいいかもしれない 航海日誌、残らない発言があるのは自分で覚えておくしかない?それとも重要じゃないから残らない? 便乗のやつはプレイヤーが使っても目立たない(ヘイトたまりにくい)のが
メリットらしいから同じく目立ちたくない行動として
それを選択したCPUのためにもプレイヤーのログに残らない
そして一部キャラ除けば黒は黒の弁護加担するし白が黒疑われたときに
素直に便乗してくるから、覚えておくしかないわりと重要な情報といえる ありがとう
なるほど、目立たないってそこも込みだったか……メモ取るか迷うな…… >>331
Lスティック押し込みでバッグログ
ログの多さはロジックレベルの高さで変わる 発言なかったらなかったでさっきから静かすぎないとかイルカに言われる >>335
ククルシカと話せるんだから喋らなくても大体考えてるんだなってわかるだろ
とか突っ込みいれたい 銀の鍵やらの影響でククルシカがクトゥルフ的な何かかと思ってた時期がありました 途中何もイベント起きなくてくっそ時間かかったけど200周行く前に真エンド行けたわ
めちゃくちゃ達成感と満足感あるなこれ、名作だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています