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ゼノブレイド戦闘が古くさい
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0002名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:03:12.09ID:c0JjIXWv0
どう古臭いの
0003名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:04:58.06ID:K6rGvpeM0
>>1
あの戦闘システムの比較対象になるRPG/戦闘がほぼ無いに等しいから
古くさいかどうかがそもそも分からん
0007名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:26:47.07ID:QhjTBI2U0
>>6
ゼノブレにガンビットなんて無いしFF12に崩し転倒もチェインアタックも未来視もないが?

両方ともやったことねーだろ
0008名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:33:54.93ID:WwqMVZR90
ボタン連打するだけのショボいアクションが最先端だと思ってそう
0010名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:35:49.52ID:q/KNsf6S0
この昔の3DのMMORPGの戦闘って面白いと思うんだけど、
FF12を最後に消えてったよな
0011名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:37:13.25ID:BbZ36kO40
これが古臭かったらドラクエは化石か
0012名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:42:02.20ID:OeIx93JYa
未来視が凄い戦闘にはまってたな
あれのお陰でお手軽に上手くなった気分になれるし敵の印象も強くなるんだよな
0013名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:45:13.57ID:O10sBXYOd
なにがどう古臭いのか言ってくれないと反論できないわな
0018名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 06:53:33.87ID:aYr2jkPZ0
どっちも好きじゃあかんのか?
1は動きながら攻撃できるのが好き
0020名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 07:54:07.15ID:fG4mKvayp
1になれると静かな戦闘に違和感が出てくる
0021名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 08:10:42.94ID:BFy5P5NY0
>>14
演出の話?
アホくさ
0022名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 08:11:18.29ID:5jM0x8WL0
⚪︎ボタンぽちぽちが最新と言われたらそれまでだな
0026名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 09:40:27.88ID:IZX5XoxB0
>>3
FF12みたいな戦闘って聞いた
0028名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 09:54:09.86ID:EgqtQ93w0
FF12はオートすぎる ゼノブレ2は忙しい
ちょうどその間くらいで最高なんだよなぁ
0029名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 09:56:55.42ID:TYJ/vuyWd
GWにゼノブレ2積んでたのクリアしようと思ってたのに
1週間オンが無料だったからマリカースプラばかりしてた
0030名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 10:11:04.98ID:m5Sg5w/R0
タンクヒーラーアタッカーをオフゲ感覚で遊べるからネトゲ入門にはもってこいなんだよなぁ
ひたすらヘイト取って戦うことの楽しさを知ったわ
0031名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 10:13:40.97ID:IAsjrsa10
>>12
FO3のVATSと同じように一時的に時間が止まるから慣れてなくてもひと呼吸置けるのがいいと思う
ゼノブレの攻撃属性が2+1種類しかないのも道中は万能ビルドで組んでおけば戦闘中のアドリブで対策しやすくていい
Lv上のユニークに対策ガチガチに固めて挑めるのもいいし
0032名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 10:44:46.13ID:K6rGvpeM0
>>26
MMO風という意味ではFF12に似てるのかもしれないけど
実際にはかなり違うよ
0033名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 11:15:07.54ID:QkxtftcSp
>>30
この手の戦闘システム増えてほしいんだけどなあ
最近アクションやアクションRPG、シューターに飽きてきたしかといって完全なコマンド選択は眠くなる
0034名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 11:29:08.49ID:ATJnQlhAa
>>33
自称国民的(笑)RPGがどちらも、ジョブを次々に変えるのが王道と思ってて日本人はそれが当たり前と思ってるから専業系が国内で作られるのは無理
ゼノブレ1がもっと浸透すれば変わるかもしれないけど任天堂自身があつ森の事しか考えておらず売る気ない
0035名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 11:29:18.30ID:tEDiwybWH
似てるのはFF12じゃなくFF11であって
もっというとFF11自体がMMOクローンであって、ゼノブレ1は当時流行ったMMOをオフに落としたような設計
0038名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 12:19:37.80ID:Vs2re+V1a
メリアの性能ってオリジナリティ高くない?
0039名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 12:34:46.16ID:5lU76/6fd
当時RPGはDQFFくらいしかしたことなかったからはげましたり、チェインアタック終了時にHP回復したりするのは斬新だなと思った
0040名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 13:01:41.79ID:vFr8Fba3p
ゼノブレ1や2の戦闘は古風のシステムをわりと今風にアレンジしてる感はあるがクロスの戦闘は時代先取りしすぎてついていけなかったわ
回復使えなかったり別クラスの技組み合わせること前提だったりあっちの方がネトゲっぽい
0041名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 14:06:36.46ID:vxs4kEosa
そもそも古いってなんだ?
新しいと何か良いことあるのか?
0043名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 15:22:19.33ID:OeIx93JYa
判りやすい技名とボイスを聞いて耳で状況を判断できるのは凄い大切な部分なんだよなぁ
ネトゲでボイスチャット使うとコンテンツの難易度が下がるのと一緒
0044名無しさん必死だな
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2020/05/12(火) 15:38:11.27ID:oSGSrNFyM
位置取りもシリーズ進むごとに重要度下がってるから基本に立ち返るのは大事
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