【衝撃の事実】ここ3年間、SONYが新しいゲームを全く発表しなくなった件wwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホライズン→2015年発表
FF7リメイク→2015年発表
シェンムー3→2015年発表
ゴッドオブウォー4→2016年発表
ラスアス2→2016年発表
ナック2→2016年発表
デススト→2016年発表
デイズゴーン→2016年発表
ワンダと巨像リメイク→2017年発表
ゴーストオブ対馬→2017年発表
なんなんすかこれwwwww お前が知らないだけでファーストのゲーム発表して出してるぞ
だいたい爆死してるけど あったよね ナックとか 他忘れたけど 確か国内3桁とか SONY本社の体制変更が影響してるよな
率直に予算減らされてると思う
PS4成功させたSIEの首脳陣をパージし、予算抑制を進めてるのがSONY本社
PS5にも赤字にしないと言う枷を着けてわざと売れないように仕向けてる
理由は現SONY本社の首脳は、クラウドに移行する世代でゲームはMicrosoftのクラウド下に入る事を決めてるから
それまでの数年間を赤字でも戦うってスタンスは取らない
このまま進むから、XSXが低価格にすればPS5は大ゴケして自然に縮小してしまう ひどい1だ
モンキーキングとか出してるだろ!
なお PS5の開発に集中するためです
ファーストがハードを引っ張らなきゃサードも付いて来ない PS4に出そうと思ったら2018年発表じゃ遅い
PS5の目玉に何かしら開発してるよたぶん そういや本社クラウドでSIEの梯子外してたな
PS5出すって言い出したから忘れてたけど >>2
State of Playでひっそり発表して何の話題にもならずひっそり爆死したタイトルとか
それなりにあるよな 大作の話なら普通に考えてPS5のイベント用に温存してる
任天堂も次世代ソフトの扱いは同じだろ
Haloを2018年に発表したMSが異常 ごんじろーとかPSVRのミニゲームとか、最近だとプレデターとかちょくちょく出してるぞ
全部爆死してるだけで ホライゾン2がロンチの可能性が高いな
GOWスパイダーマン2は流石に間に合わんだろうし
ノーティーの新規が走ってるってリークがあるけどそれもロンチはないな
あとフロムとまたなんかやってんじゃね マジで誰もやってないと思うわ
プレデターとか爆死スレしか立たなかったし全然伸びてなかった もう誰も興味ないんだろうな ホライゾン2は今度はBotW2と発売日被らないといいな……
ただでさえ半額早かったりフリプになったりでフルプライスのイメージ悪いのに まぁ時期的にps5ソフトだから発表してないだけだろう >>16
むしろ新ハード発売前なのにろくなソフト発表されてないのがおかしい
ゴキちゃんですら「サードに信頼されてるソフト一覧」作れないでいるし 新作結構出してたやろ
全部足してもマリカの週販に負けてたとかそんなの見た記憶がある 去年夏のリーク
・さらに、ノーティドッグはコードネーム『Stray's Cross』を呼ばれる新作IPを開発しているという
・『Stray's Cross』は一人称のアクション&アドベンチャーゲーム。対応プラットフォームはPS5
・スチームパンクの要素がある
・主人公は2人。彼らが探しているものを手に入れるために一緒に行動することとなる
・1人は元科学者の女性。時空科学に魅了された才能ある科学者だったが、彼女の想像を上回る大きな隠蔽された真実を見つける機密文書を発見する
・もう1人は指名手配の犯罪者の男性。元建設労働者で、警察に発砲したとして指名手配中の友人を保護したことで不当に逮捕された まだ出てないハードのソフトを2年も前から発表してもどうしようもないだろ >>25
ノーティ相当内部のゴタゴタ酷い事になってるけどまともに開発出来てんだろうか Mmのやつ体験版落としたけどかゆいところに手が届かないんだよな
毎度惜しい ロンチに間に合いそうなのはホライゾン2とGT7とジャパン
21年に蜘蛛男
22年にGOW6
23年にノーティ、サカパン
24年にゲリラ他のループ完成 ベンドもデイズゴーンが成功して予算大幅アップみたいなこと言ってるし
デイズゴーン2でくるのか新規かってとこだね
ロンチでスパイダーマン2行けたら相当強いんだけどねえ 権利関係で揉めてたスパイダーマンがそんな早くから開発できてるわけないだろw
希望的観測もいいが >>29
Vitaの時もフリウォ俺屍2を最後に捨ててたなそういや 権利関係もくそも
スパイダーマンはSONYのものです
映画の金寄越せってディズニーが言ってただけで
ゲームは全く関係ないよ >>1
マジレスすると
2018年以降はPS5向けだから
ハード公開しないと発表できんってだけやろ 去年だか今年だか、ガイコツ騎士のリメイク出したじゃないか >>1
デスストとFF7入れてて草
ほんならモンワーも融資あるから入れなきゃ 一応ソニー発売のデトロイトとか名作だと思うけどな
300万本しか売れなかったみたいだが >>10
まるでPS4はファーストが引っ張ったみたいに言うな 費用回収できない可能性の高いゲームの開発が本格化したので慎重になってたんだろう
実際に回収できてなさそうなので立ち直るまでは開発ラインを絞るしかない >>30
オープンワールドのホライズン2とスパイダーマン2が一番時間かかるよ
逆にノーティとGOW6は短いスパンで作れる
見る目なさすぎ いやPS4はファーストかなり頑張ったでしょ
Horizon、スパイダーマン ソニーと宮崎の仲ならまた何か作ってそう
エルデンリングがあるからすぐにはって訳にはいかないが
爆速ロードと宮崎ゲーの相性は最高
ワクワクしますね 確かにカンファとかやらなくなって発表機会がなくなって久しいけど
それだけに次世代ローンチに注力してると信じたい MSはこの世代まさかの全滅やらかしたからな
そのダメージは次世代にも引き継がれると思うと気の毒でしょうがない >>42
スパイダーマン、デトロイト、ホライゾン、GOWすこ
でもファースト対決なら任天堂には遠く及ばない ブルーポイントもファーストにして
新規作らせろ
移植メーカーとかにしとくのもったいない
フロムは一応3ラインあるから
走っててもおかしくないよ
デラシネから見てもSONYは宮崎のわがまま相当聞いてあげるしね 発表から長すぎる
3ヶ月目安にしろ
2年以上とかガイジ? それなりの大作だと5年とか6年かかる時代に3年前あたりから
発表が減った程度じゃロンチには間に合わんだろ
ハードが出てから2年後3年後くらいにやっと出るくらい 2、3年でSIEがロンチに大作間に合わせられてるといいね…… >>34
逆だよ
スパイダーマンのコミックを販売してるのはディズニー
スパイダーマンのぬいぐるみを発売してるのもディズニー
スパイダーマンはディズニーランドにもエリアが作られる
スパイダーマンのテレビアニメもディズニーが制作
ゲームの権利もディズニーが持ってる
ソニーが持ってる権利は映画化しか無い
名探偵ピカチュウ映画化の権利をワーナーが保有してるようなもの ソフト屋としても糞過ぎてな
コジマ監督をうまくつかいこなせなかったのはソニーのせい
コナミならデスストは成功していた >>46
そりゃそうだろ。。。
元々任天堂はファースト専用ハードみたいなもんなんだから >>52
コナミがそんなこと思ってないから
小島や五十嵐切り捨ててCS終わらせたんだろ >>49
まさか発表のタイミングで開発スタートと思ってる? でかいタイトルの開発には4年以上掛かる
4桁以上フル動員で回転させりゃギリギリ3年で感じ
毎年出てるようなタイトルはそういった大規模開発を複数ライン同時に動かしてる
PS4が6年だけど、1チーム1ハード1本ってサイクル
超ブラックで有名なノーティですら初期に出したアンチャ4以降はまだ出せてないしな CSはサードタイトルがほとんど占めてるんだから
ガーで終わらせるほど小さな存在じゃないだろ 任天堂も2年くらい何も発表してなくね?
ルイマンもアスチェもスマブラもFEもポケモンもぶつ森も2年前くらいに発表してたよね?
ベヨネッタとメトロイドは4年くらいたってるけど音沙汰ないし モンキーなんとかっての発表したけど初週三桁だったよな
売上が三桁や四桁連発なので気づいてないんだと思う >>63
ラスアス2とか含めていいなら、ブレワイ続編も含めても良いだろ 全てはPS5のロンチから1年の間に何を出すかだろな
もちろんその先もだけど ゴキブリは10年耐えれるから…
任天堂は発表から短いの多い
ポケダンとか速攻出たし
メトロイドとか例外はあるけど >>67
ps4のロンチ考えれば
しばらく大したもんは出んぞ
開発期間も長引く一方だし
ps4ローンチタイトル(サード)
アサシン クリード4 ブラック フラッグ
コール オブ デューティ ゴースト
真・三國無双7 with 猛将伝
ニード・フォー・スピード ライバルズ
信長の野望・創造
バトルフィールド 4
龍が如く 維新
FIFA 14
NBA 2K14
TOMBRAIDER DEFINITIVE EDITION
ps4ローンチタイトル(ファースト)
KNACK(ナック)
KILLZONE SHADOW FALL ps4発表したとき、ダクソのパクりみたいなpv発表してなかったっけ?
あれどうなったん? >>70
は?ナックさんいるじゃん、ナックさんがいたら安泰なんだけど ロンチ ブルーポイント JAPANスタジオ
2021 GT7 ホライゾン2 スパイダーマン2
2022 GOW (JAPANスタジオ)
2023 ベンドスタジオ インソムニアック製
2024 ノーティドッグ
2025 サッカーパンチ メディアモレキュール ゲリラって規模でかいの?最近はずっとデスストにかかりきりだったよな >>29
早いか?
そんなもんじゃね?
WiiU時もそうだったじゃん どこでもいっしょがしっかり育ってればどうぶつの森に対抗できるソフトになった可能性あるのにとは思う
言葉を覚えさせてコミュニケーションを重視しすぎて発展しきれなかった感がある 1年目
KNACK
KILLZONE SHADOW FALL
InFAMOUS Second Son
The Last of Us Remastered
DRIVECLUB
リトルビッグプラネット3
2年目
The Order:1886
Bloodborne
GOD OF WAR III REMASTERED
UNTIL DAWN -惨劇の山荘-
HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション
Tearaway PlayStation 4
アンチャーテッド コレクション)
Bloodborne The Old Hunters Edition
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
3年目
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
ラチェット&クランク THE GAME
No Man's Sky
PlayStation VR Worlds
RIGS Machine Combat League
DRIVECLUB VR
人喰いの大鷲トリコ 4年目
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択
Horizon Zero Dawn
パラッパラッパー
Farpoint
ロコロコ
Starblood Arena
New みんなのGOLF)
パタポン
KNACK ふたりの英雄と古代兵団
V!勇者のくせになまいきだR
グランツーリスモSPORT
HIDDEN AGENDA ‐死刑執行まで48時間‐
ロコロコ2
5年目
ワンダと巨像
ゴッド・オブ・ウォー
Bravo Team
デトロイト ビカム ヒューマン
Marvel's Spider-Man
ASTRO BOT: RESCUE MISSION
Déraciné
6年目
Days Gone
アッシュと魔法の筆
MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック
デス・ストランディング
7年目
マーベルアイアンマン VR
Ghost of Tsushima ウォッチドッグス→ウォッチドッグス2は2年半でリリース出来てるんだよな
1からシステム構築しなきゃいけない新規IPよりは続編のほうが時間かからないのが普通 >>76
あくまでゲリラは共同でエンジン開発してるだけでメインで関わってないでしょ ホライゾン2は美少女主人公+エロ衣装DLCを採用すればワンちゃんあるで SIEの洋ゲーは結構頑張ってたな
和ゲーはゴミ、グランツーリスモとかもう海外スタジオ使って作った方がいいだろ
山内とかいう寄生虫さっさと切れよ CELLの開発環境から移行した時と
AMD環境を引き継いでる状況は全然違うよね
PS4のロンチ時は〜という比較は全く無意味 ファーストが幅をきかせすぎてセガや任天堂ハードみたいになられても嫌だ ホライゾンは日本限定でキャラデザなんとかすればもうちょい売れたはず
美少女とは言わんがもうちょいキャッチーに出来たやろ >>80
意外と出してて草
しかしプレステ4ってクソゲーばっかりだな 確かにツシマ以降何も発表してねーなと思ったが、すでにハードの寿命が来てると考えるとそういうもんかなとも思える >>1
全部PS5でリマイスターが出るから、ソフトラインナップは安泰だな こんな発売間もないタイトルをリマスターで2度買いするバカ御用達ハード
それがPS5なんだな PS5に全力投入するなら新作発表控えるだろうけど
どうせ縦マルチなんだから開発してるなら発表してもいいと思うんだけどな 個人的には同じシステムのゲームは2作目までは作ったほうが良い 3作目はやめたほうが良いという考えだから、ホライズン GOW スパイダーマンはシステム継続で良いけど、それぞれのスタジオが次に向けた新規IPにもチャレンジして欲しいね ファースト=独占ソフトなわけだからファーストの価値がハードの価値ともろに直結するのにな
ゴキちゃんはもちろんSONYすらそこまで考えが及ばなかったって話 >>97
発売日未定とかで発表されても
発表したらしたで開発長いとか文句言われるからでしょ >>80
4年目酷いなw
5年目は神ゲー揃いやけど グラビティデイズ2が最後の日本人向けのゲームだったな
社長も外人になっちゃったしもう日本人の事はどうでもいいらしい >>79
>>80
こう見るとあれだけ売れたPS4でも1年目は今でも語り草になるようなソフトは出てないんだな
ラスアスは前世代のゲームだし
というか5年目が突出してて他の年もこんなもんだったかという感じ >>97
先に発言したらPS5発表時に目玉が無くなるじゃん >>94
PCだとリマスター版もらえたりするからなあ
PS2、PS3、PS4でリマスター買い続けてる奴とか良い養分だなあって思うわw >>102
だって日本人はソシャゲやそれっぽいゲームしかやらないもん
本気で作るだけ無駄 PS3時代末期もSCEはロクにソフト出してなかったけど、PS4ロンチに出たのはKNACKだったぞ 最近ソフト面で任天堂とソニーが比較されなくなったと思ったらこういうことか 地味に意欲作作ってんだよね
最近ではドリームなんちゃらとか言う自分でゲーム作るやつとか
全く話題にならんけど SIE名義のソフトはちょいちょい出てるけど
全然宣伝されずに数千本レベルの爆死して
なかったことにされてるから気づかないだけだな >>94
互換もできず
互換できたとしてもenhancedもされない
低性能次世代ハードPS5だから仕方がない 勝つとソフト作んらなくなるのがソニーだろ
PS1のソフトなんかPS2で壊滅したしな >>97
縦マルチだからサードに嫌がられてるのでは
箱のほうがグラ良いのは確実だものな
PSで先に独占を装って発表されたら糞グラ扱いされるだろ コロナで不況確定なんだからPS5とか作ってる場合じゃないから新情報出せないんだろw ソニーがサードに丸投げして何もしないのは今更
ソニーハードファンだってぷれすてはサードの楽園!任天堂には集まらず、ぷれすてにばかりサードは集まると言う程にソニーにゲーム作りは期待してないって事でしょ
汚物島とか馬鹿にするぐらいだからなぁ 大型タイトルは基本外れないな
Days goneは微妙だけど デスストもそんなにか アストロボットや アッシュと魔法の筆あたりは
ちょっと触ってみたいなーって思わせる雰囲気だったけど
4%は買わなかったのかな スパイダーマンとかプレデターをソニーのオリジナルのようにいうキチガイは何なの? >>106
スイッチ爆売れの現状でそんなこと言っても虚しくならんのか? 売れるゲーム出せない開発を棚に上げてソシャゲだの日本人だので客のせいにしてばっかだから4%なんだってまだ理解してないんだな >>43
ソニーは、下請にIPの権利を一切渡さないから、セキロ、エルデンと
自社でIP保持して開発できる立場になった今のフロムが、ソニーに
主力級の企画を持っていくとは思えない >>89
昔はノーティーやインソムニアック開発のゲームで
日本のローカライズチームの要望を受けてビジュアルを変更したり
洋ゲー臭さを消した日本仕様を作ってたけど
10年以上前にコストカットでカルチャライズを止めてるから
もうローカル市場向けに手間の掛かることはやんないよ PS5ロンチに超大作ナック3が控えてるというのに! セキロもエルデンリングもフロムに権利なんてないよ
なんも知らねえんだな セキロやエルデンがフロムの独力って…w
アクティビジョンとバンナムはどうなった…w アクティとバンナムは海外販売権を持ってるだけでしょ?
日本ではフロムのセルフパブで売ってんだし セキロとエルデンリングのIPはフロムがほぼ持ってると思うがね
ただSIEもデスストがPCでリリースするのを認めたように、時限独占でPCは認めるようになるのではないか
PS5独占となると二の足を踏むサードもハードルが下がるかも セキロのディスク見てみ
アクティビジョンパブリッシングって記載あるよ >>80
4年目、5年目あたりをピークに見据えてて、そのまま尻すぼみになった感じだな
はたから見てももうやる気無いだろSIEって じゃあPS5のロンチ付近で出るんじゃねーの?
つまり今回のデジタルイベント期間で発表 FF7Rがソニーのゲームになってたり大量に出てるソニーのVRゲーが入ってなかったり
2020年が5月なのに3年になってたり、いろいろとめちゃくちゃすぎるけど
PSで出るであろう新作ならTES6とかStarfieldとか大量にあるやん 日本だとマベと同程度の規模なので記憶に残ってないだけ >>135
農奴ワイ
何でゴキがルンファクに執着するかって思ったが
これは納得だわ >>128
バーカ
IP持ってんのはフロムだ
セキロー2はSONYパブで独占の可能性もありうる ソニー系のゲームは全然好きじゃないから内心どうでもよくはあるが
でもやっぱプラットフォーマーとして専用ゲーにも力を入れて欲しいな、特に和ゲーとか
ハードはともかくソフトへの注力はMSの足元にも及ばんし、お膝元の日本放置気味だし VITAを潰した時点で日本から尻尾巻いて逃げたんだから諦めっろ 2014年に発売して
2015年2016年に大量にゲーム発表しまくって
PS4 Proを2016年に出して
そこから先、放置プレーだもんな
すげー会社だわ PS4は本当に神ゲーが多いハードだったな
ファーストも際立って神ゲーが多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています